山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“お外生活”スタート-ヒラメの訴えに、ただただ『涙』です-

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







先週日曜日からヒラメの“お外生活”が始まりました。

不安はありました、でも、これほどまでにつらく厳しい試練になるとは、
正直想像していませんでした。。。





毎日のように、母が目に涙をいっぱい溜めてこう言います。
「初めから外で飼っていたなら、こんなツライ思いさせなくてもよかったのに


そうですよね、いずれは実家に入ることになるかもしれないのなら、
実家に引っ越してからヒラメを迎えればよかったのかもしれない。。。

そして初めから外で飼っていたなら。。。


「室内」から「室外」へ
飼い主の勝手な都合で
生活環境が一転することになったヒラメ。






ヒラメの行動や表情から今の気持ちがひしひしと伝わってきます。

「どうしてラメはみんなのいるところへ行けないの?」
「どうしてママは一緒に寝てくれなくなっちゃったの?」
「ほら!ラメ、ちゃんとダウンできてるよ!見て!いい子にしてるから一緒にいてよ!」



本当につらいです。。。
初日は眠りにつくまで涙がとまりませんでした


でも、私たちのつらさは自業自得。
でも、ヒラメのつらさは私たちのせい。。。






ヒラメ御殿は完成したものの、
こんなヒラメがその中で寝てくれるはずもなく、、、

しかもヒラメはこんなに寂しくても、本当に少しの時間だけ、
かすかに聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で「ママ~、寂しよ~」と言うだけです。


ヒラメ、ごめんね



今は、ヒラメがこの生活環境に一日でも早く慣れて、
新しいハウスでくつろげるようになってくれることを
祈ることしかできません。。。


※毎日遊びに来てくださるブログのお友達へ
ヒラメが新しい生活に慣れるまではブログを休み休み更新したいと思います。




「この笑顔を一日も早く取り戻したいです」
クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


「この屈託のない笑顔がチャームポイントのヒラメなのに・・・」
クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ



関連記事

犬きちおじさんへ

本当にワンズのことを考えて、すてきな環境を作っていらっしゃるんですね!
今後の参考にさせていただきます(*^-^)
ヒラメのためにも、私たちのためにも、一番よい環境を!ですよね^^
いろいろ検討してみたいと思います。
詳しくご説明を頂戴し、本当に感謝です。ありがとうございました(*- -)(*_ _)
[ 2010/03/29 22:00 ] [ 編集 ]

あとむママへ

あとむママ、コメント本当にありがとう(*^-^)

新生活が始まって1週間、本当につらかったです、、、
でもヒラメの頑張りがものすごくって、感動ばかりです。
なんとか新しい環境に慣れようとしているみたいで。。。

お外の楽しさもたくさん見つけ始めました。

ハウスにも連れて行ってくれて、
「ここに寝てるんだよ」と教えてくれたり( p_q)

ヒラメがここまで頑張っているんだから、私たちもただメソメソしているだけじゃ
ダメだ!と、前に進む力をヒラメがくれました。

あとむママ、いつも優しくて温かいメッセージをありがとうv-238
磐田でお会いするときには、少しワイルドなヒラメになっているかもしれないデス(笑)
(お会いできるの、本当にうれしいよ~(///∇//))
[ 2010/03/29 21:57 ] [ 編集 ]

リエ子さんへ

この1週間本当につらかったよ~( p_q)

リエ子さん、本当にびっくりしているんだけど、リエ子さんがおっしゃる通り、
ヒラメは3日目くらいから、新しい生活に理解を示し始めて、お外生活の良さも
少しずつわかってきているみたいなんです。。。

風を感じては気持ちよさそうに外を眺めたり、
お散歩中の近所のワンズの様子をうかがったり、
お日様の当たる日向で気持ちよさそうに昼寝をしたり、、、

「これでよかったのかな?」と本当に気持ちがふさいでいたときに
リエ子さんから「絶対にすばらしいMoveだ」と力強いコメントをいただいて、
本当に元気が出ました(*^-^)

今回のことで、家族の絆もさらに深まってきた気がします。
みんなで力をあわせて前に進んで行きたいと思います^^

リエ子さん、温かいメッセージを本当にありがとうございましたv-238v-238
[ 2010/03/29 21:51 ] [ 編集 ]

ピースママへ

そうなんです。。。この1週間本当につらかったよ~。。。( p_q)

ヒラメのストレスは相当なものだと思いますが、それでも徐々に
新生活に理解示し始めてくれています。。。。

つらいときにコメントをいただいて本当にうれしかったです。
ありがとうございましたv-238
[ 2010/03/29 21:46 ] [ 編集 ]

ヴィントパパへ

ヴィントパパ~、本当につらかったです。。。
昔の写真を見れば見るほどつらくてつらくて・・・
ヒラメのつらさを思うとたまらない気持ちになって。。。

1週間が過ぎて、ヒラメの頑張りに本当に感謝したい気持ちでいっぱいです。
なんとか適応しようと、必死で頑張っています。我慢、しているのだと思います。

私たちもヴィントパパにコメントいただいた通り、今までと変わらぬ愛情を持って、
ヒラメと一緒に新生活を前に進んで行くため、ゆっくりと着実に歩みを進めています。

ヒラメの笑顔、少しずつですが戻ってきています。
早くブログでも紹介したいと思います!

