山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメの「バイバイ、エリカラ!-本日抜糸しました!-」の巻







術後8日目のヒラメ。


本日ついに抜糸しました~(^○^)
(抜糸前後の画像を"Read More"部分にUPしました)


それに伴い、エリカラも卒業!


のはずだったのですが、先生の「明日には取っていいですよ」の一言で
1日延期となりました(--、)ヾ(^^ )


タイトル:「エリカラのないヒラメが新鮮!」
真剣!

エリカラも、本当は1ヶ月くらいは外さないでおいた方が、
手術跡はきれいに治るようですが、
ヒラメが相当ストレスを感じているようで---


①夜中にスリッパをボロボロにする→置きっぱなしの富さんが悪い(`□´)
②今までしなかった要求吠えをする
③ヒラメのバリケンサイズはMなんですが、この大きさだと
エリカラ装着のままではゴロンとくつろげない。


「寝床で寝られない」これ以上のストレスはないかも。

ということで、明日はエリカラ卒業式です♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


今日からお散歩も行けるようになったし、
ラメ、よかったね!本当によく頑張りました♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




関連記事

ヒラメの「取調室-ブツはどこへ!?-またまた飼い主大反省ヾ(_ _。)」の巻





避妊手術後7日目のヒラメ。

経過はとっても良好です(^_^.)
(※傷口画像はRead MoreにUPしております)

おすまししてるけど・・・

写真では“お姉系なおすまし顔”をしてますが、
ラメ嬢にまたまたある容疑がかかりました(-。-;)


ヒラメは、術後の1週間、先輩の皆様に教えていただいたように

・「縫った糸」を口でちぎってしまう
・「患部」をなめてしまう

等の防止のため、飼い主ふたりのそれはもう厳格な献身的な監視看護の下、暮らしておりました。


タイトル:「証拠物件A・・・1mの綿ロープ」
ん?コレはもしかして?

傷口もかなりきれいに治ってきていて、
精神的にも安定しているようなので、
昨日は術後初めて“短時間の留守番”をさせることに。


ヒ:「なんのことだか?まったく覚えがないでしゅ」
身に覚えがごじゃいましぇん

まだ手術前ほどアクティブな遊びはしていないので
ストレス溜まりまくりのヒラメと遊ぶおもちゃを作ろうと、
昨日は「カインズホー○」で綿ロープ2mを買ってきて、1mに切ってから
レトリーブ用のおもちゃにくくりつけて遊びました。


ヒ:「ヒモがついたおもちゃ大好き!」
いいこでお留守番できる?

コノおもちゃの食いつきがとてもよかったので、
何も考えず(※ココがイカンですね・・・反省しております(o*。_。)o)
おもちゃとヒラメをサークルに入れて1時間弱、留守番をさせました。


【1時間後】-------------------------------------------------------

富&江:「ただいま~。ヒラメ生きてるかぁ?」
富:「元気なもんや」

江:「あれ!!??」
富:「どうしたん?」

江:「おもちゃにくくりつけてたロープがない!!!!!!!!!」
----------------------------------------------------------------

お察しの通り、お嬢、1mの綿ロープを食されました(゜ロ゜)


すぐにお医者様へ電話して説明したところ、

「今レントゲンを撮っても、ロープがここにありますね、と確認するしかできないね。今日は絶対に草とかの繊維質を食べさせないで、フードは3回くらいに分けてあげて。明日うんちで出てくればOK。出てこなくて、吐き気をもよおしたり、ぐったりしていたら、“腸閉塞”の可能性があるので、即連絡をください。」


術後のケアは徹底したつもりだったのに、留守番のときのおもちゃに気が回らなかったなんて・・・Σ(T□T)
大反省しながら昨夜はヒラメの様子を見守りながら就寝。


動画:「ヒラメのスーパーセーブ!」


そして今朝。
ヒラメはすこぶる元気そう。

朝から3回目のうんちで・・・
チョコでコーティングされた40cmくらいのロープが出てきました。。。。

よかったq(T▽Tq)出てきた!
(まだ半分ですが・・・)

夏休み最終日、無事に残りの半分が出ることを、祈りながら待つこととします。
あぁ、大反省ヾ(_ _。)


--------------------------------------
※追記
本日19:00、フードを食べて30分後に
残りの60cmのロープが便として出てきました。
よかった~(/_<。)
--------------------------------------


タイトル:「月齢3ヶ月のヒラメ」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


関連記事

ヒラメ、術後5日目「ウズウズしちゃ~うの~♪」の巻





術後5日目。
相変わらずお昼寝ばかりのヒラメ。

お昼寝するです

天使のような寝顔で・・・

天使ですか?

