山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「“やさぐれヒラメ”のジギル博士とハイド氏の謎!?」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



1歳までのヒラメと言えば、
会う人に必ずこう言われたものです。

「とってもおとなしくって、ホントいいコね^^」



へ?(´ρ`) 「今はどうなんだ?」って?



「なんて格好してるよ、ヒラメ?」




ヒラメ、
やさぐれました (爆)




近所のおばちゃん(柴犬“ムサシ”のママ)は、
------------------------------------------------------------
「しゃば(※)に出られて、うれしいのよ」
(※室内暮らし→お外生活へ変わったこと)

「本当にグレちゃえば、恐いものなしよ、犬だもん、吠えたってそれは普通よ」
------------------------------------------------------------

と、不良生徒の良き理解者的なワイルドな意見を言ってくださる



ヒラメ:「ボール蹴ってくだしゃい」



やさぐれ歴2ヶ月目突入の、月齢15ヶ月のラメ嬢。


(特に原付バイク、軽トラ、小型車)

   →目の色を変えて、ガウりながら猛アタックしようとする


他の犬(最近は、面識のあるワンズすらダメ。ボーダーも気が合わないとダメ)

   →ガウりながら攻撃態勢に入り、本当に噛みつく
   (と言っても、肉ではなく、毛を少々いただく程度←この程度でもダメ?・・・ですよね~



カラス
   →特に興奮度数大ガウりながらとことんまで追いかけ回す



ヒラメ:「カラシュはボールの次に好きなおもちゃでしゅ」



【大人しいお嬢様→無鉄砲なチンピラへ】、そのあまりの豹変ぶりに、
ついに実家の父から「ヒラメの教育担当、俺いち抜~けた( ̄┰ ̄*)」と“”を渡された私。


私:「両親と同居って楽~。ご飯も掃除も手伝ってもらえるし、そのうえ散歩もお父さんが行ってくれるし~ルンルン


な~んて“夢のような生活”もほんのつかの間
以来、朝5時起きで「散歩」、兼、「社会化トレーニング」を開始することに。



「ボールしてるときがサイコー楽しそうなヒラメ」



「我が娘のことだ、親に任せっぱなしでどうする

と、2度寝の誘惑をはね除け、ヒラメを「元通りの大人しいお嬢様」とまではいかなくても、
“外の世界でもゆったりくつろげる精神的に安定した成犬”に育て上げるべく、日々奮闘中


そんな中、本やらインターネットやらで、“犬がやさぐれてしまった場合”の原因やら対処法やらを探していたところ、
ヒラメにぴったり当てはまる解説を発見

海外のサイトだったんですが、犬のしつけ等について、とてもわかりやすく丁寧に書かれていました。


ヒラメ:「お外には敵がいっぱい!だから車にいたいでしゅ」



以下、そのサイトからの抜粋訳

◆思春期の犬の傾向◆

・月齢6ヶ月~18ヶ月は犬の思春期である
・“成犬の体”に近づきながらも、まだまだ“パピーの脳”であるため、とても繊細な時期である
・思春期の犬はまるでジギル博士とハイド氏のようだ
・テリトリー意識が芽生え始め、群れを守る責任感を持ち始める時期であるが、それらを子犬の不安定な感情のままで対処しようとするため 吠え等の今までは見られなかった行動が急に現れ始めることがある
・この時期には今までは平気だったものを急に怖がったり気にしたりし始める


まさしくヒラメのことでした(^▽^;)(爆)


ヒラメ:「だから~、ヒラメ、降りないでしゅよっ」




◆アドバイス◆

・この時期に「吠えたら恐いものがいなくなった!」と学習させないこと!これが『快感』となり習慣化すると、なかなか止めさせることができなくなる
・あなたの適切なサポートとガイダンスがあれば、この時期を上手く乗り越えることはむずかしくはない
・とにかく社会化のトレーニングを続けること(家の中だけに縛り付けておく方が簡単に思えるが、外の世界に連れ出して、新しいものに触れさせ、 楽しい経験を増やすことです)


ヒラメ、ただ今“思春期”まっただ中


ヒラメ:「ゆるゆるブレブレなママと一緒に頑張りましゅ(^_^)v」




コメント返信遅れておりま~す(*- -)(*_ _)
しえパパ、この場をお借りして一言。
「是非やり方、アップしていただきたいです

ついでにポチっと。
もし気が向かれましたら(*´σー`)

クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


関連記事

あとむママへ

実はね、GWのときも「やさぐれ」ていたんだけど、
あの会場では「天使」が出てきて、「チンピラ」は影を潜めてました(爆)

そう、カラスはボーダーの先輩の皆さんからも「追いかける」と教えていただいたので
“本能”であれば仕方ないし、事故につながるような場合に「コントロール」できる
そんなしつけをこれからもきちんとしていこうと思います。

あとむママが書いてくれたみたいに、「回避」って大事だよね。。。
「心臓バクバク」になる前に、Uターン。できるときにはこれを実践しています。

あとむママ、コメント返信本当に遅くなってしまってごめんネ(*- -)(*_ _)
[ 2010/06/13 20:27 ] [ 編集 ]

杏里ねぃへ

ついにチンピラになっちゃったの~(笑)

天使のようなところも残ってはいるけど、
カラスやバイクを見たら豹変です(-。-;)

そう、この間、車の真横まで出て行きそうになったときがあって、
本当にショックを受けて、それ以上に運転手の人の「驚き&怒り」の表情が怖くて(笑)、
なんとか少しでも「興味はあるけどやり過ごせる」ようにしたいと思っています。

そうだよね、ただ、「伏せ」 はヒラメにとって
「攻撃」の前の姿勢みたいで、「伏せ」したら次は「飛びつく」につながってしまうみたい。
「おやつ」も外では興味なし、だから(^▽^;)

最近は「気にせず歩き続けてやり過ごす」を練習していて、
少しずつよくなってきているような気がする(^_^)v

杏里ねぃからのアドバイスはいつも的確で、それをヒラメに合うように考えて
トライしています。いつも本当にありがとうv-238

P.S. 次に会うときは「チンピラ」なヒラメかもしれないけど、
  ねぃのオーラで包み込んであげてほしいデス(*´σー`)
[ 2010/06/13 20:23 ] [ 編集 ]

ネオままへ

そっか~。親がデーンと構えていかないと、
子供だって神経質になってしまうって言いますもんね。

ヒラメには私たちふたりとも、パピ時代から
神経質になりすぎなところがあるから、
今からでも肝っ玉母さんを目指して、頑張らねば!

ネオちゃんも車、追いかけようとしていた時期、あったんですね!
でもダメと教えられて、ちゃんと自分の気持ちをコントロールしているなんて
本当にえらい!!

しつけは繰り返し、ですよね、、、
挫折しそうになったら、またネオままのコメント
思い出して頑張ろうと思います(^_^)v
[ 2010/06/13 20:16 ] [ 編集 ]

しえパパへ

そうか、バイクを追いかけてしまうのも
ヒラメの血の中に入った「本能」、だとしたら
当然の結果なんですよね。。。。

しえパパがおっしゃる通り、ディスクやボールで遊んでいるヒラメは
まぶしいくらいイキイキしていて、心の底からわいてくる
楽しさがあの“笑顔”になって現れているんだろうなぁ^^

しえパパがアップしてくださった記事は
我が家のバイブルですv-238

ヒラメとより楽しい、充実したボーダーライフを過ごすため、
日々楽しみながら頑張りたいと思います(*^^)

しえパパ、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)
[ 2010/06/13 20:11 ] [ 編集 ]

ひこぼ~へ

「しゃば」の響きがいいでしょ(^_-)

ムサシのおばちゃんのようにでっかく構えていきたいなぁ、
といつもお話するたび思う私です^^

ひこぼーも5時起きですか♪
これからは「つらい」と思ったら、「ひこぼーもモナちゃんも起きてるんだ!」
と自分を戒めたいと思います(笑)

思春期、自分もいろいろあったなぁ、なんて思い返してしまいますよね。。。
ワンズの心の成長期は人間よりも全然早くにやってくるんですね。。。
「やさぐれヒラメが立派なレディに」なんてタイトルでいつか記事が
書けるように頑張るゾ^^

P.S, 磐田大会、結局行けなかった。。。
   皆にまたお会いしてわいわいしたかったナ。
   次の機会にはまたよろしくデス(*^^)
[ 2010/06/13 20:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/02 15:24 ] [ 編集 ]

えぇなぁ~v-218近所のおばちゃんのコメント!
好きだわぁ~(笑)
我が家はいまだ「務所暮らし」って事ですね。

やっぱ朝早いね。我が家も大体5時には「おきろ~」とワン!
近所迷惑なので即対処・・・。
日曜日関係ないのがツライ。


我が家も思春期突入中でアドバイス参考になりましたわ。
今後のヒラメレポート注目!
[ 2010/06/02 14:03 ] [ 編集 ]

