山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「父の治療日記~入院1ヶ月。がんが小さくなってきました~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



ヒ: 「こないだ先生が“しせき”って言ってから、晩ごはんのあと
必ずママがボーン(歯磨きガム)をくれるでしゅ。先生、ありがとう(*- -)(*_ _)」




父の闘病生活も1ヶ月を過ぎ、
入院も残すところあとひと月の予定です。

抗癌剤と放射線治療を同時に行う“ケモラジ療法”で根治を目指し、
父は病院でも相変わらず毒を吐きながら明るく元気に
退院する日を心待ちに、毎日頑張っているようです。


「お手つき~(^▽^;)」



本当に幸運なことに、父は抗癌剤の副作用を今のところ
ほとんど感じておらず、

抗癌剤投与前に点滴している“吐き気止め”も、
2袋から1袋に減らして様子を見ることになりましたが、

その後も副作用は一切出る気配がなく、
本人はいたって元気で、食欲も今まで以上にある様子。


「気持ちが前に出すぎ?笑)」



診察の際、定期的に喉の様子を撮影するそうなのですが、
一度お願いして以来、ときどきその写真を印刷して、
先生が病室まで持って来てくれます。

この写真を私たちに見せながら、

「予定よりも早く小さくなってきているそうだ」
「こっちにポツっと出てた癌もなくなったんだぞ」

などと、治療が順調に進んでいる様子を家族に伝えることが
今の父の治療の励みになっているようです。


左:「現在の喉の様子」
右:「父の放射線治療のマシン“Novalis Tx”」

(※クリックで拡大します)



写真は治療をして癌が小さくなってきてからのものです。
(治療前の写真も先生にいただけるようお願いしているので、
後日比較のためアップする予定です)



「ヤンラメヾ(▼ヘ▼)」



【父の“THE★武勇伝”~病院編~】

-夕方6:30頃、父と携帯でしゃべっていたときのこと-
------------------------------------------------------------
父: 「そろそろ電話切るゾ。談話室に行ってテレビ観んといかんから」
私: 「7時からじゃないの?観たい番組始まるの」

父: 「おう、そうだぞ。でも子供が先に来てたら番組変えるわけにいかんからな。
    泣くし、あいつら。だから早く行ってチャンネル押さえとかんと。じゃあな。」
私: 「・・・( ̄ー ̄; 」
------------------------------------------------------------

耳鼻咽喉科の病棟は半分は小児科の患者さんのため、
子供と老人が同じ談話室を利用することになる。

子供も老人もテレビ大好き世代なだけに、チャンネル争いは激しいらしい。
でも、バッティングしたときは・・・・
9割くらいは是非子供たちに譲ってあげてください、お願いします、お父さん。。。。(-_-;)


ちなみにテレビカード代を節約するため、
病室では携帯のワンセグテレビを観ている父なのでした。

(そこはエライ!)


ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事

Sakuraママへ

Sakuraママ、コメントありがとうございますv-238
私もご無沙汰してしまっていて。。。
ママもSakuraちゃんもお元気ですか?

父はラッキーなことに副作用を一切感じていないので、
それが家族全員の治療の励みになっています。

先生も励まし上手な方で、「もうこんなに小さくなっている!」と
写真を印刷して病室まで持って来てくださるので、
父も頑張り甲斐を感じている様子です^^

Sakuraママ、お気遣いいただいて本当にありがとう(*- -)(*_ _)
とてもうれしかったですv-238
[ 2010/10/19 13:17 ] [ 編集 ]

アイルままへ

アイルまま、コメントありがとうございますv-238

家族もびっくりするくらいに治療が順調に進み、本当にうれしいです^^
外泊許可を取って家に帰ってきても、テレビばっかり観てるんで、
病室での生活とあまり変わらないんですよね(笑)

ともあれ、今のところ副作用を感じていないことと、
癌自体が徐々に小さくなってきていることが
家族全員の励みになっています。

アイルちゃんも歯石、たまってきてますか??
ヒラメはしばらく歯磨きをしてなかったので、
先生が指摘してくれてよかった!
手遅れになる前に、ぴかぴかの歯、目指します♪

ボーダーコリーも歯が命、ですねっ(。-_-。)
[ 2010/10/19 13:14 ] [ 編集 ]

レラママへ

おぉ、すでに歯磨きを始めようとされているんですね!
さすがレラママy(^ー^)

ヒラメは慣れていないせいか、歯磨きをしようとしても
“歯ブラシを噛む遊び”になってしまうから、
最近は“タオル(コットンのおもちゃでも)で綱引き”をして
歯石掃除に励んでおります。

綱引き、まだ数日なんですが、効果アリ!です。
(ボー飼いの先輩もオススメの方法らしいです!)

