山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメの「姉さん、事件です!」の巻(大惨事に飼い主大反省・・・)

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







姉さん、大変です。

我が家で大事件が起きてしまいました。

なにも言いません、とにかくまずは現場を見ていただきましょう・・・
これです↓

姉さん事件です




そうです、クッションフロアーですq(T▽Tq)

犯人は意外なことに、すぐに自主してきました。



タイトル:「自供したばかりの犯人(未成年)」
自主した犯人



富:「で、悪いと思ってんか?」
ヒ:「へ?なんのことだか?('_'?).」
この反抗的なまなざし!



ヒ:「だってヒラメなんにも覚えていないでしゅから」
だってヒラメなんにも知りましぇん




そうですか(-。-;)

ともかく、犯人を責めるよりもなによりも、
対策を練ることの方が大事だと気づいた飼い主ふたり。


早速カインズホームで板を調達し、
富さんの腕の見せ所!(持ち上げとかないと、ね(^_-))



先生出番です!
江:「富さん、かっこい~!」
富:「うっさいわ」



ヒ:「パパ、なにしとん?」
パパなにしてんの?


江:「ヒラメがクッションフロア掘り返したから、その上に板を貼ってんの!」
ヒ:「ふーん。でもヒラメじゃないよ、やったの」
江:「・・・(-。-;)」
だからヒラメぢゃないってば




実は昨日も少しだけクッションフロアを掘って
怒られたばかりのヒラメ。

昨日は雲地から、今朝は嘔吐物から、
このクッションフロアの破片が出てきました。

幸いヒラメは元気でエサも食べたので、
今晩対策を練ろうと話していた矢先のこの惨事。


留守番がヒラメにとって「つまらないもの」になってしまって
いることや、飼い主がいないと「不安でたまらなくなる」
このヒラメの状態は、飼い主ふたりでしっかりと向かい合って
いかないといけないよね、富造。




とにもかくにも、富さんのおかげで、
意外とすぐにニューヒラメ邸が完成しました。
コレが最終バージョンになることを心から願って、、、




ヒ:「はい、ポーズ!」
富&江:「はい、はい・・・(゜ー゜;A」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





関連記事

ヒラメもウットリ!“ベイビー羊ちゃん現る♪”の巻

じぃ最近のラメ嬢は、“しつけ教室”の復習を黙々とこなす、まじめっぷり。
(おやつにつられてるだけ?汗03


タイトル:「ランチとラメ」(ヒ:「どうぜくれないくしぇに」)
ランチ&ヒラメ

①手にタッチ(気分が乗っていれば完璧。気乗りしないときはイヤイヤor飼い主を無視 ^_^;)
②アイコンタクト(ヒラメは常に目を合わせてくるので、特に練習してるって感じはない)
③「うん(首をコクリ)→いやいや(首を左右にふりふり)→くるりんぱ(右回転)→くるりんぱ(左回転)」の一連の舞(気が乗ればノリノリ。テンション低めのときは、「くるりんぱ」がろくろ首のように首だけになる。


タイトル:「ん?お外でしゅか?今から~?」
お外行くですか?

あとは、こんなコマンドができるようになりました。

■Bow ・・・おじぎ(エサで無理矢理)
■Say Please ・・・日本語のチンチン?(これはかなり上手)
■Shake hands ・・・お手(かなり嫌い。でもすごく遊びたいおもちゃで釣ると、自分から差し出す)


タイトル:「やっぱりおウチにいる~!」
おウチがいい~!

“散歩”も、やっと少しずつ好きになってきた様子。
「お散歩行く?」と言うと、なぜか照れくさそうに尻をふりながらしっぽB
しずしずと玄関へ(なにを照れているんだろうか?ぴよぴよ


タイトル:「だって眠いでしゅ」
爆睡中!

「つけ」はまだ無理だし、お散歩自体、まだ下手くそ(当たり前)ですが、
----------------------------------------------------------------
①強く引っ張ったら→こちらが急に立ち止まる(俗に言う「飼い主大木に変身の術」)
②ラメが振り返ったり、こちらに戻ってきたら→大げさにほめてクリッカー
③ラメが行き先を決めようとしたら→目を合わせないで、反対方向や、予想外の方向へ、ラメがついてくるようになるまで進み続ける
-----------------------------------------ーー-------------------
を繰り返しています。

