山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「2010年の流行語大賞はズバリ!?~ワンコが好きなアノ言葉♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん


-------------------------------------------------
ラメの体調不良の件、皆さまからの温かいメッセージに
とても励まされました。本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)
-------------------------------------------------


ラメは・・・

ふか~つ(ι´Д`)ノ
しております!バンザ~イ♪ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ♪


ヒ: 「ご心配おかけちまちた(*_ _)」



ところで。今日の本題は“ヒラメが理解している言葉”、
いわゆるラメと私たちの“共通語”についてなのですが、

パピ時代の頃と比べると、飼い主ふたりの怠慢のせいもあり、
ここのところ新しい単語があまり増えていないのが事実(;´Д`A ```


「夕方の散歩はもう真っ暗。安全対策お忘れなく♪」



でも、最近になって、
かなりインパクト大!な一語が加わりました!

それは「抱っこ」です。

ブーイングが聞こえてきたような( ̄ー ̄; 気のせい?





そう、抱っこ。
でもこの単語、ヒラメとの絆をより一層強く&深くしてくれる
私たちにとっては魔法の言葉。

散歩の途中に、時折なぜか怖がることがあるヒラメ。
(多分、父との散歩のときのトラウマ)
そんなときは無理に引っ張らずに、このひと言。





「ラメ、抱っこする?」

すると、片足を上げて、お尻も浮かして、
「うん、抱っこ」と答えます。

(抱っこして少し歩いたところで、地上へ降ろせば、
何事もなかったかのようにスタスタと歩けるようになります)






ビビリなヒラメだからこそ生まれたこの共通語。

「抱っこ」と聞けば、“攻撃的”にならなくっても、
“恐怖心”で震えなくても、ママの腕の中で安心できる。


そんなパワーを秘めたこのマジックワード。

実際、この言葉を聞くと、すぐに耳をぺた~んとして
甘えたな顔になるヒラメ。





この数日間、体調を崩したヒラメがつらそうなときも、
「ラメ、抱っこする?」と声をかけると、

「そっか、こういうときは甘えていいんだ」

と、そのとき初めて気付いたかのように、
すぐに私に身を預けてきました。


「散歩中はずっと周りを気にして、気が抜けないヒラメ、です。。。」



必要以上には甘やかさない、そんな育て方もあると思いますが、
こんなに繊細なコだからこそ、

必要なときにラメの盾になれる存在でありたい
盾になることは甘やかすこととは違う、そう、思っています。


「パピボの頃から抱っこ大好き



というわけで、2010年の我が家の“流行語大賞”は


「あれでホントに癌患者!?」でキマリ

富造: 「抱っこちゃうんか~い(._・)ノ 」

---【背景】--------------------------------------
今年癌治療のため入院した父。
抗がん剤治療を受けるも、一度も副作用が出ず、
入院中もしょっちゅう外泊許可を取って自宅に戻ってきては
大好きなスーパーマーケット巡りを繰り返していた。
そんな父の生命力を称えた、家族間の合言葉。
-----------------------------------------------


いつもこんなですみません。。。
大マジメに書こうとしてるんですが、
どこかでズレてくる傾向が・・・(;´▽`A``



「抱っこ」にも清き一票を♪
いつもありがとう(*- -)(*_ _)

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、山本ファミリー、ASABA ANGEL、Yファ、しつけ、外飼い、抱っこ、共通語、言葉、流行語大賞
関連記事

◆ラッシュママへ

ラッシュくん、抱っこ嫌い?

じゃあ、、、
今度ラメを抱っこ、してくれる?

って、違うか。。。(*´σー`)

13kgの抱っこは、しんどいながらも、
全体重を私にゆだねてくるラメを腕の中に感じると、
そのたび“きゅんきゅん”♪♪です(親バカ道まっしぐら~(^_^)v)
[ 2010/11/28 19:33 ] [ 編集 ]

◆goさんへ

goさん、ヒラメの体調のこと、
ご心配いただいて、本当にありがとうございました(///o///)

抱っこ前のお尻浮かし、本当にかわいくって、
親バカながら、毎回キュンとしてしまいます(笑)