レラちゃんお散歩デビューしたばかりで、
おしりクネクネ、しっぽブンブンしちゃうんだ!笑
かなり社交性高めとみましたよ~♪♪
ヒラメは臆病っ子なので、うらやましいです。

飼い主の横について歩くお散歩、
いいよね~...( = =) トオイメ

いやいや、まだまだ諦めませんよ~(^^)
ヒラメ、レラちゃんと一緒に頑張ろうねっ♪
[ 2010/10/19 13:08 ] [ 編集 ]

リエ子さんへ

リエ子さん、コメントありがとうv-238
本当に順調に治療が進んでいて、家族皆でびっくりしてます!
チャンネルバトル、リエ子さんがおっしゃるような展開ならばいいのですが、
我が父だけに、本気で張り合っているのでは、、、と少し心配です(笑)

のどの写真、どうしようかな~って思ったのですが、
比較もできるし、記念に(笑)と思ってUPしちゃいました。
ウチでもみんな言ってたんですよ「これで癌なんだねぇ」って^^

本当にお正月を家族全員健康で迎えることを楽しみに、
後半戦を頑張りたいと思います(^^)
[ 2010/10/19 13:02 ] [ 編集 ]

よかったですね!

お久しぶりです!
毎日忙しい日々を過ごしていました。。。

お父様 癌も小さくなり お元気そうでよかったですね!
癌治療は 副作用があって大変だと よく聞きますが その副作用もなく治療に専念できるなんて ほんとよかったです!!

見守る家族の皆さんも お疲れを出しませんように・・・・!

[ 2010/10/16 19:08 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです☆
お父さん、順調に回復してるみたいで良かったですね!!
早くお家に帰って、思う存分テレビ観たいでしょうねw
歯石...って言えば、アイルもこの頃溜まってきました(>_<)
女の子は歯が命ですもんね~。
[ 2010/10/16 14:10 ] [ 編集 ]

パピボのアドバイスありがとうございます!
やはりパピボの子育ては、先輩ママさんの経験談やアドバイスが一番です。

実は最近、歯磨きはいつ頃始めればいいのかな?と思っていたところでした。
虫歯なんかできちゃうと、かわいそうですもんね。

うちのレラは数日前にお散歩デビューしたのですが、
人が大好きみたいで、すれ違う人一人一人にしっぽをブンブン、おしりをクネクネv-290
それだけならいいのに、みんなに飛びつくのでまともに歩けません。
飼い主の横で颯爽と歩ける日はやってくるのか??
最近の新たな悩みです^^
[ 2010/10/16 13:20 ] [ 編集 ]

じいじ、超順調な回復、本当によかった。さすがじいじ!!v-218
のどの写真、ちょっとどきどきしてクリックしたけれど、とてもきれい!v-354
さすがじいじといえば、"泣くし、あいつら"には、参った。でも、子供に泣かれると
本当はかわいそうで困るからそういってるんだよね~。まったく、シャイなんだから~!!
このままあと1ヶ月少し、治療を続けて、年末にはご実家でラメちゃんもふくめてみんなで
楽しい毎日が過ごせる日を、みんなと一緒に祈ってます。また報告よろしくね!
[ 2010/10/16 12:43 ] [ 編集 ]

レラママへ

レラママからのメッセージ、とても心強いです(*^^)
本当にありがとう(*- -)(*_ _)

治療前は家族で構えていましたが、
始まってみたら、意外にも父が薬に強かったり、
人よりも免疫力が高かったり、と
ありがたいことに本当に幸運続きで、
最近では「本当に癌患者?」とケロっとした様子の父を
家族みんなでひやかしたりしています(笑)