タイトル:「ヒラメのソファの座り方」(江:「手のかかるヤツ」)
ヒラメのソファの座り方

ほんと少しずつだけど、日々成長を実感していて、「ウチの子、マジで天才かもしれない」と、半分くらい本気で思っている次第ですうきょ (笑)。


タイトル:「大好き!グリーニーズ♪」



「しつけ教室」で、先生や参加されているファミリーなんかと顔を合わせるわけですが、
新しい環境下でヒラメの新たな一面を見られることが、最近の一番の楽しみ笑


一番気になるのは、同じクラスのトイプ“ココ”ちゃん(お人形みたいでかわいい!)。
まだ直接のご挨拶は許されていないので、遠くから見ているだけですが、
じーーーーっと見つめています(先生曰く、羊と間違えてるのでは・・・と汗とか)。

次に気になるのは、先生のアシスタントさん。
今まで食べたことのないトリーツをくれるから大好き。
(レバー味のおやついただいたんですが、これがまたクサいこと・・・ビックリ
ラメは私の指までしゃぶるほど好物のようです)


ただし、ヒラメは自分のテンションが低めのときには、
誰の遊びの誘いにも乗ってきません。先生のお誘いにも(失礼だよっ)。
先生がすばらしい動きで操るおもちゃを、「なんかご用?と言わんばかりの
クールな視線で、目だけで追っています。

なんつー自分勝手なコ!飼い主にそっくり!(苦笑)


タイトル:「ね、眠いでしゅ・・・」


教室や毎日の散歩等を通して、新しいものや外の世界に触れる機会が多くなり、
そのせいでしょうか、最近いうことをとてもよく聞くようになってきました。


立ち入り禁止の部屋(飼い主の寝室2部屋)に“ニヤニヤ”しながら
足を踏み入れはするものの(この時点でいうこと聞いてない?)、
「OUT」と言えば、すぐに退出し、部屋の外で伏せる。


飼い主の食事中は、「遊ぼうよ」と誘うこともなくなり、
出ているおもちゃで「●●ごっこ」をして、ひとりで遊ぶ。
(言葉が話せたら、「なにごっこしてんの?」と是非聞いてみたい)


家事とかでラメの相手ができないときに目が合ったら
「ひとりで遊んでて」と、必ず同じフレーズを使うようにしてるんですが、
「わかったけど、後で遊んでよ」とでも言っているかのような仕草で
ぐずることもなく部屋の隅でひとり遊びを始める。

すみません、やっぱ天才かもしれません、ウチのコ にっこり


タイトル:「欲張りなラメ嬢」



飼い主たちの近況といえば、

富さんは仕事に“やりがい”を感じてるようで、忙しいながらも充実した日々を過ごしている様子。
ちなみに富さんは料理人です(ウチご飯も作ってくれます!優しい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート)。

江:「富さん、それでブログはいつ始めるんですか?」
(「あれ、今日もUPせえへんの?」と、私にはブログUPのプレッシャーを与える富さんでした・・・じぃ



私の方は、先々週から2週間、社長不在の秘書室で、有休取ったり、フレックスで早く帰ったりとぬくぬく状態だったんですが、今週から久々に社長がご出社され、まだ火曜日だというのに気疲れでぐったり・・・。しかも今週土曜日は会社の夏祭りで、会長以下役員の給仕やらなにやらで・・・・と考えただけでますますぐったり・・・。


日曜日はラメ嬢とまったりのんびりしよっ♪



【ご報告】

先週ラメをつれてお医者様に行ってきました。
避妊手術の日にちを決めるためです。

手術日は8月10日に予約しました。

夏期休暇中なので、翌日からはずっとそばにいたいと思います。

今からかわいそうで仕方がないんですが、ラメの病気を防ぐためにも
ぐっとがまんして、受けてこようと思います。
(泣けそう)

ラメ頑張れ!のポチっとをおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


関連記事

ヒラメもドッキドキ!しつけ教室初体験♪の巻

先週の週末、ヒラメが“しつけ教室”を初体験しました。


土曜日に参加したのは、“パピーパーティー”で、
しつけ教室の基礎の基礎を学ぶ、Preレッスンのようなもの。

他に7匹くらいのパピー&そのご家族が参加。


江:「ヒラメ、ラメが一番でっかいパピーだったもん、
   余裕だったよね?」

ラ:「あ、当たり前でしゅ(゜ー゜;A」
ん?なあに?
ラ:「ママ、なんでしゅか、その言いたげな目は!?」


すっごく楽しみにしていた“パピーパーティー”だったんで、
はりきってデジカメ用意していったのに、撮れた画はどれも
同じカットばかり。。。


これです。

ミニチュアダックスにビビるラメ嬢

そう、ラメ嬢は自分よりも3分の1以下の大きさのパピーたちに
びびりまくり(゜ー゜;A

私のまたの中にすっぽり収まって、あっちのミニチュアダックスが動けば
ビクっ、こっちのトイプが鳴いたらビクっ、と、そのたびに目で
「まだ帰らない?」と訴えてくる始末・・・(-。-;)