天使のようにいいコで・・・

天使だと思います♪


なわけないか(゜ー゜;A

術後の経過も非常によく、体力をもてあますヒラメが
じっと静かにしていられるはずもなく・・・(-。-;)


タイトル:「遊びたくてウズウズしているお嬢」
しゅまいる~


抜糸まではできるだけ安静に、とは知りながらも
昨日もボール投げ等で少しだけ走ったりしてしまったヾ(_ _。)ハンセイ…


そして今朝、ヒラメのお腹を見てみると・・・

江:「ん!?なにこの赤いアザみたいなの!?」
富:「昨日までこんなんなかったで!」

※本日の患部の画像も"Read More"にUPしております。


朝一番で病院へ電話したところ、「念のため診せに来てください」とのこと。。。
「昨日走らせたからだ・・・」と反省しながらすぐに病院へ。

先生に診ていただいたところ、


先生:「あぁ、これは手術のために皮膚を開いた部分の内出血だね。普通のことだから心配ないですよ。」


先生にうかがったところ、少しくらいなら部屋の中で走ったとしても
大丈夫ですよ、とのこと。よかった~。ホッとして帰宅。

収まってます!


ハイパーなときと、寝ているとき以外は
“べったり甘えた”なところは変わらず(^_^)


今朝は少しヒヤッとしましたが、
後は来週の抜糸を待つばかりです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



関連記事

ヒラメの術後4日目、すっきりさわやか一本切り!の巻




避妊手術後4日目のヒラメ。

とにかくよく寝ます。
まだ6ヶ月のパピーですから、今までも昼間はほとんど寝ていましたが
今まで以上にほとんどの時間、ぐーぐー気持ちよさそうに眠っています。
(傷口を治そうという動物の本能的行動なのでしょうか)

ね、眠いでしゅ


【うんち】
相変わらずのパーフェクトうんち。
抗生物質が切れてからもこうであってほしいと思います。
(なぜかヒラメの場合、薬を飲んでいるときのうんちは
ほとんど完璧なんです)

薬っぽい臭いもなくなりました。
1日4回くらい、1本切りをスルっと。うらやましい(⌒^⌒)

カラーにも慣れました


【おしっこ】
量も普通に戻りました。
臭いもきつくなくなった。

粗相もほぼ直りました。
(昨晩寝る前に1回からは粗相ナシ)

ごろごろ


【その他】
昨日の夜くらいから、元気がほぼ完全に復活して、
「遊ぼう!」のお誘いが激しくなってきました。

タイトル:「だって退屈でしゅ」
退屈でしゅ


うんち前の「マジ走り」も復活。
見ているこちらがヒヤヒヤしてしまいます。

お腹を“クッションフロアに直付け”っていうのもかわいそうだと思って
退院した日から「お布団」を敷いてあげていますが、そのお布団も
昨日からは“遊び道具”と化してしまいました(゜ー゜;A


動画:「遊び道具と化した布団でひとり遊び」


(この後、ヒラメ嬢は飼い主の目を盗んで、
この布団軍の上にしゃーっとなさいました。(;`O´)oコラー!)


