山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ヒラメ、初めの一歩♪」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん









一歩外に出ればフリーズしていたヒラメ、

やっと初めの一歩を踏み出せたみたい。











外でもちゃんと
コマンドが聞けた。









余裕も出てきて、
この1枚(゜ー゜;A










大御所をパクる余裕まで出てきたヒラメに
ぽちっとよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



関連記事

「ヒラメの品格(古い??)」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







箱入り娘ヒラメは、

それはもう蝶よ華よと
育てられている。

だから、上品なことこのうえない、はず?(・┰・)



そこで、今日は
ヒラメの品格”を検証してみます!







ヒ、ヒラメさん、おまたが、、、(ーー;)









どうやらガサい女になりそうなヒラメ嬢に
ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




関連記事

「グルメ・ヒラメの“味の向こう側”」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん








ヒラメがついに見つけたもの、それは・・・

ドッグフードの味の向こう側。













みみちいヒラメに
ぽちっとなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




関連記事

「ヒラメ、入浴シーン」の巻(〃∇〃)

ボーダーコリー★ヒラメちゃん









我が家に来てから
初めてヒラメの体を洗った。


ヒラメはビビリ虫だから、暴れまくると予想していたが、
意外にもおとなしかった?





タイトル:「固まる濡れねずみ、ヒラメ」



タイトル:「うひゃっ」






こんな、こわいような、楽しいような
入浴初体験、

最後の方はやっぱり
ビビリが勝ったみたい・・・(ーー;)













内弁慶ヒラメに、励ましのぽちっとを!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






関連記事

「ヒラメ、お散歩デビュー」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん








ヒラメは2回目のワクチンが
先々週終わったばかり。

本当のお散歩に行けるのは、
まだひと月以上も先。


ということで
なんちゃって散歩を体験してみることに(@佐鳴湖)。



初のアスファルト、おろした瞬間
・・・フリーズ(ーー;)












ヒラメ、フリーズ中のため、
動きのない動画ですが、アップします。。。







そして30分後。
そろそろ外にも慣れてきた?
ヒラメ?










ビビリのヒラメに
ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



関連記事

「ヒラメとの絆-富造とまったりタイム編-」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん









日ごとに、ヒラメとの絆が
深まっている気がする。




@バリケン(最近やっとバリケンの中でくつろげるようになった)




With 富造(言葉を理解しようと、一生懸命聞くようになった)





目の高さをヒラメに合わせると、
とってもうれしそうに近づいてくる。










明日は金曜日だ!
あと1日がんばろう(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/







最近ちょっと立ち耳チックなヒラメに
ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



関連記事

「ヒラメ、暴走特急」の巻(-。-;)

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







最近、少し顔がお姉さんぽくなってきたと
思うことがある。






でも、やっぱり
まだまだお子ちゃまか(*´∇`*)







ただし、いったん火がつくと、
ヒラメの暴走は誰にも止められない。。。(^▽^;)











暴走特急ヒラメにポチっとお願いしますm(。_。;))m
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




関連記事

「ヒラメ、お帰りの舞」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






仕事とかなんやかんやと、
その日にヤなことがあっても、

家に帰ってこの歓迎を受けると
「別にいっか」と、すべて吹っ飛ぶ。











ヒラメ、ありがとう!












甘えたりいたずらしたり、
毎日忙しいヒラメに
「お疲れ」のぽちっとを!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



関連記事

「ヒラメ、ディスクに目覚める!?」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







最近のヒラメの暴走ぶりは、
ボー初心者の私たちを唖然とさせる。






最近やっと
アクティブな遊びにも夢中になってきた。


親バカだけど、
ディスクのポテンシャルがあるかも!!












