山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ラメの歯石、その成果を発表!!~ピーナッツの皮、剥けてきました♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







ヒラメの歯石について獣医さんから指摘されて以来、
“歯磨き”以外のさまざまな方法を試みました。
(「歯磨き」は・・・どうも飼い主が習慣にできそうになくって。。。(;´▽`A``)

その結果、“ロープのおもちゃ”の効果が絶大であると
以前記事にもしましたが、今日はその成果をアップしようかとv(。-_-。)v


「前歯はさすがに未だにピッカピカ」



思い起こせば、歯石がたまってきたのは、
ヒラメがお外生活を始めてから。

生活空間が分かれてしまったために
室内で一緒に暮らしていたときに気づけたことが
気づけなくなっていたんだと思う。


ヒ: 「うっとり(´▽`)♪」



ヒラメが大好きな“硬い系のおやつ”や“ロープのおもちゃ”も、
誤飲でもしたら大変、と、お外生活以来ほとんど与えないできた。

ヒラメ、ごめんね。
ラメが新しい環境に適応してくれているからって、
それに甘えてた(≧≦)

ラメがずっと健康でいられるように、
保護者として、きちんとケア、するからね!


それでは
今日までの成果を発表します



「使用前」
使用前(左)使用前(右)



これが、こう。


*クリックで拡大します
「使用後」




まだピカピカなパピ歯には遠いものの、
いい具合に、“ピーナッツの皮”、剥けてきましたよ^^

ロープ遊びは歯肉にもほどよい刺激を与えるようで、
たまに少し血がつくのですが、人間の歯肉マッサージと同じで、
毎日続けることで、歯茎も鍛えられるそう。


「この笑顔には白い歯!でしょ♪」



全身麻酔で歯石除去手術なんて、
できればしないですませたいもんね。

ラメ、これからも毎日楽しく引っ張りっこしよね♪


ヒ: 「はぁーい♪ヽ(*^∇^*)ノ」


ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA ANGEL、Yファ、しつけ、外飼い、喉頭癌、闘病記、歯石、歯磨き
関連記事
[ 2010/11/02 22:25 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

ルースままへ

ラメは本当にロープ大好き!だから、
ひとりでも多分噛み噛みして、
ロープが歯石にからみついていい感じに取れると思う。

でもほぐれてきちゃうと、糸、食べちゃうからさ、ヒラメの場合(爆)
だから引張りっコに落ち着いている^^

ルースっちも奥歯、ついてきた?
奥歯ってどうしてもついちゃうよね~!

ウチは歯磨きの習慣がどうしてもつかないから・・・(^▽^;)
綱引き&歯磨きガムのセットを続けていこうと思ってます♪
写真だとあんま比較できなかったけど、
実際に見ると、すんごくきれいに取れてきたヨ(^_^)v
[ 2010/11/06 11:31 ] [ 編集 ]

やっぱりロープがいいのかな?それとも引っ張りあいがいいの?
コミュニケーションとれるし、喜んでくれるし…いいね(^_^)v

ルースも奥歯が色変わってるところが出てきた歯磨き、歯磨き
[ 2010/11/05 17:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/540-8dd154d7






