山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「胃がんの手術を無事終えて~手術室からのバースデイプレゼント♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



先日“おまけ”のように発見された“早期胃がん”の治療のため、
火曜日、父は『内視鏡的粘膜下層剥離手術(ESD)』を受けました。

ご存知の通り、この手術は“口から内視鏡を入れて胃がんを切除する”
治療方法ですが、この手法も、1980年代以降に普及してきた
『内視鏡的粘膜切除術(EMR)』から進化を遂げて、
今回父が受けた『ESD』は、実はまだ2006年に保険収載されたばかりだそう。

ESD手法が開発されたことによって、EMRでは対応不可とされていた
大きめの癌(1cm以上)でも早期であれば内視鏡手術での治療が可能と
なったそう。

ヒ: 「医療の進歩はすごいでしゅ」

---------------------------------------------------
ESDについて
2cm以上の病変対象。病変周囲の粘膜と、粘膜下層を
直接切開して剥離する手術。
電気メスを使用するため、切除する組織の大きさに
制限がなくなり、大きな病変でも一括切除が可能となった
(癌は分割切除よりも一括切除を行ったほうが、再発率が
低いとされている)。

ESDの問題点
ESDでは重篤な合併症が従来法よりも発生しやすく、
高度な内視鏡技術と豊富な経験が必要となる。

特に問題となっている合併症は術中の“消化管穿孔
(穴があく)”と術中および術後の“出血”。

※“消化管穿孔”の場合はその場で内視鏡的に閉鎖するが、
腹膜炎が悪化すれば緊急手術となる。
※“術中出血”は、手術の続行が難しいため、後日外科的
手術となる。
※“術後出血”はまれ。ただし治療後7日以内は可能性があるため、
もし出血すれば緊急内視鏡を行い止血術を施術。輸血が
必要となる場合も。

ESD施術の後
切除標本の病理検査を行い、断端陰性かどうかを確認。
これによって、“治癒切除(完全に癌が切除できた)”かどうか
判定される。非治癒切除と判定されれば、後日追加胃切除が
必要となる。治癒切除と判定されれば、その後定期的に経過観察
となる。
---------------------------------------------------

ヒ: 「じいじ元気でしゅか?」



手術は1時間ほどで無事終了。

母によれば、

手術室から先生が飛び出して来たと思ったら、
「こんなにきれいに取れましたよ!よかったですね!」と、
満面の笑みで手にしたものを母に見せてくれたんだそう。

それぞまさしく癌細胞(と周りの組織?)!!(うわ~)

母曰く、「これが癌ですか?って聞き返しちゃうくらい、
小さくってキレイに見えた」んだそう。


ヒ: 「じいじよく頑張りまちたね」



術後3時間ほどたった頃、ようやくはっきりと目を覚ました父に、
(術後にはもちろん一度目を覚ましていましたが、その後爆睡していました)
「痛む?」と聞いたら、「全然痛くない。重たぼったいくらい」との回答。

“癌”を切除するための手術直後なのに痛まないなんて!
医療技術の進歩に心から感謝!


翌日(水曜日)は午前中に少し気持ち悪さと下痢があったものの、
体調は悪くなく、

微熱が続いていることと、内臓をいじったからか顔に少しだけ発疹が
出たことを除けば、本人はいたって元気でした。
(翌日には発疹も微熱もなくなりました





その後、木曜日には胃カメラで止血確認をし、
金曜日、病理検査の結果が出ました。

結果は、“取り残しなし”の『治癒切除』!
本当によかった!
お母さん、一番の誕生日プレゼントになったネ。。。

応援してくれているお友達のみんな、
いつも見守っていてくれるご先祖様、
そして、担当してくださった中山先生、

本当に本当にありがとう!!