親バカを許してくれる
優しいポチがほしいです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





関連記事

「ヒラメのマイホーム」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん








ヒラメの家は、2LDK


ヒラメ用に一番大きな 『超特大ケージ』 を買ったものの、

「トイレとベッドが同じ部屋ってどうよ?」
「留守番のときにくつろげるくらいのスペースがほしいよね」

と家族会議を開いた結果がこれ








豪邸ですな~(≧▽≦)









箱入り?ケージ入り?娘、ヒラメにポチっとな~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



関連記事

「ヒラメの血統書」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






ヒラメは山本ファミリーっ子。


全国各地に兄弟、姉妹、親戚の皆さんが
いらっしゃるんだろうな。

ご連絡いただけたらウレシイです!



-------------------------------------------------------------
◆ヒラメの出身地: 豊橋市、山本ファミリーさん
◆ヒラメのママ: GONDOLA OF WAN WAN APART MIKI JP(ベルちゃん)
◆ヒラメのパパ: CLANHEATH SOUTHERN CROSS(ストライカーくん)
-------------------------------------------------------------










白黒犬にゼブラ柄って、
まじ似合いすぎ!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






関連記事

「ヒラメのOFFスイッチ発見してもうた!」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







最近のヒラメは。。。


“ウンチの前のひと運動”
日課になっている。




廊下からリビングまでのひとっ走り、ふたっ走りの後、
ウンチをしてから就寝。

でもそんなテンションMAXなときに
『ヒラメのOFFスイッチ』 を発見!









スイッチを押され、
フリーズするヒラメ









どういった心理状態なんだろうか。
でも「使える!」とほくそえむ飼い主ふたり( ̄ー+ ̄)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





関連記事

「ヒラメの“おトイレ大好き”」の巻(*´∇`*)

ボーダーコリーヒラメちゃん








ヒラメの大好きな場所
それは・・・







そうです。
トイレトレイです・・・(-。-;)

まったり幸せそうだね(笑)






今日は「つけ」を覚えた。
こんな小さいのにエラいね(///ω///)












「ベッド」より「トイレ」のがくつろぐのかね(゜ー゜;A
子犬の考えるこたわからんです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






関連記事

「ヒラメ、くいっくるワイパーに夢中」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






ヒラメは、普通のおもちゃには
まだあまり興味がない。


でも、これだけは別。
もう、夢中。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



ってか、これからクイックルワイパー使えないってこと~!?(-。-;)






関連記事

「初★にゃはスマイル」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







ボーダーに惚れた理由のひとつが、
口をニカっと開けて微笑む“にゃは顔”。


ラメの初にゃは顔です(///ω///)








こうやって日々表情豊かになっていくんだなぁ。

あぁ、癒される!







にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






関連記事

「ヒラメの子守唄」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







ヒラメは。。。

100%“吐息”で眠りに落ちる。







---【今日の出来事】-------------------------------------



ラメが我が家にやってきて6日目、日々思うことは
「飼い主として勉強不足」だなぁ、ということ。

今日もそれを痛感する出来事がありました。


ソファーの上から「ジャンプ」させようとして、
怖がるヒラメに「ジャンプは?」なんて言って遊んでいました。

そんなことを繰り返していたら、
ヒラメが本当にソファーからジャンプ。

次の瞬間、肩がガクんとなって、
びっこをひいて歩き出しました。

まじで血の気が引き、ソッコウ動物病院へ。
何事もなく終わったものの、

飼い主としての子犬に対する責任の重さっていう
自覚のなさに、情けなくなりました。


でも、ヒラメは飼い主を選べないんだよね。
ヒラメのパートナーは私たちしかいない。
このことを胸に、ヒラメがよりよい人生を歩めるよう、
共に成長していこうネ。

ラメ、これからもよろしく(*- -)(*_ _)

-----------------------------------------------------




なんだこの顔!まじかわいい!!
親ばか炸裂!








