山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメもドッキドキ!しつけ教室初体験♪の巻

先週の週末、ヒラメが“しつけ教室”を初体験しました。


土曜日に参加したのは、“パピーパーティー”で、
しつけ教室の基礎の基礎を学ぶ、Preレッスンのようなもの。

他に7匹くらいのパピー&そのご家族が参加。


江:「ヒラメ、ラメが一番でっかいパピーだったもん、
   余裕だったよね?」

ラ:「あ、当たり前でしゅ(゜ー゜;A」
ん?なあに?
ラ:「ママ、なんでしゅか、その言いたげな目は!?」


すっごく楽しみにしていた“パピーパーティー”だったんで、
はりきってデジカメ用意していったのに、撮れた画はどれも
同じカットばかり。。。


これです。

ミニチュアダックスにビビるラメ嬢

そう、ラメ嬢は自分よりも3分の1以下の大きさのパピーたちに
びびりまくり(゜ー゜;A

私のまたの中にすっぽり収まって、あっちのミニチュアダックスが動けば
ビクっ、こっちのトイプが鳴いたらビクっ、と、そのたびに目で
「まだ帰らない?」と訴えてくる始末・・・(-。-;)


先生にも「ヒラメちゃんはビビリかな?」と言われてしまいました。


翌日日曜日は“しつけ教室”の初級クラス。

一緒に受講予定だったパピーのご家族は急な予定が入って欠席。
ということで、先生と先生のアシスタント&その愛犬と一緒にクラスがスタート。


ビビリのラメ嬢のことなので、初回はとりあえず「場慣れする」ことを目標にした。
ですが、もちろんビビってはいたんだけど、ヒラメのレッスンの消化の早さにびっくり。

親バカを差し引いても、その飲み込みが早いことときたら!(〃∇〃)
マジで感動q(T▽Tq)


■復習の様子-その1-
タイトル:「天才少女ラメ嬢と親バカ全開な飼い主・江」




■復習の様子その2-
タイトル:「天才少女ラメ嬢と棒読み富造の演舞」



ラメのテンションをあげるためには、飼い主もあげないと、ね、富さん。


今週もしつけ教室が楽しみでございます。
ラメ、行くよ~! (ι´Д`)ノ


がんばるヒラメにポチっとお願いします(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ラ:「いろいろ覚えるの楽ちい!」

関連記事

杏里ねぇ

お久しぶり~!
ブログ変更させてもらいました(*´∇`*)

8月のディニーズガーデンも楽しそうですねぇ♪
ウチは富さんがお仕事で行けないんだけど、また杏里ねぇのブログで
楽しませていただきますy(^ー^)y
[ 2009/07/30 22:20 ] [ 編集 ]

お久しぶりです~☆ブログがこちらに変わりましたので、お願いします(タイトルも変わりました)

お久のラメちゃん、細いですね~躾教室も行ったんですね。やっぱし小さい子ばっかでしょう・・・大きい子はあんまりいないですもんね。やっぱしパピーの頃ってビビリですよ!初めて見るものやら、初めて会う人やわんこもそりゃ最初は恐いですもの・・・でもすぐ慣れたってゆうのはすごいっすね!うちは今考えればスパルタでしたわ( ̄∀ ̄;)初めて他犬と会わせたのがお散歩デビューの2日後だったし、しょっぱなからゴールデンだったし、ドッグランに何度も行ってだったし(苦笑)
そうそう!8月23日にディニーズガーデンでお祭りあるんですよ♪どうもラン内でやるみたいで・・・たぶん常連ボーさん達も行くんじゃないかと思うんですが。もしご都合よろしければラメ家もどうですか??
[ 2009/07/26 07:47 ] [ 編集 ]

境界の人さんへ

ありがとうございます!
ほめていただいて、本当にウレシイ~(涙)

飼い主の未熟さ故に「こうした方がいいですよ」といったアドバイスを
頂戴することの方が圧倒的に多いので(とってもうれしいのですが)、
ヒラメを褒めていただくと、自分のことのように(ずうずうしい?)ウレシイ!です♪

テンションについては、ヒラメは元来クールな性分のようです。。。
「ほ~れ、ほ~れ、これほしいかぁ!」といったハイパーテンションな飼い主の誘いに
「ん?なにちてんの?ウザイ」と上目遣いでぴしゃり、ということも多々あります。。。

当たり前ですが、ワンにもいろいろな性格があって本当に面白い!ですね:)
[ 2009/07/23 12:54 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

ラメちゃんいい子ですね。
びびりくらいのほうが,落ち着きがあっていいと思います。

うちのはテンションあがりまくってヒトの話を聞かなくなります。
中途半端にしてる飼い主も悪いのですが,今でも何かやらせようとしても彼の好きな遊びに誘導しようとしますねぇ。

いつになったらおにいちゃんの集中力はあがるのでしょうね。
ラメちゃん見習って一からやり直すかな・・・w。
[ 2009/07/23 11:44 ] [ 編集 ]

みやびさんへ

いつもみやびさんのコメントに元気づけられております!

そうですよね!
慎重派♪なんていい言葉。

「いいところをのばそう」って口では言っているのに
「大丈夫かな、こんなにこわがりで?」とすぐに心配になったりします・・・

しつけもポジティブに行きます♪
本当にありがとうございます :)
[ 2009/07/23 08:01 ] [ 編集 ]

ヒラメちゃん躾け教室行ったんだね!
お疲れ様でした♪

ビビリのワンを飼う私から言えば
ビビリは克服できます!
ビビリは言い方を変えれば慎重派
これから色々自信がつけばきっとバランスのとれた
お利口さんになりますよ♪

ボーダーは特に何でも吸収するのが早い!
これからヒラメちゃんの成長すごく楽しみです
[ 2009/07/22 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/106-2c8bb068