先生にも「ヒラメちゃんはビビリかな?」と言われてしまいました。


翌日日曜日は“しつけ教室”の初級クラス。

一緒に受講予定だったパピーのご家族は急な予定が入って欠席。
ということで、先生と先生のアシスタント&その愛犬と一緒にクラスがスタート。


ビビリのラメ嬢のことなので、初回はとりあえず「場慣れする」ことを目標にした。
ですが、もちろんビビってはいたんだけど、ヒラメのレッスンの消化の早さにびっくり。

親バカを差し引いても、その飲み込みが早いことときたら!(〃∇〃)
マジで感動q(T▽Tq)


■復習の様子-その1-
タイトル:「天才少女ラメ嬢と親バカ全開な飼い主・江」




■復習の様子その2-
タイトル:「天才少女ラメ嬢と棒読み富造の演舞」



ラメのテンションをあげるためには、飼い主もあげないと、ね、富さん。


今週もしつけ教室が楽しみでございます。
ラメ、行くよ~! (ι´Д`)ノ


がんばるヒラメにポチっとお願いします(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ラ:「いろいろ覚えるの楽ちい!」

関連記事

ヒラメの番犬としての資質!の巻

この1週間ほど、ヒラメが少し軟雲だったので、
今日は、検雲と、太ももの内側のカイカイの薬をいただきに
病院に行って来ました。

あげましぇんよ!
ヒ:「いきなり検雲したね!もうっ(≧ヘ≦ )!」


検雲の結果は、

先生:「平均的な雲よりはの数が多いけど、悪いじゃないから大丈夫」
    「この季節は、水の飲みすぎでも軟雲になるコもいるから」
    「心配ないですよ」

とのこと。(´▽`) ホッ

眉間にしわが!
江:「ラメちゃん、眉間にシワが寄ってるよ」
ヒ:「ママはいつもだよ」
江:「・・・(;`O´)oコラー!」


カイカイの件は、

先生:「舐めすぎで脱毛はしてるけど、赤みもないし、湿疹もないし、
     舐めてしまうことが原因でかゆみがあるのかも」
    「他の部分は問題ないし、毛艶もとてもいいから、アレルギーも考えにくいし」
    「心配することはないと思うけど、舐めてしまうとが発生しちゃうから、
     前回のお薬をまた1週間飲んでみて」

とのこと。神経質なのも原因のひとつなのかも…c(゜^ ゜ ;)


お姉系~
ヒ:「遊んでもらえなくて、ヒマなときもカイカイしちゃうんだよ」
江:「ラメ、ごめん(o*。_。)o」



病院から戻って、少し落ち着いた頃、
玄関でチャイムが。

ニトリのお届けモノでした(*゜▽゜)ノ

配送担当の方が室内で組み立てをする商品だったので、
ヒラメの番犬としての資質が問われたわけですが、
結果はいかに!?


番犬試験-その1



番犬試験-その2




試験結果発表!
あのお兄ちゃん誰でしゅか?3

要かなりの努力(-。-;)

ヒ:「ヒラメ、犬ぢゃないでしゅから。」
江:「はいはい・・・(゜ー゜;A」


ついに明日はヒラメとしつけ教室
不安もあるけど、すっごく楽しみです(*´∇`*)
ヒラメ、楽しんでこようね♪


【3コマ漫画風エンディング】
※3枚のうちどれか1枚だけ、ボーダーコリー犬ブログ村へ
つながっています♪

ヒラメどこ~?
江:「ヒラメ~、どこ行った~?」

く、黒い影がソファーの下に!
江:「ん!?く、黒い影がソファーの下に!!」

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ヒ:「ママ、このお写真に“犬ブログ村”って書いてありましゅよ!」
江:「あ・・・(-。-;)」

