山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ベッカムと富造の共通点」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







【家を出る前に必ず確認すること】

水道の蛇口チェック・・・9回
ガスコンロの元栓チェック・・・・15回
ヒラメのケージの施錠チェック・・・23回
アパートの施錠チェック・・・30回


これ、実話です
(※アパートで同棲していた頃の話です)



もっと言うと、

ガスコンロの場合は、
ガスをつけるつまみ部分が「止」の位置になっているかも何度となく確認する、といったチェックも入ります。


・そのときの掛け声・・・「縦、よし!、縦、よし!、縦、よし!」
(※縦=ガスが止まっている状態)





富造においては、これにさらに

ガスコンロに鼻を近づけ、“臭いによるガス漏れ点検”もオプションで追加されます。


これ、富造と私が共通して持ってる精神的な障害です
(笑い事ぢゃない?)


正式名称は

『強迫性障害、英: Obsessive-Compulsive Disorder』

その中にもいろいろな症状があって、ふたりはこれに当てはまります。

「確認行為」・・・確認強迫とも言う。外出や就寝の際に、家のカギやガスの元栓、窓を閉めたか等が気になり、何度も戻ってきては執拗に確認する。電化製品のスイッチを切ったか度を越して気にするなど。

まさしく




私の場合、物心ついた頃からこの傾向が強くて、
母にはよく「そこまでいくと病気だね、病気。ワハハ」なんて言われたものです


でもこの数年で、この障害を持っている有名人たちが次々と自身の障害を認めて
公言していることもあって、広く一般にも知られてきましたよね。

日常生活で特に困ることもないので、まったく気にしていませんが、
富造も同じだと知ったときは結構うれしかった。


「うそ!?おんなじだね


これで“運命”を感じちゃたのかも(爆)





というわけで、この点に関してはふたりは“同士”、のようなもの。


そんなふたりが“競うとき”があります。それは・・・・

“どちらが先に家を出るか

この戦いはかなり熾烈なものです。

お互いが同じ確認症だから、相方のチェック能力には信頼をよせているわけで、
お互い相手に任せてしまえば、自分は確認することなく、なんの心配もいらず、颯爽と家を出ることができる。



そして任されたもう片方はと言えば・・・

相手の分まで完璧にかつ執拗にチェックをする責任を負うこととなる。
(しかも勝手に責任を感じているだけ・・・
結果、家を出る前のチェック時間が時に20分強かかったことも。。。(;´д`)トホホ


「じゃ~ん!!リード新調しちゃいました(^_^)v」



現在ふたりは私の両親と二世帯同居中。
父と母がいてくれるので、同棲の頃に比べれば、
少しは確認が楽になりましたが。。。


富造:「ベッカムも同じ(強迫性障害)やって
江美:「だから
富造:「・・・な、なんかうれしいかな~なんて・・・ね・・・




富造が早出出勤のときは、なにがなんても富造より早く家を出るために
いつもよりも機敏に支度をすませる私、です♪~ <(゜ε゜)>


「イチゴ柄♪ハーフチョークも同じ柄~( ̄∇ ̄*)ゞ」



「ガス漏れで火事になって、ヒラメがケージから逃げ遅れたら!?」
と毎朝本気でガスチェックをしてきた1年間の同棲生活でした

今は庭でフリーだし、両親に見てもらえるし、
ヒラメ関係の心配はぐっと減りました(^_-)


★★★お詫び★★★
コメント返信停滞中です・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
コメントいただく度に、本当にうれしくて、
URL入れてくださる方は毎回遊びに行かせていただいております!!
って言い訳ばっかり・・・((((((;_ _)σ∥ゴメンナサイ





ちなみに車を駐車した後は
ブレーキをかけ忘れて動き出す車を想像しながら、
「サイドブレーキ、OK!シフトレバー、OK!ライト、OFF!」
と数回繰り返しチェックします(-_-;)




こんな夫婦ですけど、
もしよろしければ
ポチっとうれしいです(*´σー`)

クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ




関連記事

Toyotaさんへ

Toyotaさんもですか!!
仲間を見つけるととてもウレシイこの心配症。

かばんの中のお財布や鍵の位置、これもとってもとっても
よくわかります!

