山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「やっちまった。。。連絡先、全消去!?~旦那のiphone編~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






これ、ヒラメの“通せんぼ”です。





私が家の中に入ろうとすると、
必ずこうして“引止め大作戦”に出てきます。





この健気なキュートさに、
こうして脇マッサージに応じてしまう私。。。(-_-;)





確実に私を引き止めるための
“腕ブロッキング術”笑





これをされるとあえて引き止められないわけには
いかないわけで。。。(^_^.)



【あとがき】

今日は「ヒラメの通せんぼ」というタイトルにするつもりが、
予定外のアクシデントが発生したため、急遽タイトル変更しました。。。

実は今日、富造がiphone4に機種変更したので、
iphone3の情報の移動を試みていたところ。。。

やっちまいました・・・連絡先、全、消去・・・

┛)"0"(┗ オーマイガーッ!!

現在、復元やら昔のデータと同期やら、
いろいろ試しておりますが、99%の確立で、
データ復旧不可能な予感(-_-;)


許せ、富造!!(≧≦)


ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、外飼い、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/31 22:35 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(4)

「抵抗するラメ嬢!?~パラパラ漫画風★記念写真~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「これ、我が家の玄関ドアです。向こう側に怪しい影がうっすらと。。。」



今日は台風の影響で、
午後2時頃までしつこいくらいの雨降り。

ほとんど用事もなく、富造も仕事でいなくて暇だったので、
ふと「パラパラ漫画でも作ろう」と思い立ち、

イラストを描いたり、それを動かしてみたりして、
ずっとパソコンで遊んでました。。。
(他にやるべきことはきっとあるはずなんですが・・・(゜ρ゜)ボーーーー笑)


「わかります?白黒のシルエットが扉の向こう側に!
雨降りで相当ヒマをもてあましていた様子 笑」




そんなわけで、絵を動かすためのフリーソフトも
今日は新しいものもいくつか試してはみたのですが、

やっぱり一番“優しい”のは、こちらのサイト。
『GIFアニメ工房』

トップ画像をアニメにしていたときにも、
大変お世話になりました。
(アクセスカウンターの“首振りラメ”も、このサイトで作りました。)


ヒ: 「パソコンちてる暇があったら、ラメと遊んでくだしゃいっ!」



今日は、ちょっと前の写真で、
ラメのかわいい連写ショットが出てきたので、

その写真を使って、上記のサイトで作った
「スライドショー的GIFアニメ」をアップします(^_^)


タイトル: 「抵抗するラメ嬢 w」
(今年の5月4日、富造と私が入籍したときの記念撮影で)
抵抗するラメ嬢


この日のブログには、きちんと撮れた写真だけをアップしたのですが、
実際は、めちゃくちゃ抵抗していたヒラメでした(;´▽`A``
(知らない場所で、ワケもわからず、私に無理やり拘束されてるから 爆)

こうして見ると、連写画像のスライドショーって、
動画にはない面白さというか新鮮味がありますね^^


それにしても、こんな便利なソフトをフリーで公開してくれる方がいるなんて、
本当に感謝です。。。私なら“$”がチラつきそう(*´σー`)

これからもお世話になりま~す<(_ _)>

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、外飼い、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/30 23:23 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

【THE★疑惑シリーズ】「ハウスで寝ない少女~その真相を究明セヨ!!~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「この従順な目!おやつを狙っているこの目!笑」



ここのところ夜はめっきり寒くなり、
人間は毛布を着込み始めた。

果たして犬はどうだ?

毛皮を着てはいるものの、寝姿が丸まっている時点で、
寒さを感じていることは間違いない。
(夏の間はヘソ天寝だったし)

それなのに、だ。


「ヒラメ御殿@入り口」



【今回の疑惑】
“ヒラメは寝るとき、ハウスに入っていない”
かもしれない。


ラメがお外ハウスで寝始めたのは、今年の3月末。
まだまだ寒い時期だった。

初めの3、4日は、ハウスの中に入るのを怖がっていたが、
慣れてくるとコマンドで喜んで入るようになった。
(おやつをもらえるから w)


「ヒラメ御殿@寝室内」



そして春が来て、夏が来て、、、

ハウスの外の方が寝やすい季節だったから
すっかり忘れていたこの不安要素。

「ラメは一度でもハウスの中で朝まで過ごしたことがあるのだろうか?」


《証人A》
グラマロコさん
「私、ラメがハウスから出て来るの何度も見てるわよ。雨の日なんて必ず。だからきっと夜はハウスで寝てるわよ」


《証人B》
富造さん
「寝る前に施錠を確認しに行くと、たいていサークルの隅に丸まって寝てるでな~。俺はラメ、ハウスで寝たことないんちゃうか思うで」

「証人B氏が言う、サークルの隅」



もちろん、寒い夜にはサークルの周りを雨よけ用ビニルシートで囲むため、
サークルの中に入ってさえいればそこまで寒くはないはず(今のところは)

でも底はコンクリだ。

できればハウスの中で、そして、もしもできれば毛布の上で寝てもらいたい。
(布系は食べちゃうからまだ練習が必要だけど)

これが私たちの希望です、ヒラメさん。


ヒ: 「“きぼう”っておいちい?」



今週末には“ハウスが好きになっちゃう作戦”を
決行することが決まってはいるものの、


その前に、できれば疑惑の真相を究明したいところなのだが、
果たしてどうやって・・・?