ヒラメ、早く抜糸の日が来るといいね。
そうしたらたくさん走り回ろうね!
あともう少しの辛抱だからね(^.^)


あ、その前にコレ、カットしようね。。。(^^;

タイトル:「密林状態の肉球」
毛ボーボー

肉球の毛をカットされるのが大嫌いなヒラメですが、
実は先日“秘密兵器”を購入済。

江:「ヒラメ、お覚悟を!」
ヒ:「ママ、またなんか買ったの!?」


タイトル:「憂いを含んだ瞳ですが、当人は単に眠いだけです」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


※術後4日目の画像は“Read More”の部分にUPしています。
関連記事

ヒラメの術後3日目、お嬢っぷりエスカレート!の巻






避妊手術後3日目のヒラメ。

昨日の夜は寝かしつけるまで、これまでにないほどの
“甘えた”モードでした。

タイトル:「パパに寄り添うヒラメ」
パパ~


就寝時ヒラメがフリーになっているリビングの電気を消すと、
いつもは「バリケン」か「お気に入りスポット」にスタスタ歩いていって
すぐに寝てしまうヒラメですが、昨日は部屋の中を「うろうろうろ」。


リビングにつながっている私の寝室の前で(扉は開けてあります)、
じ~っとこちらを見つめていたと思ったその瞬間、いつもはほとんど
立ち入ることのないこの部屋へ「すたすたすた」と。


そして「すとん」と、私の布団の上に座りました。


タイトル:「パパ~、お腹なぜて」
なぜなぜして~

手術後ということもあって、「一緒に寝ようかな」とも思いましたが、
「けじめがつかないナ」と思い直して、かわいそうだけど、リビングへ戻して
ヨシヨシしながら寝かしつけました。


タイトル:「エリザベスカラーにも慣れてスヤスヤなヒラメ」
すやすや


3日目の今日は、昨日よりも体ももちよくなっているようで、
「ボール投げて」やら「ヒモ引っ張って」やらと、遊びに誘ってくるくらい
もういつもの元気印に戻りつつあります。

【うんちについて】
手術前は、少し軟雲だったんですが(ヒラメは食事前後に水をたっぷり飲む)、
手術後のうんちは、昨日(4回くらい)は固めのコロコロ。
今日は朝から昼まで2回で、少しだけ水分を含んだパーフェクトうんち。
ただし、お薬のせいで、うんちの臭いは“薬”独特のもの。


タイトル:「カメラのキタムラで作っちゃいました!」
※ワイド四つ切りサイズが2枚で880円だったので・・・(^^;
これ作っちゃいました!


【しっこについて】
とにかくよく水を飲みます。飲んではしっこ、飲んではしっこの繰り返し。
トイレサークルの屋根をそのままにしていたので、1回目は、トイレサークルから
出たところでシャ~。

屋根を外して、次は成功y(^ー^)y

ですが、その後も「トイレサークル」には足を踏み入れるものの、
サークルを囲んでいる壁に“カラー”が当たるのが気になるのか、
ふんばるとお腹がいつもと違ってやりにくいのか、昨日と今日で
合計5回くらいはしっこを外しています。


タイトル:「ワイド四つ切り写真2枚目(笑)」
※クールを狙って黒枠にしたんですが・・・どうでしょうか?(-。-;)
縁起悪い?クール系を狙ったんですが。。。

トイレサークルでできなかったときは「申し訳なさそうな顔」をするので
場所の認識はできているよう。ということでしばらくはこのまま様子を
見ることにします(^_^)


【フードについて】
手術前と変わらず130g×朝晩2回=260g与えていますが、
手術前と比べ、食欲が増した様子。パクパクおいしそうに
完食しています。
(現在のフード:Natural Harvest For Puppy)


タイトル:「すやすやアップ」
すやすやアップ


傷口は、どこかに当たって痛い、ということはなさそうで、
ソファーに座っていると、前足を太ももにかけてきて、
お腹をぐいぐい押し付けてきます(縫った糸が足に突き刺さって痛い(笑))。

治りかけでカユいのか、たまにぐるぐるまわって、傷口をなんとか
掻こうと試みてます(笑)

※今日も傷口を撮影しました。
ご覧いただける方は、記事最後の“Read More”を
クリックください(*- -)(*_ _)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

関連記事

ヒラメが帰ってきた!元気すぎで大変です・・・の巻






今日はAM9時にヒラメを病院に迎えに行きました。

看護婦さんに連れられて奥から出てきたヒラメ。


前日富造は「俺らのこと信用せんくなってたらどうするよ?」
なんてことを心配していましたが、そんな心配ご無用とばかり、
私たちの顔を見たとたん、「傷口痛くないの?」と心配になるほど
しっぽを振って、私たちの腕の中に飛び込んできました。