ヒ: 「本当にありがとうございましゅ」



来週からはついに“喉頭癌治療”がスタートします。
ふた月弱の“放射線治療+抗がん剤投与(通称:キモラジ)”です。

まだまだこれから、ではありますが、
ひとつ目のトンネルを抜けた、今はそんな気持ちです。

ふたつ目はもっとずっと長くて険しい道だと覚悟していますが、
それでも、トンネルの先には必ず明るい空が待っているはず。
そう信じて頑張りたい。



ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。


----------------------------------------------
海外発信の「癌関連記事」を翻訳しております。
ご興味のある方は【続きを読む】からどうぞ(*- -)(*_ _)
----------------------------------------------


★今日の記事★
『喉頭癌ステージⅡにおける併用化学放射線療法』
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
(※自分なりの訳のため、情報に誤りがある可能性がございますので、
その点はご容赦くださいませ)



・2010年7月4日~7月8日に開催された
ASCO(Annual Society of Clinical Oncology)会議の中で
発表された『喉頭癌ステージⅡにおける併用化学放射線療法』の抜粋訳。

■原文→http://meeting.ascopubs.org/cgi/content/abstract/28/15_suppl/5567

--------------------------------------------------
タイトル:『喉頭癌ステージⅡにおける併用化学放射線療法』

発表者:R. Rajendranath, A. Surendranath and A. Vasanthan
     『Cancer Institute WIA, Chennai, India』
抜粋No.5567
--------------------------------------------------
【背景】

早期声門癌はその他の頭頸部がんと比べて予後は良好とされる。
しかしこの治療において留意すべき点は声帯の温存である。

T1NO期であれば、放射線治療のみでの喉頭温存が期待できるが、
T2NO期では、状況により治療計画は異なり、喉頭温存率も
72%~85%となっており十分に高いレベルとは言えない。

今回の研究目的は、T2NO期の喉頭部扁平上皮癌患者における
「併用化学放射線療法」と単独の「放射線治療」とを比較し、
その効果と毒性プロフィールを究明することにある。

--------------------------------------------------
【方法】

併用化学放射線治療・・・17名
放射線治療のみ・・・30名

[化学療法]
・シスプラチンと5フルオロウラシルの投与を3週間毎の3サイクル
あるいは、
・シスプラチンを毎週投与し合計6サイクル

[放射線療法]
6MVのX線で毎日200センチグレイを週5日、計60~66グレイを照射。

毒性グレード3~4の患者については、治療計画を保留にした。

生存率の差異を計る統計的検査法として「Log Rank検定」および
「生命表解析」を採用。

--------------------------------------------------
【結果】

診断前からの病悩期間は、平均を2ヶ月とし、ひと月から12ヶ月。
声門上癌の平均病悩期間は、1.8ヶ月、声門癌は3.9ヶ月。

■併用療法では患者17名全員がCR(完全泰効)であったのに対し、
放射線治療のみのグループでCRとなったのは30名中24名の
8割という結果に。

■化学放射線治療グループは2年間100%のNED率(病気の徴候なし)で
あったのに対し、放射線治療単独のグループでは30人中21人の
7割であった。

P値は0.01であり、上記の差は統計的にかなり正確であると言える。

再発のうち、
・2件-遠隔転移(肺)
・2件-リンパ節転移
・6件-局所再発
(放射線治療のみの3名は消息不明)

期間は6ヶ月~42ヶ月

《併用療法グループの毒性》
・5名(29.4%) - グレード3~4の“好中球減少症”
・2名(11.8%) - グレード3の“発熱性好中球減少症”
・2名(11.8%) - グレード3の“嘔吐”
・13名(76.5%) - グレード2~3の“粘膜症”

《放射線のみのグループの毒性》
・10名(33.3%) - グレード2~3の“粘膜症”

--------------------------------------------------
【結論】
T2NO期の喉頭部扁平上皮癌患者における併用化学放射線療法は、
毒性プロフィールも安全領域であり、声帯を温存しながらの、
局所管理改善に効果的であるといえる。

