山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメもウットリ!“ベイビー羊ちゃん現る♪”の巻

じぃ最近のラメ嬢は、“しつけ教室”の復習を黙々とこなす、まじめっぷり。
(おやつにつられてるだけ?汗03


タイトル:「ランチとラメ」(ヒ:「どうぜくれないくしぇに」)
ランチ&ヒラメ

①手にタッチ(気分が乗っていれば完璧。気乗りしないときはイヤイヤor飼い主を無視 ^_^;)
②アイコンタクト(ヒラメは常に目を合わせてくるので、特に練習してるって感じはない)
③「うん(首をコクリ)→いやいや(首を左右にふりふり)→くるりんぱ(右回転)→くるりんぱ(左回転)」の一連の舞(気が乗ればノリノリ。テンション低めのときは、「くるりんぱ」がろくろ首のように首だけになる。


タイトル:「ん?お外でしゅか?今から~?」
お外行くですか?

あとは、こんなコマンドができるようになりました。

■Bow ・・・おじぎ(エサで無理矢理)
■Say Please ・・・日本語のチンチン?(これはかなり上手)
■Shake hands ・・・お手(かなり嫌い。でもすごく遊びたいおもちゃで釣ると、自分から差し出す)


タイトル:「やっぱりおウチにいる~!」
おウチがいい~!

“散歩”も、やっと少しずつ好きになってきた様子。
「お散歩行く?」と言うと、なぜか照れくさそうに尻をふりながらしっぽB
しずしずと玄関へ(なにを照れているんだろうか?ぴよぴよ


タイトル:「だって眠いでしゅ」
爆睡中!

「つけ」はまだ無理だし、お散歩自体、まだ下手くそ(当たり前)ですが、
----------------------------------------------------------------
①強く引っ張ったら→こちらが急に立ち止まる(俗に言う「飼い主大木に変身の術」)
②ラメが振り返ったり、こちらに戻ってきたら→大げさにほめてクリッカー
③ラメが行き先を決めようとしたら→目を合わせないで、反対方向や、予想外の方向へ、ラメがついてくるようになるまで進み続ける
-----------------------------------------ーー-------------------
を繰り返しています。

タイトル:「ヒラメのソファの座り方」(江:「手のかかるヤツ」)
ヒラメのソファの座り方

ほんと少しずつだけど、日々成長を実感していて、「ウチの子、マジで天才かもしれない」と、半分くらい本気で思っている次第ですうきょ (笑)。


タイトル:「大好き!グリーニーズ♪」



「しつけ教室」で、先生や参加されているファミリーなんかと顔を合わせるわけですが、
新しい環境下でヒラメの新たな一面を見られることが、最近の一番の楽しみ笑


一番気になるのは、同じクラスのトイプ“ココ”ちゃん(お人形みたいでかわいい!)。
まだ直接のご挨拶は許されていないので、遠くから見ているだけですが、
じーーーーっと見つめています(先生曰く、羊と間違えてるのでは・・・と汗とか)。

次に気になるのは、先生のアシスタントさん。
今まで食べたことのないトリーツをくれるから大好き。
(レバー味のおやついただいたんですが、これがまたクサいこと・・・ビックリ
ラメは私の指までしゃぶるほど好物のようです)


ただし、ヒラメは自分のテンションが低めのときには、
誰の遊びの誘いにも乗ってきません。先生のお誘いにも(失礼だよっ)。
先生がすばらしい動きで操るおもちゃを、「なんかご用?と言わんばかりの
クールな視線で、目だけで追っています。

なんつー自分勝手なコ!飼い主にそっくり!(苦笑)


タイトル:「ね、眠いでしゅ・・・」


教室や毎日の散歩等を通して、新しいものや外の世界に触れる機会が多くなり、
そのせいでしょうか、最近いうことをとてもよく聞くようになってきました。


立ち入り禁止の部屋(飼い主の寝室2部屋)に“ニヤニヤ”しながら
足を踏み入れはするものの(この時点でいうこと聞いてない?)、
「OUT」と言えば、すぐに退出し、部屋の外で伏せる。


飼い主の食事中は、「遊ぼうよ」と誘うこともなくなり、
出ているおもちゃで「●●ごっこ」をして、ひとりで遊ぶ。
(言葉が話せたら、「なにごっこしてんの?」と是非聞いてみたい)


家事とかでラメの相手ができないときに目が合ったら
「ひとりで遊んでて」と、必ず同じフレーズを使うようにしてるんですが、
「わかったけど、後で遊んでよ」とでも言っているかのような仕草で
ぐずることもなく部屋の隅でひとり遊びを始める。

すみません、やっぱ天才かもしれません、ウチのコ にっこり


タイトル:「欲張りなラメ嬢」



飼い主たちの近況といえば、

富さんは仕事に“やりがい”を感じてるようで、忙しいながらも充実した日々を過ごしている様子。
ちなみに富さんは料理人です(ウチご飯も作ってくれます!優しい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート)。

江:「富さん、それでブログはいつ始めるんですか?」
(「あれ、今日もUPせえへんの?」と、私にはブログUPのプレッシャーを与える富さんでした・・・じぃ



私の方は、先々週から2週間、社長不在の秘書室で、有休取ったり、フレックスで早く帰ったりとぬくぬく状態だったんですが、今週から久々に社長がご出社され、まだ火曜日だというのに気疲れでぐったり・・・。しかも今週土曜日は会社の夏祭りで、会長以下役員の給仕やらなにやらで・・・・と考えただけでますますぐったり・・・。


日曜日はラメ嬢とまったりのんびりしよっ♪



【ご報告】

先週ラメをつれてお医者様に行ってきました。
避妊手術の日にちを決めるためです。

手術日は8月10日に予約しました。

夏期休暇中なので、翌日からはずっとそばにいたいと思います。

今からかわいそうで仕方がないんですが、ラメの病気を防ぐためにも
ぐっとがまんして、受けてこようと思います。
(泣けそう)

ラメ頑張れ!のポチっとをおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


関連記事

たかしさんへ

新車いいですね!うらやましいっ♪

そうですよね、ボダはクレバーですね、良くも悪くも(*^。^*)
まだまだ先のことですが、スマートなレディに育ってくれたらな、と思います。

でも毎日「ウチのコ天才!」とはまじめに思ってます(笑)。
ヒラメにもその旨伝えております(爆)(^_-)v
[ 2009/07/30 22:23 ] [ 編集 ]

ごぶさたですー。
ボダって頭良いですよね・・うちのブログもはずかしーくらい
頭いいー頭いいーって書いた記憶が(--:
でも実際頭いいのは、今でも実感します。
他の犬とは、やっぱり少しレベルが違うなぁと思います。
イタズラのレベルも高いのがたまにキズです・・・
[ 2009/07/29 13:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/107-f1ccc170






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。