山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「富造の本名!?-ヒラメの名前の由来編★-」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん





中学生で英語を勉強し始めると、同級生にこう言われました。
「えみちゃんって、いいネ、英語でもAMYだネ!」

「おぉ!言われてみれば確かにそうかも!」

と突然自分の名前がやけにグローバルになった気がして
うれしかったことを覚えています。

この手♪♪

このブログ上では相方の名前もバシバシ使っていますが、
“富造”、これペンネーム(ブログネーム?)と思っていらっしゃる方へ、


本名です・・・


友達に初めて“彼氏の名前が富造である”ことを伝えると、100%こう言われます。

「またまた~(疑)」

本名であることを伝えると、

「マ、マジで!?f(^ー^; 悪いけどおじいちゃんの名前みた~い!!あ、あれは友蔵かぁ~!!爆」

ウケること間違いなし。
(これ喜んでいいのか?)

目の中に入れても本当に痛くなかった頃(ヒラメ:「今は!?」)

でも実は“富造”って言う名前、私はうらやましかったりします。
理由は留学中に感じたことからきています。


「My name is Emi.」と伝えると、ほとんど100%こう言われました。
「なんだいそれアメリカンネームだろ?日本語の名前ないのかよ?」
(こんな乱暴な言い方ぢゃないです、本当は


で、ルームメイトの馨(かおる)ちゃんはこう、
「Oh!!ステキな日本の名前ねぇ!カオルゥ!」
と。

めちゃくちゃうらやましかった。


だからきっと“富造”は外国の方へのウケがいいんだろうなぁ。
ってことは、“富造”の場合は世界共通にウケがいいってことか


あ、ウチにはもうひとりこてこての日本名がありました

「ね、ヒラメ!」
3ヶ月のラメ、ちっこい(///∇//)

江美: 「ねぇ、ヒラメの名前の由来、書いた方がいいかなぁ?」
富造: 「いらんて。江美の顔見たら一目瞭然やろ」
江美: 「・・・



ジゅンくん*がパソコンの前でウケていませんように(祈)。
(*富造の親友)





決して鮃顔ではない我が家のヒラメ嬢にポチっと
もしよろしければ

「2009年5月10日のヒラメ」
クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


「ちょうど3ヶ月と3日」
クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ




関連記事

cloverさんへ

ふふ 富造って本当に本名なんです♪♪

おぉ!cloverさんも日本風なお名前なのですね!

演歌歌手の方と一緒!
そして今まで2度しか同じお名前の方に会われていない!

う~ん、とっても気になる(笑)

子がつくお名前も、アメリカで人気でした^^
桜子ちゃんとかうらやましかったなぁ。。。

ヒラメの名前の由来、本当にひっぱりすぎてますが、
皆さんにがっかりされちゃったらどうしよう!!笑

いつかこっそりお伝えします(*^_^*)
[ 2010/03/16 21:17 ] [ 編集 ]

なんと!
富造さんって本名なんですね。(笑)
と言いながら私もほんと日本風な名前かも??

〇子ってやっぱ日本独特ですよね。
今までに、身近で同じ名前の人に2度しか会ったことないんです。
あっと、演歌歌手にもう一人いたな~

ヒラメちゃんの名前の由来聞きたいです。
[ 2010/03/15 20:51 ] [ 編集 ]

ジゅンくんへ

いいや勘違いではないですよ!世界に発信しているメッセージですよ、HPもブログも!
知り合えるはずのなかった所でお友達ができてしまうなんて、すごい!ですよね^^

富造のことこのブログでイジりすぎかなぁ??笑

「富造」の名前ネタのつづき、とっても興味あり!です♪
こっそり教えてくださいm(__)m笑

そしてそしてなんですか?ジゅンくんさすがセンスいい!
私とヒラメが財産だなんて。。。。(*^^*)
座布団なんて言わずに、おいしいご飯とお酒なんてどうでしょう?^^

P.S.今週の金曜日ですよね?息子さんの卒業式♪♪
  本当におめでとうございます(*^^*)
  ジゅンくんのブログで知って、富造に伝えたら「コメントする」って言っておきながら
  まったくもって筆無精で・・・でも「そんなに大きくなったんだ」って本当にとても感慨深そうでした^^
[ 2010/03/15 13:26 ] [ 編集 ]

M-chinへ

おぉ!クールだなんてぇ(*^^*)
国際派のM-chinがそう言ってくれたら、本人大喜びだよ~!!

そしてそして「琢朗くん」♪♪和風でかっこいぃ男前な名前だねぇv-238
早くM-chinのお子ちゃまふたりにもお会いしたいなぁ(*^^*)

[ 2010/03/15 13:09 ] [ 編集 ]

ネオままへ

おぉ!やっぱりペンネームと思いますよね!笑
しかも“楽しい”というところが、ネオまま、正直で好きですv-238w

「富を造る」を、本人は“名前負けやなぁ”とネタにしているみたいですが、、、、

これから子供ができたりということがあれば、
私たちもすっごく悩んで名前を決めるんだろうなぁ。。。。
(その際にはお二人のお子様を名付けられたときのこと
いろいろ教えてください!)

