山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「オリジナルアクセスカウンターが出来るまで♪~とある企画者からの依頼!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



2009年1月頃のお話しです。

ブログの開設準備をするにあたって、
企画担当となった富造は、実際の作業者である私に、
それはそれは夢のような、無理難題満タンな注文を
突きつけてくれました。

そのひとつがオンラインカウンターアクセスカウンター


「これは候補のひとつとして作った
ボーダーカウンター」

ボーダーアクセスカウンター


「ボーダーのしっぽが動くアニメとかにしてぇや」

とか、

「じゃりン子チエちゃんのキャラ使ってぇや」

とか・・・(-_-;)

デジタル系ソフト初心者な私を、
次から次へと悩ませてくれたものです。

でもそのお陰もあってか、以来“年賀状”は
なんとか自作で出来るようになったので、
結果オーライですが^^



「これは今も使っているオンラインカウンター」
オンラインカウンター

今日の本題は“アクセスカウンター”なのですが、
最終的には富造の案に忠実に従って、
『じゃりン子チエのアントニオ風シルエット』の
アクセスカウンターにしました。

これです。





アクセスカウンターを作るには、0から9までの数字のイラストを10個用意します。


「アントニオのシルエットを10個作りました」
これは“1”用


fc2カウンターでは、この10の数字を1枚ずつ、合計10枚を
1枚ずつアップロードし、登録が完成すれば使用可能になります。

(忍者tool等だと、1枚のイラストに等間隔の0~9までの数字のイラストを含めて作成します)


「fc2の場合は、一枚一枚アップロード」
カウンターアップロード画面


「アップロードが終わると」
アクセスカウンター&オンラインカウンター管理画面


初めてこのカウンターを設置したときの
計り知れない達成感ときたら。。。。

そのうえ、このカウンターの数字が増えていくのを見たときの
喜びときたら、それはもうなんとも言えず。。。

富&江: 「私たちのブログに誰か遊びに来てくれてるよ!!ヾ(〃^∇^)ノ♪」

大感激でした。


「初めて描いたボーダーデジタルイラスト」
* ボーダーの、つもりです・・・




こんな思い入れのあるカウンターにもかかわらず、
昨日、カウンターをリニューアルしました(;´▽`A``
(それもあって、記事に残しておこうと思いました)

今まで遅いパソや携帯でのブログ表示が遅かったため、
少しでも軽くして表示を早くするため、というのが理由です。


「イラレを使い始めてから半年後。なかなか?(^_^)v」


富造は背中からブーブー言っていましたが、
使い勝手の良さを説明して、無理やり納得していただきました(* ̄σー ̄)

でも、せっかく作った“アントニオもどき”のイラスト、
もったいないからなにかに使えないかなぁ。。。




----------------------------------------
【追記】2010年11月6日

fc2カウンター、色々いじって軽くする方法がわかったので、
あっさり元に戻しました(;´▽`A``
----------------------------------------

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA ANGEL、Yファ、しつけ、外飼い、喉頭癌、闘病記、アクセスカウンター、オンラインカウンター
関連記事
[ 2010/11/03 20:32 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(2)

ルースままへ

ん?ホントに作っていいの~?
というか!
トップ画像をルースままの手書きイラストにしたらいいのに~~~♪♪
私はそれが一番見たいヨ(///∇//)

私のはただの下手の横好き 笑
[ 2010/11/06 11:27 ] [ 編集 ]

本当にこういうものに強い江美ちゃん、私、感心するよ(*^_^*)
是非、ルースブログも華やかにして欲しい…なぁ…なんて…依頼してみる…(笑)(≧ω≦)b
[ 2010/11/05 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/541-60201a24






