山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ドレッドロックに鼻ピアス!!~ローリンヒルをも越えたその少女!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん









今日で禁酒うん日目の我が家の旦那様、

私みたいな一般人からしてみたら、“禁酒”のなにが一体
そんなにツラいんだろう??という感じですが、

ほぼ毎日かかさずビールを飲み続けてうん十年の彼にとっては、
指こそ震えてはいませんが、それはもうつらいことのよう。

富: 「普通にしててもなぁ、かなり耐えてんねん(-_-;)」


ヒ: 「ラメはお酒よりもお水が好きでしゅ」



そんな彼にエールを送るべく、本日の画像は
“パパとラメ”特集とさせていただきま~す♪





そうそう、二世帯同居が始まって少しした頃だったと思うので、
4月か5月頃かな、

「ヒラメの毛、少しは切ってやれよ。これから暑くなるから」

と父に言われ、“サマーカット”とまではもちろんいきませんが、
(サマーカットは皮膚が直射日光からのダメージを受けやすい、
とも言われているみたいだし)

長い毛を少しカットしたわけです。





そのときかなりすいてしまったのが“しっぽ”。
カット後そのことを父に伝えると、

父: 「お前バカだなぁ。尻尾はできるだけ切らん方がいいゾ」

・・・あ、あの~、そういうことは是非先に教えください・・・(; ̄ー ̄A
(どうして切らない方がいいか、ですか?
えーと・・・あれ?・・・ま、また聞いておきま~す 笑)






そうして貧弱になったラメのしっぽ、
しっぽの先っちょがのびるのと時期を同じくして、
ふさふさっとその量も戻ってきました。


見よ、この見事なドレッドロックを!





ローリンヒルもびっくり!
ボブマーリーも顔負け!!

20歳くらいの頃、ブラックのアーティストに影響を受けて
「ドレッドロックにしてみたい」なんて憧れた時期もありましたが、
まさか自分の犬のしっぽが見事なドレッドロックになろうとは。。。





他のボーちゃんの“さらっさらしっぽ”を見ては、
「ヒラメはどうしてクセ毛になっちゃったんだろう?」
なんてうらやましがってた時期もありましたが、

今ではこのナチュラルドレッド、
すっかり、どっぷり、お気に入りですv(。-_-。)v


ヒ: 「ドレッドロックっておいちい?」



【編集後記】

20歳の頃、本当にどうしてもドレッドロックにしたくて、
美容院でお願いしたのですが、「痛むから」「手入れが大変」と
美容師さんに却下され、その代わりに“鼻ピアス”に落ち着きました。

当時鼻ピアスは“氷+針”で開ける時代だったので、それはもう
涙ものの激痛でした( ̄ー ̄;
若さゆえの行動、でしたが、“鼻ピな娘”を見ても
「お前ってホント変わってるね~」のひと言だけで、
後は普通に接していた私の両親。

心が広いのか、それともやっぱり、蛙の子は蛙、
っていうことなんでしょうか?笑



タイトル:「カメラ目線」
ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ


タイトル:「ドレッドを試着してみました」
ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。

----------------------------------------------
海外発信の「癌関連記事」を翻訳しております。
ご興味のある方は【続きを読む】からどうぞ(*- -)(*_ _)
----------------------------------------------
★今日の記事★

「受動喫煙が肺の炎症反応を誘発する可能性について」
by "Medical News Today"

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/08/30 21:29 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(4)

「名駅のまん前でナビを語る!?~目的地に到着しました♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







「昨日の夕日」



昨日、はるばる浜松から、松坂屋名駅店の閉店セールに行ってきました。

ニュースで目玉商品があると知り、「行きたい」と言い出した張本人である母は、

「行きたいって言ったけどさ、お父さんがまさか本当に行こうって
言い出すなんて思ってなかったんだもん~。面倒くさいね。アハハ」

罪深い人だね、ホント(-_-;)


「名駅前」



もともと人込みが苦手な家族なので、
(この思いつきの小旅行は本当に“魔が差した”としか言いようがない 笑)
開店前の長蛇の列にいきなりのジャブを受け、
店内の500円均一ワゴンセールで人酔いし、

「せっかくここまで来たのだから」と、
洋服2枚と日傘1本購入し、気がつけばお昼過ぎ。


「ツインタワー」



松坂屋のフードコートは満員だろうから、と、
お隣の“高島屋”へ移動したものの、
あれだけの数のレストランがすべて1時間強の待ち列(-。-;)

結局デパ地下のお弁当を購入して帰りのSAで食べて帰りました。

そんな感じで、朝10時着~昼13時発の計3時間ぽっちの
滞在ではありましたが、家族3人水入らずの小旅行、
道中いろいろ楽しい出来事もあり、よい思い出となりました(*´σー`)


「味もさることながら、パッケージもかわいい♪高島屋のデパ地下弁当」



それにしても、「目的地付近に到着しました。ナビを終了します」と
名駅のドまん前を走行中に言われたときは

「ええっ!!??目的地って、道路の真ん中だけど、ここっ!!!」

と、家族全員でツッコまずにはいられませんでしたが(笑)
(駐車場を目的地に設定してたはずなんですが・・・(;´▽`A``)


母:「初めから高島屋に来た方が洋服あったかもね~(*´σー`)」



【あとがき】

愛知県に入ったことを知らせる“しゃちほこ”マークを見た母が
「あぁっ!“しゃちはた”だ!もう愛知県だね^^」と言った事件は
思わずTweetしてしまいましたが、(そして母に怒られましたが 爆)
復路でも母はやってくれました。。。

父: 「もうじき発券所だろ」
私: 「うん、そこから東名だね」
母: 「ハッケン所?どうしてそんなのがあるの?」
私: 「だってまだ東名に乗ってないからね、チケットもらわないと」
母: 「そのハッケンね、やだ~。私、“発見所”かと思った~。なに発見するのかなぁって、ハハハヾ(^▽^*)」

日に日にレベルアップしているような・・・
グラマ・ロコ、ネタは尽きることなし、のようでございます(-_-;)






ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

いつもポチっとありがとう。
ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


-----【夫婦の会話@昨夜】------------------------

富: 「またお土産ないんかいや~(T-T)」
江: 「山ちゃんの手羽先せんべい買ってきたじゃん」
富: 「禁酒してんのに?これビールのつまみや~ん(T-T)」
-----------------------------------------------




ヒ: 「ラメもお留守番ちゃんとちてたでしゅヨ」
江: 「いいコだったね^^ でもさ、庭の小石を玄関に集めたのヒラメでしょ?」
ヒ: 「ピ~♪~ <(゜ε゜)>」
江: 「やっぱり(-。-;)」



ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記



関連記事

「ラメとのゆるゆる生活♪♪~そうだ!名古屋行こう!~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



1★


やんちゃ盛り花盛りのラメ嬢との暮らしには
「一歩進んで二歩さがる」というフレーズがよく似合う。


今日リードがゆるい時間が長かったと思えば、
明日はまた散歩中ずっとぐいっぐい。

昨日は車をやり過ごせたかと思えば
今日は車&原付にガウりんちょ、7連発(!!)


