山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「火、使うべからず!!~老中からの指令書!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



我が家はリビングキッチンなので
部屋と部屋の間の仕切りがまったくない。
(今どきはこのスタイルが主流ですよね)


部屋が広く見えるし、台所仕事をしていても
家族の団欒を感じられるっていうのは
やっぱりイイ。


「昨日も例の公園に現れたそうです。“筋トレの君”!」



ひとつ難点を挙げるとすれば、夏場は料理を開始すると、
とたんに部屋中の温度がぐんと上昇するため、
エアコンは必須。


この点に着目してしまった、我が家の老中
(またの名を「ラメのじいじ」) から、
先日とある“通達”が出されました。


ヒラメ:「あらよっと」



◆老中からの指令◆

「夏の間、平日の夕方はあんまり火を使う料理せんでくれんかなぁ。」


老中の命令は絶対な我が家。
じゃあどうすれば?と頭によぎった疑問点は
とりあえず自分の胸にしまっておいて、
「わ、わかった。了解で~す(^▽^;)」と答えました。


ヒラメ:「おみじゅ、おみじゅ」



すると老中、「タイムセールとかで刺身とか買ったり、
工夫すればできるだろう?夏の間だけだし」


ん?まてよ、ってことは!?・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


そう、お察しの通り、ここで“”の一文字に心が踊ってしまった私。
公認の手抜きならば、喜んで!である。


「最近またさらに女度がUPした気がするラメ嬢」



味にうるさい富造を納得させるための工夫
必要になるが、そこはなんとかなるでしょう。
(遠足のときの「予算内でどれだけたくさんお菓子を買うか」
的な工夫に似てる気がする)



ということで、一昨日から
“火を使わない”夕食準備がスタート。


なぜだろう?
仕事の帰り道、今までよりも
全然気が楽~(笑)


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ
ポチりと応援いつもありがとう。


富造: 「老中からまた指令出たんかぁ?」
江美: 「そもそもさぁ、富造がお母さんの味付けが違う
     とかうるさいこと言うからさぁ・・・ぶつぶつ(´‐` ○)」
富造: 「み、みなまで申すな・・・(゜ー゜;A」


二世帯生活、いろいろありますが、
毎日楽しくやっております(^_^)


★ヒラメの「絶対言ってる!」シリーズ第一弾!★
しゃべるヒラメ
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

ほーりーへ

おっ!ポップコーン買いに行くね(^_^)v

なによー!ホーリーも「ふにゃん」のファン!?笑
踊り覚えたら教えてネ(^_^)
[ 2010/07/25 21:28 ] [ 編集 ]

夏祭りポップコーンの売り子やりますよ

『噛むとフニャン』のDVDつきCD買っちゃいましたダンスレッスンつきです
[ 2010/07/25 19:30 ] [ 編集 ]

nellmamaへ

おぉ!IHってやっぱりいいんだなぁ!
今使ってるガスコンロがダメになったら、
とは思ってるんですが(今は5万くらいでできるらしいですね)。

とか言いながら、今回の通達でかなり快適生活が
スタートしちゃいました(^_^)v

P.S. 先日はコメありがとうございました。
  ご本人からご連絡いただけると思ってなかったんで
  夫婦ふたりで感慨にふけってました。
  Nellちゃん熱にヤケドを負ったふたりなもので(笑)
[ 2010/07/23 21:43 ] [ 編集 ]

ほーりーへ

ホーリー、お疲れ!
なによー夏休み中も休出あるんだって!!??
体調気をつけて頑張ってね♪
ん?ホーリー包丁もなしで毎日何食べてるよ?(-。-;)
そんな細くて夏バテするに!

P.S. 夏祭り来るよね?そのときもっとしゃべるか!
[ 2010/07/23 21:34 ] [ 編集 ]

ルースママへ

(*´σー`)エヘヘ
ますます手抜き主婦になっちゃうよ~(^_^)v

でもルースママはてきぱきっとなんでもこなす
料理上手なママv-238だから、
手抜きは必要ないかもね(^_^)
(休日はあっていいと思う!でも娘ちゃんっちが
大きくなったらお手伝いしてくれるもんね(^_-)v)

そうそう、「人の気も知らないで」発言、
うちもよ~く聞くよ~(-。-;)
ウチはふたりとも短気だから、そっこーバトル勃発だけど・・・(^▽^;)

P.S. 実は“母の料理”は私の母のことで、
  彼女は基本、「料理は食べられたらいい」派だから
  味にうるさい富造と、そりが合わないんだよね(爆)
  で、結局私が作ることに(>ヘ<)
  でもこの通達のおかげで、夏の間は楽チンぽいになったヨ(^_^)v
[ 2010/07/23 21:32 ] [ 編集 ]

すっごくよくわかります(笑)
私も夏の夕飯は汗だくで作ってました^^;

今は電気で火を使わないため、暑くなく快適仕様になりましたが、
火を使っていたマンション時代は部屋が暑くなってました。

じぃじのおかげ?で夕飯時間はある意味快適になりましたね(爆)
[ 2010/07/23 16:52 ] [ 編集 ]

おつかれさまです夏は暑いから楽できそうですね
ちなみにうちは火を使わないどころか包丁すらないです~それでもなんとかなりますよ
[ 2010/07/23 13:43 ] [ 編集 ]

いいな~(*^_^*)

老中の命令は絶対だからね(笑)(*^_^*)
家にもラメ家老中からの命令出ないかな…(笑)
出ないか…(^。^;)

でもさ…毎日の献立献を考えるってホント大変なのよね~
肉にすると『魚がいい』とかいうワガママを平気で言う輩が家にはいる…(-o-;)
『育った味』←母の味とも言う…が違うと最初は大変だけど…一緒に暮らしていく時間が長くなれば、お互いの味覚もだんだん近づいていくから大丈夫よ(^o^)/

[ 2010/07/23 05:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/405-4b4ed56b






