山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメの“暴れん坊リターンズ★悪夢は二度やってくる!?”の巻





今日のネタは、ボダのことをよくご存知の諸先輩方にとっては
「やっぱりね」的なものかもしれません(._.;)


ラメ嬢がまたまたやってくれました(-。-;)



【前回の振り返り】

掘り散らかされた“クッションフロア”の上に“固めのフローリング材”をのせて
(滑り止めとしてところどころにタイルマットも敷きました)、
とりあえず様子見、ということになったのは先週の木曜日のこと。

http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/blog-entry-109.html#trackback-top



【翌日金曜日、夕刻】

滑ったりして、足腰痛めてないかしら?」などと悠長なことを考えながら帰宅。
そこで目撃したものに、飼い主ふたり、度肝を抜かれましたΣ(゜□゜;)


“犯行現場”です↓

犯行現場


ズームインっ↓

犯行現場ズームイン!


ヒラメさんよ、掘り掘りすんの、そんなに楽しいんですかぇ?
木屑が、そんなにおいしいんですかぇぇぇ?(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/


飼い主ふたりとも、口をあんぐりと開けたまま、しばらく放心状態でございました。


翌日土曜日は、富さんは一日仕事、私は午後から遅くまで会社の夏祭りの手伝いがあり
とりあえずの応急処置として思いつくのは「“タイルマット”を敷き詰める」ことくらいでした。


★休憩★

全然関係ないですが、ラメのかわいいコマンド練習風景です(〃∇〃)
まだギコいけど、so cute!(*´∇`*)




【土曜日、9:40PM】

たまたまふたり同時間に帰宅。おそるおそる玄関のドアを開けると、

「ぷ~ん」

富・江:「ぷ~ん?(・_・?)・・・くさっ!ラメ!生きてる~!?」


そこには満面の笑みをたたえたご機嫌なラメ嬢が(ホッ、生きてた(゜O゜;)


この際、雲が踏み散らかされていたことは忘れよう(これは100%飼い主が悪い)(._.;)

でも、でも、ほとんどの“タイルマット”をひっぺりはがして、
その下の木をまたまた掘り返した、このことについては
どう釈明するよ、ラメさんよ。

寂ちかった
ヒ:「お帰りなしゃい。えへへ、ヒラメ寂ちかった。」
江:「・・・。うんうん、そうだね、寂しかったね、ごめん、、、(>_<)」
  (↑私甘っ!(ーー;))


飼い主ふたりとも、仕事やら夏祭りやらで、その日はクタクタだったので、
「おのおので対策案を考え明日集約する」ということでまとまり、早々に就寝。



【日曜日、朝】

-朝礼にて@対策本部-

江:「木を掘ることは制止できないから、フローリング材の上に、掘り返せないなにか敷かないと、サークルで留守番させられなくなっちゃうよね」

富:「そやな。大きな木屑でも食べたら、腸も傷つくやろうし」

江:「せっかく留守番用にでっかいサークル買ったのに、狭いケージに戻して一日留守番させるのはもっとかわいそうだしね・・・」

富:「そやな。あと、も切ったらなあかんちゃうのん?」(※関西弁を思い起こすのって、本当にムズカしい。でも本人に聞いても多分、はっきりとは覚えてはいないので、いつもながらここはご容赦くださいませ)

江:「なんて言った!?!?それだヨ!」


---次回に続く(To Be Maybe Continued :P)---

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ヒ:「ママ、クイズになってないんじゃないでしゅか?」
江:「ラメ、うるしゃいよっ」
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/05 19:53 ] [ 編集 ]

みやびさんへ

みやびさん~、みやびさんがご近所だったら、私多分
ご相談させていただきにお家へ伺ってしまっていたと思います
(なんてご迷惑(笑))。

動き回れない方がいい、というみやび家の結論、すごく納得できます。
スーパーへ買い物へ行ったり、お風呂に入ったり、といった短時間のお留守番では
ヒラメにバリに入ってもらっていますが、帰ってきて扉を開けても、すぐに飛び出てきたりせず
バリの中でまったり寝そべっていることが多いんです。

「狭いところだから、“諦めの境地”かな?」なんて思っていましたが、
やっぱり落ち着くんですね。

「広いサークルがいい」これは人間の勝手な思い込みですよね。

変なものを飲み込んでしまってお腹を手術しないといけないような状況になったとき、
苦しむのはヒラメですもんね。。。

(じゅんくんの「トイレトレーを真っ二つに」というお話、すみません、思わず笑ってしまいました)

バリケンでのお留守番、参考にさせていただきます(*^。^*)

実はみやびさんからアドバイスをいただく前、この事件後すぐに、
床の上に敷く“PPトレイ”を注文してしまって、「みやびさんから教えていただいたみたいに
バリでお留守番させてみたい!」とウチの相方に相談したところ、「だからもうちょっとトレイ買うん
待ったらよかったやねん」と且つが入ってしまいました^_^;