関連記事

ヒラメの美人ママンを紹介します♪の巻

ボーダーコリーヒラメちゃん







ヒラメが先週末から少し軟らかい。

徐々によくはなってきているけど、
雲の臭いも前より強い。


夏バテ?湿度?いろいろ考えてみたけど
当の本人はいたって元気。


眠いときだけお利口さん
ヒ:「ラメ元気だよ」




明日有休なんで、念のため病院に行こう。
ベイビーの頃から続いてる足の内側のカイカイもまた診てもらおう。


ヒラメと出会った当日の写真を見ていたら、
ヒラメママの写真が。

めっちゃ美人(///∇//)


ひらめのママ
江:「あ、山本さんの鼻も写ってる(゜ー゜;A」




眠くておとなしくしているヒラメの表情の中に
ママの面影を見ることがある。



ママそっくり!
ヒ:「ママ、ラメもう眠たいでしゅ」





軟雲のお話をしながら、なんなんですが、
ラメのおトイレ前の暴れっぷりを動画に撮りました。

(関係ないけど、ラメがふんばってる姿が好きデス。
思わず応援したくなります(*´∇`*))






あ、
ふんばる直前で切ったつもりが、ふんばりまで映ってました・・・
失礼しましたー(笑)


ラメ、明日は病院だぞ。
頑張ろうね (ι´Д`)ノ






ランキングに参加しています♪
ラメちゃん今日何位?
ぼちぼち頑張ろう~。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ヒ:「ラメもう寝ましゅ」




関連記事

ヒラメも大喜び!お兄ちゃんからの便り♪の巻

昨日、ヒラメのお兄ちゃんから便りをいただきました(///∇//)


今日までお兄ちゃんお姉ちゃん、おば様(めちゃ美人な)の皆様から
ご連絡をいただきました(本当にありがとうございました<(_ _)>)。

そのたびに、「まぁ~!美人!」「まぁ~!イケメン!」「なんて賢い!」
と、ラメの将来への期待も高まるわけですが(笑)


昨日便りをくださった、ヒラメのお兄ちゃん、“大二郎”くんのブログへ
お邪魔したところ、


エー!O(≧▽≦)O
ラメのことをブログの中でもご紹介してくれてる~!(〃∇〃)

と、大感激 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ラメの実兄、凛々しく賢い“大二郎くん”のブログ、『境界の犬』

http://blog.livedoor.jp/daidai_go/

ふにゃスマイル

飼い主ふたりは、いつの日かお兄ちゃんお姉ちゃんたちに
是非お会いしたい気持ちでいっぱいです(///∇//)LOVE


今週も土日は「しつけ教室」。
先週先生に言われた「お散歩エプロンも用意してください(できれば)」
このご指示を忠実に守り(単にほしかっただけですが(^^;)、早速ネットで注文。

本日ブツが届きました!じゃじゃーーん!!

お散歩エプロン
ヒ:「ママ、また~?」
江:「だってだって~先生が必要だっておっしゃるからさ」
ヒ:「もう!」


もういっちょ♪
エプロンとポーズ
ヒ:「ママはなんでも形から入るんでしゅから、まったくヾ(`◇´)!」


■動画タイトル:「“外”と“ご飯”は反対語」

相変わらず「外嫌い」なラメ。
飼い主がふざけすぎている点はご容赦ください<(_ _)>





クリックで、たくさんのボーダーコリーに
ほっこりすること間違いなしデス(///∇//)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

タイトル:「今日からテレビの画面が急に怖くなったヒラメ嬢」


関連記事

「ヒラメもあんぐり。ずぼら飼い主の”カビ退治”」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん









出てしまいました。
この季節特有のおぞましいもの。

そう、カビです・・・|)゜0゜(| ヒ~

やだ~!嫌~い。あっち行け~!

と言っていてもどうにもならないことはわかっていますが、
(自業自得だし(-。-;))でも、ベッドマットの下にソレを見つけた瞬間は
マジで脱力しました...oz



※お見苦しい画像で失礼します(*- -)(*_ _)
どれどれ
タイトル:「所々に緑のおぞましい菌類が発生したマット」




「たしかに最近、“梅雨”を言い訳に、“除湿器”に頼りっぱなしで、
天気のよい週末も天日干しを怠っていました、ごめんなさい」

と、頭の中で懺悔した。。。


富さ~ん、ヒラメ~、
ホントごめんよ、ズボラで・・・



ひそひそ話
タイトル:「私のズボラぶりについてけなし合うふたり(笑)」




ニトリの厚めウレタン素材のマットレス。

『クッションフロアとこのマットレスの間にたまった湿気』


想像しただけで、恐ろしいことが起こりそうな湿地帯。


このマット単体は、ひと月くらい
ほとんど動かしておりませんでした(反省)ヾ(_ _。)