2★


でも、父のこととかいろいろあって、“ヒラメの教育”だけに
集中していないのが、逆にとてもいい感じ。


私の“ぴりぴり”は必ずヒラメに伝染するもんね。
ゆる~めがいいね。何事も。


3★


父の病名がはっきりとして以来、なにかと父に甘いうちの家族。

「梨が食べたい」と言えば、ささっと献上し、
「どこかへ日帰りで行きたい」と言えば、「どこへ行こうか?」と早速 家族会議。


でも、初めはぎこちなかった父への対応も、
日がたつにつれて自然になってきて、
病気のことについても、話し合ったりできるようになってきた。


4★


構えてたってなにも変わらないもの。
こちらもやっぱりゆるめがいいみたい。

土台さえしっかりしていたら、
準備さえばっちりしておいたら、
それでいいよ、ね。


そんなわけで、明日は父と一緒に、いざ!名古屋へ(* ̄0 ̄*)ノ
待っててね、みそかつ~(≧∇≦)


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記

----------------------------------------------
海外発信の「癌関連記事」を翻訳しております。
ご興味のある方は【続きを読む】からどうぞ(*- -)(*_ _)
----------------------------------------------

★今日の記事★

「癌治療における個別のゲノム配列決定-大きな進展-」 by "Medical News Today"
関連記事

「ニオってほし~の♪~人には人のフェチがある!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






「1年前のヒラメシリーズ-避妊手術後のラメ-」



そろそろヒラメを洗わないと、と思い立ったときに限って、
“マイフリーガード”の投与予定週であることが多い。

薬投与の前後48時間は、体を洗うと効果が薄れるらしいし、
薬投与後は数時間は様子を見たいので、できれば私が家にいる日にしたいし、

ということで、今ヒラメに近づくと、
もれなくすてきな香りが漂ってきます。お試しアレ(゜∇^*)v

(彼氏もそうだけど、自分の犬の匂いって、クサければクサいほど
うれしくなるのはなんでだろう?フェチってやつ?)



「縫い後 痛くないのかな?ってほどぐいぐい」



香りつながりってわけじゃないですが、ウチの相方はよく私に

「ちょっとクサイかも!かいで~や(*´σー`)」

と、Tシャツやキャップ、はたまた足の裏に至るまで、
嗅がせる、というよりは“嗅いでください”と懇願します。

変態?・・・といわれると否定はできませんが(笑)、本人曰く
“自分ではクサいと思わないけど、人はクサいと思うかもしれないから”
という、『エチケット』らしいです。さてその真相やいかに?


「ホント、甘えたさんでした」



話しは変わりますが、以前、川遊び前に水に慣れようと、
カインズホームで購入したラメ用プール。
前に動画をアップしてからも、数回“プール遊び”を試みたものの、


ヒ: 「どうちて?ママ、どうちてラメに拷問するですか?」
的な捨てられた子犬の目でじっと私をみつめるヒラメ。。。

さらには

ヒ: 「お座りまでさせられて、おちりまでびっしょりでしゅ。。。」
と、テンション丸さがり。


「パパにもべったりでした」



結局“ラメ用プール”は、夏限定のシャンプー台として、
その利用用途が制限されました。

ラメがお外生活になって以来、家の中のお風呂は使えないので、
セルフウォッシュのお店まで行かずにして、庭でヒラメを洗えちゃうのは楽ちんですが、
今年はあと何回使えるかな?残暑厳しいから4、5回はいける?

どちらにしても“ラメウォッシュ”は来週末になりそうです(^_^)



---【編集後記】---------------------------------------

父の“慰謝料*発言”が照れ隠しだとおっしゃったお友達の皆様へ
(*ラメ屋根を父の了解なく勝手に作ってしまった件に対する慰謝料)

「2万のところをまけてやるから」と、昨夜1万円の示談金を要求。
要求額を父に手渡し、本件、示談となりました。父恐るべし!!笑

そんなこんなでやっと完成したと思った“ラメ御殿”ですが、
「筋交いがないと台風で飛ぶ」という的確な助言が父からあり、
近日補強工事予定でございます。その様子はまた後日♪
-----------------------------------------------------


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記

--------------------------------------------------------------
時間があるときに海外発信の「癌関連記事」を翻訳してみることにしました。
ご興味のある方は【続きを読む】からどうぞ(*- -)(*_ _)
--------------------------------------------------------------
★今日の記事★

「ニコチンが“乳がん”の成長を促進させる可能性」 by "Medical News Today"

関連記事
[ 2010/08/26 21:28 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

「ラメのために禁煙したその男、ついに禁酒に挑戦!?~元・口だけ番長のブルース♪~」の巻

---------------------------------------------
~本当に、本当に、ありがとう!~

前回の記事へのメッセージ、本当にありがとうございました!

お友達の皆さんが今までどれほどつらく苦しい経験をされてこられたか、
そして、だからこそ、皆さんこんなにも強く優しいのだ、と知りました。

力強いメッセージをいただいて、本当に勇気づけられました。
いただいたメッセージは全てプリントアウトして、壁に貼らせていただきました。
へこたれそうなときに何度も何度も読ませていただきます!

今まで私を、家族を、支えてきてくれた父を、今度は私たちが支える番です。
お友達の皆さんに少しでも近づけるよう、強くなれるよう、
途中途中で休憩も入れながら、家族皆で手を取り合って頑張りたいと思います。

これからもこのブログ上で、弱音を吐いたり愚痴ったり、しちゃう、と思います、
私のことだから、きっと。。。(;´▽`A``

でも、そんなときも、あきれず、お付き合いいただけましたら、とても嬉しいです(*- -)(*_ _)
これからも宜しくお願いいたします!
---------------------------------------------


ボーダーコリー★ヒラメちゃん






ウチの相方、富造はかなりの“酒呑み”。
3年前に付き合い始めの頃なぞ、一人暮らしの彼の部屋に遊びに行くと
机の上はビール缶の山!山!山!!
(当時は500mℓ缶を一晩で5、6本空けてました。。。こわっ!!)


左:「雨よけカーテンをつけました」
右:「東面に雨よけポリカ壁をつけました」

東面ビフォー東面アフター



そんな彼も今年ついに妻帯者となり、しかも今年の誕生日で30よりも40により近づき、
そろそろ“飲酒量を減らす”時期ではないか、と。

もちろんこれは私からのお願いでもあったのですが、
健康のことを考えてか、ひと月ほど前、当人自ら「減らす」と言い出しました。


ヒ:「パパがまたなにかちてるでしゅ。。。怪しい(-_-;)」
ラメのチラ見


これまでひと晩に500mℓ缶を2本だったところを
       ↓
    350mℓ×2本に!

1日300mℓの減、ということは、ひと月に9,000mℓ、1年で109,500mℓも減らすことに!


左:「台風仕様時」
右:「暑い日の雨仕様」

カーテンを下ろした状態半開きカーテン



そんな相方が、(ここまで前置きでした。。。長っ(^▽^;))
一昨日の夜、私に向かってこう言った。

富: 「おっちゃんの検査結果が出そろうまで、俺、禁酒するわ」
江: 「うそ!?どうして!?」
富: 「転移とかないようにってゆ~祈願のためやわぁ(*´σー`)」
江: 「(T-T) ありがと。。。」


「ラメ~女、最終確認ちう」
ヒラメ、最終確認ちう


願掛けの禁酒、か。ニクいことすんね、富造(^_-)
マジで嬉しいよ、ありがとう!

