山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「綱引き合戦!?~ヒラメのお散歩グッズ遍歴★~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん


★お詫び★
コメントのお返事が遅くなってしまっていてゴメンナサイ(*- -)(*_ _)
いただいたコメントは何度も何度も読み返しております♪
必ずお返事いたしますので、これからもどうぞよろしくお願いします





【ヒラメのお散歩グッズ遍歴】


普通のカラー
   ↓
普通のハーネス (カラーで「ぜいぜい」言うことがあったから)
   ↓
イージーウォークハーネス (「誰でもゆるゆるリード」のうたい文句に飛びついた) 
   ↓
ハーフチョーク (イージーウォークハーネスで脇の下に水ぶくれができちゃったから←ごめん!ヒラメ・・・ 
   ↓
ジェントルリーダー (車やすれ違うワンズにことごとくアタックをしかけるファイターに豹変し始めたため)
   ↓
フリースラインドハーネス (ジェントルリーダーで“まずる”に焼きごてみたいな痕がついちゃったから←ごめん!ヒラメ・・・・



「先日久しぶりに三海先生にトレーニングしていただきました
            (引っ張り、車と他の犬への飛びつき等)」




今日実は全然別のネタを書こうと思って“グッズ”を書き出していたんですが、
こうやって書き連ねてみて、今はっきりと気づきました


飼い主の気持ちがブレすぎ


いくら理由はあるにせよ、次から次へと首輪やらハーネスやらへと変えていって、
こんなにブレてちゃ、リードの先からヒラメに気持ちが伝わるワケないか・・・



「相変わらずウォンビン系でイケメンズな三海先生(だから例えが古いって)」




ヒラメがリードを引っ張る(最近少~しゆるくなってきてますが)理由はただひとつ。



「お散歩はリードゆるゆるでいいんだヨ
ってことがヒラメに伝わっていないから、ですよね(-_-;)


ヒラメにそれを伝えることができる“リードさばき”を身につけるゾ



「いつの日かチャーリーママさんに少しでも近づけたらいいナ




ちなみに最近は“ハーフチョーク”がお気に入り

ヒラメが一番苦しくなさそうだし、
自分から首を入れてくるほどヒラメ自身もお気に入り。


(ハーネスが体に一番優しいとは思うのですが、
ハーネスでお散歩に行った時期に恐い体験をしたみたいで
ハーネスを見せるとブルブルしちゃうので、
しばらくはハーフチョークでいこうと思います。)




「ヒラメ、ゆっくりのんびりやっていこうネ





会社の先輩 斉藤さんから「あの写真合成だよねぇ?」
と言われたこのポチ画像。
なんにもいじってない正真正銘ヒラメの笑顔ですヨ~♪
合成バリにかわいいヒラメのスマイルにポチっと

クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ




【おまけ】
合成バリなかわゆい写真Version2



関連記事

しえパパへ

コメント入れてくださってありがとうございます!!
本当にうれしいです(///o///)ゞ

そっか~、フルチェーン、未だ怖くて使えないでいます。
(トレーナーさんに使い方は教わったものの。。。)
「迷っているなら使わない方がいいよ」と言われ、
ハーフチェーンを使ってます。

カラーもリードもTPOに合わせて使い分けていらっしゃるんですね、
とっても参考になります。

ビョルキスのハーフチョークにとっても興味アリ!です。
早速調べてみます。また質問させていただくかもしれないですが
そのときにはどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

P.S. ララちゃんの動画、「なんつーかしこいボーダ!」と
  うん百回と見て勉強させてもらってます!
  シエ王子と同期生なんですね!!びっくり!   
  そのしつけ教室、近かったら行きたかったなぁ、、、、

しえパパ、これからもよろしくお願いしま~すv-238
[ 2010/05/24 20:33 ] [ 編集 ]

ネオままへ

そうですよね、ネオちゃんにとってなにが一番いいか、
かわいい我が子のためですもんね、悩んで当然ですよね(^_^)

悩ましい横顔のネオままと、ワンコグッズ談義してみたいです!
(私が相手だと、悩みがさらに膨らむだけだと思うけど、
杏里ねぃやあとむママが一緒にいてくれたなら、きっと答えが出るはず!笑)

ネオまま、私も実は今フード、迷い始めているの。。。
またブログの中でもいろいろ教えてください(*- -)(*_ _)
(ヒラメフードの今の第一候補はアイムスです)

ネオまま、コメントありがとうv-238
[ 2010/05/24 20:27 ] [ 編集 ]

チョンガーズ1号こと斉藤さんへ

おぉ!喜んでいただいてうれしいですっ!!

あんなにたっぷりとお祝いしていただいて、
本当に本当にうれしかったです(///o///)

BBQの前に一度ヒラメに会ってくださいね(^_^)v
(舞阪の浜で?朝早いけど?笑)

P.S. ポチっとは1日1回有効なので、
   毎日1回してくれるほうがウレシイです( ̄∇ ̄*)ゞ
[ 2010/05/24 20:23 ] [ 編集 ]

ラッシュママへ

ラッシュママもハーフチェーン使ってらっしゃるんですね!!
なんだかホントに嬉しいヨ(^_^)v

ヒラメの引っ張りが“気持~ち”ゆるやかになってきたような気がします♪

そうですよね、悩むこともまた楽しい♪ですネ(^_-)

