山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ママ、嫌い」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



ヒラメは基本、富造と私のことが大好きです

私たちからのうざいくらいあふれんばかりの愛情を、
あの小さい体で100%受け止めて、それに応えてくれてます



「画像は土曜日のラメ~女(じょ)」



ですが、
毎月1日だけ、ヒラメが私のことを大嫌いになる日があるのです



それは・・・


「ラメ、かっちょいぃ~」



そう、それは、

フロントラインの日』


室内飼いの頃から、『フロントライン』をつけると
異常なくらい落ち着きがなくなって、投与後2時間くらいは
部屋中をうろうろし続けていたヒラメ。


「体どうなってんだ!?でも、かっちょいぃ~



その後いろいろ調べたり、お友達に教えていただいたりして、
フロントラインには“フィプロニル”という農薬にも使われている
低毒性の物質が主成分として含まれていると知った。


ちょうどだったこともあり、“農薬”という強い言葉と
ヒラメの異常行動のこともあって、お友達から情報をいただいた
“微量な電磁波でノミやダニを寄せつけない”という新たな予防策を
講じることに



「このジャンプ惚れてまうやろ~



そしてお外生活が始まったのが今年の3月末。
マダニだけぢゃなく、ノミの心配もそろそろしないと、
と思っていた矢先のこと・・・


それは外飼い1週間目の土曜日の朝。

「ヒラメ!?目の周りどうしたの!!??」


「なぜか“ウフ”な顔のヒラメ」



そこにはガッツ石松(ガッツさん許して~)のような目をしたヒラメが。。。c(>ω<)ゞ


なんと目の周り5箇所くらいが蚊に刺された跡のように
プクっと膨れ上がっていました


そして、その患部のごく近くには、にっくきベイビーダニ
(呼び方が甘すぎっ!?)


「あ、頭はいずこへ~?」



外飼いという、自然に囲まれた環境下では、
室内飼いのときの対策では、温暖化がすすんで年中生息するという
彼らの攻撃には打ち勝てなかったようで・・・


皮膚病とか寄生虫を媒介されて、
とんでもない感染症になってしまうよりかはマシと、


そっこーその足で『フロントライン*を買いに走りました
(*最近はフロントラインのジェネリック版『マイフリーガード』を使っています)




ん?
(よ、余分なものが写りこんでました~

これです↓
「マイフリーガード」



室内のときと違って、昔ほどその臭いが気にならなくなったみたいで、
うろうろする時間は30分ほどに短縮されました


まあ、嫌いなことをされていることには変わりはなく、
投与日は一日中、私のことを嫌いになるラメ嬢なのでした



「親の心、子知らず」とはよく言ったものです(-_-;)
もしよろしければポチっと
今日は一日中不機嫌だったラメ嬢に

クリックでヒラメに10ポイント入ります♪いつもありがとう~^^ ←「ブログ村ランキング」へ


クリックでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつもありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ


★おまけ★

ヒラメ:「ありっ!?」




ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA
関連記事

ラッシュママへ

ラッシュくんも嫌いなんだ!?
ごしごししちゃう姿が目に浮かぶ(笑)
ヒラメはね、ごしごしすることすら忘れちゃうみたいで、
あちらこちらをうろうろ歩き回り続けるの(^▽^;)

ダニを見つけたときは、もう「親の敵!」な
勢いで、成敗してくれました(笑)

そうそう、ダニやのみから感染症が移る場合があるって
本で読んでから、本当に予防が大切だと感じてます。

P.S.「あり?」顔、パソコンで見ながら、親バカふたりで
   爆笑してましたヾ(^▽^*
   褒めてくれてありがとう、ラッシュママ~v-238
[ 2010/07/06 20:21 ] [ 編集 ]

ひこぼ~へ

おぉ!ネット販売!
今度お薬切れたら、試してみるぅ(^_^)v

本当はね、マイフリーガードの方が臭いが気にならないはずだから、
ということでフロントラインにバイバイしたんだけど、
投与してみたら結局同じで。。。
それなら「プラス」がついた、マイフリーガードがいいかな?
とも思ってるんだ。。。(マダニの卵にも効く?とか聞いた)

本間さんね、ノートノート(*^^)v
[ 2010/07/06 20:17 ] [ 編集 ]

杏里ねぃへ

そうだよね!杏里ねぃが言ってくれると、ホント説得力がある(⌒^⌒)b
一番効果があるお薬だよね(^_-)

ディスク姿、褒めてもらってうれしいよ~(///∇//)
ヒラメのディスク姿にもニックネームほしいな!
「腰砕けジャンプ」っていいぢゃん!グッドネーミング(^_^)v

ん?海とか川とか誘ってくれるって??(←無理やり・・・?)
行く行く~(* ̄0 ̄*)ノ
[ 2010/07/06 20:15 ] [ 編集 ]

Beeママへ

ラメ、ディスク姿かっこいぃでしょ(///∇//)
これを撮るがために、kiss買いました(^_^)v

実はお友達でマイフリーガード使っているって
聞いたことがなくて、Beeママが使っていると聞いて
なんかとっても安心しちゃった(笑)

それにしても!Beeママは救世主でいいな!
私は毎月この日だけは悪人なの(-_-;)

ラメね、嫌いな臭いのはずなのに、
投与後はね、すりすりも忘れちゃうほど
イヤみたいで、あっちうろうろ、こっちうろうろと
徘徊してる(笑)

でもBeeママが言うとおりだと思う!
なにかして気を紛らわせてあげるのが一番だよね♪
ヒラメも直後にフリスビーしに行くと、お薬のことなんて
微塵も覚えてないんだよ(^_-)v