じゃあ、私は“甘いものを断つ”?
う、う~ん(-_-;)、ちょっと現実的ぢゃあないかなぁ。。。笑


富: 「や、やらんのかいや~。。。(;´Д`A ```」


「ラメ御殿、ひとまず完成~(^_^)v」
完成なり~


写真の説明

8/22(日)、ラメ御殿の屋根に雨用対策を施しました。

---------------------------------------------------------
■東面 - ポリカの壁を取り付け、雨が入り込まないようにしました。
■南面 - 元ラメ屋根に使っていたビニルシートを、雨のときだけ垂らして
使う仕様に(使わないときは巻いておきます)。
ビニルシートの裾には木の棒が入っていて重しになってはいますが、強風時に
シートがめくれてしまわないよう、S字フックで留められるようにしてあります。
■西面 - 大雨のときだけ垂らすように、南面同様にビニルシートカーテンを
屋根の骨組みに取り付けました。
■北面 - 同じく大雨に備えて、ビニルシートカーテンを取り付けました。
---------------------------------------------------------

これで完璧!と言いたいところですが、なにせNEW屋根が出来て以来、
未だ一度も雨が降っておらず・・・


富: 「ザーザー漏れだったりして」
江: 「そのときは傘持って、一晩中ラメのハウスにいてネ(^_-)」
富: 「・・・( ̄ー ̄; 」




ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


350mℓ缶に変更してからも翌日がお休みのときは3本目に手がかかってしまうことも。
ん?待てよ?(゜ー゜?)それぢゃあ500缶×2本よりも飲酒量、増えてしまってるんぢゃ!!??(;´▽`A``
いや、いかん、いかん、せっかくあの“飲兵衛”がやる気になってんのに水を差しては。。。笑

とりあえずこの1週間強の間は、こんな心配はしなくてもよさそうですが^^



ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「命はこんなにも尊い~愛する人のため生きていこう!~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん


---【お詫び】-----------------------------------------------------
今日の記事は父の病気についてです。
今の自分の“前向きな気持ち”を書いたつもりですが、
お読みになられて重たい気持ちになってしまう方もいらっしゃるかもしれませんので、
事前に一言お断りさせていただきます。
----------------------------------------------------------------

---【伯父様、叔母様へ】-------------------------------------------
いつも遊びに来てくださってありがとう。
今回の記事は私の独断で公開しております。本来なら父のプライバシーの
侵害に当たる行為なのかもしれません。。。
伯父様、叔母様へは母から直接ご連絡がいくと思いますので、
それまでご連絡くださるのは待っていただいてもいいですか?
勝手ばかり言ってごめんなさい。
----------------------------------------------------------------



父の声がしゃがれてきた*のは今年の春頃のこと。
(*嗄声[させい]と言うらしい)


「病院行ってきたら?」という母の声に、
「年のせいだから」と、聞く耳を持たずにいた父。

そして声枯れのことは父がかかりつけの医者で確認しているだろうと
勝手に思い込んでいた私。





春が終わり、夏になっても声はかすれたまま。
さすがに本人も心配になってきたようで、近所の耳鼻科へ。

そこで言われたこと。
腫瘍があります。それも小さくはない」

ショックは大きかったものの、良性か悪性かわからないうちに
心配ばかりしていても仕方がない、と、紹介された『聖隷三方原病院』へ。





簡単な検査をした結果、やはり腫瘍が確認された、ということで
その腫瘍が“なにものであるか”を確定するための「病理検査」を受けることに。

1週間の検査入院中も、父のことが片時も頭を離れることはなく、
「お父さんあんなに元気なんだから絶対大丈夫!」と、
強がってみるものの、“でももし悪性だったら??”という大きな不安が影を落とす。





そして18日(水)、退院する父を迎えに母とふたりで病院へ。
「病理検査」結果は、長くて10日くらいかかるとのことで、
退院手続きを済ませたら帰るつもりでいた私たちを、

「先生からお話しがあるのでこちらへお願いします」と看護士さん。

少し遅れて担当の先生が入室し、私の目は先生の持っている紙に釘付けに。
それはどう見ても“検査結果”に違いなかったから。





先生は冷静な態度で率直にこう言った。

「はっきり言います。良くない結果でした」

そして手に持っていた“検査結果”を私たちに見せた。
そこには、“喉頭癌”と書かれていました。


あれほどまでに「良性であってほしい」と祈っていたにもかかわらず、
癌と聞いても涙は出なかった。体がふわふわして、実感がわかなくて。

横に座っている母が必死に涙をこらえているのが伝わってきた。
父は、先生の告知に黙ってこくりと頷いた。





これからの検査の流れを一通り聞いた後、いったん病室へ戻ると、
背中を丸めながらベッドの上に座り込み、泣きじゃくる母に向かって
父がこう言った。

「易者には40歳で死ぬって言われたろ。30年以上余分に生きてやったんだから、もう許してくれよ、な?」

と、とぼけた口調で。

「許さない!もうっ!もっともっと生きてくれなきゃ困るんだから、私!」と、まるで小さいな子供みたいに怒る母。





こんなときに場違いなのかもしれない、
だけど、こんなふたりを見ながら、私、死ぬほど感動してしまった。


なによ、普段ケンカばっかりしてるくせに、ふたりは未だに恋愛真っ只中なんじゃない!
こんなに惚れてる女を置いて、お父さん、先に死んでいいわけないよ!

お母さんがしつこいのは知ってるでしょ?マムシのヒロコって、お父さんがつけたあだ名だよ!
天国行ったってお父さんのこと絶対に許してくれないよ!



だから、だから、お父さん、家族みんなで一緒に頑張ろう!
癌なんかに負けてたまるか、だよ!





そりゃあ家族全員元気で幸せが一番いい
お父さんの腫瘍が良性だったらどんなによかったろう
でも“癌”は確実にそこにあって育っていたんだから
早い段階で見つかったことに感謝しよう


そして毎日毎日を大切に生きよう
生きなきゃいけない
命はこんなにも尊いものだから
あなたのことを必要としている人が あなたのこんなにすぐそばにいるのだから





■あとがき■
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます(*- -)(*_ _)
こうしてお友達の皆さんに遊びに来ていただくことで、いつも元気や
勇気をたくさんたくさんいただいています。

これからもこのブログには家族の日記を、そして自分のそのときの想いを
記し続けたいと思っています。悲しいことやつらいことも含めて全部、です。

できる限り前向きな日記にしたいと思っていますが、
そうでないときもあるのかもしれません。。。
でも、それでもよろしければ、、、
これからも遊びに来ていただけたら本当にとても嬉しいです^^



ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


-以下、覚書-
先生の予想では“転移”はなさそうで、ステージで言えばT1bもしくはT2であろうとのこと。
ただしいずれもまだ予想の段階。

これからCT、胃カメラ、PET等々の検査を受けて、“転移”の有無を確認してから
ステージを確定し、それからようやく治療の方向性を決めることになるそう。


■現在情報源として活用しているサイト■
・国立がんセンター「がん情報サービス」
・「医療ネットしずおか」
・「喉頭がん闘病観戦記」
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「半信半疑で・・・振り向けばそこにボーダーコリー!?~with仁王立ちの女性★編~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



今朝も4時台起きで公園へ。
曇っていたので結構長い時間遊べました。

3、40分くらい遊んで、帰ろうかな、と思ったら
富造が例のごとく

富: 「あぁっ!!??ボーダーや!!!

白黒の犬を見ると必ずこれだよ・・・と半信半疑で振り返る私。


江: 「あぁっ!!!ボーダーだっっ!!!


なんとそこには、本当にホント、正真正銘の“ボーダーコリー”が立っていました。
そしてその横には“仁王立ち”の女性が!!爆





同じ町内に住んでいながら、やっとのことで初対面することができた
ラッシュママラッシュくん(10歳のお兄ちゃん)(^_^)v


ブログにコメントをいただいたことがきっかけで知り合って、
ずーーっと朝の散歩で会いたいねって言ってたのに、
起床時間が合わず(爆)、数ヶ月を経てやっとお会いすることができました。

(ラッシュママが朝が弱いからなんてひと言も言ってないよ~(*´σー`)エヘヘ 笑)






しかも時間も場所も決めてたわけではなくって、
ブログに載せてた写真を見てくれて、「ここかなって思って」と、
予想をして会いに来てくれたの!!

ブログってすごい!
ブログ万歳!!

ラッシュママ、ありがとう!
ラッシュくんもありがとう!