中型犬でも、小さい頃から抱っこ大好き♪
13kgを毎日数分抱っこ、は、結構二の腕に効きます。。。

でもgoさんがおっしゃる通り、ヒラメの“安心できる場所”は
ここなんだな、、、と、ほっとした顔で腕の中でくつろぐ
ヒラメを見ると本当にそう思います。

ワンズと暮らす、ということは、愛情だけでなく、
体力勝負でもありますね(^_-)

goさん、コメント、本当にありがとう(*- -)(*_ _)
[ 2010/11/28 19:31 ] [ 編集 ]

◆Luzママへ

この写真、大のお気に入りだからウレシイよ~!!
ありがと(///o///)

Luzママ、この“散歩服”のフリは、
求めてる?私と同じこの夜間用お散歩ユニフォームを?
サンタさん、現れるかもよっ(爆)


ルースっちの抱っこ姿、新舞子で初めて見て、
ルースっちの予想以上の大きさに「重い?ねぇ、重い?」って
ちょっと心配しながらも(笑)、ルースくんの“まったり”した表情に
「あぁ、安心してるなぁ(///o///)」って微笑ましかった♪


P.S. 今年一年を振り返って、、、、
  この言葉以外は浮かばない、くらいな
  家族の間の流行語だった^^
ルースままにはいっぱい一緒に悲しんだり、喜んだりしてもらって、
  本当に心の支えになってもらったよ。。。。
  感謝の気持ちでいっぱいです(///∇//)

P.P.S. ルースっちがルース家に明るい光をたくさん注いでいるように
   (ルースっちの名前の由来だもんね(^_-)-☆)
   我が家はヒラメがたくさんの光を集めてくれてる。。。
   これからも、なにがあっても、この光を絶やさず、
   みんなでつないでいきたいって思うよ。。。

   そして私の笑い方、好きって言ってくれて、ありがとうv-238
   女版さんま、と言われることがある、このヒキ笑いを(*´σー`)
   (たまにブタ鼻も出るよ(^_^)v笑)
[ 2010/11/28 10:42 ] [ 編集 ]

◆マーサママへ

マーサママ、ラメ、本当に元気になりました♪
ご心配いただいてホントにホントにありがとう(*- -)(*_ _)

ラメ、抱っこちゃん人形みたいに、
いったん抱っこすると、ずうっとじっとして
まったりし始めます。

13kgを数十分、、、、
体力勝負です! 笑
[ 2010/11/28 10:30 ] [ 編集 ]

「抱っこ」・・・いいねぇ^^
ラッシュは、抱っこが嫌いだから;;
羨ましい~。

[ 2010/11/26 13:09 ] [ 編集 ]

おはようございます( ^^) _U~~

ご家族の愛情のもと ヒラメちゃん元気になって良かったですね~

ウフフ自分で抱っこされる時おちり浮かすところ 抱っこされて肩に顎乗せして甘えているラメちゃん可愛いe-266

何時も安心出来る所があるからヒラメちゃんは幸せですね。
[ 2010/11/26 07:42 ] [ 編集 ]

ハピボーの写真・・・ブログで見たことある~♪
ホント可愛い~♪♪♪

朝から胸「キュンキュン」なんですが・・・(笑)

にしても・・・江美ちゃんの「お散歩服」すげー!!!
目立つ・・・というか江美ちゃん目指してみんなが集まりそう(笑)


ラメちゃんも「ダッコ」大好きだもんね。以前江美ちゃんにルースのダッコの事
相談したときに「いくらでも抱いてあげようよ」って返事もらって、「同じ考えのひとだ~」
って嬉しく思ったこと思い出しました♪

いつも愛するわが子の盾になれるように、強くいようね、私たち(*^^*)


追伸;「流行語大賞」富造さんと同じコメントとさせていただきます(笑)
でも・・・お父さんが元気でいるからこうやって笑い話にできるんだもんね♪

ラメ家にこれからも楽しく明るい光がずっと続きますように♪
っていうか・・・続くに決まってるよね♪
暗いラメ家・・・想像できない(笑)
江美ちゃんの「笑い方」わたし大好き♪
[ 2010/11/26 06:39 ] [ 編集 ]

や~ん、ラメちゃん可愛すぎe-415
ラメちゃん、元気になって良かったねe-266
抱っこしていっぱい甘えさせてもらったことが
何よりの特効薬だねe-266
[ 2010/11/25 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/565-e9a5524e