--【案】--------------------------------------------------------
① ビデオカメラをセッティングして夜間撮影 → ビデオカメラを持ってない
② 夜中にこっそり見に行ってみる → 足音でヒラメが起きないわけがない
③ ハウスにペンキを塗っておいて、ヒラメに色がつくかどうかを確認する
→ クサイし。体によくないし。余計ハウスを嫌いになるし(; ̄ー ̄A
④ ヒラメが寝る前からハウスに潜入し、ラメの様子を一晩監視 → ・・・
-------------------------------------------------------------

「そんなに居心地悪そうでもないんだけどなぁ。。。(-_-;)」



今のところ④番が一番現実的、だ(マジで?笑)


私: 「と、富造、私、ちょっとね、風邪っぽいかなぁ、、、なんて(* ̄σー ̄)ゞ」
富: 「な、なんやねん、そのフリは~(; ̄ー ̄A オ、オレかて明日仕事やね~ん・・・・」


はてさて、どうなりますことやら。
続きはまたの機会に<(_ _)>

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、外飼い、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/29 22:32 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(5)

「ポチに歴史あり!?~歴代“ポチ”っとなボタン♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん




「天使の寝顔(〃∇〃)」
2009年8月11日のポチぼたん


「ボーダーを飼ったら、ブログを立ち上げて、
ボーダーコリーブログ村に登録する」



どこのおウチも同じだと思いますが、我が家も例に漏れず、
ヒラメを迎えるかなり前から、ブログ村でボーダーブログを
拝見していました。


「去年の夏頃のポチぼたん。このサイズで表示させてました。
デカけりゃいいってもんぢゃナイんですけどね・・・(;´Д`A ```」

2009年9月23日のポチぼたん


そこで、

「このボーダーかわいい!!」
「このブログ面白いっ!!」


と、ボーダー熱がヒートアップし、
文頭の“計画”というか“夢”を抱き始めました。


2009年9月24日のポチぼたん


2009年5月、ヒラメを迎え入れ、ブログを立ち上げ、ブログ村に登録。
あっという間に夢が実現し、間もなく興味を持ったのが“ポチぼたん”。

先輩ボーダーブログには、それはそれはかわいくって
思わず“ポチ”っとしたくなるオリジナルがたっくさん。

「ウチもやりたい!」と、早速作成開始!


「このときは“マウスオーバーイベント
(画像上にマウスを合わせると画像が変化する)
にハマってました」

2009年12月中旬頃のプラグイン3用ポチぼたん


先日過去記事を読み返していて、

「記事作りより“ポチボタン作り”に情熱を注いでいた」
ことが明白な時期もあったりして。。。(;´▽`A``


「こんなんとか 笑」
2009年12月22日のポチぼたん


こうして見てみると、始めてまだまだ日は浅いものの、

ブログを続けていくことで、
過去の思い出のひとつひとつが、決して色あせることなく
こうして鮮明に残されていくものなんだなぁ。。。

と、「ポチボタン」をさかのぼって見ただけなのに
かなり感慨深く(´▽`)

「これからもずっと続けていこう」と改めて思ったのでした。


いえ、でもランキングは再開しません、今回は(爆)
(狼少女*の大人への階段です w)
* 来年四十路街道突入の少女ですが・・・(* ̄σー ̄)ゞ


「このポチぼたんを一番長く使っていたかな?」
2010年4月以降のポチぼたん
--------------------
☆おまけ☆

--------------------
富造のイベントDayには、こんなボタンを作って
遊んだことも(* ̄σー ̄)ゞヘヘ


富造ですけど、それがなにか?(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/28 21:02 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(6)

「そんなこんなで“ハーネス”装着!?」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん




「お色気系を想像した方、ごめんなさい<(_ _)>」



ここのところ、歩き散歩には“ハーネス”なヒラメ。

理由は、帰り道を急ぎ過ぎて、いつにも増して引きが強くなり、
ゼーゼーいうのが気になって、気管を痛めたら、、、
と心配になったため。


「ハーネスでハイ♪チーズ(^_^.)」



ハーネスはパピの頃から使っていたこともあって、
ヒラメもハーフチョークとの違いを特に気にしていない様子。


ヒラメのハーネスは“堀田のウォルターハーネス

堀田の“ウォルターシリーズ”にはハーネスと首輪の2種類あって、
色は赤・黄・青・緑の4色展開。
もちろんリードもあって、その丈夫さが魅力。





もともと近所のペットショップで購入したんですが、
最近どこに行っても置いていなくて。。。

やっぱり使い慣れたブランドが一番安心、と、
ウォルターシリーズを置いているネットショップで
スペアのリード2本とハーネスを1個、早速購入しました。


私: 「リードでハイ♪ポーズ」
富: 「なにしとんねん~(;`O´)」




ディスクやボールで遊ぶときには、今まで通り
“ハーフチョーク”を使っていますが、
ハーフチョークで今一番気になっているブランドがこちら!