飼い主ふたりだけで悩んでいると、小さいことも大きな悩みになったりして
行き詰ったりするんですが、こうやってブログをやっていることで、
ラッシュママのようなお友達からコメントをいただくと、
「そっか♪こんなこと小さいことだよね~」って、はっ!と気づかされることが多いです。

本当に感謝♪しておりますv-238
[ 2010/05/24 20:19 ] [ 編集 ]

Sakuraママへ

Sakuraちゃんもハーフチェーンなんですね♪
なんだかウレシイ(*´σー`)

ワンズが言葉を話せたなら「どっちがいい?」って聞けるのに!
とついつい思ってしまうことが多々ありますが、
きっと言葉じゃない合図を出してくれてるんですよね。。。

ヒラメの心の声、少しずつ聞こえるようになりたいです^^

Sakuraママがおっしゃるとおり、楽しみながら、ですよネ(^^)
[ 2010/05/24 20:15 ] [ 編集 ]

アン姉へ

アン姉、コメントありがとうv-238

そうだよね、一匹一匹個性も、性格も違うんだもん、
本当にそのコのためになること、を模索しながら
日々勉強、これしかないよね。。。

アン姉がアンちゃんのために日々頑張っている姿を
ブログから垣間見させてもらって、とってもよい刺激を
いただいてます(^_^)

ヒラメに私の気持ちが伝わってるって、アン姉が言ってくれたから、
少し気持ちが楽になったヨ。ありがとう(///o///)

初の子だけあって、神経質になりすぎなんだよね、私も相方も 笑
そういうときに、こうやってブログで同じボーダーと暮らすお友達ができると
お互いに励まし合ったり、応援し合ったりできるから、本当にありがたいことだと
感謝しております♪

アン姉、若いもん、「愛のリードさばき」習得は早いと見たよ!
しつけ教室の先生とか、トレーナーの先生とかに必ず言われること。
「ヒラメちゃんのパパはとっても上手だけど、ママはぎこちないねぇ。練習してね」
トホホです(^▽^;)
でもゆっくりマイペースにがんばるよ~(* ̄0 ̄)/
[ 2010/05/23 06:41 ] [ 編集 ]

こんばんわ

また、お邪魔しちゃいましたv-10
うちは、オビディエンス(服従訓練)のときは
チェーンカラー(リードからの合図が伝わりやすい)
に革リード
スポーツの時はビョルキスのハーフチョーク
(軽くてクッションが首に優しい)
に、リリースしやすい両開きのナスカン
っと TPOによって使い分けてますよ
ところで、「ラメの動画集」で知り合いワンコはっけーん!
お気に入り の 八の字くぐりをやってるワンコは
同じ市内に住んでるララちゃんです
うちの CIEL と しつけ教室の同期生
最近会っていないけど、こんなところで
めぐり合うとは…
[ 2010/05/22 01:13 ] [ 編集 ]

ネオままも ブレブレかも~
どねんしたら・・・ 何つこたら・・
ネオにとって一番いいんやろ~

ワンコグッズで いっつも悩む~ ネオまま
その横顔は きっと悩ましいやろな~ へへへ・・

今も ドッグフードで迷ってるし
あんまり 肥えたらあかん!!と訓練所の先生にも
言われてるし・・・
けど 毛艶が よくない様にも思い
脂肪分が ちょっと多いほうが いいんかいな・・・?
な~んて 有様ですわ
[ 2010/05/21 20:44 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

富造さん、江美さん

こんばんは。

今日家に帰ったら素敵な贈り物が届いおりました!

お心遣いありがとうございます。

お酒全般大好きなのでとっても嬉しい~v-411

今週飲んじゃおっかな~

いや、もう少しもったいぶって飲もう。

次回はBBQ楽しみですね。

またいっぱい飲みましょう。

PS ヒラメさんの合成じゃない天使のようなスマイルにつられて
   いっぱいポチっとしてしまいました。





[ 2010/05/21 19:03 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

うちもハーフチェーンです。
引っ張りが強いんでこれにしたんですけど、
少し(?)役に立った気がします^^;

愛するわが子の為に何がいいのか探すのって、
色々悩みますけど・・楽しいですよね^^
[ 2010/05/21 08:03 ] [ 編集 ]

いろいろ考えますよね~~

愛しいわが子のために 何から何まで いろいろ考えますよね~~

sakuraもいろいろ試しましたが ハーフチェーンに落ち着きました

散歩グッズに限らず、フード、おやつ、おもちゃ・・・・ボーダーグッズ
もう切りがないって 感じです~~
いろいろ探すのも楽しいですよねe-266

[ 2010/05/21 05:48 ] [ 編集 ]

こんばんはe-15

ヒラメちゃんのかわゆいお写真、いつ見ても心がほっこりして癒されます…♥

わんことの生活は飼い主にとって勉強なんだなぁと最近つくづく思います。
飼い主の一人相撲になってはいけないのですよね><
私もまだまだ学ばなきゃいけないことが山積みですi-201

でも、私が言うのもおこがましいかもしれませんが、ヒラメママさんがヒラメちゃんをとっても大切に思う気持ち、絶対に伝わってるって思います*^^*
ヒラメちゃん、あんなに素敵なお顔をするんですものi-175
愛情たっぷりなんだなぁ~とすごく思います!

我が家ももうすぐお散歩デビューですので、試行錯誤で練習中ですv-286
私もアンにお散歩の楽しさを伝えることが出来る「愛のリードさばき」(笑)を会得できるよう頑張ります(`・д・´)ノ
[ 2010/05/21 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/359-108b1e8c






