山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ヒラメの盾になりたい!!~ラメと一緒に克服する課題その1~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



お外生活がスタートしてあっという間にふた月が経とうとしています。


「外で暮らすようになったら、私たちに不信感を抱いて
信頼関係が崩れてしまうかも



なんて私たちの心配をよそに、ヒラメは室内生活の頃にも増しての甘えん坊ぶりで、
相変わらず我が家の癒し系&ギャル系アイドルの地位は健在です



「先週@近所の浜辺」



ここまで書いたことは事実。


でも、ここから先に書くことも、目をそむけてはいけない現実。


このふた月、新しい環境の中で知らぬ間に新たに育ってきた“課題”があります。
今日はその中からひとつを記しておきたいと思います。



「浜辺大好き♪な、ラメ嬢」




『課題その1』・・・新しい環境に慣れて、外の世界に対する恐怖心をなくそう


ヒラメの症状 - リードをつないだ状態で玄関の門扉を開けると、“ぶるぶる”と振るえ出す(明らかに怯えている)
今やっていること - 普通に歩けるところまでは“抱っこ”で移動(抱っこは安心するようで、体中の力を抜いて、体を委ねてくる)
考えられる原因 - 新しい環境にもかかわらず、ヒラメが慣れる前に散歩へ連れ出したこと。しかも私たちふたりではなく、父に連れて行ってもらったことでさらに緊張が高まったんだと思う。



「この笑顔がいつまでも続くように」




ヒラメは繊細でナイーブな子だもんね、恐かったのに、緊張しっぱなしだったのに、気づいてあげられなくってゴメンね


新生活が始まったときの1番の気がかりは「私たちとずっとべったりでなくて生活できるか?」だった。
だから無理矢理“独り立ち”させるために、私たちがヒラメを構うのは毎日決まった一定の時間、というルールを作って
それ以外は父と母に世話を任せてしまった。

早く慣れるように、って。

これ、私たちのペースをヒラメに押しつけてただけだよね。



「のびのびしたヒラメを見ると本当にウレシイ」




ヒラメの表情を見て、仕草を見て、今なにを感じているのかが
一番に理解できるのは私たちふたりなんだから。。。。


ヒラメの心が壊れてしまわなくてホントによかった。


ヒラメ、これから少しずつ新しい環境に慣れて、お散歩が楽しくなるといいね!
ゆっくりちょっとずつ一緒にやっていこうね♪



「楽しそう!」
アップ
大好きな『私は社会化のドッグトレーナー』のチャーリーママさんがブログの中でよくおっしゃっているよね、


『飼い主が我が犬の盾であれ』


怪獣だって、インベーダーだって、なんだってママがやっつけてやる!
だからヒラメ、安心して、おやすみ


「大好きな場所、いっぱい増やして行こうネ♪」



★チャーリーママさん、大好きなフレーズの引用をご許可いただいて
本当にありがとうございました




最近は「ウンチ座りしている私の股の下に、背後から無理矢理顔をつっこんできて前に潜り込み、
そこから畳み掛けるようにヘソ天でお腹ナデナデを要求」といった技がお得意のヒラメに
かわいいぞ!のポチっと♪目の中にだっていれられる愛おしさです(←アホ)

クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


関連記事

ネオままへ

あせらんとこ!
これでいいですよね(^_^)

問題行動とか、主従関係とか、
言葉が先行していて、本当は小さなことを大したことに
飼い主がしてしまっている気がする。。。

ヒラメのペースで行きたいと思います(^_^)v
この笑顔がずっとずっと続くように♪♪

チャーリーママさんのブログには
「盾になろう」以外にもたっくさん心に響くフレーズがあって、
いつも読むたび涙です(笑)

ネオまま、いつもコメント本当にありがとうv-238

[ 2010/05/17 21:27 ] [ 編集 ]

シーブックさんへ

Maryちゃんもナイーブなタイプですか!?
そうそう!シーブックさんの妹さん(でしたっけ?)の
ワンちゃんとお友達になる機会を作っていらっしゃいますもんね^^

そうですよね♪明るく楽しく!を基本に
自然体でいかねば、ヒラメも疲れちゃうよな、と
思います(^_-)

ゆる~く頑張っていきたいです(^_^)

シーブックさん、いつもコメント本当にありがとうv-238
(笑いアリ、感激アリでございます(///∇//))
[ 2010/05/17 21:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/17 10:50 ] [ 編集 ]

飼い主が 我が犬の盾であれ・・・
いい言葉ですよ~v-344

ネオままも 盾でも矛でも傘でも なりますわ~
ネオも ビビリのところあるんですけど
それは ネオらしさやねんからv-415
こちらの 想いとは 違う時あるけどあせらんとこ~
みたいな時ありますわv-388

ひらめちゃんは しやわせですわ 
暖かい人たちに 愛されてはりますもんv-411
動画のひらめちゃん 生き生きしてはるし・・
ほんと その笑顔ずーっと ずーっと
続きますわ~
[ 2010/05/15 20:48 ] [ 編集 ]

ヒラメちゃん、こんな風に色々考えて
くれるパパママが居て良かったね!
うちの犬もビビリです。orz
明るく楽しくヒラメちゃん大好きオーラ
全開で暮らしてれば、自然と
ヒラメちゃんが安心する日が来る気がします!
一緒に頑張りましょう。ヾ(゚ω゚)ノ゛
[ 2010/05/15 15:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/352-c55afc20