見た限りでは元気そう!
よかった~q(T▽Tq)


先生に一通りご説明いただき、帰宅。


タイトル:「エリザベスカラーざます。オホホ」
エリザベスひらめ

家に着いてしばらくは、カラーを気にしていたものの、
だんだんと慣れてきた様子で、その後は一気に
甘えたモードに。


タイトル:「ヒラメもママとごろんってする~」
甘えた倍増

タイトル:「いや~!離れないもん!」
甘えん坊はだあれ?

タイトル:「ソファーだって登っちゃうもん!」
どこでもぴっとり


富造か私かどちらかが隣にいないと、安心して眠れないようで
ヒラメがウチへ来たばかりの頃よりも“甘えたちゃん”でした。

お昼寝から目が覚めたときも、「ここおウチ?」と心配した様子で
キョロキョロ周りを見回していた。
昨日病院で相当不安な一夜を過ごしたんだナァ(゜O゜;


タイトル:「お腹が痛くっても、ママの足の上で寝るの!」
爆睡

「避妊手術で全身麻酔をかけたついでに“レントゲン”を取るといい」と
先輩に教えてもらったので、今回は先生にそちらもお願いしました。

“股関節形成不全”は、1歳を過ぎたら正式な機関に診断をお願いしようとは
思っていますが、とりあえずということで診断していただいたところ、
「まったくもって心配なし」とのこと(*^^)

ヒラメは“モンローウォーク”はまったくしていなかったのですが
“あぐら”や“横座り”が多いので、少しだけ心配していました。

その点に関しても、「膝が悪いとそういう座り方をするコもいるけれど、
ヒラメちゃんは心配ないです」とおっしゃっていただき、本当に安心しました(^_^)


ヒラメの下半身のレントゲン写真↓
(ヒ:「恥ずかしでしゅ(///ω///)」)
正面

もういっちょ!↓
(ヒ:「ママ!もうっ(○`ε´○)」)
横から
(※縫い跡、写ってます!)


今回の手術は富造と私がヒラメと出会うずっと前から決めていたことです。
私たちふたりの生活パターンが変わらない限りは、ヒラメにパピーを生ませてあげたとしても、そのコたちをケアする(お譲りするにしろ育てるにしろ)ことはできません。子供を生ませてあげられないのであれば、寿命を延ばすためにも避妊や去勢手術は受けさせよう、とふたりの意見は一致していました。


それにしても、昨日のAM11時から、今朝9時までの間、
約1日ヒラメと離れていただけなのに、正直これほど寂しくなるとは
想像していませんでした。

ヒラメの存在感のデカさを痛感した1日でした。


富&江:「ヒラメ、本当によくがんばったね!元気に帰ってきてくれてありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ヒ:「この襟、似合いましゅか?」
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


★続きのページでは、ヒラメの手術の記録として、手術跡の写真を掲載しています。痛々しい画像なため、これからパピーちゃんが手術をする予定、といった、本当に必要な方だけに見ていただければと思います(※私自身もどのくらいの傷口で何針くらい縫うのか、といったことを他の方のブログで拝見させていただき、とても勉強になりました)。

関連記事

ヒラメ、地震で目が覚めちゃってない?。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。






1時間ほど前の地震。
こちら静岡県西部(浜松市)は震度3だったようですが、
10秒以上の揺れだったせいか、とても大きく感じました。


揺れに気づいて布団の上で固まっていたら、
隣の部屋で寝ている富造が(暑がり、寒がりのふたりなので寝室は別ですr(^ω^*))
様子を見に来て、無事を確認するや、また部屋へ戻っていきました。

(富造は阪神・淡路大震災経験者なので、対応は迅速かつクール)



それにしても、なにもヒラメが病院にお泊りの日に起きなくてもいいのに、、、

江: 「ヒラメ、目が覚めちゃってないかな?」
富: 「ぐーぐー寝とるって。もう寝ろや。おやすみ」
江: 「鬼~」

こんな会話が繰り返されました(笑)

