山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

■こたつのコードで感電事故■ヒラメは火傷もなく元気です

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






ショッキングなタイトルですみません。


実は昨日の夕方、ヒラメがリビングのこたつの線を噛んで、感電事故に合いました。
今ヒラメは元気です。何事もなくて本当によかったです。。。


この記事を書くことは、自分たちのダメ飼い主ぶりを公表するようなものですが、
自分たちの「戒め」としてはもちろん、
もしもこの記事を読まれて、他のお家のワンちゃんが同じような事故に合うことを未然に防げる可能性が少しでもあるとしたら、、、、
と思いアップすることに決めました。




昨日の事故直後は本当にショックで、お医者様から「大丈夫ですよ」と言われてからも
あまりのことに体の震えがとまらなくて、しばらくどうしていいのかわかりませんでした。


1歳と1月、ヒラメは今まで電気コードに興味を示したことは一度もありませんでした。




■事故前々日■


事故前々日(金曜日)、事故を未然に防ぐチャンスはこの日にあったんです。。。
金曜日の晩はあまり寒くなく、こたつの線は抜いてありました。

富造が少し家を空けていて、私は風邪で具合があまりよくなく、
台所仕事を早く終えて、少し横になろうかなと思っていたところでした。

ヒラメがなにかをくわえて遊んでいました。

おもちゃを出した覚えはなかったのでのぞき込むと
“こたつのコードの一部”でした。

現行犯だったので、静かに“No”と言い聞かせ、
ハウスで少しの間ひとりにさせました。

ヒラメはとても反省した様子で、「ごめんね」の鼻タッチをしてきました。




■事故前日■


来週はまた寒くなる日があるということで、カインズホームへ“こたつのコード”を買いに行きました。

その日はヒラメがこたつのコードに近づくたびに「NO」と言い聞かせました。

「コードに近づくと私に無視されて遊んでもらえない」と理解したようで、
あまりコードには興味を示さなくなっていました。




■事故当日■


1日中、ヒラメと一緒に昼寝をしたりして、こたつの周りでのんびり過ごしました。
(この間ずっとコードを噛むそぶりはまったくみせず)

それは本当に突然の出来事でした。
(大抵事故とはそういうものですね。。。)

夕方になって、富造はパソコンに向かっていて、私は台所で遅い夕飯の支度をしていました。


「ぎゃいぃぃぃ~ん!!!」「ぎゃ~っ!!」


今までに聞いたことのないその強烈な叫び声に、
なにが起きたのかまったく理解できないまま、すぐに顔をあげました。

そこで目にした光景に一瞬にして体が凍りつきました。


そこには、口にこたつのコードがくっついて、身を横にひるがえしジャンプしたままひっくり返る瞬間のヒラメがいました。


「感電や!」

一瞬の出来事でした。


固まったまま「イヤーーーーー!!!」と叫ぶ私の前で、
富造がすぐにコンセントを電源から抜き取りました。


すぐにヒラメの口からコードが離れました。


富造が、驚きのあまり走り回るヒラメをなんとか制止させながら、

「医者に電話しろ」

と言いましたが、携帯を持つ手が震えて、なかなか電話することができません。


やっと獣医に電話をかけて、事故の状況とヒラメの今の状態を説明し、
「おそらく大丈夫でしょう。様子をみましょう」
と指示を受けてからも、ショックで震えが止まりませんでした。






