山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「新しい遊び発見!?~グラマロコ流“だるまさんが転んだ♪”~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん





~ナレーション~

2010年7月29日、“グラマロコ*語録”に
歴史的な新たな一頁が加わることとなった。


(グラマロコ=私の実の母。天然記念物系)

取るでしゅよっ!


昨日は父が一日外出して不在だったので、グラマロコはラメとふたりで留守番
しておりました。一日じゅう雨が降ったり止んだりだったので、雨間を見つけて
はヒラメと遊んでくれていたらしい。

ふたりの遊びと言えば、“だるまさんが転んだ”がブームだそう。へぇ、それは
また新しい遊びを考案したもんだねぇ、とよくよくその遊び方を聞いてみれば、
「母が投げた“だるまさん(ヒラメ用の小さなトイ)”をヒラメが口でキャッチする」
というものだった。


それ、“だるまさんが転んだ”じゃありませんけど・・・(; ̄ー ̄A
(あえてネーミングするならば“だるまさんをキャッチ”とか“だるまさん投げ”ではないかと・・・)


見ててくだしゃいっ!


昨日もその母が呼ぶところの“だるまさんが転んだ”をして遊んでいたようなの
ですが、途中で雲行きが怪しくなり、


グラマ: 「ラメ、もうすぐ雨降るよ」
ヒラメ: (空を見上げる) ←ヒラメは雨を理解しているので

グラマ: 「ラメ、もうじきホントに降ってくるからお屋根の下に入りなさい」
ヒラメ: (空を見上げてから、首をかしげる)
      ※↑母の通訳: 「雨降ってないよ?グラマなに言ってるでしゅか?」



ありっ!?(;´▽`A``


そして、なんとその会話の数秒後に大雨が振り出したそう。
ここでグラマロコ、

「ヒラメ、私のことを尊敬しちゃったかもしれないね(*^▽^*)」

本人、いたってまじめに申しておりました( ̄ー ̄;


母とヒラメが一緒にいる空間は、私たちとヒラメがディスクをしたりする時間とは
また180度違って、ゆったりと、なごやかに時が流れているようです。



ポチりと応援いつもありがとう。
ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」


毎日を大切に心を込めて生きてゆきたい。
最近心の底からそう思います。

(雲地んぐスタイルな写真の下に書くことぢゃないかもしれないですけど(゜ー゜;A)ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ
関連記事

ラッシュママへ

うん、本当にほっとできる空間が出来ていて、
それぞれの空気が生まれるものなんだなぁ、、、
と見ていると思わず和んでしまいます(*^^)

ラッシュママからナイスなネーミングって言ってもらったことを
本人に伝えたら、「わかる人にはわかるんだから!」と申しておりました(;´▽`A``

雲地んぐスタイルのときって、こちらが恥ずかしくなってしまうほど目線を合わせて
くるよね!?たまにわざとこちらが視線を外しても、まだまだずっと見てるし(笑)

P.S. ラッシュママ、夏バテはその後どうですか?まだまだ暑い日が続くけど、
  お体お気をつけて(*^^)
[ 2010/08/01 21:36 ] [ 編集 ]

Beeママへ

すごい!Beeちゃん、本当のダルマさんが転んだができるなんて!!
本当に尊敬、というか、実際に見たら、感激してしまうよ~(///∇//)

ヒラメはターゲットに( >_[・]) ロックオンすると、「待て」も「お座り」
もできなくなってしまうからなぁ。。。(「お座り」出来たとしてもお尻
が浮いてるし 爆)

お友達で集まるときに是非に試してみたいなぁ。。。

我が母にこの記事を見せたら、「私とヒラメの間では『だるまさんが転んだ』
で通ってる(⌒^⌒)b」と豪語しておりました(^▽^;)
[ 2010/08/01 21:31 ] [ 編集 ]

ほんわかした空気を感じちゃうね^^
そんな時間も大切なんだよね^^

ってか、「だるまさんが転んだ」・・・
ナイスなネーミングだと思ったよ(笑)

雲地んぐスタイルの時に、目線を合わせるのが好きだったりする私(笑)
[ 2010/08/01 15:31 ] [ 編集 ]

グラマロコ様、さすが江美さんのお母様です。
予言者『グラマロコ』ですね。
いいところ突いてます、ツボ…

Beeさんは本当の『ダルマさんが転んだ』を
訓練所の練習会で卒業犬さんたちとしますよ。
『だるまさんが転んだ・・・』でお座りさせるんです。
すぐに座ったらOK、ぐずぐずしてたらOUTです。
で、鬼さんの所へタッチしたワンちゃんたちが勝ち抜けます。
たくさんのワンコたちとすると面白いです。

マンツーマンだったら、やっぱりグラマロコ様とラメちゃんの
『だるまさんが転んだ』が楽しそうですね。
[ 2010/07/31 15:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/415-88312ec5






