山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「合否判定保留!?ヒラメの“待て”につき審議中!」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



どのコにも苦手なコマンドってありますよね?
(あるって言って


ヒラメの苦手なコマンドは“待て”。


「ん!?これってオビディエンスの中でも最重要項目なんぢゃ!?)」



ヒラメ:「オビヂエンスっておいちい?」



ということで、「苦手を楽しみながら克服したい」とググった結果、

“ボールを投げて、「待て」をしてから、ボールを持ってくる”


「これ、イイ

ということで早速やってみました



ヒラメ:「で、どうでちたか?」





ラメ嬢、待てず。。。



いやいや、「犬が人間の要求に100%応えることを期待するのは人間のエゴだ」と
どこかで読んだことがあるゾ。私もそう思う。

コマンドが正しく伝わってないだけかもしれないしね!

さ、練習、練習


ヒラメ:「デヘっ( ̄∇ ̄*)ゞ」



その後、数回繰り返してみたところ、
以下のパターンで定着してきた。


私 : 「待て」
ラメ: じ~っと私の目を見る
私 : ボールを投げる
ラメ: ボールを追う
私 : 「ラメ、待て」
ラメ: ボールには触れず、私のところへ戻ってくる
私:  「タッチ」(戻ってきたのでとりあえず鼻でタッチするようコマンドを出す)
ラメ: 鼻先で私の手の甲にタッチし、愛コンタクト(←しえパパ、これお気に入りです♪)
私:  「OK」
ラメ: いちもくさんでボールに飛んで行く



よくできました

って、ちょっと待った~


ヒラメ:「ラメ、もう待てましぇん」



ボールにさわることが「待て」ているから、これでOK
それとも、その場で「待て」できずにボールを追って行くからアウト


「OK」がコマンドのリリースだってことは、タッチの後のOKで
ボールをソッコー取りに行くから、理解はできているんだよなぁ・・・


これでよしとすべきかどうか・・・


でも仮に道路に飛び出して行ってしまった場合、
今の「待て」だと“車(ラメの天敵のひとつ)”に向かって行こうとする前に
「待て」で、その場にとどまらずに、“車”の前に飛び出してからストップする可能性がある。

(「STOP」のコマンドは興奮していないときには効くけど、車を見たときにどうなるかは、、、
多分効かない、な。。。




ヒラメ:「ラメ、“待って”るでしゅよ」



ボールを追わずに「待て」することを、ヒラメにどうやって伝えるかなぁ?



ヒラメと暮らすようになって、対人間にも、「相手になにかを伝えるためにはどうしたらいいか」について
今まで以上に考えるようになったかも。


でも、ワンコとのコミュニケーションって、毎日が試行錯誤で、楽しいですよね。
(ホントはイラっとすることも多々ありますが・・・



---【ある日の我が家の会話】--------------------------------

私の母: 「どうしてお風呂最後の人、お湯抜いてないのっ
富造: 「まだ江美入ってへんと思っとったわ~」
江美: 「お風呂入ったよって言ったじゃん!」
富造: 「言うてへんよ~」
江美: 「聞いてないだけじゃん。見たらわかるじゃん、私すっぴんなのにさ」
富造: 「だって変わらんもん」
私の母: 「それは関心なさすぎるね、富造さんが悪い」
富造: 「す、すんません
--------------------------------------------------------


■本日の教訓■
人ともワンコとも、“コミュニケーション”が一番大事




ヒラメ:「ラメ、ママとパパの言葉、わかってるでしゅよ」




“トリーツ”をあげるときに、ヒラメを座らせて、私が周りをぐるっと何周か回る。
この「待て」が最近ようやくできるようになりました。

座ったまま顔だけで私とトリーツを見てくるので、
ろくろ首みたいで恐いヒラメにポチっと
もし気が向かれましたら

クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


関連記事

ネオままへ

ワンズとのコミュニケーションは本当に難しい、でも
言葉が通じたときのうれしさときたら、人間とのそれよりも
感激が大きいですもんね(*^^)

楽しみながら、根気よく、頑張っていこうと思います(^_^)v

ネオまま、コメントの返信が遅くなって、
本当にごめんなさい(*- -)(*_ _)
[ 2010/06/13 20:52 ] [ 編集 ]