富造が私を落ち着かせようと、いろいろ話しかけましたが、

「もしも、私ひとりのときに起きていたら、電源を抜くことなんて絶対できなかった」
「もしも、長時間感電していたヒラメはどうなったんだろう?」


そして

「どうしてコードに興味を持ち始めてすぐに対策をしなかったんだろう!!」

たくさんの「もしも」と「どうして」が頭の中をぐるぐると回り続けました。


11時を過ぎた頃、やっと少し落ち着きを取り戻したヒラメが、
私たちの布団の上で、“こてん”といつも通り横になりました。

「ごめんね、ヒラメ」と心の中で謝りながらも、
あまりの情けなさに涙も出ませんでした。

目をつぶるとその光景が浮かんでくるので、なかなか寝付けず、
富造の手を握って、ヒラメの背を撫でながら眠りにつきました。






【これから】


「今は興味がないから」 → でも「興味を持ってしまったら?」

「いつもはかんだりしないから」 → でも「かんでしまったら?」

ヒラメが今は全くしない行動であっても、
予想できる限りのあらゆる危険からヒラメを守ることこそ、
飼い主の私たちの責任ですよね。。。


昨日初めて聞いたヒラメの痛みと驚きを訴える叫び声、一生忘れることはないと思います。

でも、もう二度とヒラメの口から同じ声を聞くことがないように、
ヒラメを守ることができるのは私たちだけなんだということを、
もう一度肝に銘じます。


いつも口ではヒラメが“かけがえのない存在”だと言っておきながら本当に情けない話です。

ショックを受けられたり、怒りを感じられた方もいらっしゃると思いますが、
最後までお読みいただいて本当にありがとうございました。
(本当はブログに書くことで、事故の痛みと恐怖心を少し和らげようとしているのかもしれません。。。すみません。。。)


昨日ヒラメがあげたような叫び声を二度と聞くことがありませんように。

富造、そのために電気コード以外にも他にすべきことがないか、もう一度考えてみようね。。。













関連記事

すずさんへ

コメント本当にありがとうございました♪
ヒラメは完全復活で、うるさいくらいです(笑)

29日が待ち遠しいですね^^
早くこいこいパピボーの女のコ(///∇//)

お名前、実はとっても楽しみにしております(^_-)-
[ 2010/03/12 22:32 ] [ 編集 ]

初めまして。

たまたまいろんな方のわんこブログ読んでいて通りすがったんですが
読んでビックリしました(>_<)
コンセントを噛むとそんなことになってしまうんですね…。恐ろしいです。
でも無事で本当に良かったですね!!

我が家も今月末にボーダーコリーを迎えるので、
すごく気をつけようと思います!
[ 2010/03/11 10:44 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました!


★YOUMIさんへ★

お久しぶりです!
そして温かいメッセージ、本当にありがとうございました♪
やっぱりたくさんの皆さんがこのような経験を通して、いろいろとご苦労されているんですね。。。
ワザと悪戯、、、ワンズの能力の高さに驚きですが、
ヒラメも思い当たる節があります。。
最近飼い主を試しているような行動を取ることが多くなっているんです。

でも感電事故は前兆があっただけに、100%私たちの落ち度です。。。
これからはYOUMIさんがされていらっしゃるように長座布団でコードを隠したり
といった予防策をしっかりと取っていきます。

記事アップ直後にYOUMIさんからのコメントをいただいて、
かなり元気がでました!「気を引き締めていくぞ!」といった感じです(* ̄0 ̄)/

本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)


★ヴィントパパへ★

コメントありがとうございました(〃∇〃)
本当にこわかったです・・・
でも相方が一緒にいてくれて、即座に行動を取ってくれて、
本当によかったです。。。(私はフリーズしていただけでした・・・)

ヒラメは事故がおこった場所をしばらくは気にしているようでしたが
今は普通に戻って、いたずらっ子全開です!(笑)

ヒラメとはいつも通りに接しながらも、プラス予防策&安全策を万全に臨みたいと思います♪♪

ヴィントパパ、記事アップ直後のまだ痛みが大きい時に温かいコメントをいただいて、
本当に心強かったです。ありがとうございました!(*- -)(*_ _)


★ブルーママへ★

ブルーママ~!!本当にこわかったよ~~(*ノ-;*)
ブルーママからのコメント本当に嬉しかったです。。。

この事故を無駄にすることなく、ヒラメとのこれからの生活が明るく楽しいものになるように、
私たちふたりも意識を高めて成長したいと思っています。。。

コメント本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)


★ゆにこママへ★

ゆにこママ~~、コメントありがとう(*- -)(*_ _)
この記事アップしたこと「どうだったんだろう?ショックを与えているだけなんじゃないかな?」
ってすごく心配していました。

でもゆにこママが本当に温かいコメントをくださったことで、
「公開してよかったんだ!」って心から思えた。。。

ヒラメのあの叫び声を他のワンちゃんがあげることのないことを
本当に心から祈っています。。。

ゆにこママ、役立っているとコメントくださったこと、本当にありがとう。
私たちふたりの心にできた傷、ゆにこママからいただいたコメントで
すごくすごく癒えました(*^^)

P.S. ヒラメの悪戯ぶりは、もうすでに全開バリバリです!(笑)


