山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「臨時 警戒態勢★発令!?」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



先日ホームセンターへヒラメ連れで行ったときのこと。
見るからに“犬大好き”オーラを放った男性が
ヒラメを見つけるやいなや、

「ほら~、おいで!ほら~、かわいこちゃん、お・い・で♪」
みたいなちょっとキモい言葉を発しながら近づいてきた。


ヒラメ:「ママは2階からもワタチを監視するでしゅ」(足先編)
※クリックで拡大します



ヒラメはそうでもなかったようですが、
飼い主ふたりは即座に“警戒態勢”を敷きました。

(江美:「富造、ちょっとあやしい?この人?」)
(富造:「とりあえず、様子見だな」)



ヒラメ:「ラメがくつろいでいてもお構いなしでシャッターバシバシ(-_-;)」(鼻&足先編)



結局は“単に犬が大好き”な男性だったんだけど(笑)

ヒラメは基本、飼い主以外の人間になびくことがない忠犬(?)なので、
初対面ながらも心の扉全開でハグしてくるカレのことを
完璧に“うざがり”ながらも、それをあからさまにはせず、
様子をうかがっていました(賢いゾ)


ヒラメ:「ラメだって、プライベートがほちいお年頃でしゅよ 怒」(真上からの鼻先編)



カレ曰く、
「このコは小柄だなぁ。何歳ですか?1歳?まだ成長するかもなぁ」

お?もしかしてこの男性、ボーダーにお詳しいのか?
と思い聞いてみた。


私:「もしかして、ボーダーコリー、お詳しいんですか?」


ヒラメ:「もういい加減、しつこいでしゅよっ 怒」(真横からの鼻先編)



すると彼は、

彼:「えっ!?ボク?ボクが飼ってるのはコーギーです。
   ボーダーコリーは全然。」


「へ?ぢゃあ、ヒラメが小柄って?まだ成長するかも、って言ったのは(?_?)」と、
彼の発言の矛盾を問いただしたくなりましたが、

そこは、ホームセンターの開店を、ゲート前で共に待つ“仲間”として、
ぐっと言葉を飲み込んだのでした・・・。



ポチでヒラメに10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

ポチりと応援いつもありがとう。


同じ犬種を飼っていると知ると、
初対面でもぐっと親しみがわくものですが、

ボーダーを見かけるたびに、雄たけびをあげる習慣は、
少し押さえ気味でいった方がいいでしょうか?笑

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA
関連記事

ネオままへ

大感激するの、すごくわかる~♪

公園で白黒が遠くから近づいてくると、目をこらしちゃうもんね(笑)
(で、結果ヒラメがガウっちゃって挨拶できないことも 泣)

ネオちゃんの体サイズ、ヒラメと同じくらいかな?
いつもお写真拝見していてそう思ってる^^
あとね、富造はネオちゃんのお顔模様が「完璧な理想のボーダー」
っていつも言ってるよ!私もそう思う♪

P.S. ネオままからのコメントを読んで一言「た、たこ八郎やってん・・・」
  と、しょうもないこと申しておりました。悔しかったみたいです(爆)
[ 2010/07/13 13:21 ] [ 編集 ]

ラッシュママへ

白黒にわくわくドキドキしちゃう私たちの病名は?笑

そうなの、ヒラメ、体重は少なめだよね。
つくとこはつく、理想的な体型なんだけどね(う、うらやましい・・・笑)

男の子は大きいこはホント迫力あるもんね!
体重管理や体調管理、私もヒラメが歳を取るとともに、
きちんとしてあげないとな。。。

ラッシュくんとラメのツーショット、早く見たい!
[ 2010/07/13 13:16 ] [ 編集 ]

ネオままも ボーダーに会うと
旧知の友の様な気分に・・・v-398
なんせ まず ランでもいかんなん ボーダーにあわへんし・・・
会えたもんなら もう 大感激やしv-354

ネオも 小さいね~ 女の子らしい顔やわ~
とかゆわれますが・・・
そんな時 ガウガウしだすんやわ~ この娘v-404

p.s.富造さん タコもキャッチ&リリースするんですか~
       勉強になりますわ~v-353
[ 2010/07/12 21:22 ] [ 編集 ]

私も、白黒見かけるとワクワクしちゃう♪
で、声掛けようかドキドキしちゃう(笑)

ラメちゃん、14Kg弱なのね。
うちは・・・若い時からでかいです^^;現在19Kg。(ダイエット後)
シニアなんで、体重管理に気をつけてます。
[ 2010/07/12 21:12 ] [ 編集 ]

杏里ねぃへ

杏里ちゃんそんなに大きく感じなかったけどなぁ。。。
スリムだからかな?