左「ディスクに集中して耳ペッターンなラッシュくん」 右「まん丸お目にクールなモミアゲ♪」



ラッシュくんのお写真は365日カレンダーでしか拝見したことがなかったから、
「本物だ~!!」と、かなり興奮(*^^)


で、ラッシュママ、こんなに“かっこかわいい”ラッシュくんのブログ、
いつ開始するよ~?
今日聞くの忘れてたけど、今度会ったときブログのタイトル教えてね(^_^)v



★画像タイトル: 「告げ口」
ラメ嬢は富造か私にすぐ告げ口をしにくる。ここでは多分「初めてのお友達に挨拶されたでしゅ」だと思われます(笑)



★画像タイトル: 「守備位置」
ラッシュママとラッシュくんのディスク遊びに参加するラメ。その場合の“守備位置”はココだと決まっているらしい(*^^)



ラッシュママ、写真の検閲ひっかかるところがあれば、
携帯までよろしくデスっ!(^_-)




ラッシュくん:「ランナーのおっちゃん、なぜに裸?」
ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ


ヒラメ: 「ラッシュお兄たん、また遊んでくだしゃい」
ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事
[ 2010/08/21 14:31 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(4)

「老中の逆鱗にタッ~チ♪♪~ラメ屋根の行方はいかに!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



ずいぶんと引っ張って、使い回し過ぎ感が否めない
「ラメ屋根リニューアル」ネタ。

今夜やっと最終章(のはず)です。
(適宜、修繕および改善は続くと思いますが)


ヒ: 「ママ、ラメのお屋根のお写真は?」
江: 「え~っと・・・(;´▽`A``」




実は昨日、1週間の検査入院を終え、父が自宅に戻ってきました。


                       
門扉から玄関まで移動中 →  家の中でじっと待つ
玄関から家の中へ入る  →  父の下着やらを洗濯機に入れて、忙しいフリをする


なぜこんなにも私の行動に“緊張感”が感じられるのか?ですか?

その理由は、先日入院中の父に初めて“ラメ屋根”を作り直したことを
伝えに行ったときのお話しに戻らなければなりません・・・


ヒ: 「じいじ、おかえりなしゃい(*^^)」


-------------------------------------------------
【先日@父の病室】

私: 「かくかくしかじかでね、屋根作ってしまったの(;-人-)ゴメン」
父: 「知らん。もう帰れ(`-´メ)」

喉の検査で1週間発話禁止だった父ですから、
もちろん上記の父の発言は“メモ書き”です。

このメモを書きながら、父の目の中に“憤慨”を感じたことは
言うまでもありません。。。(;´Д`A ```
-------------------------------------------------

ヒ: 「じいじが怒ると怖いんでしゅからε=(;゜ロ゜)ノ ニゲロー」



そして昨日。久しぶりの我が家にホッとした様子の父。
あれ?でも屋根については一切なにも言わない?

その後、私は少し外出したので、家に戻ってから母に聞いてみました。

私: 「ねぇ、ヒラメの屋根のこと、なんか言ってた?」
母: 「ううん、なんにも。気づいてないのかねぇ?」


・・・・ヒ、ヒロコさん、あ、あのデカさで気づかないわけないでしょ。。。( ̄ー ̄;

でも結局昨日は一日中、父がそのことについて触れることはありませんでした。


ヒ: 「グラマは天然でしゅから」
母: 「こらっ、ヒラメっ!(´‐` ○)\(○`ε´○)」




そして今朝。散歩から帰ってヒラメのハウスの周りを掃除していると、
父が新聞を取りに玄関から出てきました。

そしてヒラメの屋根を見上げて一言。

「こりゃあ慰謝料もらわんといかんなぁ。まぁ本当なら5万円ってとこだけど、
お前らには入院中世話を掛けたから、1万でいいゾ」


とニヤリ( ̄ー ̄)

「なにそれ~!」と言いながら、心の中ではこうつぶやきました。
「お父さんありがとう。。。(*ノ-;*)」


ヒ: 「じいじ、本当は優しいでしゅ。みんながいないとラメに氷くれるでしゅよ」



そのことを富造に伝えると、

富: 「なにが慰謝料やねん。俺だって時給1万円もらいたいくらいやわ、あの出来栄えは~」
江: 「・・・あ、そう(-"-;」


あれ?このふたり、血は繋がってないはずなんだけど。。。
なんだか似た者同士?みたいです(;´▽`A``


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


屋根が高くなって、雨の降り込みをどうするか、とか
屋根と立て掛けてある“よしず”の間に隙間ができて日が入りすぎる問題、とか、
改善点はまだまだあるものの、

ハウスの中に入るとき“屈まなくていい”、これは本当に楽。
あとは実際に雨が降ってから、いろいろと試行錯誤しようと思っています(^_^)
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「ヒラメ御殿の屋根、今宵初公開!!~これぞ匠の成せる業!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







今日は5時でソッコー会社を出て、父の元へ向かいました。
今日明日は見舞いはいいと言われていたものの、あることを伝えるために
どうしても父に会いたくて。


ヒ: 「ラメもじぃじに会いたいでしゅ」



実はヒラメの屋根を作り直すこの計画は父の猛反対に合っておりました。

「犬にそこまで手をかけるな。人間じゃないんだぞ」
「玄関の高さを越える柱が立つと、家の外観が見苦しい」


上記理由により“ラメ屋根リニューアル計画”は一時凍結状態に。
それに父の意見も一理ある、と、私たちもしばらく様子を見ることにしていた。
そう、あの日までは・・・。


ヒ: 「ラメは前のお屋根も好きでちたヨ」



そう、あの日ラメの屋根にゴッキーとナメナメを発見してしまってから、

「不衛生なのは絶対にイヤだ」

これには、母も富造も私も同意見。


そして、どうせ新しく作り変えるなら、
「犬小屋の掃除をするときに屈まなくてすむ高さがほしい」
これはヒラメのサークル内に頻繁に出入りする母と私の希望。


ヒ: 「グラマは毎日ハウスをお掃除ちてくれましゅ」



で、日曜日の夕方にすんごいのが出来上がりました!

スゲー( ゜Д゜)!!
我が夫の作ながら、素直に感動!

が!ここで、感動中にもかかわらず、
ふと重大なことに気がついてしまった。


「建設ちう」




お、お父さんの猛反対は?

・・・( ̄ー ̄;

ヤベーよ。
マジで、これはやばすぎ。
いくら夏休み中に作ってしまいたかったとはいえ、
“ラメ屋根建設”猛反対中の父の入院中にこれはない・・・

1週間ぶりに帰宅し、「やっぱり家はいいなぁ」、で玄関先にこれ。。。


「高さ180cmなり・・・(;´▽`A``」




どうしよ~(-。-;)

(富造には父がそんなに反対していたことを知らせていなかったので、
この不安は私の心の中の奥底深くにしまっておく以外なく、それが
昨晩悪夢にうなされた理由かと。。。( ̄ー ̄;)



そして今日、意を決して父に告げたのですが・・・


つづく

富: 「・・・またや~“つづく”ってなんやねん、お父さんなんて言ったよ~!?
   今晩 眠られへんやろ~~~( ̄Д ̄;;」





ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

【お詫び】
屋根の全体像がわかる写真もあるんですが、
「暗すぎてわかりにくいわ。却下!」と
匠の許可が下りなかったので・・・
次回こそは鮮明な写真をUPします!!笑

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ


関連記事

「劇的ビフォーアフター!?~ゴッキーの暮らすラメの屋根~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「ヒラメ御殿の元・屋根」
ラメのお屋根


ヒラメハウスの屋根として使っているビニルシートの中に
世間の嫌われモノである同居人(ゴ●●リとナ●ク●)が住んでいたことは
先日記事の中でご紹介させていただいたばかりですが、


ヒ: 「ラメのお屋根に住んでだでしゅ」
ラメ、気づかなかったでしゅ


そのとき、“対策”を依頼したあのお方が
ついに動き出しました!!


そう!“口だけ番長”として有名なあの人が!!


富: 「言ったらやる男やで」
口だけ番長がついに始動!!