ヴィントパパ、温かいメッセージを本当にありがとうございました(*^-^)
[ 2010/03/29 21:43 ] [ 編集 ]

ゆずかりんさんへ

コメントいただいて、本当に泣きました。。。
ゆずかりんさんの優しいメッセージに、「そうだね、きっとヒラメにも伝わってるよね」
と、自分自身を責めるばかりでつらい気持ちになっていた真っ暗な心の中が、
「前に進むしかない」と、ポジティブな、前向きな気持ちに変わってきました。

そしてゆずかりんさんがおっしゃったように、ヒラメは本当に私たちの気持ちを理解してくれているようです。

ハウスに連れて行ってくれて、「ここで寝てるんだよ」とでも言っているかのように
私の目の前でコテンと寝転びました。
うれしくて、涙が止まりませんでした。

一日も早くヒラメ御殿から笑顔で顔を出すヒラメの写真をご紹介できたら、
と思います(*^-^)

温かいコメントを本当にありがとうございましたv-238
[ 2010/03/29 21:38 ] [ 編集 ]

のん母さんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

今回の記事、本当に一番つらい日に書きました。
そしてのん母さんから、泣いてくださったとうかがって、
私たちの気持ちを理解して、涙まで流してくださる方がいるんだ。。。
そう思うと、とても励まされて、私たちががんばらなきゃ
ヒラメがもっと不安になるんだ!と勇気がわいてきました。

のん母さんがおっしゃるように、ヒラメには私たちの気持ち、
きっと届いているのだと思います。
ぐずったのもほんの3日間だけで、それからはとても聞き分けのよいコになっています。
我慢をしているのだと思います。
ヒラメの頑張りを無駄にすることなく、今までと変わることのない愛情をもって
家族みんなでヒラメと一緒に新しい生活を前向きに進んでいきたいと思います。

落ち着いてきたら、のん母さんのブログへも遊びに行かせていただきますので
これからもどうぞよろしくお願いしますv-238
[ 2010/03/29 21:32 ] [ 編集 ]

Wellママへ

Wellママ、本当につらい日が続きました。
今もつらいことには変わりはないですが、
頑張って理解しようとしてくれているヒラメを見ると
つらがっているだけじゃダメだ!みんなで乗り越えよう!
という気持ちで、前向きになることができました。

一番つらい日に記事をアップして、Wellママから応援コメントを頂戴して、
本当に心強く、励まされました。
本当に本当にありがとうございました( p_q)
[ 2010/03/29 21:23 ] [ 編集 ]

Sakuraママへ

本当につらい日々でした。
でも予想以上に早く、ヒラメが新しい生活を理解し始めてくれました(涙)

そうですね、寒い冬には玄関で、とできるようにいずれは家族を
説得できるよう、話していきたいと思います。

一番つらい日に記事をアップしました。
そしてSakuraママから応援メッセージをいただいて、
どれほど心強かったか。。。(*ノ-;*)

本当にありがとう!
ヒラメの本当の笑顔をまたお届けできるよう、
家族みんなで頑張っていきますので、これからもよろしくお願いしますv-238
[ 2010/03/29 21:21 ] [ 編集 ]

我が家でわ!

初めて、ブログ拝見しました。
室内飼いから屋外飼いへ、ヒラメちゃんにとっても大変ですネ!
我が家では、リビングの一角に二畳弱位のスペースを取り、ボー親子3匹が居ます。
母犬(もうすぐ5歳)が家に来た時(夏)は、先代犬が居た2階建て物置の1階部分(リビングからドアで行け約8畳、風の吹抜け有)のコンクリート(排水溝有り)部分に一畳位のスペースをコンパネ(ベニヤ板の12mm厚)で囲った寝室作り、過ごさせましました。
半年を過ぎ、トイレのしつけも完璧になったので、その冬からは寝る時と、誰かが家に居る時は、リビング内のスペースで過ごさせています。
ご実家であればなんとか改築し、この位のスペースを作ってあげられないのでしょうか?
ヒラメちゃんだけでなく、パパママのためにも、検討されてわいかがですか。