『首輪堂ハフマンのハーフチョーク』
http://item.rakuten.co.jp/haffman/877013/

Bjorkis(ビョルキス)と迷っているところですが、
どちらも犬に優しい設計なのがとにかくウレシイです(^_^)

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/27 21:17 ] ラメ■グッズ/フード | TB(0) | CM(4)

「東洋経済の“がん特集”と、父の喉頭癌治療」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







どちらかというと普段は「日経ビジネス」寄りなのですが
(文章が読みやすいからってだけです。。。)

今週の「東洋経済」は思わず手に取ってしまいました。


まだ全部は読んでないですが、
ここから得た情報から、いろいろとまた調査が進められそう、
といった感じが。





ヒ: 「へ~」
私: 「こらっ!マジメに聞きなさいっ!」
ヒ: 「♪~(゜ε゜( )ピーピープー」
私: 「(´‐` ○)\(○`ε´○)!!」


ヒ: 「パパ、お手てが邪魔でしゅ」



父の“喉頭癌治療”も予定の最終週を迎え、
放射線治療も残すところあと6回。

6回中5回は“だめおし”のものだそう。


ただ、“赤みが少しだけ残っている部分”が
完全に消滅しなかった場合は、その後の検査を経て、
切除手術(大きなものではないそうですが)の可能性も。


ヒ: 「じいじ、ラメは祈ってるでしゅ」
富: 「ラメ、そこで休憩してるだけやろ?(-。-;)」




今はただ祈るしかできないですが、
もうここまできたら、一気に畳み掛けてしまいたい!

いつも経験談等々を教えていただいている
喉頭癌ダムさんからの教え通り、
“再発させないための術後生活”
一日も早く専念するためにも、
今回の治療が計画通り何事もなく終えられますように(*- -)(*_ _)


--【今日のひとりごと】--------------------------------------
病院も個人情報などと言わずに、家族が初めに承諾さえすれば、
仕事でなかなか病院に話を聞きに行くことができない患者の家族に対して
メール等で今の状態等を知らせるサービスをしてくれたらいいのに、
と思う。
父の治療の様子も、患者である父本人の口からしか聞けないというのは、
ちょっと心もとない感じがする。
------------------------------------------------------------

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事

「やさぐれヒラメの“完璧なコマンド”」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん




近所では“やさぐれお嬢様”として、
ちょっとした有名犬になりつつあるヒラメ。

「かわいい顔して、意外と、ねぇ。。。」みたいな(; ̄ー ̄A アセ
(お色気系でなく、喧嘩上等系なのですが・・)

そんなヒラメにも、どんな状況下においても確実にキマル
“完璧なコマンド”がひとつだけあります!!


これです。




そうです。

“Drop(放す)”です。

これだけはいつでも、どんなときでも、キマリます。

そして、“このコマンド”とラメの“ディスク姿”だけを見た方は、
口をそろえてこう言います。

「まぁ、しつけがよくできたワンちゃんですね」と。


そんなときは、
「お願いだから車に戻るまでは他のワンズよ現れないでくれ!」
と、心から祈る富造と私、なのでした。。。


果たしてラメにワンコのお友達ができる日は来るのだろうか・・・.....(;__)/|
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/26 07:40 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(4)

ブログのトップ画像

ボーダーコリー★ヒラメちゃん




我が家のトップ画像、(↑一番上のイラスト)
これ、恥ずかしながらイラストレーターソフトを使って
自分で書いたものです。

お気づきの通り、そう、『じゃりン子チエ』のパクりです(爆)

実はこのトップ画像、ヒラメを迎え入れるずいぶん前から
富造とふたり、構想を練りに練り、
このブログをスタートさせる数ヶ月前には完成しておりました。
(どんだけブログしたかったんだ!)


「これは携帯画面用のブログトップ画像」
hirame4cell

そもそも、ヒラメがヒラメと命名された理由も、
偶然にも富造と私のふたり共に『じゃりン子チエ』が大好きで、
その中でも“寡黙ながら個性を放つ”ひらめちゃんの大ファン、で。


さらに、富造が畳み掛けるように言った
「そう言えば江美、ひらめちゃんに似てるでなぁ」
これが決定打となり、名前が決まったのでした(複雑な心境ですが w)


「こちらは2009年のクリスマスバージョン」



話は戻ってこのトップ画像、ブログを始めた当初は、
季節によって少しずつデザインを変えたり、“小鉄”の位置を
変えたりして、手を加えて楽しんでおりましたが、

最近はすっかりご無沙汰で、富造からも催促されているので、
そろそろ冬バージョンにでもしてみようかなぁ。。。( ゜ ρ ゜ )


「これは今年のお正月バージョン」
正月1



★お知らせ★

こちらの記事は日時指定で予約投稿しております。
昨日はテストやらなにやらで、3つも記事をアップしてしまったので、
さすがに4つはないだろうと w

以上、会社の上司への言い訳でした(* ̄σー ̄)ゞヘヘ

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/25 11:15 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

歯石に効果テキメン!!

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



ヒ: 「いきなりこんなお顔で失礼ちます」



歯石が目立ってきたと指摘されて以来、
ヒラメの歯のケアに余念がない我が家。
(初めからやってあげよーよ)


この数週間いろいろ試して、
その中でもこれの効果はすばらしい!!