ビニルシートを取り去って
骨組みだけになったラメのハウス。


この後一体どうなったのか!?


「元・ヒラメ御殿の屋根の骨組み」
BEFORE


その全貌は次回にご紹介予定!!
乞うご期待!!



ヒ: 「早く見たいでしゅ!!」
どうなったでしゅか!?


富: 「なんやねん、次回って!?」
江: 「い、一回だと紹介し尽くせないかなって思ってさ・・・(;´▽`A``」
富: 「そやなぁ。それはあるかもしれへんわ( ̄ー ̄)」


夏休みを満喫し過ぎて疲れ果て、
記事を分割することにしたことは
富造には内緒にしておこ。。。(*´σー`)



ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事
[ 2010/08/15 21:51 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

「ヤンキー座りな70歳♪~笑う角にはロコ来る?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






ヒ:「夏休み中はパパも4時台起きでお散歩ちてくれましゅ」
富:「当たり前や。ホンマは眠いけど(-_-;)」

映画『ロッキー』みたい


夏休みも残すところあと2日。

去年の夏休みは避妊手術を受けたラメと安静に過ごし、
今年の夏休みは検査手術を受けた父を見舞って過ごし、

どうやらヒラメ家の夏休みは“健康週間”が定例化している様子。


ヒ:「ラメも頑張ったから、じいじもガンバレでしゅ」
何見てるの?


父は昨日検査手術を無事終えて、
麻酔が覚めてから面会時間が終わるまでの数時間の間に
母とケンカするほどまでに元気復活。
(ってかそんなときくらい、仲良くしてください(;´▽`A``)

4日~1週間以内には今回の“病理検査”の結果が出るそうです。
悪いことばかり想像しても仕方がないので、後は先生からの結果報告を
待つのみです。


「不安定なお天気ながらも、夏休み中の散歩は皆勤賞!」
懇願中?なにを?笑


そういえば昨日、地下1階にある「手術室」へ向かう父を
母と一緒に見送りに行ったときのこと。

真ん中が“すりガラス”になった自動扉の向こう側へ
不安そうな父の背中が消えていきました。

自動扉のすりガラスの上下が少しだけ透明ガラスになっていたので、
手術室前の腰掛けに座らされた父に、私たちがまだいることを知らせようと
背伸びをして手を振ってみました。

それに気づいて、手を振り返しながら無理して笑顔を作る父。

「いかん、泣ける・・・(*ノ-;*)」

と思った次の瞬間。


「立ち耳になってる?^^」
楽ちい!


母:「私の身長じゃあ上からは見えないヨ~(≧ヘ≦ )」

と、母がヤンキー座りで下から無理やり中を覗き始めました。
私も一緒に下から覗き込むと、父だけでなく、看護士さんもこちらに気づいて大ウケ(^▽^;)

こんなときでも我が母 グラマロコ、いい仕事してくれます(笑)


----【あとがき】-----------------------------------------------

術後しばらくは“発声禁止”の父が、病室で少しでも話そうとしようものなら、
「あ~!!しゃべっちゃダメ~!!!」と家族全員で父の口をふさごうとしたり。

どんなときでも“笑う”ことって癒しのパワーがある、
そう実感しています。

そしてそんな風にいられる家族が側にいてくれることに心から感謝、です。
-------------------------------------------------------------




ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


※たくさんの励ましのメッセージを本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)
“赤裸々な日記”をつけたいと言いながら、愚痴や弱音を書き連ねて、
ここに来てくださるお友達の皆さんにいつも甘えてしまっている自分です。。。

いつも本当にありがとうございます(///o///)ゞ

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ



関連記事

「あなたに捧げる応援歌!!~“いらんこと言い”な父へ~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



今日から父が少しの間だけ外泊する。

74歳、これまで怪我のひとつやふたつはあったけど、
大病などしたことがなく、元気印が自慢の父。


「@浜名湖ガーデンパーク」



今だってすこぶる元気で、相変わらずの減らず口。


父: 「おい、ヒラメ。(門扉を少し開けながら)家出せんのか?
               したけりゃしてもいいゾ( ̄∀ ̄)ヶヶヶ」
   だの

父: 「ヒラメはお前に似てちょっと抜けてるなぁ(`▽´)ケケケケ」   だの


富造に言わせると「いらんこと言い」な父。



ヒ:「じいじは怖いけど・・・」



ちょっと体調を崩したから、それを検査しに行くだけなんだって
頭ではわかっていても、

あなたが少し落ち込んでいる背中を見たり、
弱気な言葉を聞いたりすると、
心の中に“切なさ”が溢れてきてしまう。。。


ヒ:「じいじ、ラメがついてましゅから(^_^)v」



あなたがいてくれたからこそ、こんなにも幸せに満ち溢れた人生を
私は歩んで来ることができた。

大声で叫んでしまいたいほど、この思いを世界中に響かせたいほど、
心の底からあなたに感謝しています。

ありがとう。


泣き言ひとつ言ったことのないあなたを
今こそ支えられる娘でありたいよ。


ヒ:「じいじ、怖いけど大好きでしゅ(///∇//)」



そんなに来るなって言われるのわかってるけど
毎日会いに行くからね。

お母さんも富造も私も、みんながそばについているから。
検査なんてあっという間だからガンバレ!


そして、きっと、笑顔で戻ってきてね。
みんなで首を長くして待ってるから。

約束!


ファザコン上等!なあなたの一人娘より



ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ
いつもポチっとありがとう。

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「真夏の夜の夢!?~ボーダーで繋がる絆♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「昨日のデートは夢?」

目覚めたばかりで朦朧とした頭でそう思った。
時計を見たら午前4時40分。雨が降っていなかったら
ラメと散歩に行こう。


ヒ:「ラメ、昨日デートちたよ」
と、透明リードですっ(-_-;)・・・ごめんなさい・・・


最近開拓したばかりのお気に入りの公園へ向かう車の中。
空は今にも泣き出しそう、というよりも、“やばい”ことになりそう。

公園の駐車場につくと、いつもは下りている出庫側のバーが
上がっていた。

「あぁ、やっぱり、昨日のデートは夢じゃなかった!」


ヒ:「ラメ、昨日楽ちかったんだよ」
富造:「江美の影が邪魔やな~」笑


実はこの公園には昨日の夜にもやって来た。
大切なお友達ふたりに会うために!

夏休みの渋滞やら、高速の事故やらで、浜松まで7時間近くかかってしまい、
「浜松に拒まれてる!?」なんて笑っていたMOZくんのおかさん。


でも、会えた!


ヒ:「MOZくんね、ラメよりも年下だったでしゅよ」
年下なのにMOZくんの方が落ち着いてたなぁ。


初デートはあっという間の1時間。
公園の芝生の上で、それも夜中の10時過ぎに(笑)

電気がほとんど消えた暗がりの中に浮かび上がる
白黒二匹。それを見守るおかさんと私。

優しい時間。


ヒ:「MOZくんとデートちまちた(///∇//)」



はじめましてで緊張する、とか、
公園の管理人に要らない情報を教えられた、とか、
そんなことなんてどうでもよくって、

大好きなボーダーコリーでつながっているこの“絆の確かさ”を
改めて実感した夏の夜の思い出の1ページ。


MOZくん、おかさん、涼しくなった頃にきっとまた!