しえパパへ

うわ~!やっぱり「アウト」?(*´σー`)
そっか、焦りすぎちゃいました、ネ(^_^)v

一歩一歩の積み重ねが大事、って本当にその通りですね。
自分自身にも言い聞かせたいよい言葉ですね~^^

紙に書いて、部屋に貼っておきます♪♪

で、これイチローの言葉?ですか?(^_-)
[ 2010/06/13 20:49 ] [ 編集 ]

ゆずママへ

長く「待て」をしていると、なにを待てしてたのか忘れちゃう、
そんな素直なゆずちゃんが大好き(///o///)

そうだよね、トレーニングは楽しまないと、ですネ^^
私もゆずママと一緒に頑張るゾ(*^^)
[ 2010/06/13 20:45 ] [ 編集 ]

ルースママへ

ルースママ、すっぴんとメイク顔と変わらないのはね、
「化粧栄えしない」っていう意味の方なんですよ~( p_q)
ひどいでしょ、ウチの旦那さん(笑)

ヒラメは小さいおこちゃまを見つけると「ん?他のワンズか?」、と、
“観察”が始まって、人間だとわかると「な~んだ」と、興味をなくします^^

他のワンズにしっぽフリフリなルースくん、フレンドリーでかわいいナ(*^^)
ルースくんに会ったとき、ヒラメどうなるかなぁ?
しっぽフリフリだったらいいなぁ^^
[ 2010/06/13 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

「ある日の我が家の会話」面白すぎてホントに笑ってしまいましたv-411
メイクしてもしなくても変わらないなんて。。。羨ましいですv-346

ルースは、小さいおこちゃまと、ワンちゃんを見るとスイッチが入りますv-356
小さいおこちゃまには後ろからアタックv-355、ワンちゃんを見ると「遊んで~i-185」と
オシリを上げてシッポをフリフリ。。。v-238

何もない時は、「待て」できるんですけどね。。。何事も日々精進ですね(笑)v-222

[ 2010/05/30 18:49 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
ゆずも「マテ」をしっかりトレーニング中です!
ゆず、「マテ」のコマンドを言っておけば
何とかおもちゃを追っていかなくはなってきたけど、
あまり長く「マテ」してると
「ヨシ!」のコマンドの時に何が「ヨシ」なのか忘れちゃうみたい^^;
面白いです、トレーニング♪
少しずつだけど確実に成長しているのも分かるし^^
お互い楽しみながらトレーニング頑張りましょe-420

P.S
ヒラメまま、先日のゆずブログのコメント、
とっても嬉しかったです^^
どうもありがとうe-420
[ 2010/05/29 23:50 ] [ 編集 ]

合否判定

わはは~
合否判定は……
「あうと~!」
成果が出てきて次のステップに進もうとする心意気、素晴らしいぞお~!
でも 焦り過ぎちゃったネ、フフフ
「持来」(じらい)は、「待て」(ウェイト)と「持って来い」(テイク)
の複合技なのだ~
まずは、「待て」(ウェイト)コマンドをシッカリマスターしてからぢゃないと×
曖昧な指示に、ラメちゃん混乱しちゃうよ~
それぞれのコマンドを個別にシッカリ理解させようね~
地味な作業だけど、一歩一歩の積み重ねが無ければ遠くには行けない…的な事をイチローも言っていたような…
ありっ?言ってなかったっけ?
と、とにかく、ガンバレ~♪
ー追伸ー
ご希望があれば、ウチのやり方、ブログで公開しますよ~
[ 2010/05/29 07:40 ] [ 編集 ]

う~~ん 確かに・・・ボールを追わずに「待て」するとは 
むつかしい~~
ネオは やってみたことないですわ~
おそらく・・いや絶対出来へんわ~
ネオも 車を追いかけ追いかけ~やわ
なんか ほんと考えてたら しんどなりますわv-399

ネオともコミュニケーションを
根気ように せんなんと ゆーことですわ
あ~~大変・・・とか思わんと
楽しまんなんあきませんね・・v-415
[ 2010/05/28 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/364-d748a8f7