ヒ: 「あが~」



そう、コットンロープ♪

このロープで綱引きするだけ。
これならずぼらな私にも続けらそう(´▽`)♪


ヒ: 「こうしてくれるでしゅ~」



ラメも楽しそうだし。
ストレス解消にもなるし。

実際、毎食後「綱引き」をするようになってから
奥歯の歯石が薄くなってきました。

こりゃ一石三鳥!


「ラメの“あが~”三連発!!」




そうそう、それにヒラメとコミュニケーションを深める
時間にもなっているし。

これは続けないわけにはいかないですね(^_^)v


ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/24 16:06 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(5)

【再送with画像】一番大人なのは…




外生活になって以来 初めて、今晩ラメが寝付くまで様子を見てみた。


寒くはなってきたけどラメ的にはまだ過ごしやすいみたいで、

ハウスには入らず、柵のコーナーに丸まって寝始めた。

丸まって暖を取ってるラメを初めてみて、感激とせつなさが込み上げて泣けてきた。


生活が一変した中で、環境に順応していくヒラメ。


人間よりもずっとエライよね。


私も頑張る。いつでもラメと笑っていたいから。


★写真は室内の頃のものです。


【覚書】
FC2で携帯メールからブログをアップするときは、
画像サイズは500KBまで。

ただし500KB以内でも縦横サイズを小さく(width:450程度まで)に
リサイズしてから送らないと、画像がドでかい。
関連記事
[ 2010/10/24 08:48 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

ふたたびテスト




メールで画像アップ確認ちう。
関連記事
[ 2010/10/24 08:13 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

「今朝は会えず。でも先週は・・・(///∇//)」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



秋になり日の出時間も夏とは30分近くも違ってきたにもかかわらず、
未だ5時起床が続く我が家。

夏の間は「日が出る前にラメを散歩へ!!」
っていうあせりがあったけど、


最近は、「起きちゃったし、ラメも起きてるみたいだし、行こっかなぁ」
というわけで、結局5時30分に、週末限定の公園へ。


まだ暗いし、ワンコもいないし、
(ただし、ひとりのおじいちゃんランナーが、
私たちが公園につく頃にはもう、グランドの周りを
ひたすら走り続けている。 元気だね!)


でも先週は、朝にはめったに会えない(いやみじゃないよ、ラッシュママ 笑)
このお友達が来てくれました。


ヒ: 「ラッシュお兄たんだ!」



「ラッシュくんの落ち着きの10分の1でいいからヒラメにほしいものだ・・・」



私: 「まぁ、ヒラメ、ラッシュくんのディスクを見学?勉強熱心ですこと(///∇//)」



ヒ: 「ラメのディスクでしゅ!!」
私: 「やっぱり・・・(-_-;)」




この後、いきなりラメがラッシュくんを威嚇し始め、
その上、ヒラメと相性の悪いビーグルくんも登場したため・・・


ラメ嬢、強制捕獲と相成りました(-_-;)

ラッシュママ、ラッシュくん、本当にごめんなさい!


今朝は会えなかったけど、
また早起きをされたときには、是非!

ラメを拘束してお待ちしておりますっ(*- -)(*_ _)
関連記事
[ 2010/10/23 13:19 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

リンク先のサムネイル表示。なかなかいいんじゃない?

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



久しぶりにプログパーツをいじった。
こういうデジタル的なことって、自分にすごく合ってて、
本当に楽しい(^_^)


今日はずっとやりたかった、
「リンク先のサムネイル表示」をしてみた。


なかなかいいね!



以下、覚書。


-----------------------------------------------------
【リンク先のサムネイル表示をする方法】


-----------------------
*は実際は< >に置き換える
-----------------------


・以下の「」部分を、リンク先のアドレスに変える。

*a href="「リンク先アドレスを入力」" **img src="http://capture.heartrails.com/free?「リンク先アドレスを入力」 border="0" alt="「マウスオーバーで表示させたい文字を入力」" /**/a*


例)ウチのブログの場合

*a href="http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/" **img src="http://capture.heartrails.com/free?http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/ border="0" alt="ボーダーコリー★ヒラメちゃん" /**/a*

-----------------------------------------------------

実際はこう表示されます。

ボーダーコリー★ヒラメちゃん


なかなかいいねぇ(*´σー`)

次はアドレスをマウスオーバーすると、
リンク先のHPの最新画面がポップアップする設定をやってみたい。



【今日の出来事】
・マイクロチップのデータ登録完了通知書が届いた。
 通知書と登録内容の写しはヒラメケース(ヒラメの諸々を入れているケース)に保管した。


ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/22 21:56 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(0)

「狼少年の最後の戯言~今まで本当にありがとう!ランキングを卒業しました(^_^)v~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



恒例の2階からの“ラメ探し”。

「ラメ子、どこ~?」




お!いたいた^^




じゃんっ



このクロスした手がたまらんですわ(///ω///)



もういっちょ!




