山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「なんちゃってリーダーウォーク!?~量より質で歩こう♪♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



愛のバトン”以来、コメントを通してお友達になっていただいた“しえパパ”。

最近は“悩み系”なブログが多いこともあって、
しえパパがいろいろとためになるアドバイスをくださる。



「カラスに( >_[・]) ロックオン」(※クリックで拡大します)




ブログってホントすごい


こうやって“ボーダーコリー”という共通のテーマのブログを通して、
友達の輪が大きく大きく広がっていくんだもん。


お友達からのコメントに勇気づけられたり、笑ったり、感激したり。。。



ヒラメ:「待ちなしゃ~い!」



前回の“引っ張り癖(スパイダーガール)”のブログに
しえパパがコメントくださった“リーダーウォーク”。


聞いたことはあった。ちょっとだけやってみたことも。



でも、しえパパから「少しずつ毎日続けることが大事」というお言葉をいただいて、
素直な(←これホント)私は、教えていただいたサイトでリーダーウォークについて改めて勉強をし直して、

今朝の散歩から“ヒラメのリーダーとなって歩く”を実践することに。



ヒラメ:「逃がすかもんかっ(`□´)」




“行く先はワタチが決めましゅ
(散歩中たまにエリカ様に見えることがある・・・

を続けてきたヒラメだから、



「引っ張ったら急に立ち止まって、リーダーに注目させる」

「犬ではなくリーダーが進む方向を決める」
(犬が引っ張って行く方向とは別の方向へ進む)




ヒラメ:「あれっ!?ママどちてそんな遠くにいるでしゅか!!??」



コレを実践すると、


約1時間の朝のお散歩で、行けるのはせいぜい団地の2ブロック向こうまで。
(早足で歩けば15分程度の距離)


散歩の距離、みじかっ !!
(普段どんだけ私をリーダーとして認めていないかっていう話だよ、ヒラメさん)



ヒラメ:「ママ~!!」





でも今朝は歩きながらちょいちょい私の顔を見てきたし
(普段は一心不乱に前だけを見てがむしゃらに突き進むラメ嬢)

ヒラメが自分からゆるゆるリードで私の横につく区間もあったし
(めったに味わえないこの感覚これぞまさしく“理想のお散歩スタイル”



それにも増して大きな変化が見られたのは、


いつもと違う私の動きに気を取られたせいか、通常“すれ違う車”には
無鉄砲なチンピラ”のごとく襲いかかろうとするヒラメが、
ほんの少しガウっただけでやりすごせた。


これってすごいことぢゃあないですか!?
(車に特攻隊してしまうボーと暮らす飼い主さん、ご賛同いただけますか?)



ヒラメ:「ただいま~(*´σー`)」




もうひとつ。
(えぇ、ヒラメの散歩には苦難が山ほどついて回ります。それがなにか?笑)


散歩中よくすれ違う“柴犬”。普段ならガウりまくって、相手の飼い主さんの取り繕った笑顔の中に
“哀れみ”が感じられるほどなのに、今日は一回“ウォウ”と言ったっきり、私の顔を見ながらストンとお座り。
しかもしっぽをふって


もしかして、もしかして・・・!リーダー(私)がいるから安心なの?ヒラメ?


よっしゃ
これからは私がリーダーになってラメを守るから
後についてきなさいっ

(我ながら単純な思考回路だと感心しきり



ヒラメ:「ママがラメについてくるでしゅヨ( ̄∇ ̄*)」

(↑※マズルの傷はジェントルリーダーですれた跡です。。(-_-;)10日前から使っていません)


とにもかくにも、1日目にしては上出来、じゃないでしょうか?

そうそう、毎日続けること、コレが一番大事、ですよね、しえパパ?



しえパパ、一気に子供が3人(ヒラメ、富造、私)も増えて大変ですが、
これからも温かい目で見守っていただけると
ヒラメ家一同、大変ウレシイです




好きなのか嫌いなのか、
カラスを追っていけないときは「ひ~ん」(馬?)と、
せつない声を出すヒラメです。。。
ついでにポチっと。もしよろしければ

クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


関連記事

ルースママへ

ルースママ、すごい!
ブログがスタートしてる~(∇~*d)(b*~∇)

とってもとっても嬉しいです♪
だって、ルースくんに初めて会えたんだも~ん(^_^)v

ルースくんとヒラメ、本当にそっくり!
双子みたい!!早く会いたい!!
と気持ちは急くばかり(///o///)

ママがブログをこんなに早く立ち上げてくださったおかげで
これからルースくんの成長のページを一緒に拝見できるんですね。。。
ヒラメの本当の弟くん。。。

こんな気持ちになるなんて、今まで思ってもいませんでした・・・
(パパが一緒、とかママが一緒という兄弟さんはたくさんいるけど
パパもママも一緒の兄弟は、またうれしさが格別です。。。)

ルースくん、きっと少しずつ怖いものが減っていって、
お外に行くことを楽しめるようになるはず♪
(ヒラメの場合はお外生活が始まった時期が成長期と重なったことで
いろいろと試練があったようなので)

ブログ、これから楽しみにしておりますv-238
[ 2010/05/28 22:09 ] [ 編集 ]

ゆずママへ

ホントに“家族の絆”、これがなによりも一番大切ですね(*^^)