★ひこぼーさんへ★

本当にお久しぶりです!
で、わたしも読み逃げ犯人でした(笑)

事故の晩は本当にショックで、なかなか寝付けないほどでした。。。
でもひこぼーさんがおっしゃるように相方がいるときに起こったことは
本当に不幸中の幸いでした。。。
私だけだったらあんな短時間にコンセントを抜くなんて
絶対にできなかった( p_q)

できる限りの対策をたてて安全な環境を提供してあげたいと
本当に心から痛感しました。

ひこぼーさんご自身も感電の経験がおありとのこと、
私は生まれて初めて目の当たりにして、叫ぶことしかできなかったけど、
この事故を通して、私たち飼い主ふたりも少し成長しなければいけないな、と思っています。

ひこぼーさんから(久しぶりに←私がよく言うよね(笑))メールをいただいて、
本当に嬉しかったし、元気が出ました!(〃∇〃)本当にありがとう!


★cloverさんへ★

コメントありがとうございます(*^^)
ヒラメになにもなくて本当によかったです。。。
富造は・・・皆さんにほめていただいて、本人とても嬉しそうです。
(我が家での株も急上昇↑(笑))

やっぱり小さいお子さんもワンズも、コタツは興味があるんですね!
封印されているとのこと、それが確実な予防策だと思います。

今週は寒波が戻って寒い日が多いですが、
引越しのために暖房がない我が家、コタツも封印となり、
室内では厚着にカイロの生活です(笑)

本当に、私たちの目線とは違うものに興味を持ったり
ふとした瞬間にこのような事故は起こると痛感しました。。。

cloverさんから温かいコメントをいただいて、本当に心強く、
もう大分元気を取り戻しました(〃∇〃)

本当にありがとうございました(*^^)


★ミューさんへ★

コメント本当にありがとうございます!
ヒラメはもうすっかり元気で、おびえることも、事故の起きた場所を警戒することも
なくなりました^^

相方は、ミューさんにコメントで褒めていただいて、とても嬉しそう(笑)
私は、ミューさんからのコメントで元気を取り戻しています(〃∇〃)

本当にヒラメが無事でよかったです。。。
この経験を今後にいかしていきたいと思います(* ̄0 ̄)/


★Toyotaさんへ★

コメント本当にありがとうございます!

ヒラメになにもなくて本当によかったです。。。
ヒラメになにか傷が残っていたら、、、私たちもなかなか立ち直ることができなかったと思いますが、
あれ以来、ヒラメはなにも変わらず、相変わらずやんちゃ盛り(笑)

相方が一緒にいてくれたことでこんなにも頼もしいと思ったことがなかったので
(怒られそう!)ウチの中でも富造株はかなり上がっております(^_-)

Toyotaさんがおっしゃるとおり、人間の赤ちゃんと比べたら、まだまだですよね!
知恵比べなところはボーダーという頭のよい犬種ならではなのかもしれませんが、
負けないように!そして安心して暮らせる環境を自分たちがつくるんだと言う意識を持って
一歩前進していきたいと思います。

Toyotaさんから温かくも力強いコメントをいただいて、本当に元気が出ました(〃∇〃)
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

P.S. 胃が痛くなるほど神経を使う、、、これからそういう経験をするかもしれません!
   先輩の経験談は本当にためになることばかりです(*^^)


★ネオままへ★

はじめまして!!
遊びに来ていただいてウレシイデス(〃∇〃)

うわ~!火花が散る、、、すごい大事故ですね・・・
皆さん経験から予防策は万全になさっているんですね!
ウチもこの経験を生かして、飼い主として大きく成長できたらと思います。
(どれだけ対策しても不安はついてまわるのは仕方ないですよね。。)

ヒラメが無事で本当によかったです。
もしも傷が残っていたらと思うと、今回の事故は不幸中の幸いですよね。

ネオママから初のコメントをこのような記事にいただいたこと、
本当に嬉しく思っています。
飼い主ふたりともかなり元気を取り戻しております♪♪

これからもヒラメブログを飼い主共々、どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)


★ジゅンくんへ★

ヒラメ、やってしまいました!
モモ嬢もですか!?ケロっとしているなんて、モモ嬢強い!
ヒラメは元々ビビリな性格なので、今回の事故は本人にとっても
かなりショックだったようで。。。
それを見ているとたまらない気持ちになってしまって。。。