ラ、ラメちん?丸見えですけど~(-_-;)



ヒ: 「ん?ママなにちてるでしゅか?」




数日前、少し考えるところあって、
いろいろと気持ちを整理してみたら、
自分が本当にしたいことが見えてきました。


そして実際に行動に移してみたら・・・

めっちゃ楽~ヾ(〃^∇^)ノわ~い♪


ヒ: 「ママ、早く降りてきて遊んでくだしゃい」



これからはブログはゆるめに、
ラメや家族との時間をさらに濃ゆ~く
行きたいと思います。


---------------------------------------------------
遅ればせながら、今までランキングを応援してくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)

自分のブログがTOP10以内に入るなんて、
ボーダーを夢見ていた時代には想像もしていなかったことです。
本当に“夢心地”でした!心の底からありがとう!

追伸:今回こそは“狼少年”も、無事 卒業できると思います(笑)
---------------------------------------------------
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事

「フォトコンテスト★一次審査通過のメールが!!~365日カレンダー~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



今日、お昼休みにメールを確認したら・・・
こんなメールが届いていました。

メール

キャ~ヾ(〃^∇^)ノ

2010年度分から参加している
365日カレンダー。


表紙用のフォトコンテストへのエントリーも2度目。
去年は「デジカメもあんまりよくないしね~」なんて富造とふたり言い訳してたけど・・・

今年はEOSのデジ一を手に入れて、
「いいカメラで撮ったことがわかる写真にしよう」
なんて初めは言ってた。


でも・・・最終的にはこれにしました。





ヒラメの自然体の笑顔、です。

二次審査、通ったら嬉しいけど・・・
でもヒラメのナチュラルな表情を選んでもらえたこと、
それだけでなんだかとっても幸せ、です。



いつもは狼少年な私ですが・・・ランキング、今度は本当に卒業しました。今まで応援本当にありがとうございました(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」

いつもは狼少年な私ですが・・・ランキング、今度は本当に卒業しました。今まで応援本当にありがとうございました(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」

でも二次も通過したらもっとうれしい、です。そりゃもちろん(* ̄σー ̄)ゞ

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/19 21:26 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(12)

「“癌の治療費”はおいくら?~ひと月分の請求金額が出ました~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん




“癌治療”に実際いくらくらいかかるものなのか、
検討もつかなかった我が家ですが、

1)70歳以上の医療費自己負担が1割(←ぎりぎりセーフ)なのと、

2)“高額療養費制度”があるし、
(※70歳以上の場合は、個人で手続きを取らなくても公費負担分はあらかじめ医療費から差し引かれて請求がされる)

3)父の治療には、健康保険給付対象外の“先進医療”は使われていないし、

ということで、高額ではあるだろうけれども
ある程度の“覚悟”はできていました。


「ラメ、なにしてんの?」



先週やっと、9月分の父の入院医療費の請求金額が出たので、
記録として残して置きたいと思います。




【9月分の入院医療費請求金額-内訳-】

------------------------------------------------
①胃がんの内視鏡的胃粘膜剥離術・・・151,410円
②放射線照射回数(10グレイ/週)-11回・・・141,100円
③週初めに1回の抗がん剤投与-1回・・・789,620円
(診断群分類の総額なので、「抗がん剤」はこの中の一部)
④その他、検査、病理診断等の“保険適用内医療費”・・・63,890円

■保険適用内の医療費 合計:1,146,020円

★父は73歳なので、国保1割負担。よって請求金額は114,602円。
 のはずですが、ここで“高額療養費制度”が適用され、
 70歳以上の年金収入のみ枠の上限である、(A)44,400円が自己負担額。
------------------------------------------------

⑤差額ベッド代-1泊2,500円・・・50,000円
※父は大部屋ですが、新しく出来た建物にある病室のため、室料差額代が請求されます
⑥病衣貸与料-1日100円・・・2,200円
■保険適用外費用 合計:52,200円+消費税:2,610円=(B)54,810円
------------------------------------------------

⑦食事療費-17食・・・33,970円
※平均的な家計の食費が自己負担額となるため、
請求された食事負担額は(C)12,220円
------------------------------------------------

最終的な請求金額は
(A)+(B)+(C)=111,430円でした。


ヒ: 「ママ、ラメ今忙しいんでしゅ」



自己負担額のみを見ると、癌治療ながらもこの程度か、
が正直な感想でした。

でも、放射線や抗がん剤の治療費は、保険適用内であっても、
やっぱり高額だと思いました。


ヒ: 「ラメ、歯石を取ってるんでしゅから。あ~忙ちい」



この治療が数ヶ月に渡った場合を考えると・・・
やっぱり『がん保険』なり『医療保険』なり加入していた方が、
少しは安心して治療に専念できるのかな、と思います。


【あとがき】

「がん保険」は何にするかやっと決まったんですが、
今度は「医療保険」をどこにするか悩んでおります(^▽^;)

来週には決めちゃえたらいいな~(-_-;)



ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。



「お久しぶりの豚皮ガム。直接歯石除去には
つながらないかもしれませんが、歯&歯茎のために」



「よそ見中でもコレだけは放しません!笑」

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事

「父の治療日記~入院1ヶ月。がんが小さくなってきました~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



ヒ: 「こないだ先生が“しせき”って言ってから、晩ごはんのあと
必ずママがボーン(歯磨きガム)をくれるでしゅ。先生、ありがとう(*- -)(*_ _)」




父の闘病生活も1ヶ月を過ぎ、
入院も残すところあとひと月の予定です。

抗癌剤と放射線治療を同時に行う“ケモラジ療法”で根治を目指し、
父は病院でも相変わらず毒を吐きながら明るく元気に
退院する日を心待ちに、毎日頑張っているようです。


