山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「祝★卒業!!~まずるを上に向けてゴックン♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



パピー時代からヒラメは病気知らずなので、
(神様、本当にありがとう


これまでに飲んだことがある「」と言えば、“フィラリア予防薬”と
避妊手術の後に1週間ほどのんだお薬、肉球を少しだけすりむいたときの
“化膿止め”の3、4種類程度。


「今日の写真は1年前の今頃のものです」



小さい頃は“素直”だったからか“世間知らず”だったからかどうなのか、
フードの中に混ぜて”おけば
食後のフードボウルは空っぽだった。


少し成長してからは、フードボウルの中に
”だけがきれいに残されるようになった


「がおぉぉ」



フィラリア症”の予防薬だけは、他の薬とは訳が違うし
「もしも飲んだフリをしてどこかに吐き出していたら!?」
なんていう心配が出始め、それ以来というもの、


1.まずるをつかんで、上を向かせて
2.そのままの状態で口を開かせ
3.薬を喉の奥側へ放り込み
4.口を閉じさせて
5.“ごっくん”のジェスチャーが出るまで、まずるをシェイク



これがヒラメの「薬の飲み方」でした。
つい先月までは。


「あら、かわいらしぃ(///∇//)」



この飲ませ方、端から見ると結構なものらしく、

富造: 「虐待してるみたいヾ(´▽`;)」

なんて声も。
(ひとり言:自分がやるんぢゃないからって言いたいこと言っちゃってさ~ぶつぶつ・・・)


ここまで読まれた賢明な飼い主の皆様は
こう思われていることでしょう。

「へ?なんでおやつに混ぜてあげないの?」



そうですよね、それが一番簡単なはず。

なぜそうしてこなかったのか、それは


「ルースママ~、姉弟で同じ半目ショット!



ヒラメに半生系(フードみたいに固くない)な食べ物
これまであげてこなかったから。
(世間の声:「そんだけのこと~!?」)


ええ、ただそれだけです。。。

“固いおやつとお薬”のコンビネーションでは
どうがんばってもふたつは融合されることはなく、成長著しく、
やさぐれ期まっただ中なラメ嬢を騙す手としてはとうてい使えない。


「ラメ、タオルはさがってんよ」



そして、たまたま先日“散歩用のおやつ”として
初めて購入した、半生系トリーツ「ナチュラルバランスのソーセージ」。


そして、これまたたまたま“フィラリアDAYの朝”に、朝のお散歩用の
ソーセージが食べきれなくて残っていたために、この“魔法のドッキング”が誕生!
(魔法でもなんでもない?)



そうして試したNEWメソッド

動画タイトル:「衝撃★騙しのテクニック~ラメ嬢編~」



“なんでも疑ってかかる”猜疑心満タンのヒラメを
こうも簡単に騙せるなんて

今までの苦労は一体なんだったんだろうか
(それほど苦労してないけど・・・)


なんともステキなコンビネーション
ありがとう、NBのソーセージ
(これ、本当に大好物みたい



---【あとがき】------------------------------------------------------

半年前の富造: 「Twitterってなにがいいん?ワケわからんわ~」
先月の富造: 「Twitterのやり方ちょっと説明してーや。やっぱワケわからへんわ~」
昨日の富造: 「なぁ、俺もつぶやきたい



ハマりだすととことんまでハマるB型夫婦。

どこまで続くかわかりませんが、夫婦それぞれに
「ヒラメとの日々の生活」をつぶやいております。

Followしてくださる方、募集中です
私たちも是非にFollowさせてください!


------------------------------------------------------------------


Twitter
border collie


関連記事

ひこぼ~へ

(*´σー`)エヘヘ
なんやかんや言いながらも、しっかりFollowしてくれるひこぼーが好きv-238

チャットみたいだけど、そのときその場にいなくてもいいというか
拘束がないチャット、というか、、、

掲示板だけどタイムリーというか、、、

ブログほどきちんと文章の構成とか考えずに
思いついたら即つぶやけるし。

しかもどの人のつぶやきを見るかを自分で選択できるし、

私的には「他のボーオーナーの方の日々のつぶやきを見てみたい!」
っていうのと
「(主に)ヒラメについてのつぶやきを人にも見てもらいたい!」
っていうのと両方あって( ̄∇ ̄*)

ということで、これからもよろしくデス(^_-)v
[ 2010/06/23 21:20 ] [ 編集 ]

