山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「自分のルーツを知った日-両親の愛に感謝-」の巻

ボーダーコリーヒラメちゃん






(※今日の写真・・・ヒラメが我が家にやってきた当日[2009年5月4日]のもの)

のび~
相方との結婚話が浮上して以来、ずっと考えていることがあります。

それは私の両親のこと。

ふたりは戸籍上“夫婦”として認められていません。



「どうしてお父さん宛の郵便物は苗字が違うの?」
とたずねる小学生の私に、

父は「養子だからなぁ、俺は!肩身が狭い狭い!ガハハ┌( ̄0 ̄)┐」
と冗談でごまかしていました。

この頃から眉毛あるねぇそれでも高校生くらいになるとさすがに、それは違うなと感づき始め、

私: 「ねぇ、なんでお父さんの苗字は違うわけ?」
母: 「お母さんのお父さんとお母さんが、あんたのお父さんとの結婚を認めてくれなかったからよ」

と言われ、20歳を過ぎるまではそれでよしとしていました。


でも頭の中には“”が残っていました。というのも父の苗字は日本人の苗字じゃなかったから。

今でもお得意のこのポーズ♪
アメリカでの2年の留学生活を終えて帰国し間もなくのことでした、母から「話がある」と言われました。

もう時期だと思ったんでしょう。

「お母さんたちが結婚しなかったのはね、あんたが差別を受けちゃいけないと思ったからなの」と言われました。


不思議ですが、母の話を聞く前から、直感的に気づいていました。自分に韓国の血がまじっていること。
だから留学中にも友達によく話していたんです。「私ハーフなんだよ、日本人と韓国人の」って。


母は喜んで事実を受け入れている私を見て、心底ほっとした様子でした。

「差別を受けたらかわいそうだから、日本人の苗字を持たせよう。だからあんたにも気づかせちゃいけないぞって、お父さんにきつく言われてたから」


昔からヒラメはかわいコちゃんだったんだねぇ(〃∇〃)私は本当に幸せ者です 両親の愛情に心から感謝です。

そして「日本人と韓国人」のハーフだということを、すてきなギフトだと感じられる今の自分自身を誇りに思います。
(「今からでも結婚したらいいじゃん」という娘の意見に「今さらいいよ~」と照れ笑いする父と母です



■お詫び■
ディープな内容ですみません。。。
ブログにはヒラメも含めて、家族みんなの絆や記録を残しておきたいし、
なにより、もしも今、韓国人の血が流れていることを、bad newsみたいに思っている人がいたとしたら、すてきなことなんだよって、伝えたくて。。。。(うまくいえないですが・・・・)
重たい気持ちになってしまったら、本当に申し訳ないです。。。ゴメンナサイm(__)m




【余談】
前の会社は韓国に子会社があったので、出張で韓国によく行かせてもらっていました。そのときのエピソードなんですが、

・飛行機に搭乗するとき、同僚2人は韓国人スタッフに「コンニチハ」と挨拶されるのに、いつも私の番になると「アンニョンハセヨ~」と韓国語の挨拶に変わった(パスポートも日本のものなのに

・韓国のレストランで、子会社のスタッフと一緒に総勢20名くらいでご飯を食べていたときのこと。ほとんどみんな韓国人の中で、
「デザートなんにします?」と韓国語で聞かれたのは私だった!(韓国人スタッフのひとりに「きっとエラい人だと思われたんだよ」と言われた。それフォローになってないよ!・・・f(^―^;)



いずれにせよ、私の外見はどうも韓国色の方が強いようです。。。r(^ω^*)

でも韓国語はほとんど話せませ~ん
でもヨン様は好き(今さらながら。母も未だにヨン様ファンです)


あとどちらかというと明日は真央ちゃんの方を応援しています


今日も最後までお付き合いいただいて本当にありがとうございます。






「ちっこいバルタン星人()o\o()」
クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


「とにかく寝てばっかりいた初日でした(笑)」
クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ





関連記事

ファーパパへ

ファーパパ、ありがとう(〃∇〃)
ステキな女性だなんて、、、もう一回言って!(笑)

私も留学時代の親友が韓国人でした^^
でもふたりともアメリカでは「Hey, China girls!」って言われてたなぁ(笑)

P.S.富造がうれしそうに「ファーパパからコメント来てんでぇ(*^^)」と
  台所まで教えに来てくれました^^
 (そして私は・・・もちろんPCにソッコウ飛んで行きました 笑)

