山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメの“堀り堀り大事件-その後-"の巻






前回の続きをお話させてください<(_ _)>

(前回のブログはこちら↓)
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/blog-entry-114.html


なんてズボラな飼い主ふたり。

今頃気付きました。ヒラメの爪は伸び放題。
ひと月前にカインズ○ームで切ってもらったまんま。


家にある“爪切り”を「怖いもん」と毛嫌いしていた私。
富さんとふたりがかりでないと爪切りができない。

これじゃあふたりの時間が合わない限り、
のばしのばしになってしまっても仕方がない。。。


タイトル:「最近ますます表情豊かになったラメのベストスマイル」
にこにこ-その1-


爪がのばし放題になっていることが“堀り堀り”のメインな原因ではなくても、
でも、先が少し割れてしまって、白くなっているこの爪を見ると、
「これもきっと原因のひとつ」ではないかと。


「かゆい」のか「気持ち悪い」のかわからないけど、
ラメも快適ではないはず。体を掻いたら痛いだろうし。。。


“爪切り怖い”なんてもう言いません。
そんなかわいこぶった私、もう卒業します!
(かわいこぶってた訳じゃないな・・・ただマジで怖くって・・・)

ラメのためだ!がんばろう!


タイトル:「さらに笑顔のヒラメ(*´∇`*)」
にこにこ-その2-


でも、ウチにあった爪切りでは、ラメが暴れたら、皮膚をカットしてしまいそうで。。。

(↓旧爪きりはコレです)
ギロチンとパチリ

「他にないものかね、画期的な爪切りは?」
と調べてみると・・・


なんですか、この“ギロチン型”とは?

「穴に爪を差し込んで、レバーを押し込むだけ」


タイトル:「ギロチン、登場!」
ギロチン登場!


これ今までよりも全然、いけそうな気がする~♪(エロ詩吟風)(*- -)(*_ _)


早速調達し、富さん仕事で不在のもと、
ひとりで挑戦!

警戒心の強いウチのラメ嬢に“だまし”は通用しないので、
単刀直入に「ラメ、爪切るよ」と、ぐっと抱きしめ(羽交い締め?)、
“You're a so so good girl~. Such a good girl~.”と、褒め殺して30分。

途中「ちょっと失礼」と退座しようとするラメ嬢に、
「まま、もう少しだけ」とごまかしながら続けること30分。


ラメにはかなりストレスだったことでしょう(ラメ、ごめん)。


タイトル:「ギロチンからチラッ」
ギロチンからチラリ


でもその後に大好きな“氷”をもらって、爪切りのことなんて遠い昔の出来事になったよう。
単純なコでホントよかった。


今回の「爪切りの種類」もそうだけど、ちょっと調べたらすぐにわかるようなことを
なにかしら事件が起こってから知ることが多い飼い主ふたり。


いつものことながら、またまた反省したのでした。


タイトル:「ギロチンとはい、ポーズ!」
ギロチンとはい、ポーズ



さぁ、爪はきれいにカットしたし、あとはサークルの下に敷くトレイが到着するのを待つばかりです!

(このトレイ作戦が失敗したとしても、先輩の皆様からいただいた対策案がたっくさん!
ラメ、覚悟して待つように!(笑))

※アドバイスやエールをくださった先輩の皆様方、ありがとうございました(*- -)(*_ _)
 本当に心強くて、お礼の言いようがないほどですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

江:「お母さん、もう爪切り怖くなくなったから、定期的にいくよ!よろしく!」
ヒ:「ヒラメは、ママのそんなところが怖いでしゅ。で、またなんか買ったでしゅか?」
関連記事

すずっぱさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!
ヒラメのお兄ちゃんですね(*´∇`*)ご連絡いただいてすごくうれしいです♪

耳の下の毛が薄くなったんですか!?
それはシェアくんにされちゃったんですか!?

シェアくんのパピボの頃のお写真拝見しましたが、少しヒラメに似てる!と感激してしまいました。

爪切り、頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ 応援ありがとうございます♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)
[ 2009/08/06 23:38 ] [ 編集 ]

みやびさんへ

コメント&質問へのお答えもいただいて、本当にありがとうございます!

そうか~、爪が全部黒いって、考えただけでも大変そう。。。
(ヒラメは1本だけです。。。よかった~)

ギロチンタイプ、初めて知ったんです(知らなすぎですね・・・)。
でも、人間用も使えるんですね!今度トライしてみようかな(*´∇`*)
ヒラメもいつの日か「どうぞ」と手を出してくれたら、感動的(笑)

お水、入れてらっしゃらないんですね(メモメモ)。
お水飲んだらやっぱりおしっこしたくなっちゃいますもんね。
それにしても一升釜!飲みごたえありそうですね(笑)

クーラー&扇風機、今はタイマーでつけているんですが、
やっぱりつけっぱなしでもいいくらいなんですね。
電気代かかりそうですね、、、省エネエアコンに買い換えようかな・・・

みやびさん、いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました(*´∇`*)
[ 2009/08/06 23:30 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして!!
履歴から飛んで来たのですが、ヒラメちゃんの血統書のページを見てたら…
我が家にシャアというチョコボー♂がいるんですが、お母さんが一緒でした。うちのシャアは2008年6月28日生まれです。

ちなみに…シャアに家は壊されませんでしたが、先住犬(♀の白黒ボーです)の耳の下の毛が薄くなりました(ToT)/~~~
爪切り頑張ってくださいね~!
[ 2009/08/06 21:16 ] [ 編集 ]

爪切りは私もはじめ怖かったぁ~!
ていうのは、血出てますけど事件があったからね(汗)
ボーダーはまだ爪が白い(透明?)なので切りやすいと思います
ミニピンとダックスのブラックタン軍団は爪が黒くて
血管や神経が分かりずらい・・・。カンが頼りです!

うちもギロチンタイプで切ってますよ~!
小さい頃は(まだテンは)人間の爪切りで行ってます(爆)
爪切りも慣れると『はい・・・。どうぞ』と手を出してきますよ
うちは1カ月に一回くらいのペースかな?
結構散歩で削れたりもするけどね!

前の記事の
質問1:うちは、バリケンには入れてません・・・
運動をした後などは水は必要だと思いますが、バリケンの中に
居る時は寝ている事が殆どなのでそれ程必要ないかなと・・・
バリから出ると水を飲んでます(うちの水飲みは一升釜なんです!爆)
あと、水を入れるとトイレしたくなっちゃう可能性があるかなと
バリケンの中ではトイレは我慢なのでそのようにしてます

質問2: 真夏はクーラー付けっぱなしで扇風機も使ってます
(部屋の空気を循環させる物)
人間が昼間部屋に居て暑いなと感じない程度に設定してます
うちは、暑がりの犬と寒がりの犬が一緒に住んでいるので
寒がりの犬にはクッションなどを入れて夏は暑がりの犬に合わせてます。夏は電気代が・・・(痛)
[ 2009/08/06 02:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/115-afe8d399






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。