山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメの“1週間の『ドッグトリック』の成果★発表します!!”の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん


ヒラメが1歳を迎えたことで、「しつけ」等々について
いろいろと考え直すよい機会になりました。



そして、この1週間くらい、ヒラメのパピー時代に“sit”や“come”を教えた頃のマジメさを取り戻し、
毎日ヒラメと“ドッグトリック”を楽しんでいます。
(今までがダメ親すぎだったという噂も・・・


ヒラメ:「パパに乗せられちゃいまちた
ほぇ~


ドッグトリック”をトライしてみようと思った一番の理由は、
それが“ディスク”同様、ヒラメにとって紛れもなく“楽しい遊び”だということに気がついたからです



先日“まわれ”と“エイト”の練習をしているヒラメの動画を撮影したのですが、
動画の中のヒラメはそれはそれは楽しそうな表情をしていました


ヒラメ:「いろいろ覚えるの楽ちいでしゅ」
覚えるとたくさん褒めてもらえるでしゅ!


「楽しいのならばやりましょう!」
(もちろん『芸』を身につけていくヒラメを見ることは、私たちにとっても本当に嬉しいし&楽しいことですもんネ


ということで、今日はその1週間の成果を発表します!


「2010年2月9日のヒラメ(大げさf(^ー^;)」



1週間でここまでできるようになるなんて~♪
ウチのコやっぱ天才だね、富造!


ヒラメ:「親バカなふたりでしゅが、温かい目で見守ってあげてくだしゃい


“ドッグトリックに時間を割くようになってから
私たちの目を今まで以上によく見るようになった
ヒラメに「いいコだね」のご褒美ポチをありがとう(*^。^*)

クリックでヒラメに「犬ブログ村」へ1票入ります♪いつもありがとうございます!
関連記事

ブルーママへ

うわ~いヾ(〃^∇^)ノブルーママ~♪コメントありがとうございますっ(〃∇〃)
コマンドで遊ぶようになってから、アイコンタクトを今まで以上にたくさん
取れるようになりました!

次は・・・ヒラメも“バック”の練習してみたいです!
Milanくんはすぐにできるようになったんですね、さすが王子v-238
でもターンひとつでも右周りは得意だけど左は苦手、とかあったりするみたいですもんね、
バックもきっと苦手なコもいるんですよね。。。(Blueちゃんは意外ですが^^)

これからも楽しんで続けていきたいです♪
ブルーママ、“TENSAI!”メッセージ本当にありがとうv-238
[ 2010/02/11 22:38 ] [ 編集 ]

OH!  HIRAME TENSAI!!

ムフフ・・・ ヒラメちゃん可愛いv-344
なんたってママさんの目をちゃんと見てるのが良いですね~

コマンドをゲーム感覚でお互いが楽しめられる様続けて下さい。
次はローリング? ドッグキャッチかな?

我が家は只今 後ろにさがる事を練習中です。
Milanは直ぐに出来る様になったんですが、Blueが何だか苦手な様でやってくれません。。。
[ 2010/02/11 16:42 ] [ 編集 ]

ひろさんへ

ひろさんに凄いなんて言っていただくと、うれしくなっちゃいます(〃∇〃)
なんたってNellちゃんのようなイイ子を育てられたお母様ですからねv-238
以前ブログでNellちゃんのコマンドリストを拝見したとき、
「Nellちゃんは、こんなにできるんだねぇ、すごいねぇ」とうらやましく思ったこと
覚えています。ヒラメも少しでも近づけているかな?
ヒラメと一緒に楽しみながらこれからも続けていきたいと思います(*^^)

[ 2010/02/10 23:07 ] [ 編集 ]

杏里ねぃへ

オビ、、、耳が痛いで~す(笑)
杏里ちゃんのしつけのすばらしさは、お友達ブログ等々で噂をよ~くうかがってますからね!
杏里ねぃがどれだけ謙遜しても、知ってるヨ♪杏里ねぃのすごさはy(^ー^)y
で!杏里ねぃ、いつヒラメに会ってくれるの~??ウチはいつでも遠征可能 or 杏里ねぃ、Welcome to ヒラメ家ですよ~(*^^)v
[ 2010/02/10 22:59 ] [ 編集 ]

Wellママへ

うわ~い(〃∇〃)Wellママにお利口さんなんてホメられちゃうと
ヒラメじゃなくて私たちが木に登っちゃいますよ!(笑)
とってもうれしいです(*^^)vありがとうございますv-238
[ 2010/02/10 22:53 ] [ 編集 ]

ラメちゃん凄いですね~♪
ネルは基本動作しかできません。それもそもそも怪しい(爆)
こうやって飼い主とのコミュニケーションをとることって大切ですね♪
教えれば教えた分だけ応えてくれるラメちゃん偉い~♪^^
[ 2010/02/10 20:37 ] [ 編集 ]

ドッグトリックか~…我が家はまずはオビ強化からですわ(汗)
しつけのパターンがパピーと成犬ではやり口が変わりますからね…試行錯誤開始ですよんv-389ねぃは未だに浪人中ww人間がダメだからどうにもなりませんv-356
芸達者なヒラメちゃんに会えるのが楽しみです~早く会いたい!!
[ 2010/02/09 23:28 ] [ 編集 ]

ヒラメちゃん、mamaの顔を良く見てお利口さんですね。
本当にヒラメちゃん、天才!
[ 2010/02/09 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/281-6e2f4d6d