P.S. 全然話しは違いますが、最近になって“ラメがパピのうちにしておけばよかった!”
と痛感していることがあるのですが、
・「他のワンズと触れ合う機会をたくさん作る」ことと、
・「歯磨きに慣れさせておく」こと。

レラママはきっとたくさんお勉強されていると思うので、
心配ないと思うのだけど、1歳半を過ぎた今、
勉強不足だった私たちがひしひしと感じていること、です。
もしもなにかのご参考になれば、と。。。

ウチもまだまだしつけ、頑張りま~す(* ̄0 ̄)/
[ 2010/10/16 09:07 ] [ 編集 ]

Beeママへ

Beeママ、メッセージをありがとうv-238

この調子なら、最後まで抗がん剤と放射線の併用治療が
続けられそうです(^_^)v

お医者さんから「65歳以上は体調によって、抗がん剤は
使えない可能性も高い」と初めに言われていたから、
とても構えていたんだけど、父は薬に強いみたいで、
本当にありがたいです^^

ひ孫くらいの年齢のお子ちゃまと
真剣にチャンネル争いのバトルをするのだけは、
かなり恥ずかしいからやめてほしいです(笑)
[ 2010/10/16 08:57 ] [ 編集 ]

ラッシュママへ

今週こそ気持ち悪くなるか??って
家族みんな緊張してるんだけど
「別にどうってことないぞ」と父(^▽^;)

このまま順調にいってくれることを祈るばかりです^^

ラッシュママ、今朝はありがとう!
明日もいつもの時間にいつもの場所におりま~す(^_^)v
(今晩ふたりで後輩の結婚式の二次会に出席するんだけど、
そこで酔いつぶれたら・・・[←可能性は限りなく高い 爆]
明朝はいつもよりは少し遅い散歩かも、しれません(笑))
[ 2010/10/16 08:52 ] [ 編集 ]

ルースママへ

ルースママ、いつもラメじいじのこと、
気にしてくれていて本当にありがとうv-238

癌になったら5年はお医者様とお付き合いが続く、っていうけど
生活習慣を変えなきゃ、別の癌が出来る可能性は限りなく高いんだよね。
食生活も生活環境も同じな私たち家族全員の課題として
これから頑張っていこうと思います(^_^)v

でもそれだけじゃ心配だから、がん保険は
私も富造も入ることにしました!
(やっとかよ!って感じ? 爆)

入院中でも喉の放射線治療中でも変わらず毒を吐ける父。
ある意味、今回のことで改めて尊敬するようになりました(笑)
[ 2010/10/16 08:48 ] [ 編集 ]

M-chinへ

家族が一番びっくりしてる(笑)どんだけ免疫強いんだっ!って(^▽^;)
M-chin、父のこと、気にしてくれていつもありがとう!

[ 2010/10/16 08:43 ] [ 編集 ]

抗癌剤の副作用がほとんどないなんて、よかったですね。

お父様、順調にこのまま、突き進んでください!!!
[ 2010/10/16 02:45 ] [ 編集 ]

よかったです!!
副作用がほとんどないって言うのは
体力温存できて本当によかったです。

お子達とチャンネル争いするお父様、お茶目さんですね。
[ 2010/10/15 14:52 ] [ 編集 ]

副作用出なくて効果があるのって、
抗がん剤が合ってるんだろうね、きっと^^

本当、順調そうで良かったよ^^




[ 2010/10/15 10:41 ] [ 編集 ]

よかった、よかった(*^_^*)
治療がうまくいって、副作用もほとんど感じないなんて、ホントによかったよ(^o^)/
私までホッとしちゃった…(;_;)
今から長い闘病生活になるんだから、生活習慣(食生活とかね)を見直してこれからもっともっと元気になって、毒を吐いてもらわないとね(笑)

でも、ホントよかったぁ(*^_^*)
[ 2010/10/15 08:50 ] [ 編集 ]

嬉しい知らせ♪

eMi-papa、ぐんぐん良くなりそうな予感! いいね、いいね。
[ 2010/10/15 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/511-d15b28ce