ヒラメの名前の由来。。。
なんだか引っ張りすぎて逆に言いづらくなってきてたりして(笑)
いずれさりげなくそっと記事にしたいと思います^^
(かわいい名前と言っていただいて、とてもうれしいです(*^^*))
[ 2010/03/15 13:06 ] [ 編集 ]

Toyotaさんへ

そうか!そうですよね、世界のToyotaさんですもんね!
知っている名前って、外国の方の場合は特に、親しみを覚えますよね。
だからToyotaさんのお名前私はうらやましいです^^

私の好きな日本語の苗字ナンバー1は吉良さん。
これは「Killerです」なんて自己紹介をしたら、アメリカの方にウケそう!と思って。。。
(同じ理由で「桐生さん[Kill you]」)

あとは三田(さんだ)さんが「Thunderなんてかっこいい名前だなぁ」と
アメリカ人に言われているのを聞いて、うらやましかったり。。。

Kentくん、きっとアメリカンネームだね^^って言われると思います。
グローバルネームですネ!
[ 2010/03/15 12:58 ] [ 編集 ]

あとむママへ

そうだよね、親が一生懸命考えてくれた大事な名前、、、

「冨を造るって、完全に名前負けやなぁ」と笑い飛ばす富造だけど(笑)
完全和風なこの名前、印象には強く残るみたいで、
一度伝えれば、「彼氏の名前なんだっけ?」という質問は今までに一度もありません!笑

ヒラメの名前の由来は、、、
なんだか引っ張り過ぎて、言い出しにくいような、、、
いやいや!いつかきっとお話させていただきます!
(まだ引っ張るつもりか?笑)

あとむママのお名前はマンガのヒロインの名前が由来なんだね♪
きっと素敵なヒロインなんだろうなぁv-238

私も実は子供ができたら大好きなコミックの主人公から名前を取ろうかと
考えていたことがあります(あとむママはきっと知らない古いマンガだけど)。

P.S. あとむママ、ネオちゃんのブログで、キャリーの中にいた生物の名前はなんでしょう?
正解は!ETでした(^_-)ネオちゃんブログにお邪魔しているときにあとむママのコメントを見つけて
「そうか、あとむママはET世代ぢゃないのか!!」と、妙に納得してしまった私でした(笑)
(ごめんね、お友達ブログのコメントを読むのが大好きで・・・・・)
[ 2010/03/15 12:51 ] [ 編集 ]

グローバルと言えば、HPが完成した時やブログを始めてUPした時に「うわっ!世界に向けて発信してもうた。うちもグローバル化やなぁ~」って、勘違い?してた。
ってか、まえっちイジられてるなぁ~って(笑)
よく「富造って、富を造ると書いて富造やねん」って、酒を飲んではネタに言うセリフがありましたよ。続きもありますが気になるようでしたらお教えいたしますよ。まえっちに内緒でね(爆笑)
でも、本当にいい名前だと思います。富と言えば財と考えてしまうけど、まえっちの富とはなんなのかと考えますとやはり『江美さん』『ヒラメ姫』ではないでしょうか!
よろしければ座布団下さい。笑点
[ 2010/03/15 00:33 ] [ 編集 ]

「富造」って名前COOL! ...と私は思ってたよーん。

我が家の長男、平成19年生まれなのに「琢朗」。う~ん、渋くて素敵♪
[ 2010/03/15 00:22 ] [ 編集 ]

ごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ
富造さんは 楽しいペンネームだとばかり・・・
いや~でも 親御さんの気持ちはよくわかります
富を造る・・・なんて すごいし゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
一応 おにいやん1号2号の名付け親なんで・・

こんど ヒラメちゃんの本当の由来も教えて下さい
おもしろいし 可愛いし 知りたいです
[ 2010/03/14 23:09 ] [ 編集 ]

私の場合は苗字でした。

子供のころから「カローラ」とか言われてよく苗字でからかわれました。アメリカやジャマイカでも同様のからかわれ方をされました。こういううのって万国共通なんですね。発音も「トヨタ」とちゃんと言ってくれる人もいましたが「タヨタ」「タヤタ」とも言ってたな。
余談ですが「DATSUN」。これって日本じゃ「ダットサン」ですがあっちゃじゃ「ダッツン」て言うんですね。
私の次男の名前が「けんと」って言うんですけど、留学したらアメリカンネームになるんですかね?
[ 2010/03/14 00:19 ] [ 編集 ]

そうそう、親が一生懸命に考えてくれた名前は大事にしなきゃ☆ですよね。v-20
富造さん友蔵さん。。。(笑)
人の名前でそんな笑っちゃったら、
失礼ですけどまる子ちゃんのおじいちゃんと響きが似てる…。(くすっ)

ヒラメちゃんの名前の由来ぜひとも聞きたいですっ!
っていうか、珍しい名前なのでいつかは聞きたいと思ってました。v-22

小学生の頃、宿題で「自分の名前の由来を親に聞いて来なさい」って言うのがあって、
親に聞く前はさぞかし、考えに考えた名前なのか(長女だし?)と思ったら…。
私の名前の由来は、当時流行ってた漫画のヒロインからとったそうです。。。
そんな事言われてもねぇ~。(トホホ)
[ 2010/03/13 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/311-4ac45272