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村







関連記事

「必殺すり尻back!!」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん








どういうわけか「待て」中のヒラメは、

力士バリの、すり足ならぬ
“すり尻バック”が出る模様(笑)










ヒ: 「ごっつぁんです」








ヒラメ富士に“ちゃんこ”クリックを!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






関連記事

「本当にあった怖いビデオ†┏┛墓┗┓†*`Д´)m」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







あまりの怖さに・・・
起こしてしまいました(;´▽`A``











(o'▽')σにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




新倉イワオ好きな方、
痙攣クリック びくびくっとヨロシクっ!






関連記事

「ん?聞いてんかいな?」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







ヒラメに「座れ」+「待て」を試みたら・・・・
どうやら偶然の奇跡に遭遇(笑)


絶対コマンド聞いてないし(-_-;)












「いや、ちゃんと聞いてるよ」と言ってくれる
優しいお友達のポチ、お待ちしてます!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




関連記事

ラメ嬢のイラスト集

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







ただ今練習中で
まだまだ全然ヘタクソですが、

「絶対に上達するぞ!」という意気込みを忘れないために
アップさせていただいておりますm(__)m




〔新旧順]



■ 2012年



FLASH、ムズいけど、おもしろい!!




FLASHの練習中



2012/7/7からのプロフ画像
logoも検討中。




目が決まらない・・・




お座りラメ




丸々ラメ




ラメがよくするポーズ




後ろ姿に挑戦




目を変えてみようかなと思ったら
ちょっとAKBのあっちゃん系になっちゃった?





■ 2010年



トップ画像のヒラメを正面向きに




正月用トップ画像




節分用トップ画像



ソフトをイラレからイラスタに変えました。
※ジェントルリーダーは現在ヒラメには使用しておりません。





■ 2009年



ブログ開始当初のトップ画像



携帯表示用のトップ画像



小鉄のアクセスカウンター



クリスマスシーズン用トップ画像


関連記事

「ヒラメ家の“あらすじ”でも。」の巻

-ラメ家のあらすじ-


浜松で出会ったとあるカップルが、ふたり揃って
“ボーダーコリー”に恋に落ち

ほしくてほしくていても立ってもいられずに、
予定より半年もフライングし
見切り発車でパピボとの生活を始めました。



「目に入れてもホント痛くないかわいさでした(///ω///)」




山本さん家で一目惚れしたその念願のパピボを
ふたりは“ヒラメ”と名づけ、それはそれは大切に
愛情をたっぷり込めて育てました。


それから数年が経ち、極上の美犬に育ったヒラメ。



「初散歩のラメ」




その間にふたりは結婚し、両親との二世帯生活も始まり、
ヒラメは、4人と1匹に増えたその家族の中心で、
みんなに笑顔を与えています。

まぁ、なんて幸せなストーリー。


・・・カー



ヒ: 「んっ?」




なーんて完璧なお話はそうそうあるはずもなく。
そうそう、物語にはひとつやふたつ事件が起きなきゃつまんない。


ヒラメ屋にももちろんあります、
ストーリーのスパイス、てんこ盛り


「今でもパピボ以上のかわいさ(///∇//)←親バカ代表ですっ笑」




そう、そんなスパイスの効いたお話ありーの、
相変わらず“溺愛至極”のラメ嬢の自慢ありーの(←こっちがメインか?)
こんなヒラメ家のブログでございます。


どんなスパイスかは乞うご期待!!

そんなわけで、これからもどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>



ヒ:「ワタチ、お姫様でしゅ( ̄∇ ̄*)」
私:「そ、そうだね・・・(;´▽`A``」

そして現在のお嬢。めっちゃメンコイでしょ~?笑


関連記事
[ 2009/05/06 00:00 ] ラメ■血統書/家族/ボー友 | TB(-) | CM(-)

いろいろ記録 - 記念日、3サイズ、フード、ウェアなど

【日付など】


ラメを迎えた日-09/5/4
(ちなみに翌年の同日が我が夫婦の結婚記念日です♪)

ブログ開始日-09/5/5

フィラリア駆除剤の日-毎月27日
【メモ】11/12/27~は15kg-20kgの量に変更となりました。
平均体重が15kgを超えてしまったので。。。現在平均15.3kg


コンフォティスの日-毎月28日頃
(※ラメがマイフリーガードを嫌うので変えました)




【サイズ】


ラメのスリーサイズは・・・

・首周り・・・38cm(ボーダーの平均値:42-50cm)
・胸回り・・・60cm(ボーダーの平均値:58-66cm)
・背中(首からしっぽの付け根まで)・・・60cm



う~ん、魅惑なバデー(^g^)
え?こんなんスリーサイズぢゃないって?