[ 2010/03/28 16:54 ] [ 編集 ]

ヒラメちゃんのお外生活始まったんですね~。
でも。。。やっぱり最初は慣れないですよね。(グスン)

うちも、最初はアトムは外!の父親だったので、小さい頃何度も外に出そうとチャレンジしました…。
(この話し前にもしましたっけ??)
でも、ハイパー元気すぎて我々では手に負えず…。
あまりにも暴れる&吠えるだったので、うちの親も折れて断念しました。v-91
アトムの作戦勝ち(?)ですかね。

ヒラメちゃんも最初は慣れない環境で、可愛そうですよね。
今まで室内犬だった分…ヒラメのおかんさん達も辛いと思います。(涙)
慣れない場所にいても、控えめなヒラメちゃんに胸がキュンとしました。v-239
って。想像しただけで、私も涙が出てくる~~。

どうにかして、あげたい気持ちでいっぱいです…。
[ 2010/03/27 18:32 ] [ 編集 ]

ヒラメちゃん、新しい生活に慣れるまではちょっとつらいね。。それを見ているほうも、もっとつらいね。。
でも、賢いヒラメちゃんだから、きっと近いうちにヒラメ御殿と、そして、江美ちゃんのご両親から、
今まで少し寂しかったかもしれない昼間にたくさんのAttentionがもらえることに気づいて、きっと
新しい生活、楽しみ始めると思うよ。。このMoveは、絶対にみんなにとって、すばらしいことだと思うので、
ご家族全員で、がんばって乗り越えていってね。。v-238
[ 2010/03/27 00:38 ] [ 編集 ]

ヒラメ御殿

続きが気になっていたものの、そんな事になってたのですね!
ヒラメちゃん&おかんさん、頑張って。
出来るだけストレスにならないよーにしてあげたいものですね。
ヒラメちゃんの適応力にも期待しましょう。
[ 2010/03/26 22:30 ] [ 編集 ]

つらいですね...。
くっついてくつろぐヒラメちゃんの写真を見たりしてきてるので、なんとも言えない思いがあります。

今はただただ、ヒラメちゃんの適応力にすがるしかないですね。
一杯気持ちを伝え、一杯愛情を注いであげてくださいね。

一刻も早くヒラメちゃんがこれからの生活に慣れて、辛い声をあげなくてすみますように、笑顔を取り戻せますように。
[ 2010/03/26 12:17 ] [ 編集 ]

ヒラメ御殿・・この言葉に全ての愛情がこもっていると思います。
気に入ってくれるよう、居心地がいいよう、寂しくないよう・・おかんさんとご主人が試行錯誤された姿が目に浮かびます。
この愛情は必ずヒラメちゃんに伝わっています。
それに、ヒラメちゃんにとって何より嬉しいのはお二人の笑顔^^
「ここはアタシの御殿なんだよ~!」とヒラメちゃんが笑顔で紹介してくれるのを楽しみにしています!
[ 2010/03/26 10:17 ] [ 編集 ]

涙・・・・

初めましてe-276
もう時期、3歳♂と4カ月♀のボーダーと暮らしています。
たびたびブログ拝見し、楽しませて頂いています。
今回の記事を見て…泣きましたv-406
ヒラメちゃんもママさんも、言葉では表せない位の気持ち・・・だと思います。
前の様には居れないけど、ご家族の愛情はe-266ヒラメチャンに伝わると思います。今は辛いと思いますが、頑張って下さいねv-363
また、遊びに来ますv-410
[ 2010/03/26 00:43 ] [ 編集 ]

読んでいてヒラメちゃんの事を想像するだけで
胸が締め付けられるようです・・・
さぞ、ヒラメのおかんさんは辛いでしょうね。
今は辛くても、きっとヒラメちゃんとおかんさんが
笑顔になれる日が絶対来ると思うのでがんばって下さい。
こんな無責任な事しか言えなくてごめんなさいね・・・

[ 2010/03/25 23:16 ] [ 編集 ]

当分 つらい日々が続きますね・・・
ヒラメちゃんも慣れるまでは さびしいでしょう
ボーダーって甘えん坊なところがありますから・・・
せめて、夜寝るときは 玄関の中で・・・はだめなのですか?
いろんな事情があるので、軽々しいことは言えませんが・・・

我が家は ヒラメちゃんとは逆で sakuraが5ヶ月でやって来て10ヶ月までは外飼いでした(夜は 玄関で寝ていましたが・・・)

つらくて悲しい日々が続きますが それを乗り越えてくださいね!
そして ヒラメちゃんの笑顔が戻るのを待っています!!
[ 2010/03/25 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/322-1658a39d