------【あとがき】-----------------------------------------------
富: 「なんや~!?写真、楽しみにして待っとったのに撮ってないやん!!」
江: 「なんか懐かしい感じがしてさ、“いつでも撮れるし”とか思っちゃってさ」
富: 「東京と浜松なのに!?写真見たくて起きとったのにぃぃぃ(≧ヘ≦ )」

暗かったのもあるけど、本当に“初めて”な気がしなくて、
また週末会えるし、くらいに感じちゃって・・・(;´▽`A``
次こそはバシバシ撮らせてね、MOZくん!
--------------------------------------------------------------


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

↑“臭いつけ”行動に、またミミズ?と思って見てみたら・・・
そこには天国に召された蝉が・・・(-_-;)




★今日のホラ~(;゜ロ゜)!シリーズ★
浮世絵の虎みたい・・・目玉がいっちゃってます(笑)

とりゃぁ~~!!
ヒラメ屋
Border Collie, Hirame-chan♪
Diary About The Life of My Family


ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事
[ 2010/08/11 08:09 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

「ルームメイトに退去通告!?~屋根裏部屋からこにゃにゃちわ♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



夏休みもあっという間に4日目突入!
暑い!とか、疲れた!とか言ってたら、知らないうちに
時間に先を越されて、気がつけば夏休み最終日、なんてことに
本当になってしまいそう(-_-;)

これはもう自分主導でぐいぐいいかないと。
夏に置いてけぼりくらわないように。


「朝4時台起きの散歩だけは、気持ちがいいからやめられません」
昨日の朝から新しい公園へ行ってます♪


そんなやる気をそぐかのように、天気予報は連日“雨マーク”。
それでも午前中の降水確率は30%だったので、バリケン、リード、おもちゃ等々、
いつものように洗って干して。

ここでふと急に気になったことが。

「ヒラメ御殿の屋根の掃除って、一度もしたことないけど大丈夫か(゜ー゜;A?」



「グラウンドへ向かっていたら、この高さを軽々とジャンプオン。
              そうだ!ヒラメってボーダーコリーだった!(笑)」

こういうとき“アジ”やらせてあげたいな、と本気で思う。


--【ヒラメのハウスの屋根の構造】------------------------------------

・軽トラとかの荷台用のビニルシート3枚を、

1枚目・・・サークル全体の屋根として常時設置
2枚目・・・サークル南面用。晴れた日は屋根の上に巻きつけておき、雨のときだけサークルの南側面を覆うように垂らす。
3枚目・・・サークル西面用。大雨のときだけサークルの前面を覆うように垂らす
      (※ただし、夏の間は蒸し暑くなるため、大雨のときもほとんど垂らしていません)

-----------------------------------------------------------------

このように使っているんですが、

今回気になった点は・・・
“3枚のビニルシートが常時合わさっている屋根の部分”について。


「ラメが思いっきり楽しんでるときの“いそぎんちゃくしっぽ”が好きです(///∇//)」
ディスクとボール、かけっこで1時間。それでも家に帰ると“おもちゃ”で遊ぼうとせがむ。スタミナわけてくれ(笑)


「高温」「多湿」「未清掃」

ここから連想できるものといえば・・・
うぅ・・・・想像したくないっ(-_-;)


ええいっ、ヒラメのためだ!と、巻きつけてあるビニルシート2枚を
こわごわ垂らしてみると・・・


ヒ:「どうなってたでしゅか?」
飼い主に流し目ですかっ?笑


えー、お食事中の方失礼します。
それではここであえて発表させていただきます。


そこには、

「塩をかけると姿を無くすあいつ」と、
「ホイホイなるハウスで捕獲されるあいつ」


が住まわれておりました。


ヒ:「ラメ、ルームメイトがいるでしゅか?」
散歩に行くたびに最低50枚はラメの写真を撮ってる気が・・・マニアか!?


ひぃぃぃぃっ~~..・ヘ(。≧O≦)ノ


・・・失神寸前になりながらも、ソッコーで今日まで仕事の富造に報告。

この夏休み中に対策を練る確約を取り付け、
今日のところはそのまま・・・ってわけにもいかず、
ラメのルームメイトにはお引き取り願いました。
(気持ち悪かったしこわかったよ~!!(≧д≦))



居候退散祝いにポチっ♪とありがとう

ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いや~、我が子のためなら
意外となんでもできるもんですねー。

って!
できればあのお二方には二度とお会いしたくありません(-_-;)



★今日のベストショット!シリーズ★


ヒラメ屋
Border Collie, Hirame-chan♪
Diary About The Life of My Family


ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「パピラメの秘蔵映像(?)大公開!!~パパお帰りなしゃい編~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん


ヒ: 「ヒラメでしゅ」



ヒラメ屋
Border Collie, Hirame-chan♪ Diary About The Life of My Family




ヒ: 「・・・」



ヒラメ屋
Border Collie, Hirame-chan♪ Diary About The Life of My Family




ヒ: 「これぢゃあ・・・」



ヒラメ屋
Border Collie, Hirame-chan♪ Diary About The Life of My Family




ヒ: 「お散歩は無理でしゅね.....(;__)/|ガっクし」



ヒラメ屋
Border Collie, Hirame-chan♪ Diary About The Life of My Family




って!写真でコマ数かせぎ過ぎ!?(;´▽`A``


今朝は海岸沿い限定のスコールだったようですが、
散歩をあきらめて帰る途中には空が明るくなってきたので
浜辺で遊んで帰ることができました。


日中は相変わらずの湿度でヒラメも私もへばへばだったため、
どこにも出かけず、前から「いいな!」と思っていた、
ポラロイド風写真加工”で遊んでました。

(FC2だからなのか、私のテンプレートの設定のせいなのか、
cssでの設定がまったく効かないので、上の4枚はHTMLで表示させました・・・)




あと、ヒラメの動画とか画像の整理をしていてコレ発見!!




ひゃ~、飼い主的にはたまらんです (///o///)ゞ


---あとがき--------------------------------

今日の夕方、富造がお土産話をたくさん持って
浜松に無事戻りました。

今晩は電気を消して、眠れそうです(笑)

P.S. 富造のふるさとのお土産話はまた後日にでも(*^^)
-------------------------------------------

お目めにお星様がキラっキラなパピラメに
ポチっと♪ありがとう~

ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

ヒ: 「やっぱり・・・また撮ってたでしゅかっ(≧ヘ≦ )!!」
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「のろまな亀に与えられた難題!?~その華麗なリードさばき!!~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「夕方の舞浜」
5時過ぎでもまだまだ明るい


今日、明日と富造が西宮に帰っているので、
思いっきり羽を伸ばしてま~ス(^_^)v
寂しくって仕方ありませ~ん(;_q) 笑


今日の日中には、2、3週間ぶりにヒラメもシャンプーして、さらさらヘアになったし。
私も半年ぶりに美容院へ行ってすっきりしたし。

(※あれほどお友達に勇気をいただいておいて[ありがとうっ!]、
よくよく考えてみたら、「松下奈緒って私より髪長くない?」と、
自らブログネタにしたくせに結局却下となり、“伸ばし途中なんで
そんな感じで”とお願いし、結果オーライでした。自分評価では。)



「久しぶりの海にご機嫌なお嬢」
砂が口に入ってむせることが多いのでしばらく遠ざかってました


さぁ、お出かけ準備万端!と、庭に出てみると、
そこには暑さでへばへばなヒラメが、
風の通り道を見つけてへそ天でお昼寝中・・・


「ってか、こんな暑い日中にヒラメを連れ出すって、酷?」

と、今さらながらに気づき、結局お出かけは夕暮れまで保留となりました(^▽^;)


ヒラメ:「パパ、早く帰ってきてネ
※大サービス
日に当たるとヒラメの顔がまた違って見える。猫みたい?笑


ところで!リード散歩中にワンコ同士で挨拶させるとき、リードが絡みますよね?
あのとき、皆さん華麗なリードさばきで、見事に絡みをほぐされますよね?

あれ、今一番習得したい技であります。


私が人一倍どんくさい上に、先輩方の動きにスピード感があるため、
未だどのようにほぐされているのか理解できズ(;´▽`A``


「上の写真から、たくさん遊んだらこうなっちゃいました 笑」
デヘっ♪大満足でしゅ!