ウチは夫婦そろって同じなので、ケンカになることはありませんが、
我先に、家を出ようとはします(笑)

P.S. このリード、POMの森で作ってもらったんですが、
  布の持込もOKらしいです。スイカのリード、夏らしくって
  めちゃくちゃかわいくなりそうですね(^_-)
[ 2010/06/13 08:14 ] [ 編集 ]

リエ子さんへ

そうなんです、、、"確認業務”、相変わらず健在です!笑

富造と私、こんな運命でいいのだろうか?笑

イチローのカレーライス、富造は知ってたみたい^^
でも、毎日って、しかも朝からカレーって!

ジンクスと言うよりは、単に「カレー好き」?爆
ウチも今晩はカレー決定♪♪

P.S. リエ子さん~7月が今から待ち遠しいです♪♪
[ 2010/06/13 08:10 ] [ 編集 ]

ネオままへ

ネオぱぱ~!!!
同士がここにも!!!

水道の蛇口!わかるわかる~♪

冷蔵庫の扉も!わかる~♪
(冷気が漏れていないか、手を当てて確認したりするんですよね!笑)

「一家にひとり」とっても助かりますよね~
って!本人はとても疲れるのですが(笑)

ネオぱぱ、ベッカムも一緒のこのチーム名、
どうしましょうか?
チーム「安心」とか?いいネーミング、お待ちしております♪♪
[ 2010/06/13 08:07 ] [ 編集 ]

ゆーちゃんへ

うわっ!はじめましてなのに、
こんなに返信が遅れてしまいました。。。。
ごめんなさいっ(*- -)(*_ _)

ルーチェちゃん、かわいいね!
ブログ、これから遊びに行かせていただきます♪♪

ヒラメもかわいいでしょ?(爆)
うそうそ、褒めていただいてありがとうございます(///o///)

ボーダーはホントいいですよね^^
これからもよろしくネv-238
[ 2010/06/13 08:01 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

ヒラメちゃん可愛いですね★
いつも拝見させていただいています!
ヒラメちゃんのブログを見ると
とっても元気になれますv-345

また遊びにきますね♪
[ 2010/06/05 13:11 ] [ 編集 ]

実は ネオぱぱも そうなんですわ~
水道の蛇口はもちろん何度も 締める開けるをくりかえす~
その後 蛇口に手をあて 水が出てないを確認~
もちろん 何度も何度も・・・
冷蔵庫の扉は ↑から↓まで パタパタ~
たたいて 開いてないかの 確認~
こんな 人他にいるんか~と
超ずぼらのネオままは不思議なんですが
結構 いてはる様ですわ~
そうですか~ ベッカムも~
ネオまま的には 出かける時とか 助かります
とゆーか ぱぱに おまかせ~ですわv-391
[ 2010/06/04 23:11 ] [ 編集 ]

江美ちゃんの、"確認業務”の多さは、あの頃から変わってないみたいね。懐かしい。。
でも、富造さんもだなんて、これはもう、本当に運命だよ!ベッカムも、そうなの?
全然関係ないけれど、ベッカム=プロ選手というとこで、プロ野球のイチローの話。
昨日、付き合いで行った集まりで、なんとイチローの秘密を知ってしまった!
彼は、毎朝カレーライスを食べているらしい。そうしないと1日が始まらないし、うまく過ごせないんだって。
みんな、ひょっとして知っているのかもしれないけれど、私は大感心。それを、お坊さんに暴露されたイチロー。
でも、アメリカで、毎朝カレー食べてるって、すごいかも。。でも、それを聞いてカレーが食べたくなったので、
今晩はカレーでしたe-431
[ 2010/06/04 12:49 ] [ 編集 ]

私もです

どうやら私もObsessive-Compulsive Disorderみたいです。私の場合はさらに財布・鍵・ライター・携帯電話の位置確認が加わります。キャンピングカーで長期に家を留守にする場合確認回数が増えます。俗に言う「心配性」ですよね。血液型O型の家の奥さんはこのような事はなくこれが原因で喧嘩にもなったりします。(笑)
イチゴ柄のリードいいですね。夏に向けてスイカ柄があれば家も欲しいな。
[ 2010/06/04 01:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/366-e1ff56c9