上のカバーは洗濯して、中のスポンジはカビた部分を削って、なども考えたんですが、
マットが再生したとしても、毎日出勤前にマットを立てかけたり、な芸当は私には
どうにもできそうにないので→ベッドマットは処分決定。


ママ、なんかやらかしかしたね?
ヒ:「ママ、もったいないお化け出てくるよ!」
江:「だってーー。なんかスポンジが全体的にカビ臭い気がするんだもん。。。」




ということで、ヒラメ家では次のボーナス支給時期を目安に
ベッド購入を計画中(どうでしょう?富さん?)。



富さん、腰痛いかもしれないけど、
それまでは布団で我慢してね。



さっきディスクで遊んでいたら、
たまたま乳歯が抜けました(*^。^*)






歯はどんどん生え変わるけど、
ゆっくり大人になってね、ヒラメ(*^^)








実は今日、【歩く→怖がったら抱っこ→また少し歩く】で、
5分くらい本格的な散歩ができました!
“祝★5分散歩”のクリックをいただけたらウレシイです(*´∇`*)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ヒ:「ちょっと楽ちかった」



関連記事

「ヒラメの初?散歩!-自宅から100メートルでUターン(゜ー゜;A」の巻-

ボーダーコリー★ヒラメちゃん








週末は結局公園で遊んだのみだったため、
本日“初”の散歩(定義:自宅→目的地→自宅)へ。


仕事から帰って夕方6時、
先輩方から教えていただいたとおり
「家の周りを1周歩く程度で十分」と決め、
出発。


交通量の少ない道へ出たところで、ヒラメを降ろし
(ええ、抱っこです。10kgのデカパピーですが)、
歩かせてみた。


スタスタスタ しっぽB

お!いい感じ!

50メートルくらい、スタスタスタ しっぽB


ですが!100メートル行くかいかないかの地点で
雲行きが怪しくなってきた。


ストン。

へ?じぃ
ストンって?じぃ


ヒラメ選手。100メートル地点でダウン。どうやらリタイヤの模様(゜ー゜;A


タイトル:「リタイヤしたヒラメ選手」





でも、まああせらず、ゆっくり、いくとしますか 笑
おつかれ、ラメちふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



タイトル:「最近のお気に入りの遊び」










クリックすると、たくさんのボーダーに
癒されること間違いなしデス(*´∇`*)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ヒ:「もうおウチ帰りましゅ」※家から100メートル先にて(゜ー゜;A




関連記事

「ヒラメの気持ちがわかった?人間のクリッカートレーニング」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん










今日は息つく間もないほど、
スケジュール目白押しの1日でした。


朝7時起床(遅い?)でラメの朝ごはん。

「ごはん」という単語はなによりも早く覚えたヒラメ。
目の輝きが変わります(^O^)
ごはん前はいいコに早変わり!(笑)





少しヒラメと遊んだ後、延長コードの目隠しに使う
モールを買いに“カインズホーム”へ。
(ヒラメは電気の線には今のところまったく興味を示しませんが念のため)

その後PCデスク用のイスを買いに“東京インテリア”へ。


カメラ目線♪
タイトル:「パパよりもカメラ目線が大事」




これで午前中終了。


2時から“しつけ教室”の第1回目のレッスンへ。
これは近くの動物病院へ出張講師の方がみえて
全7回のレッスンをしてくれる、というもの。

今日は初回のため、飼い主ふたりのみで出席。



ちょっとお姉系風
タイトル:「ちょとお姉系」




実は昨日もペットショップで募集していた
“パピーパーティ”に出席したんですが、
(こちらも初回のため飼い主のみ参加)

たまたま講師の先生が同じ方だと知り、
「昨日と同じようなお話かなぁ?」などと言いながら参加したんです。

が、今日のレッスンもとてもためになるものでした(^^)


ちょっとクール?
タイトル:「ふたりで同じ未来へ向かって」(たまたま同じ方向見てただけですが(笑)