ちなみに体重は15.3kgです。

抱っこするには、お、重い・・・
けど抱っこねだりたガールなラメ嬢でつ・・・汗


-体重記録-
'12 3/14 - 15.7kg





【散歩グッズ】


BLCラバーリード

-2M(住宅街や医者)
-3M(公園内の散歩)
-5M&10M(公園で走るとき用)

とっさのときに引っ張りが出るコには特にオススメ!
すべりません!

すべりにくくてオススメ!



Ruffwear Webmaster Harness -ラフウェアウェブマスターハーネス-

-ラメのサイズ:S
-洗い替えにスペアも購入しました-12年2月

【メモ】小さめボーダーのラメにはSでも少し緩いので、
所々縫いつけてサイズ調整をしています。
XSもあるのですが覆う部分が小さくなりすぎるため、
体を覆って安心させるためにあえてSを選んでいます。

       * * * * * * * *


とっさに飛び出すことがあるコに特にオススメ!
この持ち手がどれほど重宝していることか。。。ありがたや~m(__)m


この持ち手がかなり役立ちます。” border=

”border=




【フード】

14kg成犬の一日のエネルギー要求量・・・955kcal
■NRC基準計算式:(体重の0.75乗)×132kcal
■ラメの計算式:14^(3/4) = 7.23762416 → 7.23762416×132 = 955


【ラメの1日の食事】-ワイソン-Wysong85g×朝&晩の2回)->615.4Kcal + Hill'sのi/d缶-50g×2->101kcal = 716.4kcal(1日の摂取カロリー)



■歴代ドッグフード

・『ユカヌバパピー
ブリーダーの山本さんのところでご紹介いただいて、パピー時代の前半に使用していました。脂が多く感じました。器の脂がなかなか落ちなかったな。

・『ナチュラルハーベスト -Natural Harvest-
初めてのプレミアムフード。真空の袋に入っているところにとても好感が持てました。実家に戻り、外飼いになった頃まで続けていました。ラメのパピ時代後半から1歳まで使用。

・『アイムス
フードジプシーになり、プレミアムフードと一般市場に出回るフードの違いがわからなくなったときに使用。うんち、黒かったな。。小さくて。固められてたんだろうな。

・『プロプラン
チキンとラムを交互にあげていました。冬が近かったせいか、ラメの食欲が旺盛になったことから、カロリーを変えずに量をあげられるフードを探していました。歯ごたえが2種類あって犬が飽きないようになっているんですが、大きい粒の中にたまに「こんなに大きくて大丈夫!?」なサイズが入っていることがあり、ラメがよくむせるようになったので止めました(あせって食べる子には不向きなのかもしれません)。

・『Hill's W/D
(※11/12/24現在は使っていません)
※下痢をすると必ず病院で処方されますが、材料のコーングルテンとビートパルプに引っかかっていて。。。通称『下痢フード』w

・『シュプレモアダルト
半年ほど続けていますが、最近になってビートパルプが気になり始め、
次のフード「ワイソング -Wysong-」に切り替えました。

・『ワイソングメンテナンス -Wysong Maintenance-
粒に無理矢理固めた感がなく、むせることなく食いつきもいいです。
便は単独だとちょっとパサパサなのでもう少し給与量を増やすべきかどうか思案中。
こちらと「ライフスパン」をローテーションしようかなと思っています。






関連記事
[ 2009/05/06 00:00 ] ラメ■グッズ/フード | TB(-) | CM(-)