そのため、先輩にほぐしていただいている間、いつも、自分は突っ立ったままで
「あ、絡まっちゃいますね。あ、すみません。あ、ありがとうございます・・・」
と、恐縮しきり(^▽^;)

早く華麗にほぐせる自分になりたい(-_-;)


あ、もしもどこかでお会いした際には
スローモーションでご教授いただけましたら
本当にウレシイですっ(///∇//)



ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

↑「待て」中に、“伏せ”さえすれば
その間の“移動”は自由らしいラメ嬢にポチっ(笑)




★今日の激カワ♪シリーズ★
「おはよ!のスマイル」
朝ハウスの扉を開けると、この顔でご挨拶(///∇//)
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「明日から西宮!のハズが・・・~ビキニ姿でお留守番!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「今朝の朝日」
ヒラメと日の出


ついに夏休みが始まっちゃったも~んy(^ー^)y
今年こそはヒラメと夏を満喫するですよ~♪

こんなテンションアゲアゲヒラメと日の出状態の中、富造は明日から実家
に里帰り。私を置いて。ひとりで。美容院まで行っちゃって。
新しいTシャツまで買っちゃって。
(富:「じ、自分も買うとったやんけ(;`O´)o」)


「ふたりの影」
散歩中はなかなか目を合わせてくれないラメ(笑)


な~んて、実はヒラメのじぃじが体調をちょっと崩しているので
一人娘としては万全を期すために留守番することにしました。
(じぃじは大丈夫です♪ご心配なく(*- -)(*_ _))


そんな感じなので、遠出はない夏休みになると思いますが、
都田川くらいなら行けるかな?と思っています。

水遊びは行かなくっちゃ!なんとしてでも!
だって、だって~

これ買っちゃったも~んv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


「ラメ嬢のライフジャケット」
ヒラメのイメージカラー“ピンク”にしてみました(笑)

ビビリちゃんなので、まだ着せてませんが、行くまでに慣ら
すか、な。 (それよりも現場で突然!の方が彼女にはイイのかも)


それに、それに~!!

ラメとラッコ泳ぎするためにこれも買っちゃったしぃ!
じゃ~ん、( ̄▽ ̄)V

めっちゃ楽チンなの、このセット(^_^)v

「ビキニだったんでわ?」

という声が聞こえてきましたが(え?聞こえてない?)、それ
はワタクシの現在の体型をリアルに見てから言ってやってく
ださい(とても言えないYO (;´▽`A``)


これでヒラメと思いっきり水遊びする夏休み、
いよいよスタート、です( v ̄▽ ̄)いぇぃっ ♪



ポチりと応援いつもありがとう。
ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ



----------------------------------------------------------------
【先日の家族の会話】

富: 「お母さんめっちゃ白い(肌)でなぁ」
母: 「ウフフっ。でもこの子(私)の方がもっと白いもんねぇ」
富: 「江美はピンクやなぁ」
母: 「ピッグ!?やだ、富造さん、ひどい~!そりゃ最近ホントに太ってるけどぉ(爆)」

江: 「お母さん、富造はpinkって言ったんだよ。pigなんて言ってないよ(●`ー´●)」

本当に人の良さそうな爽やかな笑みを浮かべながら、さりげなくグサっと人を刺す、
意外と器用な我が母“グラマロコ”。

彼女に泣かされる者は後を絶たない・・・
----------------------------------------------------------------



★今日のお気に入り!シリーズ(=^‥^=)★

「おもちゃほしい!のポーズ♪」
のび~っ

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「勇気を出して♪~松下奈緒でお願いしますっ!!~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「今朝の散歩道」
朝晩は秋を感じるようになりました


そろそろ美容院に行かなければなりません。けっこーMUSTな
感じ。“伸ばし中”だったはずの髪も、もはや完全むさくるしい
だけ。ひとつにしばっていればあんまり気にならないから、ほっ
たらかしにすること多分半年以上(;´▽`A``


実は富造の髪も、今かなりむさっくるしい。出会った頃は“ソフ
トモヒカン”がよく似合い、爽やかそうに見えた彼も、聞くところ
によると、ひそかに“ロン毛”を目指しているらしい。


「今朝は風が気持ちよかったです」
なぜか散歩中は耳ぺった~ん


昨日、そんな富造がこう言った。

「美容院で“今日はどうしますか?”って聞かれて、
うまく答えられたことないわぁ(-_-;)」



確かに美容院で必ず聞かれるこの質問。美容師さんだってこれを
聞かないことにはどう調理してよいかわからないわけだし。

かといって頭の中では「松下奈緒」にしてほしいと思っていたとして
も、はっきりとそう答えるには少しばかり勇気がいるもの。
「どこが!?ダレが!?渡辺直美の間違いぢゃね!?」とかツッコ
ンでくれた方が幾分気が楽かも。


「ニカッ♪」
笑顔サイコー


で、相方に聞いてみた。
------------------------------------------------
江: 「今日はどんなイメージにします、お兄さん?」
富: 「そやなぁ、イタリア人サッカー選手みたいにしてください」

江: 「多分言われた美容師、“(゜Д゜) ハア???”って思うよ」
富: 「・・・そんなん言われたらその美容院、行きたないわぁ(´・ω・`)」

江: 「口に出しはしないと思うけどさ(^▽^;)」
------------------------------------------------

今日美容院から帰ってきた相方は、ちょっと切っただけだけど、
かなりすっきりして、切る前よりも2割り増しなイイ男(*´σー`)
私もそろそろ行ってくるかぁ。

“松下奈緒で”って言ったら、怒られるかなぁ・・・(^▽^;)


ポチりと応援いつもありがとう。
ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ
↑原付を見つけて2本足で興奮中(^▽^;)

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ
↑伏せして原付にロックオン(;´▽`A``


松下奈緒と言えば、「ゲゲゲの女房」にハマっている我が両親。
NHKとBSで朝3回、面白い回は加えて昼の部も1回、欠かさず
最低1日3回は楽しんでおります(^▽^;)



★今日の変顔シリーズ( ̄∇ ̄*)★

A.ヒラメ:「なんだこのやろ~!byアントニオ猪木」

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「たった半日で封印された記事!?~トホホって声に出して言った日・・・~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん


「今朝の散歩道」
雲の立体感がすごかった


昨晩、ヒラメの“吠え癖”についての記事をアップした。
(タイトル「その昔“大和撫子”と持て囃されたその少女、●●になる!?」の巻)

昨日アップしたばかりなのに、二度と再びその記事が日の目を見ることはない。

なぜなら!!・・・
その記事はもうどこにも存在していないのだから・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん


「散歩前@玄関先」
毎回出発を躊躇するヒラメ


【今日の昼休みの出来事】

ブログのCSSをいじってました。変更を保存した後で、実際に記事にそれが反映されるか
どうかを確認するための“ダミー記事”を作ってみたものの、設定がまだ不十分だったよう
で、変更が反映されず、その後もしばらくの間いろいろといじくって、あっという間に昼休み
が終わろうかという時間。

「あ~もう!お昼終わっちゃうよ~。なにが原因だろ??」

と少しイライラしておりました。


「真剣な表情」
だけど本当はビビってるだけ 笑


昼休み終了5分前のチャイムが鳴り、あきらめてブログ画面を閉じようとした、
そのとき。「あ、ダミー記事」と、試しで作った記事のことを思い出し、「間違って
公開しちゃったらいけないから、削除しておこう」と、“削除ボタン”を押しました。

親切なことにFC2は、“削除ボタン”を押した後にももう1回、ポップアップで「削除
しますか?」とメッセージを出してくれるんですが、それにも手馴れたもので「はい、
削除しま~す」とかなんとか言いながら、ソッコーで“はい”をクリック。


そして、記事リストからダミー記事がなくなったことを確認しようとした、
まさにそのとき・・・


「ヒラメと見る朝日はサイコー!」




血の気が引きました。。。なぜなら、
ダミー記事がまだ残ってる!!