短いお散歩でも、ヒラメと私の呼吸が合うことを感じられる、
この充実感って他の何にも比べられません。

リーダーウォークを始めてから、ヒラメの車嫌いや他の犬嫌いが、
少しずつだけど改善されてきた気がします^^

ヒラメがこんなに頑張ってるんだから、私もやらなきゃ!と
気を引き締めて、リーダーになりきる私です(^_^)v笑


ゆずちゃんハウスの件、

本当にステキなハウス!!なので、ヒラメと一緒にお邪魔したいです(^_-)
ゆずちゃんとゆずちゃんハウス、これからブログにたくさんお写真載せてくださいネ♪
楽しみにしております(*^^)
[ 2010/05/28 21:58 ] [ 編集 ]

しえパパへ

しえパパ~、すごいんです!
ご報告させてください!!(興奮しすぎ)

4日目にしてヒラメの引っ張り、かなり(本当にかなり)
改善されてきています。
リードがピンと張ると、自分から私の後ろに回って、
ぐるっと一周するんです。。。( p_q)

やっぱウチの子天才!?

いやいや、しえパパのおかげです!!
本当にありがとうv-238

もう一度きちんと向き合って練習しよう!って思えたのは
しえパパが温かいコメントをくださったから。
本当に感謝しております(*- -)(*_ _)

そんなヒラメなので、散歩中にほとんどずっと
褒められっぱなしです(笑)

以上、父上へのご報告でした( ̄∇ ̄*)ゞ
[ 2010/05/28 21:52 ] [ 編集 ]

あとむママへ

あとむママ~!!
ごめんね、少しの間“読み逃げ犯”してたワ・タ・シ(*´σー`)


うん、やっとね、ヒラメの散歩嫌い、少しずつ克服して、
楽しいことを広げてやりたいなって思い始めて。。。

アイコンタクト、アトムくんとママを見ていて、「こんなに頻繁にするものなんだ」
って感動したの。アトムくんは必ず次の行動を起こす前にあとむママを見てた。
「すごい!ヒラメとも練習したい!」って思ったの。

ヒラメ、すでに郵便屋さん攻撃はスタートしております(笑)
でもリーダーウォークを始めてから、興奮していても私の声が聞こえるようになってきて
ヒラメの行動も少しずつ変わってきているって感じます。

まだ3、4日しか経ってないけど、『引っ張り』がかなり改善されてきたし!
ヒラメ、やっぱ天才なのかなぁ?( ̄∇ ̄*)ゞ(バカ親って呼んで w)

あとむママ、コメント本当にありがとうv-238
[ 2010/05/28 21:46 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

早速ブログ立ち上げてみました。文章ってとっても難しいです。。。
ヒラメちゃんのママのように楽しいブログになるようにこれから頑張ります♪

今日は家の近くの新舞子マリンパークに朝からお散歩しに行きました。

車にルースを乗せるだけで一苦労。。。道路に伏せして一歩も動きません><
そのくせ、到着すればシッポ振って喜んでます。

ルースは、お散歩好きなのか嫌いなのかどっちなんでしょうか。。。

リーダーウォーク。。。ルースもできるかな。。。


[ 2010/05/28 21:16 ] [ 編集 ]

ワンコの躾、1日してならず。。
でもでも!1日目でとっても成長したヒラメちゃんを見ると、やっぱり家族の絆というか。。愛情をもって接することが一番大切なんだなぁ~と思います^^

リーダーウォークを実践するとお散歩距離短くなりますよね!
でも、トレーナーさんからお散歩=トレーニングと教わりましたよ^^
ゆずもトレーニング頑張ります^^
リーダーとしっかり認めてくれれば、心の通じ合う良きパートナーになれますよねe-420

P.S
ゆずハウス、トイレはまだですがサークルは完成しました^^
ヒラメまま、ゆず、お外生活に馴染めるかな?
[ 2010/05/27 16:39 ] [ 編集 ]

がんばれ~

早速、実践、ヒラメのママさん行動力ありますね~v-405
拙いアドバイスですが役に立ってもらえると嬉しいです
そそ、継続が大事ですよ~♪
一日目で、効果が現れるほど おりこうさんなヒラメちゃんなのだから
1ヶ月後には、きっと見違えるようになってるはず
築き上げたものを崩すことは一瞬で出来るけど
築き上げるまでは忍耐が要るものなので~す
(って言ってる自分が実践出来てないけど…汗、説得力ゼロ!)
妥協せず、粘り強く頑張って~
それから、蛇足ですが
愛コンタクトがとれたり、チンピラ攻撃が我慢できたりしたら
にっこり微笑んで、よおく褒めてあげてくださいね~
「よーしよし」とか「GOOD!」の一言で充分ですから
我が子の成長を楽しみにしている父より(爆
[ 2010/05/27 09:35 ] [ 編集 ]

頑張って~

ヒラメママ、リーダーフォーク実践してるんですね~!頑張って~~♪
アイコンタクトをマスターしてる子なら、物分りもよくて引っ張り癖も良くなってくるはず。。。
アトムさんも、(ごくごく)普段は引っ張りませんが、
あるものにスイッチが入ると、手が付けられなくなります。(汗)
あるもの=それは、バイク。v-12特に郵便屋さんが大嫌いです。
もうココまで来ると、会わないようにするのが一番の手ですね。(笑)

ヒラメちゃんは、まだ若いからアトムさんみたいに変なクセがつかないうちに…。
リーダーウォーク頑張ってくださいね。v-238
これからもヒラメちゃんの成長、ブログを通して見守ってまぁ~す。
[ 2010/05/26 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/361-d901dceb