「ラメ家の登場人物を紹介します!」の巻

というわけで、ヒラメ家のメンバー紹介でございます。


まずはこの家の主人公、
ヒラメちゃん。




・通 称: ラメ、ラメ嬢

・キャッチコピー: “小悪魔なモデル系ボーダーコリー”

・誕生日: 2009年2月7日



・血統書: コチラ(↓)をクリック




その昔、会う人会う人口々に「あら~、大人しいコちゃんね」と
言われたパピラメ。あれから数年が経ち、昔の面影そのままながらも
セクシーさすら感じられる極上の美犬に見事成長を遂げました。

が、そこにはひとつ大きな問題が

そう、実はヒラメは・・・


他犬が大嫌いで興奮症な
“やさぐれお嬢様”だったのでした~(;´д`)






・・・もとい

“やさぐれ犬だった”のでなく、実際は「私たちがそう育てた」
が正解でございますm(__)m



--【その後】------------------------------------

今までの間違いに気づいて以来
ヒラメに一番優しい方法で過ごし始め、
みるみるうちに元通りのよいコの顔を見せてくれることが多くなりました。

ダメダメ飼い主にもかかわらず
こんなに素直に育ってくれて本当にありがとう、ヒラメ!

※その方法については、
いつか記事にしたいと思っております。


--------------------------------------------------




はい、お次は“ヒラメのおとん”こと
富造選手。

・通称: 本名同様、富造。

・出身: 西宮。浜松で嫁(私)と出会い、この地に骨を埋めると決意(だっけ?)。

・趣味: 釣り。ヒラメとヒラメの2ショットを夢見る釣りキチだが、今のところは釣りの神様と意思疎通が取れておらず

・性質: 穏やかに見えつつも熱い男。酒飲み。吉田類の『酒場放浪記』を毎週楽しみにしている。実は数十年来のヘビースモーカー。が、ヒラメを迎えるために、その半年前からぴたっとタバコにさよならを告げた、見た目によらず男らしい一面も(怒られるな、こりゃ)。





もういっちょ。
最後はワタクシ、“ヒラメのおかん”こと江美。


・通称: ラメママ。

・出身: 生まれも育ちも浜松。途中ちらほらっと海外に住んでいたことも。実はハーフ(韓国と日本の)。韓国語は全く話せないが、英語はそこそこ。TOEIC980&英検1級という過去の栄光にすがりつき続け現在に至る。が、最近になり無謀にも新たなキャリアへの挑戦に目覚める。まだまだ前進しまっせ~!!

・性質: 頑固、短気、被害妄想狂。

・趣味: 絵を描く。ブログをする。エレカシを熱唱する。ラメを愛でる。





こんな我が家ですが、どうぞ末永く宜しくお願いいたします<(_ _)>







関連記事
[ 2009/05/06 00:00 ] ラメ■血統書/家族/ボー友 | TB(-) | CM(-)

「只今“おいで”奮闘中!」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







我が家に来て
2日目の白黒犬。


「おいで」の成功率は70パーセント、
トイレも、粗相はあるが、少しずつ理解してきている。

こんな小さい頭で、賢いなぁ。。。(///ω///)






【本日の悩み】

ヒラメは「首輪」と「リード」が怖い模様。
リードを引くと、この世の終わり的な態度をとる。

初めからごっつい革の首輪
使っているのが原因かなぁ?

散歩、行けるようになるのか不安だ・・・(;´▽`A``






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



関連記事

「“ヒラメ屋”開店しまっせ~♪」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







今日から開店“ヒラメ屋”です。


今年5月4日に我が家へやってきた白黒犬“ヒラメ”と一緒に、
飼い主の日常生活やら、ヒラメの成長やらを記していきたいと思ってます。


時間があったらチョイと寄ってってください~ヾ(〃^∇^)ノ






ラメ: 「ごひいきにでしゅ(* ̄▽ ̄*)」






開店祝のぽちっとな♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





関連記事




