山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ニオってほし~の♪~人には人のフェチがある!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






「1年前のヒラメシリーズ-避妊手術後のラメ-」



そろそろヒラメを洗わないと、と思い立ったときに限って、
“マイフリーガード”の投与予定週であることが多い。

薬投与の前後48時間は、体を洗うと効果が薄れるらしいし、
薬投与後は数時間は様子を見たいので、できれば私が家にいる日にしたいし、

ということで、今ヒラメに近づくと、
もれなくすてきな香りが漂ってきます。お試しアレ(゜∇^*)v

(彼氏もそうだけど、自分の犬の匂いって、クサければクサいほど
うれしくなるのはなんでだろう?フェチってやつ?)



「縫い後 痛くないのかな?ってほどぐいぐい」



香りつながりってわけじゃないですが、ウチの相方はよく私に

「ちょっとクサイかも!かいで~や(*´σー`)」

と、Tシャツやキャップ、はたまた足の裏に至るまで、
嗅がせる、というよりは“嗅いでください”と懇願します。

変態?・・・といわれると否定はできませんが(笑)、本人曰く
“自分ではクサいと思わないけど、人はクサいと思うかもしれないから”
という、『エチケット』らしいです。さてその真相やいかに?


「ホント、甘えたさんでした」



話しは変わりますが、以前、川遊び前に水に慣れようと、
カインズホームで購入したラメ用プール。
前に動画をアップしてからも、数回“プール遊び”を試みたものの、


ヒ: 「どうちて?ママ、どうちてラメに拷問するですか?」
的な捨てられた子犬の目でじっと私をみつめるヒラメ。。。

さらには

ヒ: 「お座りまでさせられて、おちりまでびっしょりでしゅ。。。」
と、テンション丸さがり。


「パパにもべったりでした」



結局“ラメ用プール”は、夏限定のシャンプー台として、
その利用用途が制限されました。

ラメがお外生活になって以来、家の中のお風呂は使えないので、
セルフウォッシュのお店まで行かずにして、庭でヒラメを洗えちゃうのは楽ちんですが、
今年はあと何回使えるかな?残暑厳しいから4、5回はいける?

どちらにしても“ラメウォッシュ”は来週末になりそうです(^_^)



---【編集後記】---------------------------------------

父の“慰謝料*発言”が照れ隠しだとおっしゃったお友達の皆様へ
(*ラメ屋根を父の了解なく勝手に作ってしまった件に対する慰謝料)

「2万のところをまけてやるから」と、昨夜1万円の示談金を要求。
要求額を父に手渡し、本件、示談となりました。父恐るべし!!笑

そんなこんなでやっと完成したと思った“ラメ御殿”ですが、
「筋交いがないと台風で飛ぶ」という的確な助言が父からあり、
近日補強工事予定でございます。その様子はまた後日♪
-----------------------------------------------------


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記

--------------------------------------------------------------
時間があるときに海外発信の「癌関連記事」を翻訳してみることにしました。
ご興味のある方は【続きを読む】からどうぞ(*- -)(*_ _)
--------------------------------------------------------------
★今日の記事★

「ニコチンが“乳がん”の成長を促進させる可能性」 by "Medical News Today"


----------------------------------
Medical News Today“癌関係記事”の翻訳
----------------------------------
(※自分なりの訳のため、情報に誤りがある可能性がございますので、
その点はご容赦くださいませ)


■原文URL: http://www.medicalnewstoday.com/articles/198961.php


【2010年8月25日】

「ニコチンが“乳がん”の成長を促進させる可能性」

ニコチンがニコチン性アセチルコリン受容体と結合すると、中毒症だけでなく、
同様に、乳がんの危険性を促進する可能性があることが科学者によって発表された。

喫煙の非ニコチン成分が発癌物質であることはよく知られているが、
癌の成長を促す際、ニコチンが細胞に対してどのようにして影響を与えるかについては、
ほとんど知られていない、という。

以前の研究では、喫煙と乳がんのリスクの増加とは、なんらかのつながりがあるとされてはいたものの、
その理由を限定する分子生物学の調査結果は出ていなかった。

今回の研究結果によって、その他の非ニコチン成分だけでなく、
ニコチンと乳がんのリスクの“つながり”が明らかになった。

台北医大のチームは、台北医大病院で匿名の提供者から受けた乳がんサンプル 276件を調査。
彼らの目的は、ニコチン性アセチルコリン受容体のサブユニットが、正常な細胞内と比べて、
乳がん細胞の中で過剰発現するか否かを調査するため。

その結果、人体の乳がん細胞内では“α9サブユニットニコチン性アセチルコリン受容体
(α9-nAchR)”が過剰発現することがわかった。
また、それは乳がんの早期ステージより進行期ステージにおいて、より顕著に現れるという。

調査によって、α9サブユニットニコチン性アセチルコリン受容体の量が減少すると、
研究室での癌の成長が抑制されることも証明された。
その反対も同じく(α9サブユニットニコチン性アセチルコリン受容体の量を増やす、もしくは、
正常な胸の細胞にニコチンを投与すれば、癌特性の発達を促進することになる)。

研究者によれば、「この結果は、発がん性シグナルを媒介する受容体が、人体の乳がんの発達に
関して生物学的機能において、決定的な役割を担うことを意味している」

著者は今回の研究がアジア人の患者のみを対象にしたものであることを強調している。
台湾の乳がん発生率は低い。

国立がん研究所のLinnoila医師は、今回の研究について以下のように発言。

「喫煙は単に乳がん発症にかかわりがある、というだけでなく、ニコチンは直接 発癌の分子構造を
誘発する可能性があることが今回の研究で明らかになった。コリン作動性経路の分子構造の理解を
進めることが、タバコの毒性に対する処置や予防につながっていくはずである」
関連記事
[ 2010/08/26 21:28 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

Beeママへ

うん!罪を償って身も心もきれい尽くし♪笑

Beeちゃん、“水槽のにおい”なの!?
ウチは相方が(両親に内緒で)ベタを飼ってるんだけど、
小さい水槽ながらくさい(-_-;)
Beeちゃんのカホリも、くせになるカホリなのね(笑)
でも私もヒラメのカホリを確認すると、安心するような(*´σー`)

そうそう!アパート暮らしのときお風呂でラメ洗いを
していた頃は、洗うことよりも、むしろその後の
お掃除が大変だったなぁ。。。。...( = =) トオイメ


給水栓から排水口が遠いと“あの抜け毛”は心配だね!

ラメ御殿が完成する日は本当に来るのでしょうか?笑
相方にがんばってもらわないと、ですね(^_^)v
[ 2010/08/27 21:19 ] [ 編集 ]

うちは水槽の…

ヒラメ御殿も完成し、示談?もすんで、
ラメちゃんもシャンプーですか?
きれい尽くしになるね。

うち、16日にワンコの美容院に行ってきたのですが、
1週間で『水槽のにおい』をまとっているBeeです。
そうそう、ニオイ確認します、私。
お散歩後の身体拭くとき、Beeさんの頭のニオイを
毎日、いや、1日2回確認している私です。
水槽のニオイのBeeさん、
来週は川遊びして、シャンプーしようと目論んでいます。
お外でシャンプーはやったことないです。
浴室でやる時に抜ける大量の毛を考えると
うまく排水口まで流れて行くのか心配です。
(我が家は給水栓の近くに排水口がない変な家です)

台風が来る前に、ラメ御殿補強完了しなくちゃですね。
[ 2010/08/27 14:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/446-61fc18f1






