山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「父の教え~ラメが走れば毛玉も踊る!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



ヒ: 「朝のお散歩とご飯の後のまったりタイムでしゅ」



やっと秋らしく涼しくなってきたので、ラメが走れば毛玉も舞う、
そんな抜け毛の季節到来です。


スリッカーブラシ、
シェッドバスター、
ファーミネーター、


我が家もいろいろ試してきましたが、
歴代8匹の大型犬を育ててきた父が

「おう、ブラッシングにはこれを使え」

と、すすめた櫛はコレ!


「スチールコーム」
スチールコーム


アンダーコートも無理なく抜けるし、
毛並みにもツヤが出るし、
粗い方を使えば、もつれ毛も簡単にほぐせるし、

なにより、このコームにして以来、
ヒラメがブラッシングを嫌がりません。


ヒ: 「だって気持ちいいでしゅよ、ブラッチング♪」



ヒ: 「気持ち良すぎてへそ天しちゃうでしゅ♪」



そんなに気持ちいいの?笑

夏の間はとかしてもあまり抜けなかったけど、
これからしばらくは、この抜け毛の量が“快感”になりそうです。


「これだけ抜けると気持ちいい!」



“抜け毛”もそうですが、“毛玉”取りも、
やみつきになる系の快感を味わえますよね?

でも、毛玉の下の皮膚が皮膚病になってしまうことを
お友達に教えてもらってからは、ほぼ毎日ブラッシングしているので、
あの快感がたまに恋しくなります。。。( = =) トオイメ


ヒ: 「飽きまちた。。。ママ、別のことちて遊びたいでしゅ」



--【あとがき】----------------------------

昨日の夜、2週間ぶりで父に再会したヒラメ。

暗がりだったこともあり、終始私の後ろに隠れて
逃げ回っていました(笑)

父が「怖い人」との認識は常に変わらないようです(^▽^;)
---------------------------------------


ヒ: 「ん?こんなところにカツラがあるでしゅ!」
ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ヒ: 「な~んだ、グラマのズラでしゅね!」
母: 「こらっ、ヒラメっ!(;`O´)o」

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記


★おまけ★

タイトル:「おはようの挨拶を交わすじいじとラメ(*^^)」
父: 「おう、ヒラメ!」
ヒ: 「あ~!昨日の怖い人、じいじだったでちゅね!お帰りでしゅ♪♪」


関連記事

M-chinへ

M-chinへ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ、久しぶり~♪

本当に、普段通りがどんだけ幸せなことか、
こんなときにこそ痛感してるよ。。。


そうそう、このコーム、やっぱりロングコート用なのかな?
これにしてからヒラメがお手入れを嫌がんないから、
痛みや負担がないんだね~、と思って、使い続けてる(^_^)v


ん?M-chinブログにコメント入れてなかったっけ?

・・・うそうそ、ごめん~!入れますよ!
待っとって~♪♪

[ 2010/09/19 09:08 ] [ 編集 ]

杏里ねぃへ

そうか!
ブラシだからブラッシング、
コームならコーミング、だ!
ありがとう、杏里ねぃ(*^^)

杏里ちゃんとアトムくんの毛並みの触り心地良さを
未だにこの手が覚えてる(それほどに感動の手触りだったの!)(///o///)

あの日のJFA磐田以来、ほぼ毎日手入れしてるのは
ヒラメの毛並み触りもいつかそうなってほしいという思いから。。。

なんだけど、根本的に毛質が違うのか、いつ触っても
ちょっと脂ギッシュなヒラメです。。。
(フード変えてもそうなんだよね~。シャンプーも適度な間隔でしてると思うんだけど)

先週1週間の抜け毛は半端なかったけど、
もう今朝の抜け毛から少し量が減ってきたような。
抜け毛が少ないと、コーミングに熱が入らん!(笑)

でも冬支度は完了♪したようです(^_^)v
[ 2010/09/19 08:59 ] [ 編集 ]

お久しぶり~

いつも読んでるよ~。いつもいる人が、当たり前に家にいてくれる、そんな何気ない時間が最大の幸せなんだね。

ところで、そのコーム!シェルティ飼ってた時大活躍してたわ~♪

・・・たまには私のブログにコメ残さんかいーーーーっ!
[ 2010/09/18 23:45 ] [ 編集 ]

うちはファーミネーターはあまりいいイメージがないです(--;)抜けなくていい毛も全部持ってっちゃうみたいですよ。ロングコートは基本コ-ムでブラッシング(コーミング)らしいですよ!杏里はセミロングなので、コーミングは無意味でした~(憧れてやってみたら 泣)
換毛期ちゅーか、ボーは年中デショ(笑)避妊してるし、そろそろ生え揃ってきますよ~冬はあったかくなりそうですね♪
[ 2010/09/18 23:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/18 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/471-fcecfa5f






