山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ラメ流、お出迎えの儀♪~待ち遠しいのは、今週末!!~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん




犬の気持ちは、その“仕草”からわかると言いますが、
人間も口で言わなくても気持ちが伝わることってあります。

先日、入院中の父を見舞いに行った帰り。
病院の玄関ホールまで見送りに来てくれた父と別れて駐車場へ。
車に乗り込み病院前の交差点を右折しようとした、そのとき、

交差点の向こう側でフェンスに腰掛ける人影が。
信号が青に変わろうとしたとき、その人影はスクっと立ち上がり、
こちらに向かって手を振ると、こう言いました。

「じゃあな~(^ー^)」

「じいじが教育係をイチ抜けする前(笑)」


そう、それは父でした。。。

って

お父さん、ただでさえファミコン(ファミリーコンプレックス)な私に
この演出はどうか止めていただきたい(笑)

父のはにかんだ笑顔から、気持ちは痛いほどに伝わってきた。

「お父さん、、、早く元気になって帰って来てネ(*ノ-;*)」

そう心の中でつぶやいた。


ヒ: 「ラメ、楽ちみに待ってるでしゅ♪」



で、本題ですが(唐突?)、ヒラメの仕草の中で、かなり頻出し
かつ、私たちのお気に入りNo.1があります。

それがコレ!


のび~


そう、「のび」です。

このカーミングシグナルの意味を調べてみると、

・「遊ぼうよ」と誘っている

とか

・“緊張”から開放された状態である

等を意味するらしい。


ヒ: 「ラメ、緊張ちてないよ」



でも、私たちの中で有力な“ヒラメの伸び”の意味するところは


「あ!お帰りぃぃぃ♪エヘヘ(*'-'*)」

とか、

「えっとね、今日ラメね、いいコにちてたよっv(*'-^*)b」

ではないかと思っている。

その“解釈”と“ヒラメの伸び”のタイミングが
これまたぴったりなのだ。


ヒ: 「あのね、ラメね、デヘヘっ」



私が玄関から出てくる

ヒ: 「(のび~)エヘヘ、ラメ、待ってたよぉ(*'-^*)」


富造が仕事から帰ってくる

ヒ: 「(のび~)わーい、パパだっ♪ラメね、今日こんなことちて遊んだんだヨ('-'*)」


こんな感じで使われます。
なんと、かわえぇこと(///o///)

あまりにかわいくって、この“伸び”が始まると、
「えっと~、ラメねぇ~」と、
ついつい“ラメ語”に吹き出しをつけてしまうのでした(*^^)


「じいじにブラッシングされるラメ(世話係をイチ抜けする前 笑)」



--【あとがき】----------------------------------------

今週末、先生から外泊許可がおり、
入院中の父が2週間ぶりに自宅に帰ってきます。

私もラメと一緒に“のび”でお迎えしてみようかな~(* ̄σー ̄)ゞ
富造もどう?
グラマロコは・・・間違いなく一緒にやってくれると思います。笑
--------------------------------------------------



ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/17 19:19 ] [ 編集 ]

ゆずママへ

ゆずママ、しばらくごぶさたしてしまっていてごめんなさい(*- -)(*_ _)

ゆずちゃん、膀胱炎になっちゃったんだね。。。
痛かったのかな?もうよくなってきたかな?
やっぱりお外は室内よりも雑菌が多いんだよね、、、
ゆずちゃん、早くよくなりますように☆彡

今晩、父が帰ってきます。
玄関前で勢ぞろいの“のび~”、
ご近所さんびっくり!かも!笑
でも、やるゾ~y(^ー^)y

「のび」の意味、「待ちくたびれた~」なのかな?って
最初は私も思っていたんだけど、
一緒に遊んでいても、ふとある瞬間に「のび~」をして
注目を引こうとするときがあるの!
「あの~、ラメここでしゅよ~」みたいな感じで。
どんだけお姫様なんだ(爆)

でも、そんなお姫様にメロメロなので、
やっぱりラメの思う壺なのですが(;´▽`A``
[ 2010/09/17 12:52 ] [ 編集 ]

Beeママへ

あまりにせつなくて、後ろの車に構わず停止しようとして
あやうく事故りそうになりました(笑)

今日の夕方、父を病院へ迎えに行くんですが、
待ちきれないらしく、昼休みに電話してきました(-_-)
(ちなみに会ってからでもいいような内容でした 爆)

おぉ!Beeちゃんも頭突きするんだ!?
ヒラメもしますが、その熟練度はかなりなものなので・・・
目から星が飛び出そうなことも(;´▽`A``

頭突きしておいて、飼い主が「イテっ」と痛がっているときに
「エヘ^^」スマイルをします。
まさかあれ、“してやったり”スマイルだったりして。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ

今週末はヒラメも一緒に家族水入らずで楽しみたいと思います(^ー^)
Beeママ、コメントありがとう(*- -)(*_ _)
[ 2010/09/17 12:45 ] [ 編集 ]

ラッシュママへ

父は普段はそんなおセンチなことをするタイプじゃないだけに
めちゃくちゃせつなかったよ~。。。

思わず交差点に車停めて、父に駆け寄ろうかと思っちゃった(笑)

今日の夕方父を迎えに行ってきます。
今朝、私が家を出るとき、母の背中がうきうきしているのを
見逃しませんでした。70代夫婦、未だにラブラブですv(*'-^*)


「のび」、緊張のときもあるんだけど、、、、
どうもヒラメの場合は“えっと~”のケースが多いみたいで
なんだかかわいいです(///o///)

はい、親バカで~す!爆


ラッシュママ、ヒラメの笑顔褒めてくれてサンキューです(=∩_∩=)
[ 2010/09/17 08:00 ] [ 編集 ]

お父様。。一緒に帰りたかっただろうな~
まだラメままと一緒にいたかっただろうな~
久しぶりの帰宅。。良かった。。
楽しみですねe-420
みんなで一斉に「のび~」でお出迎え。。
想像しただけで笑顔いっぱいだね^^

ゆずの「のび」、私は「待ちくたびれた~」って解釈してます^^;
[ 2010/09/17 00:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/16 23:57 ] [ 編集 ]

そうそう・・・

うちも父が長く入院していた時、似たような光景が…
玄関前(外)のベンチに座っているのが見えると
やっぱり、チョッと切なかったなぁ~

外泊許可が出てよかったですね。
楽しい週末を過ごしてくださいね。

うんうん、Beeさんも伸びで迎えてくれる。
うちはケージから出す時は伸びする。
で、出したら頭突きするのが儀式かな。
(あまりいいワンコ態度ではないですが…)
ツンデレなのですぐ、どっか行っちゃいます、Beeさん。
ラメちゃんのように愛らしい顔で出迎えてほしいわぁ~
[ 2010/09/16 16:59 ] [ 編集 ]

お父様の行動・・・
切なさでいっぱいになっちゃった・・。

今週末は家族揃うから、
笑顔いっぱいの週末になりそうだね^^

「のび」・・・
うちの場合「緊張から~」って感じ。

それにしても、
ラメちゃんの笑顔、メッチャ可愛い♪
癒されるわぁ♪ 
[ 2010/09/16 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/469-868bacd8