でも皆さん同じような経験があったり、そのために予防策を取っていらしたり、と
今回の記事をアップしたことで、たくさんの貴重なコメントを頂戴して、
事故を通して本当に多くのことを学べたと思います。

キッチンの蓋つきのゴミ箱の中身は生ゴミ系ですか?
ウチは生ゴミ系は冷凍庫派なので、ゴミ箱の対策はないんですよ~・・・
お役に立てず(*- -)(*_ _)

P.S. ジゅンくん、佐々木蔵之助に似てるって言われませんか??
  富造にそう言ったら「はぁ?」って言われたけど(笑)


★あとむママへ★

あとむママ~!!
そう、本当に怖かったよ~!!!( p_q)
ヒラメ、本当にびっくりしたみたいで、その後の甘えたぶりに
たまらない気持ちになりました。。。

感電って本当に怖いんだと、初体験。。。
ヒラメのあんな声も初体験。。。
初体験だけで終わるように、これから予防を万全にしようと思っています。

そうだよね、目を離した隙こそ事故が起こる可能性が高いんだよね。。。

あとむママ、コメント本当にありがとう(〃∇〃)
私たちふたり、この事故を通して少し成長できたような気がします。
気持ちも少しずつだけど落ち着いてきました。
こうやってブログで知り合ったお友達から勇気や元気をたくさんいただいて、
本当に感謝しても仕切れません。。。(*^^)

コメント、ソッコー返事しちゃった♪♪
でもあとむママのそういった気遣いが、私たちがあとむママを大好きな
理由のひとつです。。。。v-238v-238
(富造の口癖:「あとむママはホンマにええ子やなぁ。。。(///o///)ゞ」)
[ 2010/03/10 22:03 ] [ 編集 ]

怖い~~

そ、そんな恐ろしい事があったんですか!!
ヒラメちゃん大丈夫ですか~~??感電して、痛かったね。びっくりしたね。。。
ヒラメのおかんさんも、富造さんも心臓が飛び上がるぐらい驚いたんでしょうね。
状況がすごくよく、伝わってきました。v-12
感電ってほんっと怖いですね…。

うちは、小さい頃からゲージ生活で、コードには全然興味を持つことありません。
でも、もし目を放した隙にガジガジすることがあったら…。
目を放した隙にワンコは、何するか分からない物ですものねぇ。v-39


ヒラメちゃんの大事がなくてよかったです。これからも、お大事にしてください。v-22
ヒラメのおかんさんと富造さんも、心の整理がつくまでコメントは遅くなっても大丈夫ですよ。v-238
[ 2010/03/10 20:48 ] [ 編集 ]

ヒラメちゃんやってしまいましたか!
我が家のモモ嬢も幼き頃に同じ事をやりました。「ギャン!キュイ~ン」って鳴いてました。いつかはやると思っていながらやってしまった感じでしたが、すぐにケロッとしていたんで病院に行かずでした。
痛い目?にあい、おかげでコード類は噛まなくなりましたけどね。

でもでも、気をつけてあげてくだいね。

最近はキッチンの蓋つきのゴミ箱をひっくり返して漁ろうとしてす。これをどうしようか悩みのタネです。
[ 2010/03/10 09:51 ] [ 編集 ]

はじめまして  o(*^▽^*)o

いつも読ませてもらっつているんですが・・
遊びにきたのは はじめてです・・・

実は 以前柴犬を飼っていたのですが・・
テレビのコードを 噛んでしまい
火花が散るとゆーことがありまして・・・ (°°;)))オロオロ
おかげさまで すぐにコードを放せたの無事でしたが・・・
それからは コード対策はもちろん
ワンコにとって危険なのでは・・・
と思われることは 家におかない対策をしています
それでも 不安はありますが(^-^;

ひらめちゃん 無事で本当に本当に 良かったですね・・
パパママさん ひらめちゃんのためにも
元気だしてまた 楽しいブログお願いします
[ 2010/03/09 21:37 ] [ 編集 ]