タイトル:「ヒラメ不在のため静まり返ったハウス」(いつもはうるさいくらいなのに・・・)
ヒラメがいないハウス

実家の父と母(車で5分のところに住んでいる)にも電話をしたところ
母: 「私がどうしたところでどうにもならないと思うから、ベッドの上でじっとしてた」
と。なんともクールだね、皆さん。


地震のような天災時にやたらと興奮を抑えられない私の衝動は、
こうしてブログ作成に向けられたのでした(゜ー゜;A

タイトル:「興奮した私の隣でなんとか寝ようと試みる富造」
ミーラ?いえいえ富さんです
(↑起きたらコレ怒られんだろうねぇヾ(´▽`;)ゝヘヘ)


ヒラメ~、病院が開いたらすぐに迎えに行くからね!
あと2時間だよ~!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
関連記事

ヒラメの手術が無事に終わりました!神様ありがとう(*- -)(*_ _)の巻





※昨夜はFC2のメンテ中にUPしてしまったようで、表示がおかしかったので再UPします(*- -)(*_ _)

【8/10(月)PM11:12アップのブログ】

今朝のヒラメは、まるで私の心の中を察したかのように、
いつも以上に甘えてきました。

ヒ:「ママ、どうしたん?」
ママ、どうしたん?


ヒ:「ヒラメが側にいてあげるです」
ヒラメが添い寝してあげる


ヒ:「ぴとっ」
ぴと


ヒラメ・・・( p_q)

私がいつもと違うって感じ取ったんだね。。。
それで心配してくれたんだね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。


ヒ:「元気でたでしゅか?」
元気でたですか?


ヒラメ、ごめんね。
今日手術を頑張るのはヒラメなのに、私がしっかりしなくちゃいけないのに。。。
いらない心配をさせちゃったね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

うん、ママは元気!
ヒラメも明日には元気な笑顔でおウチに帰ってきてね!約束だよ!


ヒ:「ママが元気になった!Yeah!」
イェイ!

-----------------------------------------------------
【2009年8月10日(月)】
11:00  ヒラメを病院へ
12:23  病院から手術が無事終わったと電話連絡を受ける
20:30  富造とふたりで病院の外へ車を横付けし
      ヒラメに「がんばれ!」と心の中で念を送る

明日の朝9時に病院へお迎えに行く予定です。
-----------------------------------------------------

ヒラメに応援コメントやメールをくださった皆様、本当にありがとうございました。
ヒラメの避妊手術が無事に終わりました(*- -)(*_ _)


明日には元気な姿で帰ってきますので、
これからもヒラメをよろしくお願いいたします(*^^)v

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

タイトル:「パパとまったり」

関連記事

ヒラメの“どうしても遊んでほしいとき・・・”の巻





今日は4回目のしつけ教室でした。


「お座り」を徹底的に練習しました。

①トリーツを見せて「Sit」→お座り
②「Sit」のコマンドで→お座り→トリーツ
③「Sit」のコマンド→ハンドシグナル→お座り→トリーツ
④ハンドシグナル→お座り→トリーツ

ラメさん、すべて完璧。

飼い主、鼻高々( ̄‥ ̄)(笑)

タイトル:「トイプのココちゃんを観察中@しつけ教室」
@しつけ教室

レッスンは毎回学ぶことがとても多くって、
初級が終わったら、中級も是非受講したいと思っている。


動画:「なつかしい芸人のマネ?そんなの●●ねぇ」



しつけ教室が終わって、いつもより早めに散歩へ。
今にも泣き出しそうな空の中、今日はラメほめられまくり。

「あら、かわいいボーダーコリーのパピーちゃん」 byマルチーズちゃんのママ
「白黒のコントラストが最高にキレイじゃねぇ」 by自転車のじいちゃん


散歩中よく顔を合わせるワンは増えてきたけど、
私も富造もあまり人間関係得意な方ぢゃないんで、
ヒラメの犬友達をなかなか作れていない・・・

「ラメの遊び友達を作るにはどうしたらいいんだろ?」と
最近軽くマジメに悩んでいる(-。-;)

