山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「血便し病院へ。血液検査と診断結果~ラメ、早くよくナレ!!~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん


【お詫び】
今日の記事には“記録のため”と“同じ症状のワンちゃんに
もしもなにかのお役に立てば”という思いで、ラメの便の画像をUPしております。



「お薬タイムはお互いに必死!笑」



ラメ嬢、実は週末からお腹の調子を崩しております。

土曜の夜、ゆるい便の中に“小さな茎”を発見したので、
「庭の植物をいたずらしながら少し食した」のだと推測し、
大して気にしていませんでした。



日曜日の朝、形のまったくないクリーム状の便をハウス前に発見し、
すぐに病院へ!

「これです。ペースト状で
まったくつかめないほど
ゆるゆる」




「そこまで悪い菌は増えていない」とのことで
“下痢止め”のお薬と“処方食”をいただき帰宅。

食欲はあるし、本人はいたって元気。
運動も適度であればしても可、とのことで、
散歩も行きました。

そして月曜日。
液状の便から、ゆるゆるながらも形のある便に変わり、
ひと安心。

夜にはかなり回復しているもの、と思っていたのですが。。。


「ヒラメ、実はもうハウスの中、大好きです(^_^)v」



夜、帰宅して便を見ると・・・ついに血が混じり始めました。
鮮血なので、“血便”と呼ぶのかどうかはわかりませんが、


「固まってきたものの、
血が付着していました」




ここで一気に“感染症”“寄生虫”“内臓系の病気”の心配が
浮上してきました。

そして今朝。
朝ごはんを食べる前に排泄したのですが、
便には明らかに血が混ざっていました。
その直後、フードを少しだけですがついに嘔吐。


「排泄時も気持ちが悪いようで
見ていて痛々しかった・・・」




幸いにも富造が今日は代休だったので、
朝一で病院に連れて行ってもらうことに。

そして病院では、今回は血液検査を受けることに。
そしてその検査結果がコレ↓

血液検査


上記の中で、○(平均値以内)以外だった項目は、

【平均値を上回った項目】
-----------------------------------------------------------
■ヘモグロビン・・・血色素量(赤血球の中に存在し、全身に酸素を運ぶ働きをする)

高い: 多血症、脱水(下痢、嘔吐、多尿など)
低い: 貧血(主に、鉄欠乏性貧血)
-----------------------------------------------------------
■MCH・・・平均赤血球ヘモグロビン量(赤血球1個あたりのヘモグロビン量)

正常値は“26~32”としているところも。それに当てはめれば、ラメの数値は平均値。

高い: 多血症、脱水(下痢、嘔吐、多尿など)
低い: 貧血
-----------------------------------------------------------
■MCHC・・・均赤血球血色素濃度(赤血球1個に含まれるヘモグロビンの濃度)

高い: 多血症、脱水(下痢、嘔吐、多尿など)
低い: 貧血
-----------------------------------------------------------


下痢が3日以上続いているから、上記項目の数値が
平均を上回るのは、当たり前と言えば当たり前、でしょうか。

でもホッとしたのは、一番気になっていた“感染症”の可能性は
限りなく低い
、とのこと。

それがわかるのが、以下の“白血球数”の数値。

-----------------------------------------------------------
■白血球数(WBC)・・・体内に侵入した細菌、異物を処理する働きをする
(※細菌感染の有無を調べる検査)

高い: 感染症、白血病、アレルギー
低い: パルポウィルス腸炎(ウィルス感染)
-----------------------------------------------------------


先生がおっしゃるには
「細菌がいれば、白血球の数値が急激に高くなる」とのこと。

そして先生の出した診断結果は・・・
『大腸炎』


「マットの上で噛むことなく、
気持ちよさそうに眠れるようになりました」




血液検査の後、抗生物質と点滴の注射を打ってもらい、
新しいお薬をいただき帰宅。

帰宅後はラメもどっぷり疲れた様子で、
とても眠そうにしていたそう。

そして、今日の晩の便は・・・

「とっても気持ちよさそう。
ハウスの中、もう怖くないね(^_-)」




まだゆるいながらも形になっていて、血も混じっていませんでした
お腹も痛がらないし、熱もないし、
とりあえずよく眠れているようなので、
少しホッとしています


この『大腸炎』、先生曰く、「ストレスが原因になることが多い」そう。
思い当たることがひとつ、ふたつ。。。。(;´Д`A ```

それについてはまたの機会に。


ラメ、早くよくナレ!のポチっと♪
ありがとうございます(*- -)(*_ _)

