山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「“癌の治療費”はおいくら?~ひと月分の請求金額が出ました~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん




“癌治療”に実際いくらくらいかかるものなのか、
検討もつかなかった我が家ですが、

1)70歳以上の医療費自己負担が1割(←ぎりぎりセーフ)なのと、

2)“高額療養費制度”があるし、
(※70歳以上の場合は、個人で手続きを取らなくても公費負担分はあらかじめ医療費から差し引かれて請求がされる)

3)父の治療には、健康保険給付対象外の“先進医療”は使われていないし、

ということで、高額ではあるだろうけれども
ある程度の“覚悟”はできていました。


「ラメ、なにしてんの?」



先週やっと、9月分の父の入院医療費の請求金額が出たので、
記録として残して置きたいと思います。




【9月分の入院医療費請求金額-内訳-】

------------------------------------------------
①胃がんの内視鏡的胃粘膜剥離術・・・151,410円
②放射線照射回数(10グレイ/週)-11回・・・141,100円
③週初めに1回の抗がん剤投与-1回・・・789,620円
(診断群分類の総額なので、「抗がん剤」はこの中の一部)
④その他、検査、病理診断等の“保険適用内医療費”・・・63,890円

■保険適用内の医療費 合計:1,146,020円

★父は73歳なので、国保1割負担。よって請求金額は114,602円。
 のはずですが、ここで“高額療養費制度”が適用され、
 70歳以上の年金収入のみ枠の上限である、(A)44,400円が自己負担額。
------------------------------------------------

⑤差額ベッド代-1泊2,500円・・・50,000円
※父は大部屋ですが、新しく出来た建物にある病室のため、室料差額代が請求されます
⑥病衣貸与料-1日100円・・・2,200円
■保険適用外費用 合計:52,200円+消費税:2,610円=(B)54,810円
------------------------------------------------

⑦食事療費-17食・・・33,970円
※平均的な家計の食費が自己負担額となるため、
請求された食事負担額は(C)12,220円
------------------------------------------------

最終的な請求金額は
(A)+(B)+(C)=111,430円でした。


ヒ: 「ママ、ラメ今忙しいんでしゅ」



自己負担額のみを見ると、癌治療ながらもこの程度か、
が正直な感想でした。

でも、放射線や抗がん剤の治療費は、保険適用内であっても、
やっぱり高額だと思いました。


ヒ: 「ラメ、歯石を取ってるんでしゅから。あ~忙ちい」



この治療が数ヶ月に渡った場合を考えると・・・
やっぱり『がん保険』なり『医療保険』なり加入していた方が、
少しは安心して治療に専念できるのかな、と思います。


【あとがき】

「がん保険」は何にするかやっと決まったんですが、
今度は「医療保険」をどこにするか悩んでおります(^▽^;)

来週には決めちゃえたらいいな~(-_-;)



ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

いつもポチっとありがとう。



「お久しぶりの豚皮ガム。直接歯石除去には
つながらないかもしれませんが、歯&歯茎のために」



「よそ見中でもコレだけは放しません!笑」

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ、喉頭癌、闘病記
関連記事

ゆずママへ

ゆずママ、ご無沙汰しております。。。

私たちもびっくりするくらい、治療中にもかかわらず
体重の減少くらいで、これといった副作用も感じず、
順調に進んでおります。

チャンネル争いは・・・微笑ましいレベルであってくれることを祈ります(笑)

がんの治療費は本当に高額です。
70歳未満だったら、、、と計算すると、
若いうちに保険に加入しておかないとな、と
真剣に保険について考えるようになりました。

ゆずちゃん、サークルに風除けができたんですね!
冬支度ばっちり♪ですねv(*'-^*)b

でも、ゆずちゃんもやっぱり毛布食べちゃう!!??
ヒラメも~(笑)

そろそろ1歳半を越えたし、大丈夫だろうと
先週くらにバスタオルで試してみたら。。。

数時間後には端っこが噛み千切られていました(;´Д`A ```
「暖を取るために使う」のだと、いつになったらわかってもらえるのだろうか・・・

ゆずママ、コメント本当にありがとうv-238v-238
[ 2010/10/19 13:23 ] [ 編集 ]

お父様、食欲もあり経過も順調で安心しました。
子供達とのチャンネル争い。。微笑ましいです^^

ガン治療の医療費、高額ですね。
私も保険を見直しておかないと、と思いました。
乳がんや子宮がんの検診にも行かなくちゃ><

ラメちゃんも元気で何より!
寒くなってきましたが、お外生活はいかがですか?
うちは、サークルに風避けの波板を取り付けました。
ホントは毛布を入れてあげたいのだけど食べちゃうので困っています><
うちもボーンあげてみようかな~
[ 2010/10/19 10:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/512-85c761a5