やっぱりボーダーにはボーダーの友達がいいなぁ、っていうのもあるし。

富さん、2匹目かね?(「あほか」と一喝されるだろうなぁヾ(´▽`;)ゝウヘヘ)


動画:「ラメがどうしても遊びたいときには・・・」


↑ヒラメは、どうしても遊びたいときに、私たちが誘いにのらないと、
 PCデスクの下にボール等を故意に突っ込む。ここに突っ込めば
 飼い主が「しょうがないね」とボールを取って投げてくれることを
 お嬢はよ~く知っている。知能犯めΨ( ̄∇ ̄)Ψ


明日はお昼から避妊手術です。
ラメ、パパ&ママが一緒だからね!
手術したら病気の心配がなくなるんだって。だからうんと長生きして
みんなでずっと仲良く暮らそうねにっこり
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

タイトル:「2ヶ月前のヒラメ」こんなちっこかったんだね(///∇//)


関連記事

ヒラメが媚を売るトキ・・・の巻






今日はヒラメと1日中まったり過ごした。


タイトル:「ママと一緒にたくさんお昼寝ちました」
ね、眠いでしゅ

今日は佐鳴湖で花火大会があったので
普段とは少しだけ違うコースを散歩しました。

ラメはカラフルな浴衣に興味があるのか(色の識別ってできるのか?)
浴衣姿の女のコとすれ違うたびに振り返っていました(*´∇`*)


タイトル:「お留守番しなくてもいい日はご機嫌」
お留守番しなくていいでしゅか

そういえば、最近のヒラメは、キライなことをされるとき、
必ず媚を売る。

人間のソレと違って、かわいいんだコレが(///∇//)


タイトル:「ハウスと言われ媚を売るヒラメ」


富さんはこれがかなりお気に入りの様子で、
「ヒラメ、外行く?」と、まだ外へ行くのを怖がっていた頃の
ヒラメをちょくちょくからかって遊んでいた(コラ(;`O´)o)

(※ちなみに今は「お外行く?」はうれしい言葉に変わった模様)


昨日から就寝時はリビングでフリーになったヒラメ。
リビングにつながった寝室のドアは開け放っているけど
「立ち入り禁止」をしっかり守って、朝目が覚めたら
部屋の境目で寝てました。エライエライ(^_^)ヾ(^^ )


明日は「しつけ教室」です。
楽しんでこようね、ヒラメ♪


【コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)】

YOUMIさんへ・・・応援ありがとうございました!ヒラメが頑張っている間、富造とふたりで家でおろおろしてしまいそう(-。-;)病院からの手術成功の電話をもらうまでは気が気ではないと思います(^^;
コメント、本当にありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

S藤先輩へ・・・やっとの初コメント!ありがとうございました(*- -)(*_ _)とてもうれしかったです♪ヒラメもS藤先輩にお会いするのを多分楽しみにしてると思います(S藤さんはdog magnetらしい)。落ち着いたら是非遊びに来てください(^_^)ダイエット?もう十分痩せられましたよね。「え?どこが?」なんて言いましたっけ、私?(笑)コメント本当にありがとうございましたLOVE


クリックでキュートなボダがいっぱいです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



関連記事

ヒラメの“ママの夏休みはスタートしたけれど・・・”の巻

ついに9日間の夏休みがスタートしましたO(≧▽≦)O
(富さんはお仕事・・・頑張れ!富造!)


いつもなら手放しで喜べるけど、月曜日にはヒラメ避妊手術。。。
火曜日からはつきっきりでそばにいよう(._.)
ガンバレ!ヒラメ


【伝言】

会社のS藤先輩、N孝先輩へ、

夏休み中に計画していた「ラメ嬢と戯れる会」だけど、
手術を決めてしまったので、また次の機会にお願いします(*- -)(*_ _)

ラメの体は大きくなってしまうけど、キュートさはこれからも
ますます増していく予定ですので(笑)

ラメのことムツゴロウさんばりに「よ~しよし」しちゃってくださいね。
抱っこは・・・すでに12kgあるから、ちょっと大変かも!


タイトル:「散歩中いつでも"stop"ができるようになりました」
どこでもstopできる!