ヒラメ、本当に小粒だよね。アトムっちと並んだ写真を見ると、
あぁ、姪っ子なんだなぁ、なんて妙に納得したり(笑)

もう体重が変わることはなさそうだしな。
現在14kg弱。

そっか!コーギーも中型の分類なんだったね!
そういう意味で言ったのかな?あのおっちゃん(笑)

ぽぷらくん(ぽぷらちゃん、とどっちがいいかいつも迷う 笑)、
あの大きさであの存在感。思い出すだけでまた会いたいなぁ(///∇//)
杏里ちゃんは口元にセクシーぼくろがあって、お姉系だし(*^^)

杏里ねぃと私が並んで歩いてても「親子ですか?」って言われるかな?
言われたらちょっとウレシイ(^_^)
[ 2010/07/12 20:26 ] [ 編集 ]

ルースママへ

そうなの!空気まったく読めてなかった、そのおっさん(笑)

熱くなればなるほど、ラメがしらけてくるのが伝わってきて、
逆に気を使っちゃったよ。「なんだか、おっさんちょっとかわいそうみたい」って(爆)

フレンチブルとの勘違い、わかる~!

近所にちょうどボーダー柄のワンコが住んでるんだけど、
そのコを遠くから見かけるたびに、
「あ!ボーダーコリー!」←なぜか名称のみを大声で叫ぶ
って、富造が雄たけびをあげる(爆)
そして例外なく、それはその近所のワンコなの^^

初対面のときもテンションあがりまくりだろうな~!
ルースくん、私の気持ち、受け止めてくれるかなぁ。。。
自慢ぢゃないけど私もKYG(空気読めないガール)←girlは曲げられない!爆
[ 2010/07/12 20:13 ] [ 編集 ]

Beeママへ

それわかる!
本に書いてある体重より少ない!って
パピ時代はしょっちゅう獣医さんに電話して
「病気ぢゃないですよね?」
「普通ですか?」って聞いてた(笑)

パピヨンですか?は笑った!爆
確かに似ているところもある気はするけど^^

Beeちゃん流行りの“ツンデレ”ガールなんだね♪
Beeママ、ネーミング最高に上手だよね(笑)
「撫で撫で嫌いで油断大敵パックンチョガール★デビュー!」みたいな(^_-)

今度ヒラメにもキャッチコピーつけてほしぃ~♪
[ 2010/07/12 20:05 ] [ 編集 ]

ゆずママへ

みんな同じだねぇ!やっぱり白黒マジックはすごいんだね!(^_-)
(別の犬種の飼い主さんもきっと同じなんだろうけど)

コーギーおじさん、途中からムツゴロウさんに見えてたもん(笑)

これでもかってほどにヒラメに近づく努力をしているおじさんと
これでもかってほどに心を閉ざしていたヒラメが対称的で
面白かった(⌒▽⌒)←他人事 笑

たまにとんでもない勘違いな意見を言う犬好きな人っているよね。
ゆずちゃんがスムースって・・・笑

でもそんなおじさんの発言を素直に納得する
ゆずママが好きv-238

ゆずちゃんのなんともいえないキレイなカラーのつやつやの毛並み。
早く元通りになるといいナ♪きっとすぐに戻るヨ(*^^)
[ 2010/07/12 20:01 ] [ 編集 ]

確かに・・・ラメちゃんは小柄ですからねぇ。ボーは中型犬の中でも大きいほうらしいですし。ほら、コ―ギーやビーグルも中型犬の分類ですから。
同じ犬種でも大きいのから小さいのまで様々ですしね。実際、ぽぷらはポメにしては小さいらしく、「何カ月ですか?」と聞かれます(10歳ですけど・・・と言うとえ!?と言われます 笑)
ラメちゃんと杏里が並んで歩いてたら絶対に「親子ですか?」って聞かれること間違いなしですね☆
[ 2010/07/12 19:35 ] [ 編集 ]

怪しいおっさんを警戒する二人とヒラメちゃん…想像しただけでなんだか笑ってしまった(≧ω≦)b
そういう人って…空気読めないよね。こっちの警戒心を全く無視して、話したい事だけしてバイバイみたいな…(;O;),会話が成り立たな~い(笑)

私も、クロシロみるとすごいテンション上がる~(^o^)/
たまにフレンチブルさんとかだったりして…上がったままのテンションを下げるのにどうしていいのか分からなくなる事が多々…
そういう時は、ルースとダッシュしてテンションを下げます(笑)(*^_^*)

[ 2010/07/12 12:07 ] [ 編集 ]

ふむふむ・・・

その方、きっと私みたいに本読み漁って
頭でっかちになっている方かも…
本に記載されている標準サイズと比べちゃいます。

うち小さいからよく『おこちゃまですか?』と聞かれます。
そして、『パピヨンですか』って聞かれたことも…
(ちょっと、デカ過ぎるでしょう12キロのパピヨンって)

ラメちゃん、飼い主様命なんですね。
飼い主冥利につきますねぇ~
うちは、ツンデレ。自分本位。
撫で撫で嫌いで油断大敵パックンチョガールです。

エミさんの写真のアングル…大好き!!
[ 2010/07/12 09:59 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
私もボーを見かけるとハイテンションになります!!
ホント、同犬種と暮らしているというだけで親しみがわきますね^^
コーギーのおじさん、ワンコ大好きなのですね^^
そういえば、以前ドッグランで会ったスムースボーの飼い主さんに言われたこと。。
「このコ(ゆず)はスムースだね!もう毛は伸びないよ!」
。。確かにまだ6ヶ月くらいで毛は短かったの^^;
。。で、「あ~そうなんだ、ゆずはスムースなんだ!」
と素直に納得してしまった私なのでした^^;
[ 2010/07/11 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/392-00a188dc