無事でよかった

ヒラメちゃん大したことなくてよかったですね。ラメママさん頼れる人が身近にいてよかったですね。
ヒラメちゃんもお二人もいい経験をさせてもらったと思って一歩前進して元気を出してください。
人間の赤ちゃんはこんなもんじゃないですよ、手と足と頭を使って考えられないような悪戯をしますからね。胃が痛くなるほど神経使いましたし、私のポケットマネーがなくなる程悪戯防止グッズ買いました。今じゃいい思い出です。
快適と危険は紙一重なんですよね。(特にうちの奥さん・・・)
[ 2010/03/09 21:35 ] [ 編集 ]

ヒラメちゃん、大事に至らなくて良かったですね☆

本当にこういう事って一瞬のうちに起こる事で
読んだだけで震えてしまいました。。

ヒラメちゃんはもう落ち着きましたか?
富造さんの咄嗟の判断、頼もしかったです。
私も一人のときにこんな風になったらと思うと
ゾッとしますね(汗

私も改めて危ない物がないかチェックしなくっちゃ☆
とにかく無事で良かったですね~☆
[ 2010/03/09 17:21 ] [ 編集 ]

ヒラメちゃん無事で何よりです。
そして富造さんのとっさの判断と行動・・・素晴らしいです。

我が家は、かれこれ14年ほど前からコタツは封印状態。
子供→ワンとコタツに興味を持ちそうなのが増えましたから(笑)

人間大人の目線では見落としがちなこともたくさんあるので
我が家も今一度点検してみようと思いました。

元気出して下さいね。
[ 2010/03/09 14:48 ] [ 編集 ]

おひさしぶり

というか、ちょこちょこ読み逃げ状態でした。v-12

さそ、驚かれた事だったでしょうね。富造さんの判断もすばらしかったですね。
お二人が居るときで不幸中の幸いだったと言うのでしょうか。

自分も子供頃いたずらで軽い感電を体験しています。v-393
ホント身体から離れないんですよ。

色々な事、予測して防げる事は、防いであげたいですね。
我が家も今一度総点検です。

元気出してv-363
[ 2010/03/09 14:35 ] [ 編集 ]

役立てます

我が家はこちらの記事を読んだ昨夜遅く
早速コード対策をしました。
ちょうど興味を持ち始め、コードの固めてある
階段下に潜るようになっていたので
そこに入れないようにしました。
他にも気をつけて対策できることを
これからもやっていきます。

この記事が大いに役立っていることを
お伝えしたくて・・・
ママさんの気持ちを思うといてもたっても
いられずコメントさせていただきました。

ヒラメちゃんが大事にいたらず何よりでした。

ヒラメちゃんとの楽しく忙しい毎日が
時間とともにママさんの傷を癒していってくれる
ように祈っています!

[ 2010/03/09 11:57 ] [ 編集 ]

私も震えが止まりません

記事のタイトルで驚き、記事を読んでて震えが止まりません。
そんな事があるんですね。

無事で何より、私も気をつけます。
[ 2010/03/09 01:13 ] [ 編集 ]

こわかったですね...

感電...あれは...ほんとやばいです...。
離せば良いなんて知らないワンコにはひとりでは絶対無理です。
富造さん、その状況ですぐコンセント抜けたの、すばらしいと思います。

いつも通りいてあげてください。やばかった事、ヒラメちゃん自身が
一番良く分かってると思います。

ともかく、無事で良かったです。
みんな気を付けなければいけないですね。
[ 2010/03/08 23:56 ] [ 編集 ]

元気だしてね

お久しぶりです
ヒラメちゃんは元気とのことですがパパママ大丈夫ですか?
びっくりされたでしょうね
犬ブログでも何度か記事読んだことありますから皆さん苦労されているのかも・・。
うちも2度ほど破壊されました・・私が気になったのは急に破壊行為がはじまり,側にいる時も怒られた直後にまた同じ事をしたり何かストレス(この時期躾コマンド強化してました)やら,逆に叱られるとわかっていて,相手にしてほしくてワザとしてたようなところもあります
近所でもワザと悪戯したというワンがいましたよ~
今は全く興味を示さなくなりましたがコタツを使用する時以外はコンセントを外し引き出しにしまうようにしました
悪戯しなくなった今でも長座布団でコードを隠して使用してます
それとこの悪戯,急にはじまり急におわりましたよ~・・その後生活面で我慢を覚えたように感じます・・成長過程の一つだったのかはわかりませんが・・。
パパママさんも元気だして下さいね~


[ 2010/03/08 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/315-bb8e97b2






