山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ラメのしっぽ」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



前回の『サナダ虫事件』の記事を読んで富造が言った。

「どんなん出てきたか書かな、おもろないわ~


って、そんな赤裸々告白、ここで書けるかぁっ



ヒラメ:「ママなにか出してくれるでしゅか?おもちゃ?」



小学生低学年の頃の私は訳も分からず
その“ヒモ状”のモノをトイレットペーパーで
なんとか引っ張り出していたわけです。。。

(“駆除剤”を飲むまで、幾度となくこれは繰り返された)


って、書いてるぢゃん


前置きはさておき( ̄∇ ̄*)ゞ
(気分を害された方、本当にすんませんです。。。)



ヒラメ:「“ひも”はラメの一番好きなおもちゃでしゅ」




以前記事にしたことがありますが、
ヒラメのしっぽの先。


ボーダーコリーと言えば、白い先っぽのある、フサっフサなしっぽ

パピ時代のヒラメには当然、ふさふさではないが
ちゃんと白い先っぽが存在していた。



「証拠写真A」
はぐはぐ


が、あれは“食糞”が落ち着いてホっと一息ついていた頃だったでしょうか、
(一難去ってまた一難とはまさに「パピーを育てる」ことについて言っているような気がする)


富造: 「ラメ、しっぽの先が短くなってへん?」
江美: 「あ~!!!こんなに短くなってるぅぅ!どうして!?」
富造: 「食ってんちゃうぅ?」



確かにその頃のヒラメは、やることがないと
しっぽを追ってはガジガジ



タイトル:「行方不明のしっぽの先」(み、短っ(゜ロ゜;)!)



そして先輩の皆さんのブログやいただいたコメント等から、
主な原因は「ストレスによるもの」だと知り凹む飼い主ふたり


そんなこんなで3月末からヒラメのお外生活が始まり、
私たちも二世帯暮らしの新生活に追われて、
気がつけば早3ヶ月
(キミ麻呂調)

そして気がつけば、
ヒラメのしっぽの先、こうなってました


(※どうして前と後の写真にしなかったのか意味不明ですが 爆)


ちょっとだけど、生えてきましたよね



実はヒラメのしっぽの毛質も、ある時期から急に変化して、
(パピ時代は他の部分の毛質と同じだったのに)
なぜだかおしりからしっぽまでは、
“天然アフロヘアをコームでのばした”みたいな毛質に。

これも成長と共に変化するのかな?


「この頃はまだチリチリしてませんでした(先っぽはないけど)」



富造: 「ヒラメのしっぽの毛、ファンキーやなぁ(*´σー`)」
江美: 「とかしにくくて困るよ~(゜ー゜;A」
富造: 「ドレッドみたいでかっこえぇやん。俺も一緒にアフロにしよかな?(⌒^⌒)b」
江美: 「どうぞご自由に~・・・¢(`=`)_ρヤッテラレン」




今日の締めは『祝★しっぽの先』ってことで



-----今日のメモ---------------------------------


・遅ればせながらもダライラマをTwitterでフォローしてみた。
 本当にいいことが書いてあったのでこれからもツケテみたいと思う。

・Twitter、フォローしてくださる方、募集中ですっ
 こちらも日々のつぶやきをツケさせてください
(※followぢゃなくてstalkだったらまた面白かったなって思うのは私だけ??)


------------------------------------------------



★一年前の今日のワタチ★



関連記事

ゆずママへ

ゆずちゃんが尻尾をちょっとガジガジしちゃうの
ブログの記事で読んだことがありました。

運動もさせてあげていて、愛情たっぷりそそいであげていれば
尻尾ガジガジも一時の成長の通過点なのかな、って今では思えます。

最近は尻尾で遊んでいる姿、まったく見なくなりました(^_^)v

ゆずママがこんなにたくさんゆずちゃんのことを考えてあげているんだもん、
ストレスとは違う気がする。。。ママとずっと一緒にいれなくって寂しいな、って
気持ちも、少しずつ慣れてきて「お外にいてもママは私を愛してくれてる」って
気持ちはきっと伝わるんだって信じてる。。。^^

尻尾復活のお祝いメッセージ&
ランキング卒業のメッセージ、本当にありがとうv-238

ゆずママの心遣いとか優しさに
いつも心が癒されます(///∇//)
[ 2010/06/21 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

ゆず、今まさにシッポの毛が貧相~な状態><
少し生えてきたけど、またいつ食べてしまうか心配です。
。。あれ??ヒラメちゃん、お外生活になってからシッポの毛、食べていませんか?
そういえば、ゆずも。。食べてないから生えてきているんですよね。。
でも、ゆずは問題行動が多々あるので、
ストレスが解消されたとはいえないみたい><

ヒラメちゃん!シッポの毛復活おめでとう^^
ゆずも復活するといいな~

P.S
遅くなりましたが、ランキング卒業お疲れ様でした^^
これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします!!
[ 2010/06/21 00:17 ] [ 編集 ]

ラッシュママへ

ラッシュくんも尻尾ガジガジしてたんだ!
お尻の毛も!(これは初めて聞きました)
パピーにはよくあることなんでしょうか。

そっかぁ、尻尾の毛質も、アフロ系なボーちゃん
結構多いんですね。。。

父親が冗談でいつも「ヒラメには別の血が混じってるんぢゃないかぁ?( ̄∇ ̄)」
なーんて冷やかすので、ちょっと心配になってたんだけど(笑)
尻尾もブラッシングをしながら「フード」にも原因があるのかな?
なんて心配してましたが、ラッシュくんも同じだとうかがって、
安心しちゃいました^^