なぁ~なぁ~

わからんわ~。ツイッターね。
多分フォローは出来てると思うんだけど・・・。

何が面白いの?
わけわからんままとりあえず以前に登録したままだったんだけど・・・。

どうしたらいいの?
[ 2010/06/23 14:59 ] [ 編集 ]

ルースママへ

よかった~ルースママが気づいてくれて(*´σー`)エヘヘ

ルースくんとヒラメ、こんな姿までソックリ!!
と、思わずアップしちゃった(^_^)v

ルースママ、お仕事前の忙しいお時間に
コメントくれてうれしかったよ~♪ありがとうv-238

目じりのしわは、、、お互い様ってことで!爆
Cラインパウダーで乗り切るデス(^_-)-☆
[ 2010/06/22 21:59 ] [ 編集 ]

ラッシュママへ

ラッシュくんも骨型のお薬OKなんですね!
うらやましいです(-_-;)

ヒラメね、そのお薬も「おやつぢゃないでしゅ!」って
逃げちゃうんだよ(笑)
疑り深いお嬢だ、まったく(^▽^;)


そう!無理やり口をあけるの、本当に大変ですよね。。。
ラッシュくんに錠剤を飲ませてあげるときに
ママが声をかけている光景を想像して、ちょっと和んでしまいました。。(///∇//)
私も「ラメっ!こら!飲め!」ぢゃダメですね。。。。笑
もっと優しく諭そうと思いましたヾ(_ _。)ハンセイ…

P.S. おぉ!あの公園をご存知ですか!?
  最近車で近所を走っていてボーダーを見かけると、「ラッシュくんでは!?」
  という期待に胸がときめきます(^_^)v

[ 2010/06/22 21:50 ] [ 編集 ]

ブルーママへ

ブルーママ、お久しぶりでスv-238

ミラン王子もブルー姫もお薬OKですか!?うらやましいなぁ(-_-;)

ん??ブルーママ、見つけちゃったんですね!
私が料理中に包丁で切った指先を!爆

ランキング、やっぱりしんどくなってきちゃって。。。
気持ちの問題だけだけど、、、
しばらくはスローに更新しようと思っています(^_^)v

富造もなんとかつぶやき始めているので、ブルーママもTwitterもしも始められたら
きっと教えてくださいね!約束っ♪

P.S. 日曜日メールありがとう(*^^)v
  出先だったのですぐには見られなかったけど、
  夜遊びに行かせていただきました(*´σー`)
[ 2010/06/22 21:44 ] [ 編集 ]

Sakuraママへ

Sakuraちゃんもお薬よろこんで飲んでくれるんですね!
本当にうらやましい(-_-;)

ヒラメね、骨型クッキーみたいなお薬も、
お薬って見破ってしまってからは
食べてくれなくって。。。。

でもソーセージに混ぜたらOKだとわかってからは
楽チンになりました(^_^)v

おいしいものは噛まずに飲み込む!
これ、本当にそうですよね^^

Sakuraちゃんが砂肝を飲み込んでいることをブログで
拝見したときは「砂肝を!?大丈夫!?」と
少し心配になりましたが(笑)
その後パパの膝枕でまったりしていたお写真を見て、
ホッとしました(^_-)
[ 2010/06/22 21:39 ] [ 編集 ]

ネオままへ

ネオまま~ヒラメね~
その骨型クッキーみたいなお薬ね~
臭いをかいで、「ギク!?これおやつぢゃないでしゅね!?(;一一) 」
ってなって以来食べなくなってしまって・・・(^▽^;)

あの大きさだと飲み込ませるわけにもいかず、
現在の錠剤にしてもらったという背景があったのです。。。

皆さんから「ウチは喜んで飲むよ」というコメントを
たくさんいただいて、ヒラメの疑いぶりのすごさに
もしや私、ヒラメに信用されていない?とまで考えが発展しそうになった。。。
やばい!例の心配性の気がここにも!笑

ネオちゃんみたいに「MORE~!」となってくれたら
どんなに楽だろうか(>ヘ<)
[ 2010/06/22 21:35 ] [ 編集 ]

あとむママへ

でしょ~!変わってるでしょ?富造(笑)
あんなに「わけわからへんわ~」って言ってたくせに
いきなり「つぶやきたい」なんて、ホント子供みたい(^▽^;)