中でも一番納得したのが、
“人間に対するクリッカートレーニング”でした。

受講者のうちひとりが(富さんがやりました)先生の犬役。

“クリッカー”の音だけを頼りに、先生がしてほしいと思っていることを
探り出す、というもの。


“ことば”の通じない同士が意思疎通を図るのは、
本当にむずかしいんだと、今さらながら知りました。


ましては子犬、「なんでこれができないんだろう?」なんて
人間のエゴですね。

ラメ、今までゴメン(o*。_。)o




レッスン後、4時過ぎに“浜名湖ガーデンパーク”へ。
ヒラメも飼い主も、まだまだ“ぎこちない”散歩をしてきました。






1時間弱楽しんで、帰路につきましたが、
駐車場までは恒例の「ヒラメの篭屋」でした。

お決まりのお姫さまのご移動
ヒ:「だってもう歩けないんだもん」(10kg強になり、ホント二の腕プルプルでした(ーー;))










緑がきれいで、画像大きくしすぎました。。。(゜ー゜;A
クリックすると、かわいいボーダーコリーがたくさんで
目が釘付けデス(*´∇`*)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






関連記事

「ビビリのヒラメちゃん、ママ置いていかないで!」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん








この上なく臆病者なラメは、一歩外の世界へ足を踏み出すと、
人形のように固まってしまいます。。。

いろいろなところへ連れて行ったり、知り合いになぜてもらったりと
この気の小ささを克服しようと目下奮闘中。

そして本日、ヒラメは初のトリミングに行ってきました。


もちろん人形のように固まって・・・
いつもより体が小さく見えます(゜ー゜;A



小っこく見える!




そしてコノ表情。


うらむでしゅ
ヒ:「ママ、うらむでしゅよ」




トリミングしてもらっている1時間の間、
ヒラメの足の振るえが止まることは
ありませんでした。。。(^^;






ガラス張りのこちら側で、1時間ずっと見ていたんですが、
(過保護ですねぇ(゜ー゜;A)こちらに背を向けてるときは、
目だけは私たちを追い続けていました。


「飼い主冥利」につきると言えばそうなんですが、
ここまで怖がりだと、見ているこちらもかわいそうになってしまいます(ーー;)



ママ、いる?
ヒ:「ママ、どっこも行かないでよ!」




内弁慶なラメさん、明日はどこ行こうか?

ちなみに本日トリムしてもらったのは、“カインズホーム”。
「パピーパッケージ」という、1回限りの1500円の大特価コース。
担当してくださったトリマーさんもかなり熟練した上手な方で、
お嬢を安心してお任せできました。











初トリムしたヒラメと、同じく今日床屋に行って
パリっとしてきた富さんと、ふたりで仲良しショット!
クリックで、たまらなくかわいいボーダーコリーに
たくさん会えます♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





関連記事

「ヒラメも驚愕!フィルターの向こう側」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







昨日酒の誘惑に負けてできなかった
「脱臭機」の掃除(゜ー゜;A


脱臭機の設置場所
(我が家の「脱臭機」の設置場所=ラメのトイレ前)




本日、購入後初めてその内側を確認しました。
(購入してひと月くらいでしょうか)


脱臭機とお嬢



ウチはこの「脱臭機」に24時間フル稼働してもらっているので、
「フィルターにヒラメの毛がびっちり」という光景を
想像していたのですが・・・


使用後のフィルター



あらま、意外にキレイじゃないですか?
(ホコリはびっちりですが、抜け毛はそれほどでもないかも?)


フィルター越しのお嬢
タイトル:「フィルター越しのお嬢」



「脱臭機」ってメンテもあんまり必要ないし、
臭いは本当にキレイに吸い取ってくれるし、
ペットを室内飼いされているおウチの“救世主”ですな(゜ρ゜)ノ


「脱臭機」の掃除が意外にも早く終わってしまったので、
久々にリビングで“クイックルワイパー”をかけてみた。
(「クイックルワイパー」は、ヒラメにとって“ネコにまたたび”的な存在なので
いつもリビングは「掃除機」と「雑巾」で掃除してます)


「NO」で静止したら、あれほど執拗に追い掛け回していた“ワイパー”を
「見なかったフリ」をして、どこかへ行きました。
成長したね、ラメ・・・(T▽T)感動☆∮。・。・




いえ、ポイントはそこではなくて。

【注意】 お食事中の方、体調のすぐれない方は、ご覧いただかない方がいいと思われます。

恐怖!クイックルワイパー


なんですかコレは?

