山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「散歩帰りのスパイダーガール!?」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



夕方ようやく雨があがって、1日ぶりの散歩へ。


ぐいっぐいっぐいっ


あれ?「ラメ、ゆるゆる~」
(引っ張ったときの合図)






ぐいっぐいっ


聞こえてないな、こりゃ(-。-;)



「ラメ、サ~プラァ~イズ
(散歩中にご褒美トリーツをあげる合図。通りすがりの人をも驚かすくらいの甲高い声で( ̄∇ ̄*))





ぐいっぐいっぐいっ



ありゃりゃ・・・ラムソーセージも目に入らない、と




今日の散歩にタイトルをつけるなら
『今日もお外は敵だらけ』
かな?(^▽^;)






車、バイク、自転車、他のワンコ、

み~んな敵に見えてしまった今日のお散歩でした。



帰り道はとにかく一目散に“お家”へと急ぐヒラメ。
坂道の家路を急ぐヒラメのその背中はまるで“スパイダーマン”



こんな感じ(地を這って歩きます )





ヒラメ:「お外は敵だらけでしゅ!早くお家へ帰るでしゅヨ



1日空くと、お外恐怖症が倍増するらしい(-_-;)
明日からまたゆる~く頑張ろうね、ヒラメ



「ヒラメ、ガンバレ~」のポチっと
もしよろしければ

クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


関連記事

しえパパへ

(*´σー`)エヘヘ
しえパパからいただいたコメントを記事にしちゃった。。。
勝手にお名前使わせていただいてごめんなさい(*- -)(*_ _)

リーダーウォーク、本当に頑張る!
必要なこと、ってわかっていても、友達から背中をポンって
押してもらえるからできることって結構あるなぁ。。。

ヒラメの場合も、「引っ張るけど、まぁ徐々にだね・・・」
なんて言って、結局ここまでヒラメペースで来てしまったし。。。

でもこうしてアドバイスいただいたことで、
「そうだね、やっぱりやらなきゃね!」という意識が高まりました(^_^)v

しえパパ、本当にありがとうございました(*^^)

P.S. ビョルキスのサイト、教えてくださってありがとう(*- -)(*_ _)
   ワンズの体に優しいことももちろんステキだし、そのうえ見た目的にもかわいくって、
   次のカラーはこれで決まり!です(^_^)v

P.P.S. 勝手にしえパパの子供になっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
   これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2010/05/27 21:28 ] [ 編集 ]

ルースママへ

ルースくんも同じ!?
うわっ、さすが姉弟?笑
そこは似なくてもいい?爆

何キロになっても、たとえ体がでっかくっても、
ママに抱っこされて落ち着けるのなら、ワタシは抱っこ散歩、
大賛成でス(^_^)v

大好きなチャーリーママさん(社会化のドッグトレーナーさん)も
よくブログでおっしゃってますもん♪♪

ヒラメもよく散歩途中に「抱っこ」が必要になるので、通りすがりの方に
「大きな赤ちゃんね~」って言われますが、「でしょ~?」って
自慢げに言い返せるようになりました(笑)

でもヒラメが外の世界に慣れてきて、怖くなくなったら、、
そのときには普通の散歩、きっとできますよね。
少しずつ、ヒラメペースで頑張ります(*^^)v

P.S. ルースママ、ブログ、始められたらきっとご連絡くださいね♪♪
  楽しみにしております(*´σー`)
  あ~早くルースくんのお顔が見たいなぁ。。。。(←プレッシャー?笑)

ルースママ、コメントありがとうv-238

[ 2010/05/27 21:17 ] [ 編集 ]

ネオままへ

ネオちゃんもスパイダーガールするんだ!?
2匹で売り出しちゃいます?
キャッツアイみたいに!(^_^)v

自衛隊のレンジャー!笑
まさにそれですね≧(´▽`)≦

ネオままの「あんたまだ力余ってるんか?」を
お散歩の帰り道に思い出しては笑ってるワタシ・・・
周りから見たら“怖い人”かも~(*´σー`)エヘヘ

スパイダーガールも一生懸命な姿ではあるので好きですが、
少しずつ“ゆるゆる”“のんびり”なお散歩ができるように
がんばります(^_-)v

ネオまま、コメントありがとうv-238
[ 2010/05/27 21:10 ] [ 編集 ]

余計なおせわかもしれませんが…

ひらめちゃんマイペースで頑張ってますねv-411v-425
ところで、リーダーズウォークって知ってますか
ノーコマンドで、
犬が行こうとする方向とまったく逆に歩いたり
先に行こうとすると止まったり
急に方向転換したり
犬の動きに合わせるのではなく、
ハンドラー主体でリードして、
「ハンドラーと歩くときは自分勝手に動いてはいけないのだ」
ということを、ワンコにわからせてあげるので~す
詳しくは以下のサイトを参考にしてみて~♪
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html
前提としては、ハンドラーは常に、ワンコから信頼されるリーダーでなければなりません、それには日頃からの付き合い方で、信頼関係を築くことが大切ですね~
参考になるかわかりませんが、
いつも自分が頭に置いているポイントを
・ワンコの集中力はせいぜい5分~10分、集中したら開放、だらだらせずメリハリをつける
・人も犬も訓練だと思うと面白くない、ゲーム感覚で楽しんで
・継続は命、1回~2回では効果は目に見えません、少しずつでも毎日続けること
・ワンコとの約束事は絶対守る(いつもルールを破ってしまうのは人間)
よろしかったらお試しを、
これからもヒラメちゃんと楽しんで、頑張ってくださ~い♪影ながら応援してます
長々とスミマセンですた

話は変わって<ビョルキス情報>(興味がありとのことでしたので)
ビョルキスはスウェーデンの犬ぞりメーカーが作っているカラーで
日本での取り扱いは以下のサイトです、軽くてパッドつきなので犬の首に優しく
主に、アジリティ系のワンコが良くつけてますね
色使いも豊富なのでなかなかおしゃれですよ~
①ペロッズ:http://perrods.exblog.jp/10413056/
②バッドテイル:http://badtail.com/SHOP/BJ001.html
①は田園調布のお店でも販売してるよ

それでわ~♪

[ 2010/05/25 17:32 ] [ 編集 ]

同じです(笑)

うちのルースも同じです(笑)
同じ血筋だからですかね。。。?
お家大好きで、散歩で家が見えなくなると道路に座り込みます><

10キロの巨体を抱っこして散歩する恥ずかしさ。。。
早く普通の散歩がしたいです。

ブログはまだ準備期間中です←(基本めんどくさがりなので)
立ち上げましたらご連絡します♪

ルースの写真、ぜひ見ていただきたいんですけどね。。。
ルースはママ似なので本当にヒラメちゃんにそっくりです♪

[ 2010/05/25 14:34 ] [ 編集 ]

なんか ひらめちゃんのスパイダーガール
すんごい わかりますわ~
ネオも 散歩の帰り家が近づくと
地を 這うような・・・
(ネオままは 自衛隊のレンジャーと呼んでいる・・・)
早く 帰ろうよみたいに
リードが グイグイとなりますわ~
あんたは まだ力が 余ってるんか!!!と
ネオにつっこみながら 歩いてます

ひらめちゃんも 自分のペースで
頑張ってくださいや~
追伸 ネオはスパイダーガール2号に・・・頼んます
[ 2010/05/24 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/360-d7354ead