あとむママもツイッターやることがあったら
絶対Followさせてね♪結構楽しいヨ(^_^)v(単に今ハマってるからか?笑)
新しいモノ好きだから~いつ飽きるかわかんないけど(*´σー`)

「ふっと息を吹きかける」アトムままから教えてもらったこの魔法、
来月のお薬のとき使ってみる~!!
すごいね、驚いて飲んじゃうんだ?すっごい楽しみ^^

粉薬、ヒラメはまだ飲んだことないからなぁ、、、
想像しただけで大変そうだなぁ(-。-;)

さすがアトムっちだね、錠剤のお薬なら大好物(!?)なんだ(^_-)
ヒラメは骨型のクッキーみたいなお薬ですら
「くんくん、これラメは食べましぇン」ってするんだよ!
鼻がよすぎるのか!?笑
[ 2010/06/22 21:27 ] [ 編集 ]

追記を書こうと思ってたのに・・・忘れちゃいました^^;

西区の区役所のある町在住なんで、
その公園知ってますよ^^
[ 2010/06/22 10:07 ] [ 編集 ]

大爆笑~♪

朝から大笑いしました><
姉弟揃っての半目寝(笑)

今から仕事なのに。。。どうしてもコメントしたくて時計見ないふりしてます。^^/

これ以上、ルースママの目じりのしわを増やさないで=ラメまま(笑)
[ 2010/06/22 08:24 ] [ 編集 ]

ラッシュのフィラリアのお薬も、骨の形した茶色のおやつみたいなのだから、
美味しそうに食べてますよ。

錠剤は何に隠しても見つけてしまうんで、
無理やり口あけて(この時かなりの抵抗にあいます)、
喉の奥に押し込み飲み込ませます。
「お薬飲まなきゃ治らないんだよぉ」
って言い聞かせてるんですけどね^^;
[ 2010/06/22 08:03 ] [ 編集 ]

ラメママのバンドエイド

お久しぶりです!
ウフフ、ヒラメちゃん相変わらず可愛いっすね。
我が家の2ボーは 薬でも疑わず「美味しい」と食べてくれ苦労無しです。

ってかラメママ怪我したの?
バンドエイドが気になって  ← そこ?

ランキング卒業されちゃったんですね。
ちょっと寂しい。。。

富造さんの「つぶやきたい」爆笑。


[ 2010/06/21 23:25 ] [ 編集 ]

sakuraのフィラリアの薬は ネオママさんとこと同じタイプです
虫下しの薬も入っているらしく おやつかと勘違いしてよろこんで食べています

他の錠剤は ヒラメちゃんと同じ チーズやソーセージの中に隠してあげています
だいたいおいしい好きなものは噛まずに飲み込むので 確実ですv-221

[ 2010/06/21 22:17 ] [ 編集 ]

おんや~~~v-12
どうもネオが 獣医さんからもらう
フィラリアの薬とは 容姿が違いますわ~~v-12
錠剤ではなく 茶色うて~ 柔らこうて~
ワンコの 骨の形のした~ クッキーみたいな~
ネオは いつも おやつ感覚で MORE~のようですわ~

先代犬から 薬だけは 苦労してませんわ~v-221
[ 2010/06/21 21:55 ] [ 編集 ]

あはははは~。(笑)
あとがきの富蔵さんの会話、面白すぎです~~!!
「つぶやきたい」…だってぇ~。富蔵さん、徐々に興味を持つタイプの方ですね~。
ヒラメまま、流行のツイッターも始めて凄いですね~。
私は、やったことないので、どんな物かよく分かりません~。v-34
次々と。。。新しい物に挑戦するヒラメまま、素敵です。

ほぇ~。錠剤の飲ませ方、そのワンコによってそれぞれですね~。
ヒラメちゃんは、美味しいものに入れ込むと大丈夫なんだ。v-238
これからは苦労せず、飲ませることができますね~。
ヒラメまま、マズルをシェイクしなくても、ふっと息を吹きかけると驚いて飲んじゃいますよ。v-91
↑この方法、学校で教わりました~。

うちは、錠剤は大好物ですが、粉薬がダメです~。v-12
前に下痢の時、始めてあげたんですが…。飲ませるのに大変苦労しました~。
なので、次なにかで『粉薬』を頂いたら、どうやって飲ませよ~??(ドキドキ)
[ 2010/06/21 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/374-fd61a9cc