ヒーーー(゜ロ゜)

見ているだけでかゆい。


一応毎日毎日「コロコロ」も「サイクロン掃除機」もしてるのに。
のに、のに、のに。。。
あぁぁぁぁぁ。。。。
かゆい。



でもかわいい我がコの抜け毛なんだから、
仕方なしとします、か( p_q)

ぐずぐず言ってないで、
はい、掃除掃除(ーー;)


お嬢のあぐら
江:「お嬢、座り方、おっさんみたいよ」
ヒ:「ほっといてくだしゃい」





動画タイトル:「タンゴのステップを踏むボーダーコリー!」
※アホ丸出しの飼い主の声はどうか無視してください(o*。_。)o










クリックで、ボーダコリーがたっくさん♪
たまりません(///∇//)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
タイトル:「お嬢脱力中」




関連記事
[ 2009/07/10 22:39 ] ラメ■グッズ/フード | TB(0) | CM(2)

「ヒラメもオススメ脱臭機!」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







先月「脱臭機」を購入しました。

まったり
ヒ:「ヒラメのトイレの臭いが気になったんだって」



ネットでいろいろ調べて選んだんですが、脱臭能力ホント高くて
オススメです。

(↓コレ買いました)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/lineup/das301r.html


最近抜け毛がすごいので、
今日はフィルターを掃除しようと思っていたんですが、
富さんの「一本酒買っとんで」の誘惑に負けて・・・(゜ー゜;A

明日にするとしますヽ(´▽`)/へへっ
おやすみなさい(=_ヾ)


ん?なあに?
ヒ:「お母しゃん昔は酒豪だったんだって」


明日フィルターを見るのが怖いような楽しみなような。。。



■動画タイトル:「機械じかけのヒラメ」








これこそ「犬を飼っている醍醐味」ですよね~(///∇//)
(タイトル:「大好きなおしゃぶりを足首の上で堪能」)
かわいいボダに会える犬ブログ村へどうぞ♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



関連記事
[ 2009/07/09 23:20 ] ラメ■グッズ/フード | TB(0) | CM(0)

「緊張必至!ヒラメのリアル散歩デビューを目前に控えて(≧д≦)」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん





どうしよう!緊張してきました(>_<;)
今週週末、もしも晴れれば、本格的に、リアルに、ヒラメが散歩デビューします。


「で?」って感じでしょうか?ウチでは緊張レベルが高まってきております。
(江:「私だけ?」)

何度もシミュレーションしたし、必要なものとかも調べたし、
なんちゃって散歩も数回トライした。

おトイレのごほうび
■タイトル:「おトイレのごほうびの作り方」


でも、

「もしでっかい犬が来て、かまれそうになったら?」
(グーをその犬の口につっこんでやる!だけどヒラメを無傷で守れるか?)

とか、

「ヒラメのリードが切れて、どこかへ走っていっちゃったら?」
(それで車にはねられたりしたら!?!? (ι´Д`)ノ )

とか、

ホント不安要素(ほとんどが妄想?)がつきません・・・(゜ー゜;A


コングにフードを一粒
■タイトル:「コングにフードを一粒」


他にも現実的な心配事としては、

「ヒラメはいつも足にリードがからまっちゃうけど、外で上手に歩けるのかな・・・」
「なんちゃって散歩のときは、歩くよりも、草を食べる方に興味が移っちゃうけど・・・」

等々。

コングをタオルで巻き巻き
■タイトル:「そのコングをタオルで巻き巻き」



話は変わりますが(散歩に関係はしていますが)、
昨日ヒラメに初“フロントライン”を施しました。

拘束されるのが大嫌いなヒラメ嬢を、
フードを使わずにじっとさせるのは至難の業でした。

この「フードを使わずに」というのは“飲食をしながら投与しないこと”という
薬の注意書きを忠実に守った結果なんですが、
後からよく読んでみれば、それは「使用者」への注意書きでした。
(富さん、そうみたいよ)



早くオクレ
■タイトル:「早くオクレ」



ちなみにクリニックでは、「使い方」を口頭で簡単に説明されたのみで、
記憶力もよくなければ、理解力もない私が覚えていられるはずもなく、
薬の製造・販売会社のサイトを見ながら30分かけて実施。

↓ここで「使い方」を確認した(ユーザーフレンドリーでした)。
http://www.merialclub.jp/frontline/product/spoton2.html


これでノミ・ダニ対策はオーケーと。

あとは飼い主が「腹をくくる」だけ、でしょうか(ーー;)



ラメはサイズが倍増。いたずらもするけど、いろんなことを覚えた。
飼い主も成長しないといけないのかも。









最近ちっこいラメにかなり萌えな飼い主です(///∇//)
↓クリックで萌え~な激かわボーダーに会えます♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




関連記事

「事件勃発!ヒラメの“トイレ再々リフォーム」の巻-最終章(祈りを込めて...)”