コメントありがとうv-238
[ 2010/02/26 22:47 ] [ 編集 ]

ジゅンさんへ

はじめまして!!
まえっちのハートを見事に射止めた江美です(^_-)v

じゅんくん(でいいですか?)のことは、付き合い始めた頃から
富造からお話したくさん聞いていました。だから、今日コメントをいただいたとき
「あ~!!あのじゅんくんだ!!」と興奮しまくりヾ(〃^∇^)ノ

しかもこんな自分をさらけだした記事に温かいコメントをいただいたので、
ちょっと照れくさかったりもして(〃∇〃)

モモ嬢とリキ王子にもお会いしたいなぁv-238
いつの日か絶対ヒラメも一緒に遊んでくださいね!

明日は、ドキドキ3割・ワクワク7割の高めなテンションで伺いますので
お手柔らかによろしくお願いします(*^^)

あら?ポチっとなまで、ありがとう~v-238

それでは明日!楽しみにしております(^_-)
[ 2010/02/26 22:41 ] [ 編集 ]

ブルーママへ

昨日はブルーママからいただいた温かいコメントを胸に眠りにつきました(〃∇〃)
私もブルーママに本当に早くお会いしたいです!そして姫と王子にもお会いしたい~♪♪

ブルーママ、本当は昨日の記事をUPしたこと、「どうだったんだろう?」って
自信がなくって、でもUPしてから間もなくブルーママからコメントをいただいて、
本当に勇気がわきました。本当にうれしかった(*^^)

ありがとうv-238

[ 2010/02/26 22:32 ] [ 編集 ]

MOZママへ

昨日はこの記事をUPした直後から、「こんな記事をUPしてよかったのかなぁ?」
と自問自答していました。でも「自分の想いを聞いてほしい!」という強い気持ちもあって。

そんな中、MOZママから温かいメッセージをいただいて本当にうれしかった。
「理解してくださる人がいる」と、とても心強く感じました(*^^)

MOZママとはすごい偶然が重なっている気がします。
いつかどこかでばったり★なんて不思議な出会いがありそうな^^

ボーダーコリーに恋をして、ヒラメと出会って、ブログを始めて、、、
こうやってそのブログからMOZママのようなステキなお友達と出会うことができて、、、
私、幸せです(〃∇〃)

MOZママ、こんな温かい気持ちでいっぱいにしてくれて、
本当にありがとうv-238

P.S. 明日はついに相方のお母さん&親友に会いに行ってきます!
  MOZママの応援メッセージを思い出して、楽しんでくるつもりです(^_-)
[ 2010/02/26 22:23 ] [ 編集 ]

良い話だあ^-^

良い両親ですね~!こりゃあラメママが素敵な女性に育つわけだ!

自分は学生時代、よく韓国人の友達と潰れるまで焼酎飲んだなあ♪
[ 2010/02/26 20:36 ] [ 編集 ]

父上殿と母上様も情熱に満ち溢れる熱き恋をしてきているんですね。
に、しても、子供の勘というのはよく当たるもんで、恐ろしいくらい大人をよく観察してます。
もちろんヒラメ姫も同じように、パパ様とママ様をよく観察していることでしょう。我が家のモモ嬢とリキ王子とも遊ばせたいなぁ~。

韓国での挨拶は「アニョハセヨ」ではなく「アンニョンハセヨ~」って発音なんだと一番関心した。

まえっちを射とめた江美さん!いよいよ明日ですね。
気をつけて我が町西宮へ来てください。
とってもとっても楽しみにしております。

ではでは最後にランキングへポチッ!となぁ~~~。
[ 2010/02/26 11:12 ] [ 編集 ]

ええ 話じゃのおー

何だか寝る前に心がv-344ほんわかv-344しました。
益々 お会いしたくなりましたv-22 
 
[ 2010/02/26 01:07 ] [ 編集 ]

自分のルーツやアイデンティティを大切にできる人って、魅力的だと思います。
すきですよ、とても。
ご両親の愛情の深さがあるからこそ、想いを強く持てる江美さんなのですね!

海外生活したことがあったり(大学イギリスでした)、同じボーダーコリー飼ってたり、共通点が多いのがうれしいです。
これからも、ラメちゃま、富造さん、ご家族のみなさんへの想い、ぜひ残していってください。
江美さんのこと、もっともっと知りたいです!
[ 2010/02/25 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/309-c71aade4