今年の夏はにっくき蚊とダニに打ち勝つぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!
[ 2010/07/06 20:10 ] [ 編集 ]

ゆずママへ

ゆずちゃんも!!??
ごめんね、ゆずちゃんのお外生活が始まる前に、
お伝えするべきだったね(涙)

ウチはフロントラインをしてなかったから、そのせいだと思っていたんだけど、
それだけじゃなかったんだね。。。
室内とは環境がまったく違うもんね。。。

この事件以来、「1年中投与しよう!」って決めました。
ダニやノミからうつされた感染症で一生薬をのまなきゃいけない
ワンコもいるって、ネットで読んだから・・・

P.S. ヒラメのジャンプ!ほれてくれてありがとうっv-238v-238
  普段は甘えたのヒラメだけど、ディスクをしている姿には、
  私たちもいつも惚れ惚れしちゃうの~^^
[ 2010/07/06 13:23 ] [ 編集 ]

ルースママへ

「できる女」!!
やったね(^^)v

いいところはママ似、のルースママの名言、
しっかりとノート取りました(笑)


男の子はディスクを初めはガジるみたいだよ。
ディスクを始めてからも、噛む力が半端ないみたいで
すぐに使えなくなっちゃうらしい。

その点は女の子だからか、ヒラメは1枚のディスクで
ず~っと長持ちしています♪

ヒラメね、まだ他のワンコとおもちゃを引っ張り合いっこしたことがなくって、
だから初めてのパートナーがルースくんになったら、マジでうれしいなぁv-238

ルースくん、フロントラインも全然大丈夫なんだね!
そのくらいおおらかがいいよ~^^
ヒラメはちょっと神経質過ぎるんだよね。
あ!そんなところまで私に似なくてもいいのに!笑
[ 2010/07/06 13:15 ] [ 編集 ]

フロントライン・・・
うちもつけるのがすっごくイヤみたいです。
ニオイつけみたいにゴシゴシしてますから^^;

今のところダニ君にお会いした事はないんだけど、
予防はしっかりしなきゃいけないですよね。

最後の「ありっ!?」のラメちゃんのお顔、
メッチャ可愛いです♪
[ 2010/07/06 08:02 ] [ 編集 ]

うちは、本間さんのネット販売で購入です。
モナは、フロントラインですが、小型犬は、マイフリーガードです。

フロントは、合わないワンコがいるって話をどこかで読んだ気がします。
まぁ、そこは飼い主さんの判断ですけどね。



[ 2010/07/05 16:27 ] [ 編集 ]

フロントライン・・・そろそろだ!我が家も以前ぽぷらにダニがいたことがありまして・・・それから毎月つけていたのですが今年の冬からつけてません!のでそろそろ買いに行かないと。

フロントラインは強い薬らしいですが、やっぱし一番効果があるのは病院処方のフロントラインかな~と信頼しきっているので、今年もフロントラインです!つけても何にも反応ない(面白みのない)奴等ですし(爆

ラメちゃん、ディスクやってる姿がとってもカッコいい!杏里は先日「腰砕けジャンプ」と言われましたよ(笑)通称ゲロゲロジャンプ(後ろから見ると蛙みたいですんで)

暑くなってきたし、夏休みは川と海ですわ~♪
[ 2010/07/05 07:33 ] [ 編集 ]

おんなじです

ラメちゃん、かっこいい!!
凄いジャンプしてますね。
それを激写しているところも凄いです!
フリスビー大好きなんですね、ラメちゃん

あぁ~うちも今シーズンからマイフリーガードです。
Beeは暴れちゃうので病院でポチッとしてもらってます。
(通販で買って自分でポチッと出来たらお安いのに・・・)
そんなこんなで私は嫌なことされたのを助け出す人となりました。

ラメちゃんもスリスリしてるのね。
つけた後は『あのにおいつけポーズ』で部屋中転がってます。
以前自分で付けていた時はスリスリできないようにお散歩前に付けて
お散歩で気を紛らわせていました。
ラメちゃん、もうダニチャンつけないようにね!
[ 2010/07/05 00:04 ] [ 編集 ]

やっぱり!!
ヒラメちゃんも目の周りを刺されてしまったんですね><
今はもう大丈夫なのかな?
にっくきベィビーダニe-281
ゆずは、お外生活が始まる前の4月からフロントラインを投与していたのですが、
お外で就寝した翌日、目の周りに4~5コ赤く腫れてしまいました><
ベィビーダニは発見できず、いつの間にか治ってくれたのですが^^;
でも、いつ刺されるか分からないですよねe-330
お外飼いのコは、一年中フロントライン投与をしたほうがいいのかしら。。??

ヒラメちゃんのジャンプ!!惚れてまった~e-266
[ 2010/07/04 23:21 ] [ 編集 ]

ヒラメちゃん★

めちゃすごいジャンプ力だね♪

ディスクをキャッチしてる姿はいつもの優しいお顔とは違って「出来る女」風な感じ(え。。。いつもそうだって?ごめんね(笑))

ボールのキャッチといい、ディスクといい。。。運動神経抜群だね~~~♪(親に似たのよね、江美ちゃん♪いいところはみんな母親似なのよ(笑))


うちのルースはボールは追うけど手元まで持ってこないしディスクは「かじるもの」と誤った認識をしている様子><

引っ張りあいっこ大好きだから、ラメちゃんとできるといいな。。。♪


フロントライン。。。ルースは普通にやらせてくれたし、その後も何もなかったかのように普通に寝てた><



もう少し。。。「疑う」とか。。。「感じる」事が必要なんじゃないかと最近強く感じてるよ(笑)


[ 2010/07/04 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/386-b748d05c