らじゃ了解~

動くものに対してつい追いかけてしまう
コレって犬が持って生まれた本能(特にボーダーコリーやハウンド系の犬種)
獲物を追いかける本能を伸ばし、
品種改良を続けてきたのだから、当然の結果デスよね
でも、その彼らの利点を理解し、その能力を発揮させてあげることが
彼らの幸せに繋がるんではないかと思います
だって、ディスクやボールを追って、活き活きとフィールド駆け回る姿が一番輝いている瞬間だから
そんな彼らの素晴らしい能力を潰さず、生かしてあげるには
人間のコントロールは不可欠だと思います
モチロン、社会生活に適合させてあげる事も
参考になるか分かりませんが
ウチのやり方、近々ブログにアップしてみようかな~と思っております
ヒントになれば幸いデス
[ 2010/06/02 07:44 ] [ 編集 ]

ひらめちゃん 思春期ですか~
人間でも 第二次成長期の子育ては 大変ですわ~

ほんと ジキルとハイドとは うまいことゆーてはるわ
でも 親がデ~ンと 構えとかんとあかんとも
実際人間の 子育てでは思いましたわ・・・
(しかしながら  それは 後になってわかったりする~)

うちのネオもパピーの頃 散歩中は車を
追いかけたりしようとしてましたわ~

だめだめ!!と言いきかして 繰り返してたんですが~
最近は 感心はあるが そこまでは しないで
じーっと 見てますわ  
でも 時にいきなり ひっぱるんで
あの車種好きなんか~!!!とまたしつける・・・
の繰り返し~なんでネオままも 悩んでますわ~

追いかけるんが 好きなだけに 躾はむずいですわ~
[ 2010/06/02 06:49 ] [ 編集 ]

チンピラ!(笑)そんな恐いんですか~ラメちゃん。

カラスとか道路にいる鳥は杏里も追いかけますよ~地上にいる限りヤツの標的にされています(--)カラスの反撃はさせません。カラスが向かってくる時ってのは、ねぃに向かってくるようなもんですので、そこんとこは人間が出ます!

車や他犬に対してガウるのは、ボーの気質を考えれば珍しくないことですよね。ただ、運転してる側はとてもじゃないが恐いです(汗)たまにマジで至近距離まで飼い主をぐいぐい引っ張ってくるので超徐行しても当てそうで。

大半の方は伏せをさせたり、おやつで気を引いて見ないようにさせているようです。でも一度やるようになってしまえばその行動を抑えるのは難しいでしょうし、時間もかかると思います。

おそらく声をかけても興奮状態だと聞く耳持たずな状態になるかと思います。人と同じで(--;)人に意識をさせることで、ある程度マシにはなるかと思いますが、意識させることが難しい・・・

我が家は、車が来たら少し強めな口調で座らせてピリピリムードを漂わせて意識をこっちに向けさせていました。今は杏里自身が自発的にやっていますが・・・これはあくまで我が家のやり方です。

カラスも車も他犬も、会わないようにするのがいいかもしれませんが、いつまでも回避できないですし、若いうちに(笑)少しずつ克服してあげるのが一番ベストでしょうね。

我が出てきている、とも取れますしね。今は多くの訓練士さんもいらっしゃいますし、的確なアドバイスをくださると思いますよ。あとはボー飼いの先輩とか!
[ 2010/06/01 23:17 ] [ 編集 ]

あらら~~。ヒラメちゃん、そんなに変貌しちゃったんですかぁ~??(驚)
GWに会ったヒラメちゃんは、
ちっさくて大人しくて、ディスクやボールが大好きな女の子でしたよねぇ~。v-10
2ヶ月で、そんなに変わるものですか~。

アトムも、カラスには物凄い執着を見せます。
スイッチがON!になると、何処まででも追いかけそうな勢いで、ガウガウなります。v-12
アトムの場合は、気が済むまで追いかけますね~。
カラスがどこかへ行っちゃえば、諦めます。
必用に追いかけて、反撃にあうもの怖いですからねぇ。v-37

ココまで来ると、、、対処法は会わないのが一番!(笑)
それと、アトムが見つける前に人間が見つけて、逃げるように回避!!
今のことろ、アトムはこうしてカラスとのバトルを、できるだけしない様にしてます…。v-39

追いかける楽しみを一度、覚えてしまうと、なかなか難しいですね。(汗)
お互い、『躾け』頑張りましょうね~♪
[ 2010/06/01 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/365-bfd20700