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、山本ファミリー、ASABA ANGEL、Yファ、しつけ、外飼い、大腸炎、ストレス、血液検査、感染症、便、血便
関連記事
[ 2010/11/23 21:51 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(10)

◆めるも&くるみママへ

めるも&くるみママ~( p_q)

本当に心配で、怖い病気ばっかり想像して、
でもなにもできなくって。。。

不安&心配で頭がいっぱいでした。

今日、ようやく回復の兆しが見えてきて、
本当にホッとしています。

くるみちゃんもストレスで同じような症状になったことがあるってうかがって、
ヒラメにイヤなことでも“社会化のため”とか、“問題行動を直すため”とか
ヒラメのペースを考えず、無理を強いていたんだと、痛感しました。

楽しんだ旅行からも楽しみ過ぎたストレスがたまるなんて!
でも、考えてみれば、本当にそうですね、
人間よりもずっと小さな体で、言葉も理解できず
新しい環境に行けば、疲れ、たまってしまいますよね。。

これからはラメのペースも考えながら、
行きたいと思います^^

ママ、コメントいただいて、本当に嬉しかった(///∇//)
ありがとう♪
これからもヨロシクお願いいたします(*- -)(*_ _)
[ 2010/11/24 22:33 ] [ 編集 ]

◆ゆずママへ

ゆずママ、温かいコメント、本当にありがとう(*- -)(*_ _)

ゆずちゃんのこと、本当によかったって思います(///ω///)
私も本当なら。。。って、根底にはあるから。。。
ゆずママが一番わかってくれていると思うから。。。。

繊細でお姫ちゃまな娘を持った者同士、
強く逞しく、娘を守って行きたい、よね(^_^)v

コメント、本当にうれしかったです。
ホントにホントにありがとう(*- -)(*_ _)
[ 2010/11/24 22:25 ] [ 編集 ]

◆ラッシュママへ

感染症や他の怖い病気じゃなかったことを
本当に神様に感謝、です。。。

今日はかなりもちなおしてきている様子で、
ご飯もガツガツ、遊べもエンドレス(笑)

元気でいてくれることが
どれほど幸せなことか
よ~く身にしみました。

ラッシュママ、メールもコメントも、
本当にありがとう(*- -)(*_ _)

とってもうれしかった、です♪
[ 2010/11/24 22:02 ] [ 編集 ]

◆Luzママへ

神経質なコだってわかっていながらも
「社会化のため、ラメのため」って
イヤなことを押し付けてしまってるなぁ、、、
と大反省。。。(-_-;)

怖い病気の可能性も考えなかったわけじゃないから、
回復してきてくれて、本当にホっとしています。

ルースまま、心配してくれて、
メールも、コメントも、
本当にありがとう(*- -)(*_ _)
[ 2010/11/24 21:59 ] [ 編集 ]

◆マーサママへ

便に血が混ざっていることを確認したとき、
体が震えてしまいました。。。

怖い病気だったら?開腹手術が必要だったら?
いろいろ悪い想像が膨らみましたが、
事なきを得て、ほっとしております。。。

ストレス、与えてるなぁ、、、
もっとヒラメの気持ちに立って考えることができる
飼い主を目指したいです。

マーサママ、ご心配くださって
本当にありがとう(*- -)(*_ _)
[ 2010/11/24 21:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ラメちゃん、よくなってきているようで良かったですね^^
血便だと、かなり心配になりますよね(;;)
我が家のくるみも、同じようなことに3回ほどなったことがあります。
それは、旅行から帰った時です。
先生にストレスといわれ、楽しそうだったのに・・・と飼い主の方は落ち込みますが、子供が旅行などではしゃぎすぎて疲れがでるのと同じようなものといわれました。
ラメちゃんも早くよくなります様に。
[ 2010/11/24 20:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/24 14:51 ] [ 編集 ]

感染症じゃなくて良かったね。
お薬飲んで良くなってきてるみたいで、
本当良かったよ。

早く元気になるといいね。
[ 2010/11/24 12:59 ] [ 編集 ]

ラメちゃんは繊細な女の子だもんね・・・緊張することが続くとカラダにきちゃうんだね><

でも、感染症とかじゃなくてホントよかった・・・


お薬のんで、少し安静にして・・・早く元気になってね♪
[ 2010/11/24 06:57 ] [ 編集 ]

ラメちゃん、大変だったのね~i-238
でも良くなってきてるようでよかったあi-176
血便なんてでたら、もうびっくりしちゃうよねi-201
ストレスが原因・・・・?
何だろう?気になる、気になる。
[ 2010/11/23 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/563-f8aedc55