佐鳴湖周辺が毎日のお散歩コースです。
たくさんの先輩犬とすれ違うことが
本当によい社会勉強になっているよう。


まだ上手に挨拶できないけど(しつこすぎたり、ビビリすぎたり)、
それなりにヒラメも楽しんでいるみたい(*´∇`*)


タイトル:「湖からの風が気持ちいい!」
@佐鳴湖


"Heeling"よりも今は"Loose Lead Walking"を目標にしている。
"Stop"はほぼ完璧にできるようになったから、車の通りが激しい道も
少しは安心して歩けるようになった。


タイトル:「やかましい飼い主ふたり@散歩



今の時刻・・・11:45PM

ヒラメは私のかけているイスの下で丸くなって寝ている。
こんなときが一番幸せ感じるね(*´∇`*)



月曜日、泣いてしまわないように、頑張ろう・・・
ラメちゃん、代われるものなら代わってあげたいよ。。。( p_q)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


おやすみ、ヒラメ
明日はいっぱい遊ぼうね(*´∇`*)


関連記事

ヒラメの“堀り堀り大事件-その後-"の巻






前回の続きをお話させてください<(_ _)>

(前回のブログはこちら↓)
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/blog-entry-114.html


なんてズボラな飼い主ふたり。

今頃気付きました。ヒラメの爪は伸び放題。
ひと月前にカインズ○ームで切ってもらったまんま。


家にある“爪切り”を「怖いもん」と毛嫌いしていた私。
富さんとふたりがかりでないと爪切りができない。

これじゃあふたりの時間が合わない限り、
のばしのばしになってしまっても仕方がない。。。


タイトル:「最近ますます表情豊かになったラメのベストスマイル」
にこにこ-その1-


爪がのばし放題になっていることが“堀り堀り”のメインな原因ではなくても、
でも、先が少し割れてしまって、白くなっているこの爪を見ると、
「これもきっと原因のひとつ」ではないかと。


「かゆい」のか「気持ち悪い」のかわからないけど、
ラメも快適ではないはず。体を掻いたら痛いだろうし。。。


“爪切り怖い”なんてもう言いません。
そんなかわいこぶった私、もう卒業します!
(かわいこぶってた訳じゃないな・・・ただマジで怖くって・・・)

ラメのためだ!がんばろう!


タイトル:「さらに笑顔のヒラメ(*´∇`*)」
にこにこ-その2-


でも、ウチにあった爪切りでは、ラメが暴れたら、皮膚をカットしてしまいそうで。。。

(↓旧爪きりはコレです)
ギロチンとパチリ

「他にないものかね、画期的な爪切りは?」
と調べてみると・・・


なんですか、この“ギロチン型”とは?

「穴に爪を差し込んで、レバーを押し込むだけ」


タイトル:「ギロチン、登場!」
ギロチン登場!


これ今までよりも全然、いけそうな気がする~♪(エロ詩吟風)(*- -)(*_ _)


早速調達し、富さん仕事で不在のもと、
ひとりで挑戦!

警戒心の強いウチのラメ嬢に“だまし”は通用しないので、
単刀直入に「ラメ、爪切るよ」と、ぐっと抱きしめ(羽交い締め?)、
“You're a so so good girl~. Such a good girl~.”と、褒め殺して30分。

途中「ちょっと失礼」と退座しようとするラメ嬢に、
「まま、もう少しだけ」とごまかしながら続けること30分。


ラメにはかなりストレスだったことでしょう(ラメ、ごめん)。


タイトル:「ギロチンからチラッ」
ギロチンからチラリ


でもその後に大好きな“氷”をもらって、爪切りのことなんて遠い昔の出来事になったよう。
単純なコでホントよかった。


今回の「爪切りの種類」もそうだけど、ちょっと調べたらすぐにわかるようなことを
なにかしら事件が起こってから知ることが多い飼い主ふたり。


いつものことながら、またまた反省したのでした。


タイトル:「ギロチンとはい、ポーズ!」
ギロチンとはい、ポーズ



さぁ、爪はきれいにカットしたし、あとはサークルの下に敷くトレイが到着するのを待つばかりです!