いろいろと試してみたいと思います。


★みやびさん、もしよろしければまたお時間のあるときに教えていただけたらうれしいですm(__)m

質問1: バリケンの中にお水はどのような形で入れていますか?ペットボトルタイプor食器タイプ?
質問2: 真夏でもエアコンをかけて、カーテンを敷いておけば、バリケンの中に入れたままでも暑さ対策は特に必要ないでしょうか?
[ 2009/08/05 12:17 ] [ 編集 ]

YOUMIさんへ

YOUMIさんコメントありがとうございます♪

ラメさん、またまたやっちゃいました~

この事件の後、板の上に敷く「PPトレイ」を、相談なしに
私が即買いしてしまったので、富さんは少しお冠です・・・(汗)

ヒラメのお留守番の様子、Web Cameraを買って撮ってみようかな。。。
(見るも恐ろしい光景が想像できますが。。。)

なによりもまずは、ヒラメが変なものを飲んでしまわない環境を作り直さないといけないですよね。
[ 2009/08/05 11:51 ] [ 編集 ]

プラハ汁さんへ

いつもありがとうございます♪

そうですよね、ヒラメ、本当にさみしいんだと思います・・・。
(犬の託児所のような場所があればな、と甘えたことを考えてしまったりも・・・)

早速、プラハ汁さんに教えていただいたように段ボールで遊ばせてみたのですが・・・
めちゃくちゃ楽しそうでした(*^。^*)

ストレスもたまっているのかも、と、夢中になって噛み噛みしているラメを見て
思いました。

よきアドバイスをいつもありがとうございますm(__)m
[ 2009/08/05 11:45 ] [ 編集 ]

境界の人さんへ

エールをいただきありがとうございます!
がんばります!

ラメのいたずらが拡大しないうちに、対策を練りたいと思います!

ヒラメも大五郎くんのような先輩犬にガツンとやってもらえたらいいのになぁ。。。
[ 2009/08/05 11:29 ] [ 編集 ]

我が家のお留守番経験談です
これが正解!と言う訳ではないので、一つの方法として
参考程度にしてみてくださいね♪

留守番は動き回れない方がいい。それが家の結論です
うちは、一頭づつバリケンでお留守番してます
ボーダー達はMLサイズのバリケンです
トイレは我慢させます。狭い所では自分が汚れるので
トイレはしませんよ♪
最高18時間が記録です(汗)コングなどを入れておくのもいいかもしれませんね~家では、留守番=オフ状態
これも慣れかもしれませんけど、みんな10頭いい子にしてます。
ボーダーは特にオンとオフの切り替えをした方が扱いやすいです

以前は・・・ひらめ家の様に広くサークルで囲みをやってましたが
退屈→動き回る→いたずらもしたくなると悪循環でした
何か食べてしまい手術という話も良く聞きます。
バーニーズのじゅんは体も大きいので狭いサークルやバリケンに
入れる事が可愛そうだとこの頃思ってました
でもねーひらめちゃんの悪戯が可愛く見える程やったんですよ~
トイレトレーなんてね。真っ二つにした子ですから(汗)
私もフルで仕事してた頃だったので片づけだけで疲れました~
パピーの好奇心とパワーは侮れません!

バリケンに入れる事に抵抗のある人もいると思いますが
出かける時のクレートとレーニングにも役立ちます!

これで我がやは、お留守番の悩みは解消しましたよ♪
[ 2009/08/04 20:04 ] [ 編集 ]

うひゃ~やらかしちゃったね~ヒラメさん!!
富造さん出番ですよ~!
飼い主の反応がきゃ~とかだときっと喜んでるんだ!と勘違いして、また、いたずらするなんて事もあるそうだけどボーそれぞれの性格があるから本当のところ誰にもわからないですよね。
犬の心が読める方の力が必要ですよね~(泣)
[ 2009/08/04 12:57 ] [ 編集 ]

ラメちゃん毎日お留守番さみしいんだよね・・・。
ある意味しょうがないような気もします。

うちもパピーの頃は私が毎朝の出勤準備を始めたり、家にいる時にPCに向かったりすると、ベッドをほり始めました。シーツがボロボロに・・・。とめても掘ります。
でも、怒ってもしょうがない事なんです。
怒ってその時は止めても、無理に掘らせないようにしても、
なんらかの形で遺恨を残すんですよね。
例えば誰もいないときに堀り堀りするとかね。こうなってしまってはほとほと困ってしまいますよね。

私は破ってもいいもの、噛みちぎってもいいもの、ほってもいいものを朝の準備時間やPCに向かっている間などに与えるようにしました。新聞紙とか、段ボール箱とかにおやつを入れたりしてね。

お外でも土掘りがひどかったのですが、この処置のお陰でいまは土掘りも既にあいてる穴を覗いて2~3回ひっかいて終わりです。
[ 2009/08/04 00:26 ] [ 編集 ]

がんばれ飼い主!

ちなみに。
大五郎(G.レトリバー)の床はがしの年頃の時には、ダイニングのテーブルといすも全部買い換えるはめにしてくれました。

ボーの経験じゃなくてすいません。
大二郎のほうは、先住犬のおかげで歯が立つ状況じゃないようです。
[ 2009/08/03 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/114-efcd0ba3






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。