--------------------------------------------------
【今日の語彙】
squamous cell cancer 「扁平上皮(細胞)癌 」◆【略】SCC
glottic carcinoma 「声門癌」
NED 「日本語でもNED」 ◆no evidence of disease (NED) 「病気の徴候なし」
survival rate 「生存率」
CR rate 「完全奏効率」◆complete response rate
(※CT画像における腫瘍の大きさの変化に基づいて薬物療法の治療効果を
評価する方法で、すべての病変が4週間以上完全に消失した状態(奏効)をいう)
PR rate 「部分奏効率」◆partial response
(※CT画像における腫瘍の大きさの変化に基づいて薬物療法の治療効果を
評価する方法で、病変の面積が50%以下に縮小した状態のこと)
toxicity profile 「《薬学》毒性プロフィール」
distant metastases 「遠隔転移」
nodal 「リンパ節」
local recurrence 「局所再発」
neutropenia 「【名】《医》好中球減少(症)」
febrile neutropenia 「発熱性好中球減少(症)」
emesis 「嘔吐, 催吐」
mucocitis in 「粘膜炎」
P value 「P値」
(※試験が統計的に信頼できるかどうかの値のこと。
通常、このp値が0.05以下であれば、得られた結果は統計的にほぼ間違いない)
cDDP 「(抗癌薬;白金製剤)シスプラチン」 ◆[cis-diamine dichloro platinum; cisplatin]
5-FU 「(抗癌薬)5フルオロウラシル」
duration of symptom 「病悩期間」
--------------------------------------------------
関連記事

癌ダム4Gさんへ

癌ダムさん、お祝いメッセージ、ありがとうございます(*- -)(*_ _)

過ぎてしまえば、本当に「え?これで終了?」という感じでした(笑)
本当に大騒ぎ大好き家族なもので(^_^)v

癌ダムさんがこうして何事も「大丈夫」と、私たちに
かけてくださるお言葉が、どれほどのパワーを持っているか。。。

まるでおまじないのようです。
心配事で雨雲だらけになった頭の中から、雲がさ~っとひいていって
青空が見える、そんな感じです。

本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)

小林製薬の「アイスノンベルト」肩用、
明日にでも買って父に届けたいと思います。

やっと現実として癌を受け入れ始めた父に
癌ダムさんのお話、少しずつですけど、させてもらっています。
私たちが大騒ぎしすぎだって、って伝えたら、
笑っていました(*´σー`)

再発、転移の件、癌ダムさんに見放されてしまいますもんね!
がんばりますよ!
禁煙はもう30年しているし、禁酒は本人もわかっている様子だから、、、
あとは食事、ですね。
毎日癌ダムさんのブログでも勉強させていただきます♪

[ 2010/09/13 21:00 ] [ 編集 ]

メイタンへ

メイタン、メイタンアタックに負けないくらい
おっきなパワーをありがとう!

本当に良いお友達でいてくれて、
何回ありがとうを言っても足りないくらい。。。

ラメじいじ、メイタンみたいにスーパー元気になるからね!
これからも応援よろしくネ(*^^)
[ 2010/09/13 20:50 ] [ 編集 ]

Beeママへ

Beeママ、お祝いメッセージありがとう(///ω///)

そしてBeeママ自身のお話もしてくださって、
本当にありがとう(*- -)(*_ _)

母にその話しをしたら、「そうそう、真珠みたいだった!」って
言ってました!

“エネルギー”っていい言葉ですね。
“サポート”よりももっと強いパワーがある言葉!
家族全員で父のエネルギーになりたいと思います(^_^)

Beeママ、私に、そして私たち家族全員に、
大きなエネルギーをくださって、本当にありがとう!
心から感謝しております(*^^)
[ 2010/09/13 20:47 ] [ 編集 ]

ラッシュママへ

ラッシュママ~♪
お祝いコメントありがとう(///ω///)

頑張ろう♪って言ってくれて、すごく嬉しかった。。。
友達のサポートってすごいね。
本当にとても大きな心の支えになっています。。。

ラッシュママ、いつも良き友でいてくれて、
本当にありがとう(*- -)(*_ _)
[ 2010/09/13 20:42 ] [ 編集 ]

リエ子さんへ

リエ子さん、メッセージ、そしてメールをありがとう(///ω///)

本当にすてきな誕生日プレゼントでした♪

でも!
胃の病理検査結果を聞きに行った母を迎えに、仕事帰りに病院へ行ったら。。。
お母さん、お父さんと一緒に仲良くご飯食べてるし(爆)

母曰く「あ、来たの?あんたも早く食べたら?お腹空いちゃうよ」

だって。。。(^▽^;)
私的には「検査結果よかったのよ!」って母&娘、抱き合いながら喜ぶ、、、
なんて図を想像してたから、拍子抜けでした(笑)