「ま、まさか・・・」

そうです、そのまさかでございました。。。昨日の記事がどこにも見当たり
ません。。。そう、ダミー記事の代わりに、昨日の記事を丸ごとサクっと
削除完了しちゃったYO!! (@Д@; 


ヒラメ:「ママ、やっちゃいまちたね」
それより早く先へ進むでしゅよ


「うそ~ん!!!( ̄▽ ̄;))」

といくら騒いでも後の祭り。書き直そうかとも思ったけど、そうなってくると「書き直す
ほどの価値が果たしてあるだろうか?」などとも思えてくる。(←単に面倒くさいだけ


というわけで、半日にして封印されたヒラメの“吠え癖”の記事。
またの機会にご紹介させていただこうと思います。トホホ(;´▽`A``



★あとがき★

削除しちゃった後で、「どこかに残っていないものか」と探した結果、犬ブログ村の
記事紹介画面に以下が残っていました。


----------------------------------------------------------
2010/08/03 21:40 「その昔“大和撫子”と持て囃されたその少女、●●になる!?」の巻

<プロローグ>その昔、“控えめな要求吠え”しかしない内気な女のコがおりました。
その女のコは誰に会っても、耳をぺた~んとして大人しくしておりましたので、会う人
会う人、その女のコのことを「おとなしくってイイ子ね~」と誉めそやしたものでした。


時は経ち、その女の子も思春期を迎え、昔の面影はどこへやら?今では、肩で風を
切りながら、無謀にも女ながらに“門番”としての役目を自ら買って [続きを読む]

----------------------------------------------------------



ポチりと応援いつもありがとう。
ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ
↑視線の先にはトイが。

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」


ほんの冒頭だけだったけど、記事が残っているのを
見つけたときはマジ嬉しかったぁ~(/_<。)

※せっかく昨日UPしたヒラメの写真はもったいないので、
“続きを読む”にUPしました(^_^)

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「思い出を風化させないために~今日まで本当にありがとう♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







「フロアカーペットの大惨事」の記事を読み返しながら、ふと「去年の夏は
なにをしてたんだっけ?」と、振り返ってみました。

(実際のところヒラメと“夏休み”になにをして遊んだか全然思い出せなくって・・・( ̄ー ̄;)
ま、昨日の夕飯の献立も覚えてませんけど 爆)



記事を読み返して、去年の夏がよみがえってきた。
そうそう、若干月齢6ヶ月のヒラメが私たちの夏休みの間に避妊手術を頑
張ってくれたんだったね・・・(._.)


「笑顔がなによりの宝物」



その時々に起こった出来事や感じたコトを記事に残しておくことって、大切
だなぁ、いいなぁ、と実感。

そのときは忘れるなんて思っていなくても、思い出は(特に詳細は)確実に
風化してしまう気がするから。そうでなければ、ただ美化されて残るか。
(それはそれでいいのかもしれないけど)


「このとき初めてヒラメを実家に連れて行ったんだった!」
「いやだ!私、サイズが顕著に倍増してるし(;´▽`A``」
「ヒラメ、室内暮らしの頃ってこんなに甘えただったんだぁ(^_^.)」
「富造、若くね?ってか太ってね?( ̄∇ ̄)」

などなど・・・


「ディスクに初めて興味を持った頃の記事も残っています」



ブログを始めてまだたったの1年3ヶ月。でも、本当にいろいろなことが蘇っ
てきます。

飽き性な私がこれまでこの家族の成長日記を続けてこられたのは、ブログへ
遊びに来てくださるお友達、温かいコメントを残してくださるお友達の皆様が
応援してくださったからこそ、そしてそこからポジティブなエネルギーをたっ
ぷりいただいたからに他なりません。

今まで本当にありがとうございました!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)


楽しいこと、つらいこと、家族の成長・思い出、残して置きたいすべてを
これからも書き記していこうと思います。



ポチりと応援いつもありがとう。
ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」


【今朝のグラマ・ロコ】

(ラメと私の散歩中、別の散歩道から来た父と母にばったり)

グラマ: 「ヒラメ、おはよう(^_^)」
ヒラメ: 「ツーン」
グラマ: 「無視しちゃって!かわいくないコっ(≧ヘ≦ )プイッ!!」
ヒラメ: 「グイグイ(ママ、早く行こうでしゅ)」
グラマ: 「ホントかわいくな~いっε=(=`・´=)」

※半日以上たった今もなお「ラメは外で会うとヒドい!」とプンプンしております(笑)



★1年前のヒラメ♪シリーズ★
「アホ面笑いがイイっv(≧∇≦)」
だって楽ちいでしゅからっ(*^^)

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

「あの大惨事から早一年・・・~祝★お子ちゃま卒業♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん


「今朝は久しぶりに中田島公園へ」
日の出よりディスクでしゅ!


昨日は会社の夏祭りでした。「夏祭り」と言うと思い出すのが、去年の夏祭り
当日の出来事。

私は夏祭りで、富造は休出の残業で、ふたりがアパートに帰ったのは夜の
10時過ぎ(家を出たのはお昼過ぎだったと思う)。

そこで目撃した大惨事!

*詳しくはこちらで↓
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/blog-entry-109.html

こうして思い出してみると、ヒラメも1年で本当に成長したと実感します。


「せっかくのベストジャンプ、アップで撮りすぎました(爆)」
ママ、アップすぎでしゅよ・・・


まぁ、今はお外生活なので、いつでも土をホジホジできるし、庭にフリーだから
閉じ込められるストレスフリーだし、ワンツー(しっことうんち)もハウス以外の
場所だったらどこでもOKにしてるし、室内環境下であった問題行動(この呼び
方は好きじゃないですが)はお外生活になってから、見事にすべて解消しました。
(新たな課題が生まれてはいますが)


「今朝は風があって、朝の散歩が気持ちよかった♪」
早く投げてでしゅ♪


そうそう、他のボーダーブログでちょくちょく拝見しては、「これいい!」と思って
いたものの、なんとなく購入を見送っていた“バリケン用扇風機”、ついに買っちゃ
いました!

水色、シルバー、ピンクの3色の中から、女の子らしいピンクを選択。別売りのクー
リングシステム(冷凍庫で冷やした冷却材をファンの外側に取りつけることで、冷
風を送ることができる)も購入。これは1色(水色)のみ。

早速昨日の散歩後の移動で使ってみました。


バリケン用ファンなんでしゅかコレ!?涼しいでしゅ♪


ラメ嬢、気に入ってくれたご様子。
よかった!
(※この後電源を消したつもりで"LOW"に入れていたらしく、今朝の散歩で使うと思ったら、
2回目にして電池切れでした・・・(-_-;))


ちなみにお値段、送料込みの5,765円。

ファンの回る音は想像していたよりもかなりうるさめ、でしたが、
運転中はまったく気にならず。

マイ愛車「ノート」にはヒラメが乗る後部座席にエアコンの送風口
がついていないので、エアコンをガンガンに効かせても、運動後
はかなり暑そうだったヒラメ。

値段も手頃だし、この夏はかなり重宝しそうです。


ポチりと応援いつもありがとう。
ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」


◆今日のボーダーコリー中毒伝説◆

(併走している車の中を見ながら)

富造: 「あ!ボーダーコリーや!!」
江美: 「うそっ!?隣の車!?」
富造: 「助手席におんで!今ちらっと見えとったわ!」
江美: 「どれどれ(「゜ー゜)」

・・・そこには白黒のロングヘアチワワが(^▽^;)




★今日のベストショット★
「パパ、白黒はラメで十分でしゅよっ(`□´)」
楽しかったでしゅ♪
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事
[ 2010/08/01 21:22 ] ラメ■グッズ/フード | TB(0) | CM(8)