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






土曜日、ヒラメのトイレケージをリフォームした。

その模様はこちらデス↓
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/blog-entry-76.html


そう、リフォームしたばかり。
が!

事件は今日、リフォームしたばかりのヒラメ邸内で起きた。


--------------------------------------------
事件の概要
--------------------------------------------

トイレトレイの周りを囲んであった木。
これを留守中のお嬢が噛み散らかして、
そのうえ少し食した模様( ̄□||||!!

トイレの周りには、「うわ、まずっ!ペッ」と言って
吐き捨てたかどうかはわかりませんが、
唾液と木のかすが混ざり合った嘔吐物のようなものが。

幸いヒラメは元気でした(´▽`)
--------------------------------------------


が、もちろん木枠は撤去決定。
富造先生が100均のハンガーネットを調達して・・・

こんなんできましたぁ。


再リフォーム後(邪魔モノあり)

あ、邪魔なお方が。

こうなりました。
再リフォーム後(邪魔モノフレームアウト)


富造先生曰く
「これは傑作。これ以上はもうできへん。」だそう。


とりあえずこれでしばらく様子を見ることとします。



ヒ:「ごくろう」(ブラッシング直後でつやつやなお嬢)
ブラッシング後でつやつや


昔のデータを見ていたら、ヒラメが初めてウチに来た日の動画を発見。
ラメ、ちっこいのぉ。。。(///∇//)








クリックでかわいいボーダーコリーがいっぱい!
あぁ、幸せ(///∇//)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




関連記事

「“内弁慶ヒラメ”のトイレ改築工事」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







土曜日は『トイレ改築工事』
おこないました。


改築にいたった経緯は、

・せっかく大きなサークルを買ったのに、トイレの占める面積が大きすぎる
・トイレも完璧になってきたから、トイレトレイも大1つにしてしまってよいのでは。

というもの。



「ヒラメトイレ-改築前」
改築前

「改築工事中」・・・お嬢もそわそわとご偵察。
偵察隊



【感動話】

工事中、トイレトレイは、おもむろにサークル内に放置されていたが、
尿意をもよおしたヒラメ嬢は、斜めにほっぽりだされていたトイレトレイの上で
きちんと用を足された。

これには飼い主ふたり、マジ感動(TT)




「トイレトレイ-改築後」・・・改築直後の初用足し。親バカ全開ですが、
“なんてGood Girl!”と拍手喝さいでした(用足し中の背中はちょっと哀愁が漂う)。
改築後





同じく土曜日、『カインズホームデビュー』を果たしたヒラメ。



やっぱりびびりまくり(゜ー゜;A
「おとなしくてイイ子ですねぇ」なんて言ってもらいました。






内弁慶なヒラメにも、こんなかわいい時期が。
ついこの前だったのになぁ。
クリックでたくさんのボーダーに会えます(*´∇`*)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



関連記事

「ヒラメ、ものまね第ニ弾“西川のキー坊”」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん





ヒラメは眠くなると、
なぜか西川きよし師匠になる。




富造は「そこまでおもろないわ」って言うけど、
私は結構ツボ。


ものまね“第一弾”はこちら♪






ヒラメが初めてウチに来た日。幼いなぁ(*´∇`*)
↓クリックで、激カワボーダーがたくさん!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






関連記事

「ヒラメのハウス立てこもり事件!」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







最近フードのことで悩んでいる。
今はユカヌバのパピーラージを与えているんですが、

体臭や口臭が強くなるコがいる
フードを変えたら食糞が治った

などの巷の噂を聞くと、
もうちょっときちんと勉強しなくては、と。


ということで今晩はフードについてググって寝まーす。
おやすみなさい。





タイトル:『お風呂嫌い!ヒラメのハウス立てこもり事件』


↑実際にお風呂に入れようとしたわけじゃなく、ヒラメが勝手に勘違いして、
 このデモが開始されました。(*^m^)o




タイトル:『THE集中力-パート2』


↑遊びに集中しているときのヒラメの顔は、5ヶ月のパピーながらも本当に凛々しい。






2ヶ月前のヒラメ。こうして見ると、順調に成長しているなぁと実感。
↓クリックで、最高にかわいいボダが勢ぞろいの犬ブログ村へ飛びます。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




関連記事