「お手つき~(^▽^;)」



本当に幸運なことに、父は抗癌剤の副作用を今のところ
ほとんど感じておらず、

抗癌剤投与前に点滴している“吐き気止め”も、
2袋から1袋に減らして様子を見ることになりましたが、

その後も副作用は一切出る気配がなく、
本人はいたって元気で、食欲も今まで以上にある様子。


「気持ちが前に出すぎ?笑)」



診察の際、定期的に喉の様子を撮影するそうなのですが、
一度お願いして以来、ときどきその写真を印刷して、
先生が病室まで持って来てくれます。

この写真を私たちに見せながら、

「予定よりも早く小さくなってきているそうだ」
「こっちにポツっと出てた癌もなくなったんだぞ」

などと、治療が順調に進んでいる様子を家族に伝えることが
今の父の治療の励みになっているようです。


左:「現在の喉の様子」
右:「父の放射線治療のマシン“Novalis Tx”」

(※クリックで拡大します)



写真は治療をして癌が小さくなってきてからのものです。
(治療前の写真も先生にいただけるようお願いしているので、
後日比較のためアップする予定です)



「ヤンラメヾ(▼ヘ▼)」



【父の“THE★武勇伝”~病院編~】

-夕方6:30頃、父と携帯でしゃべっていたときのこと-
------------------------------------------------------------
父: 「そろそろ電話切るゾ。談話室に行ってテレビ観んといかんから」
私: 「7時からじゃないの?観たい番組始まるの」

父: 「おう、そうだぞ。でも子供が先に来てたら番組変えるわけにいかんからな。
    泣くし、あいつら。だから早く行ってチャンネル押さえとかんと。じゃあな。」
私: 「・・・( ̄ー ̄; 」
------------------------------------------------------------

耳鼻咽喉科の病棟は半分は小児科の患者さんのため、
子供と老人が同じ談話室を利用することになる。

子供も老人もテレビ大好き世代なだけに、チャンネル争いは激しいらしい。
でも、バッティングしたときは・・・・
9割くらいは是非子供たちに譲ってあげてください、お願いします、お父さん。。。。(-_-;)


ちなみにテレビカード代を節約するため、
病室では携帯のワンセグテレビを観ている父なのでした。

(そこはエライ!)


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事

「クイズ★ラメ、ど~こだ!?~連休のリハビリに、是非♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



祝日は仕事なことが多いため、
今回は久々の三連休に、どきどきわくわくしすぎてしまい、
気がつけば最終日(-_-;)

ラメは特別なことをしなくたって、
ディスクとボールさえあればこの表情。

かわいいもんです(///ω///)


ヒ: 「ちかれた~」



私は先週記事にもさせていただきましたが、
未だどの保険に落ち着くか決まらず(;´▽`A``

今日もネットで何件か「がん保険」の資料を
申し込みました。。。

あぁ、一日も早く決めてしまって楽になりたい(-。-;)





雨も降りましたが、ラッキーにも朝晩の散歩は
3日間毎日楽しむことができました。

富: 「俺、ほんまに晴れ男やねん」

このパワーをなにかに役立てることができたらいいのに。。。
そして商売にできたらもっといいのに。。。(*´σー`)エヘヘ






3日もお休みを堪能してしまうと、
体も頭も社会復帰のためのリハビリが必要です。
(私だけ?( ̄∇ ̄*))


というわけで!
(無理な流れ?笑)


ここでクイズですっ(≧▽≦)
「ヒラメはどこにいるでしょうか?」


★第1問★


◆答えはこちら↓
(クリックで拡大します)



★第2問★


◆答えはこちら↓
(クリックで拡大します)



ヒラメの昼寝時間になると、
どこにいるのかこっそり探してみるのが
お休みの日の楽しみのひとつです(*^^)

最近は慣れっこになったようで、
連写でシャッターを切っても、
まったく目を覚ましません(笑)


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。

今週は4日働いたらお休みだ!
がんばろうっ( ̄Д ̄)ノ オウッ
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/11 20:52 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(4)

「ヒラメ家の冬支度♪~じぃじ編~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「父の病室からの風景♪なんとも言えないきれいな空」



日中はまだまだ暑い日もありますが、
夕方はやっと肌寒く感じるようになってきました。

そこで、我が家でも冬支度を始めました。

まず第一弾として“入院中の父のための冬支度”を整えることに。


乾燥して喉が荒れないように、
(放射線で荒れさせてはいるわけですが、それに輪をかけてひどくさせないように)

じゃ~ん!!




「加湿器」です。
(静音で定評のある“ダイニチ”にしました)


そして、抗癌剤で免疫力がさがってくるであろう、
ということで、その横に写っているのが!

「~菌・ウイルスを抑制する~ナノイー発生機」
(ナノイー発生ユニットは交換不要とのことで選択)


そして最後にもういっちょ!

じゃ~ん!!



ん?