今日から放射線治療が始まりました。
父は。。。「なんてことないぞ」な~んて言ってました。
まだまだこれからだって!と突っ込みたくなりましたが。。。

リエ子さんからメールいただいたこと伝えたら、
「マネージャーはこれがたつからなぁ」と口を指差していました(笑)
でもとても嬉しそうでした(^_^)

いつも家族全員、リエ子さんから元気をいただいています!
本当にありがとう(*- -)(*_ _)

[ 2010/09/13 20:38 ] [ 編集 ]

ルースママへ

ルースママ、コメントもメールも。。。
本当に本当にありがとう(///o///)

ルースママからの強力な心のサポート、たくさんもらってるよ(^_^)v

いつもとっても温かい気持ちにしてくれる、
自分のことのように心配してくれる、
そんなルースママのような友達がいる私は
本当にラッキーだよ。。。(///ω///)

私もルースママにとってそういう存在になりたいと思ってます。。。
いつも本当にありがとう(*- -)(*_ _)
[ 2010/09/13 20:21 ] [ 編集 ]

良かったですね!

胃癌の摘出、無事終了でおめでとうございます。

言った通り「簡単」で「どうって事なかった」でしょ。
たかがこれ位のことで、大騒ぎしすぎです(笑)

でも、まぁ無事終了で一段落。

次の放射線治療も、別にどうってことありませんから
何も心配することはありませんが
放射線を当てた後を冷やすための「アイスノンベルト」とか
たぶん味覚異常になりますから
事前に「美味しいもの」を思い残すことのないよう
たっぷり食べて置くように…。です。

頑張る…とか、もう一山…とか、乗り越える…など
そんな「大袈裟な」話ではありませんから
ごく普通に、治療を受けられたらいいと思います。

ただし、再発・転移したら、もう知りませんから
禁酒・禁煙、食事の改善だけは
退院後の「絶対条件」と考えてくださいね。
一見「軽い」ようですが
手術で摘出していない分、再発率はそんなに低くはない
…とご理解ください。
最低5年間は目が離せない…そこが「がん」の厄介なところです。
[ 2010/09/13 16:53 ] [ 編集 ]

早く元気になーれ!

痛いの痛いの飛んでケー!


早く元気になーれ!


メイタンも応援してるよ!
[ 2010/09/13 07:43 ] [ 編集 ]

何はともあれ、無事に手術が終わってよかったです。
おめでとうございました。

今の医学は凄いんですねぇ~
うちも旦那と娘、私の父母は採ったものみたんだって。
私は後日、PCの画像で先生が見せてくれた。
『真珠みたい、きれい!』って私も思いましたよ。
もしかして、病理検査に出す前に洗われたものかしら、私が見たの。

これからも病気と闘うお父様のエネルギーになってあげてくださいね。
治療はお医者様に頑張っていただくとして…
陰ながら、応援しています。
[ 2010/09/12 10:14 ] [ 編集 ]

胃がんの手術成功、おめでとう!^^
術後もたいした事なかったみたいで・・
本当に良かったね^^

もう1つ超えなきゃいけない山があるけど・・・
きっと無事に乗り越えられるよ!
まだまだ心配な事、不安な事、色んな事があるだろうけど・・・
頑張ろうね!^^

[ 2010/09/11 20:52 ] [ 編集 ]

まずは、胃がん退治成功おめでとう。じじも、痛みもあまりなかったようで、よかった。e-265
まずは、一安心だね!グラマロコ、お誕生日だったんだ。。本当、何ですばらしいプレゼント!喉のほうも、
絶対にみんなで乗り越えていけるよ!ところで、今日のラメちゃんの写真、毛並みが一段ときれいだけど、
サロンにでも行ったのかな???
[ 2010/09/11 14:06 ] [ 編集 ]

無事手術終わってよかった(*^_^*)術後の痛みも少ないみたいだし…ホント…ホントによかったよ(ToT)
癌が見つかってから、ずっと不安で心が折れそうになる事もあっただろうけど…よく頑張ったね、江美ちゃん。
まだまだ先は長いんだから、細く長く息を切らすことなく家族みんなでまた頑張っていこうね。もちろん私でできる事があれば強力なサポートさせてもらうからね(^_^)vど~んとこい(笑)
[ 2010/09/11 11:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/463-0e442ae8