(このトレイ作戦が失敗したとしても、先輩の皆様からいただいた対策案がたっくさん!
ラメ、覚悟して待つように!(笑))

※アドバイスやエールをくださった先輩の皆様方、ありがとうございました(*- -)(*_ _)
 本当に心強くて、お礼の言いようがないほどですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

江:「お母さん、もう爪切り怖くなくなったから、定期的にいくよ!よろしく!」
ヒ:「ヒラメは、ママのそんなところが怖いでしゅ。で、またなんか買ったでしゅか?」
関連記事

ヒラメの“暴れん坊リターンズ★悪夢は二度やってくる!?”の巻





今日のネタは、ボダのことをよくご存知の諸先輩方にとっては
「やっぱりね」的なものかもしれません(._.;)


ラメ嬢がまたまたやってくれました(-。-;)



【前回の振り返り】

掘り散らかされた“クッションフロア”の上に“固めのフローリング材”をのせて
(滑り止めとしてところどころにタイルマットも敷きました)、
とりあえず様子見、ということになったのは先週の木曜日のこと。

http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/blog-entry-109.html#trackback-top



【翌日金曜日、夕刻】

滑ったりして、足腰痛めてないかしら?」などと悠長なことを考えながら帰宅。
そこで目撃したものに、飼い主ふたり、度肝を抜かれましたΣ(゜□゜;)


“犯行現場”です↓

犯行現場


ズームインっ↓

犯行現場ズームイン!


ヒラメさんよ、掘り掘りすんの、そんなに楽しいんですかぇ?
木屑が、そんなにおいしいんですかぇぇぇ?(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/


飼い主ふたりとも、口をあんぐりと開けたまま、しばらく放心状態でございました。


翌日土曜日は、富さんは一日仕事、私は午後から遅くまで会社の夏祭りの手伝いがあり
とりあえずの応急処置として思いつくのは「“タイルマット”を敷き詰める」ことくらいでした。


★休憩★

全然関係ないですが、ラメのかわいいコマンド練習風景です(〃∇〃)
まだギコいけど、so cute!(*´∇`*)




【土曜日、9:40PM】

たまたまふたり同時間に帰宅。おそるおそる玄関のドアを開けると、

「ぷ~ん」

富・江:「ぷ~ん?(・_・?)・・・くさっ!ラメ!生きてる~!?」


そこには満面の笑みをたたえたご機嫌なラメ嬢が(ホッ、生きてた(゜O゜;)


この際、雲が踏み散らかされていたことは忘れよう(これは100%飼い主が悪い)(._.;)

でも、でも、ほとんどの“タイルマット”をひっぺりはがして、
その下の木をまたまた掘り返した、このことについては
どう釈明するよ、ラメさんよ。

寂ちかった
ヒ:「お帰りなしゃい。えへへ、ヒラメ寂ちかった。」
江:「・・・。うんうん、そうだね、寂しかったね、ごめん、、、(>_<)」
  (↑私甘っ!(ーー;))


飼い主ふたりとも、仕事やら夏祭りやらで、その日はクタクタだったので、
「おのおので対策案を考え明日集約する」ということでまとまり、早々に就寝。



【日曜日、朝】

-朝礼にて@対策本部-

江:「木を掘ることは制止できないから、フローリング材の上に、掘り返せないなにか敷かないと、サークルで留守番させられなくなっちゃうよね」

富:「そやな。大きな木屑でも食べたら、腸も傷つくやろうし」

江:「せっかく留守番用にでっかいサークル買ったのに、狭いケージに戻して一日留守番させるのはもっとかわいそうだしね・・・」

富:「そやな。あと、も切ったらなあかんちゃうのん?」(※関西弁を思い起こすのって、本当にムズカしい。でも本人に聞いても多分、はっきりとは覚えてはいないので、いつもながらここはご容赦くださいませ)

江:「なんて言った!?!?それだヨ!」


---次回に続く(To Be Maybe Continued :P)---

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ヒ:「ママ、クイズになってないんじゃないでしゅか?」
江:「ラメ、うるしゃいよっ」
関連記事