“冬支度”に関係ないって??( ̄ー ̄;

中には麻雀を含む“お楽しみゲームソフト”が入っているわけです、はい。





実はこれ、父が「ウチのノートパソコンを持って行きたい」
と言い出したのが発端で、

「インターネットでもするの?」と聞いたら、
「時間潰しに麻雀ゲームでもしたい」との答えが帰ってきたため、

動作は遅いは、起動音はうるさいは、
ノートのくせにでっかくってかさばるは、

そのうえいつつぶれるかわからない年代モノ(ME)の
ノーパソを持っていくよりは、
(ノーパソってノーパンに見える、と昔友達が言っていた 爆)(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!


「お父さんの大切なお守り♪こんなところにあった!笑」



“携帯ゲーム機”の方が、持ち運びも楽だし、
ゲームソフトもきっと豊富だろう。

ということで、購入を決定v(。-_-。)v


ひとつだけあった問題点“画面の大きさ”
については、DSi LL(4.2型サイズ画面)でカバー!

(これでも小さいことは小さいのですが、ぎりぎり許容範囲内のようでよかった!)


「今週も大きな副作用はなし。週末は多分外泊許可がおりると思います(^_^)v」




DSのやり方を説明したら、早速一回戦から「ポン」だ「チー」だと
かんなり燃えてました 笑


昨日電話したときには「あのゲーム機、カメラもついてるゾ」って言ってた。
73歳の割には、こういう系、強いらしい我が父ですv(・_・)


--【あとがき】-------------------------
富: 「お父さんにはほんま奮発すんなぁ」
江: 「やいてんの?」
富: 「そ、そんなんちゃうわ(〃_ _)σ∥」
江: 「わ、わかりやすいヤツ・・・( ̄ー ̄; 」
------------------------------------


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。


ヒ:「"p(-x-〃) イジイジ」


はっ(;゜ロ゜)ハッ
今日はラ、ラメが全く登場していないっ!?
ごめ~ん、ラメ子~!!

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事

「医療保険を見直すことにしたけれど~“掛け捨ての安心、これいかに!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「今日のラメは今年の1月撮影したものです」



最近、家事がひと段落してからしていること、と言えば、

「ブログをアップする」

もしくは、

「保険について悩みまくる」

この2つのどちらか。

(でもブログは1日か2日置きにしかUPできていないから、、、
ほとんど保険のことについて考えてることになる?(^▽^;))



「このセサミのタンプトップ、かなりお気に入りデス♪」



父の病気をきっかけに、「家族全員の“保険”について見直してみよう」と
思い立ったはいいけれど、どこをどう見直したらいいのか、さっぱりわからず、
とりあえず少しでも知識を、と本やネットを読み漁ったものの、

・「医療保険も生命保険もほとんどの人には必要ない」

という“不要論”があるかと思えば、

・「それぞれの人生設計により、保険の要・不要は異なる」

な~んていう意見もあって、
さっぱり頭の中がまとまらず(笑)
(後者の方が私的には納得、ではありますが)





でも、さまざまな考え方に触れることで、
本来の“保険”の意味をもう一度考え直すことができた。

「別に行きたい高校じゃないけど、保険として受けとこっかな」

これぞまさに“保険とは”に対する答えなんだよなぁ、と。

どうも私は今まで、「皆入っているし、入っていないと不安だし」
こんな“右へ倣え”的考えで保険に加入してきたような気がする。

でも本来保険は、「万が一のため」のものなんですよね。





「“がん”になったら、長期戦も考えられるし、ウチは両親ともがん家系だし、
やっぱ“がん保険”だけには入っとくかな」

という“がんに不安を感じる”方であれば、

今や“がん診断給付金〈数百万円を何度でも)”なるものや、
“抗癌剤や放射線治療のための通院特約”なる、
最新のがん治療事情を反映させた保証がてんこ盛りな『がん保険』は
加入価値があるのだと思う。





30歳台で月々の掛け金を3000円として計算すると、年間36,000円。

この36,000円で、もしもその年に“がん”と診断されれば100万円、
所定の手術をしたら20万円、さらにひと月入院すれば30万円の、
計150万円が給付されることになる計算。

それだけの保証があれば“安心”して治療に専念できるだろうし、
もしも掛け始めた年になったのであれば、“元を取る”どころか、掛け金が
約42倍にも膨らんだことになる。





でも、“がん”にならなければ、掛け金は“安心を買った”代償として消える。
例えば10年間保険料を支払ったとして、その間がんにならなければ、
36万円を掛け捨てたことに。

でも、保険に入っていれば、「がんになったら、医療費をどうしよう?」
といった“不安”は少なくとも解消される。


もちろん、「がんになっても医療費は貯蓄でどうにかなるだろう」
という方や、「がんになっても、健康保険や高額医療養費制度で
ある程度はサポートされるんだから、民間の保険なんてお金の無駄」という、
“掛け捨ての安心”を、もったいないと感じる方は、
その36,000円を貯金すれば、100%損することはないわけで。


果たして自分は、どんな万が一に
どの程度 備えておきたいのか??