P.S. ラッシュママ、雄踏町の「西之谷公園」へはお散歩行かれたことはないですか?
  ヒラメは最近その公園か、舞浜がお決まりコースになってます♪

[ 2010/06/20 19:40 ] [ 編集 ]

ルースママへ

土曜日のワールドカップ、本当に残念そうだった、富造が。。。(爆)
(私どんだけサッカー音痴?非国民?笑)

そう!紐状の物体は、、、、引っ張ると出てくる、、、のです(*´σー`)
気持ちのよいものでは、、、ないです(^▽^;)


尻尾の先は、のびてきたことを発見した瞬間は
「おぉ!!」と歓喜の声をあげてしまった(^_^)v

毛玉はどの子も食べちゃうものなのかなぁ?
ヒラメも常にブラッシング後の毛玉を狙ってるので
取りながらポケットに隠し持ったビニールにソッコー入れるようにしてます。。。(゜ー゜;A
(でもワンズはフードでうんPと一緒に毛玉も出るものだから
大丈夫、とも聞いたことも)

ルースくんはこれからが一番やんちゃな時期だもんね♪
うーん、ヒラメも大変だったけど手のかかる時期が一番かわいいのかも。。。
ヒラメは今も大変だけど、パピ時代の苦労が今では一番いい思い出になってるなぁ。
[ 2010/06/20 19:32 ] [ 編集 ]

あとむママへ

あとむママ~!!
しばらく読み逃げばっかりでごめんネ(*- -)(*_ _)

本当に「ストレス」と言われると、
ヒラメに申し訳ないような気がするし、
でも「原因」ははっきりとわからないし、、、

その子によって、「欲望(要望?)」は違うはずだもんね。。。
とりあえずは「もりもりご飯を食べて」「ディスクに夢中で走り回れて」
ができることがヒラメが元気なバロメーターと思ってます。

尻尾に興味をなくしたのも、成長の過程だったのかもしれないし、ね^-^

アトムっちもそんな癖があるんだね!
足の毛、全然気がつかなかったけど。。。
アトムくんのつやつやふさふさの毛並みに見とれてたからなぁ、私(///∇//)

アトムっちばりの“ふさふさテール”!夢だなぁ(///ω///)
白い部分、これから定規で記録してこうかな?笑
[ 2010/06/20 19:22 ] [ 編集 ]

ヴィントパパへ

(*´σー`)エヘヘ
子供心に「これはなにかやばいことになっている」と
“ギョウチュウ”だとわかるまでは、
両親に内緒でびくびくしておりました(笑)

そうなんだ!ヴィントくんもアフロ尻尾なんですね。
他のお友達からもヒラメと尻尾の毛質が同じって
コメントをもらったので、もしかして『ボーダーコリーwアフロ尻尾』は、
そんなに珍しくはないんですね。

ブラッシング、尻尾のときは無理やりとかしてる感じで
ヒラメも少しイヤそうな雰囲気を出してくるので(笑)、
そんなにむきになってとかしきることないのかな。

ヴィントパパ、復活お祝いメッセージありがとうv-238

P.S. Twitter、Followしていただいてとってもうれしいです♪
  私も富造もパパを早速Followさせていただいておりますので、
  よろしくお願いします(*- -)(*_ _)
[ 2010/06/20 19:15 ] [ 編集 ]

ラッシュも若い頃、しっぽをガジガジしてました。
白い部分が無くなっちゃうんじゃないかって思う位・・。
しっぽだけじゃなくて、お尻の辺りの毛も・・。
ストレスだってわかってたけど・・・どうしていいものか困ってたのを覚えています。

しっぽの毛、うちもヒラメちゃんと同じような毛質ですよ。
本当、ブラッシングが大変><
[ 2010/06/20 14:18 ] [ 編集 ]

残念でしたね。。。><

日本。。。引き分けで終われる試合だったのに><

ヒモ状の虫さんは。。。チュルチュルと引っ張り出せるのね。。。取れるんだ!!!
この年齢になって初めて知りました(笑)

ヒラメちゃんのしっぽの白毛、復活おめでとうです♪
ルースはブラッシングした後の自分の毛玉を食べてましたよ><
ノドに詰まるみたいで「オエッ」ってなってましたけど。。。(爆)

ホントに毎日なにかしらやらかしてくれます。。。><


[ 2010/06/19 23:15 ] [ 編集 ]

分かります~その気持ち。v-219
原因はストレスによるもの…凹みますよね。
一言で『ストレス』って行ってしまうと楽ですけど、結局一番難しいですよね。
その子がどんなストレスを抱えてるかは、分からないし。
犬のストレス発散方法は、走る!とか?食べる!なのか??分からないし…。v-39

私もアトムの前の足の毛がギザギザです。。。
↑コレがアトムの体の悩み。
たぶん、サークル生活が原因だと思いますが…。
直してあげたいですが、もうクセになってしまって難しいです。v-22

ヒラメちゃんのしっぽ、これからふさふさテールになるといいですね。v-10
白の部分が増えてくるから、わかりやすいや。(笑)
[ 2010/06/19 22:32 ] [ 編集 ]

へぇ~、一回引っ張り出せば終わりってもんじゃないんですねぇ(笑

尻尾のアフロな感じはヴィントも一緒。他の異母兄弟も一緒じゃないですかね。
ほんと、ブラッシングしにくいですよね。
ってか、ひっかかりまくるので、できないし。
尻尾のブラッシングは、ほぼ諦めてます。

なにはともあれ、ヒラメちゃん、しっぽの先復活おめでとう!!
[ 2010/06/19 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/373-b55e8b5b