こうして記事にすることで頭の中を整理しようと思ったのですが・・・
まだまだ結論が出そうにありません・・・(T▽T)

誰かおせーて(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。


------[覚書]-----------------------------------------

・31歳で加入した『農協の終身共済保険』は、
保証内容(55歳までに死亡すれば1千万円)が、現在の自分の人生設計とは
大幅にずれていると感じたため、先々週解約。

・35歳で加入した『アフラックのエバーHALF』は、
今の自分の“不安”を解消する内容ではなかったため先週解約。

今悩んでいるのは、

(1)がん保険のみ加入する
(2)がん特約をつけた医療保険に加入する
(3)医療保険もがん保険も加入しない

この3つのうち、どれにするか。。。
(1が最有力候補ではあります)

母の保険は年齢が年齢だということと、
父の保険はすでに病気になってしまった、という
“条件”があるだけに割りと簡単に結論が出たんですが、

39歳という中途半端な年齢だけに、
まだしばらくはこの悩み、続きそうです。。。
--------------------------------------------------------

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事

「ラメの“お医者さんに聞こう”シリーズ~フィラリアの予防注射★編~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「かけっこしてるときのラメってパピーみたいに無邪気でかわいい(///o///)」



「もしもフィラリアのお薬を飲ませ忘れたらどうしよう!?」

という恐怖心*から、
( * ガスを5回以上確認する病気の別の症状だと予想されます 笑)

“半年間有効なフィラリア症の予防注射”には常々興味を持っていました。





一昨日ラメを病院に連れて行った際、
そのことについても先生に伺ってみたところ、


先生: 「実はフィラリアの予防注射は現段階では副作用があるとされていて、
     死に至るケースの報告もあることから、ウチではやっていないんです。
     もしどうしてもとおっしゃれば、他院をご紹介はしますが」


とのこと。


・・・(・_・)





ちょ、ちょっと待った~(-_-;)

先生、死ぬ可能性があるって知って、
「どうしても」なんて言うわけないでしょうが~!!(T▽T)


そんな強い副作用があると知ったら、絶対にしませんよ~!!
あ~びっくりした。。。

(もっとも私の調査不足であるわけですが・・・(;´▽`A``)


「お久しぶりの昇龍拳☆」



ということで、今後も毎月必ず錠剤にて
にっくきフィラリアを駆除することと相成りました~。

手帳にもカレンダーにも書き込んでるし、記憶にも刻み込んではいるけど、
それでも心配だから、携帯のアラームで毎月20日にメールが届くように
設定しました・・・どんだけ~(;´▽`A``


「玄関前でグラマロコを遊びに誘うラメ。超ご機嫌^^」



【あとがき】

今の季節の蚊って、ハイエナみたいに貪欲じゃあないですか?
先週末、蚊が異常に多いとされる近所の公園へ
「もうそろそろいいだろう」と行ってみたら甘かった。

公園からの帰り道、運転中の私に襲いかかる蚊の数、
なんと3匹!!しかもでかい!!

あぁ、ストップ、温暖化。。。
未来の子供たちのためにも、蚊に異常に好かれる私、のためにも是非・・・( ̄ー ̄;



ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。

-------------------------------------------
[メモ]

富造、万が一のため書いとくね。
毎月20日はヒラメの“フィラリアお薬DAY”だよ。
もしものときには、よろしくぅv(。-_-。)v
(※ラメはお外暮らしだし、温暖化のこともあるから、1年中で♪)

ついでに書いておくと、その一週間後の28日辺りが
「マイフリーガードの日」
こちらもお外飼いゆえ、一年中でお願いします(*- -)(*_ _)
--------------------------------------------

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/04 21:22 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(0)

「東海大地震に備えて★~ヒラメの耳がぺたんこな理由!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん


今朝9時のヒラメ。




耳、なくなっちゃいました(笑)
そのうえ、いつも以上にタレ目です(爆)


背景からおわかりの通り、
今日はラメを連れて病院へ。

目的は3つ。

1)マイフリーガードを1年分購入(5,700円×2=11,400円)イテテ(;´▽`A``
2)両前足のひじ部分の10円ハゲを診ていただく


「10円ハゲ部分」
10円ハゲ


2つ目の、“ハゲ”の正体は・・・

“座りだこ”だそう!
徐々に皮がかたくなってくるから、膿む心配も無用、とのこと。


そして3つ目は、今回のメインイベント!


その様子はコチラでどうぞ(*´σー`)




賛否両論あるとは思いますが、

地震なんかの自然災害時にヒラメとはぐれてしまったとき、
たとえ首輪についたネームプレートが外れたとしても、
今日注入したチップのID番号からヒラメが家に戻ってくることができるなら、と
装着を決意。


「こっちの耳ぺた~んの理由は・・・」



注入の瞬間は、筋肉(?)がピクっと反応はしていますが、
痛みはなさそうに見えました。

今年の春にラメのお外生活がスタートして以来、
「外で暮らしていたら室内のときよりもはぐれる可能性は高くなるよね」
と、装着を決めていたのですが、

夏場は膿んだらいけないし、ということで
秋まで待っての計画実行となりました。


「こっちの耳ぺた~んは、グリニーズおいちい!のぺたんこでした(^_^)v」



ちなみに今日の体重測定結果は、
12.7kg

いつも通りで安定しております(^_^)v


「THE タレ目」
ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

「牛タン、リターンズ♪」
ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。


★おまけ★
「恍惚のラメ嬢」

先生から「歯垢がつき始めたから、ガムをあげて」と言われたので、
久々にグリニーズをあげたらこうなりました(笑)


ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事
[ 2010/10/02 22:48 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(8)




