山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ヒヤリ・ハット事例★“ヒラメの家出”~無事だったから言える話、そして対策~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



いきなりですが、実は一昨日の午後、
ヒラメが家出しました。

正確に言うと、“家出していました”ですが。
そう、その日の夕方、無事戻ってきました(って連れ戻されたのですが・・)





ヒラメは今年3月からお外生活をしています。
夜はハウス前の扉を施錠しているので、脱走の心配はまったくありません。

昼間も、門扉の鍵さえ施錠しておけば、
まったく心配ないはずだったのですが・・・


「夜間はこの扉を施錠しています」



人間誰しも、“うっかり忘れること”があります、、、
そんなリスクを予想していなかったため起きた今回の脱走事件。

富造と私は両親から話を聞かされただけなので、
後からヒヤっとした話”ですが(;´Д`A ```


その晩、早速対策本部を立ち上げたところ、

-------------------------------------------------------
【今回の“ヒヤリ・ハット事例”の分析】

・なぜ・・・門扉に飛びついたとき、施錠がしていなかったため、扉が開いてしまった
・どこへ・・・近所のディスクで遊ぶ公園へ向かった
・どのくらい・・・およそ30分
・何を・・・草むらの中を嗅ぎ回っていた
・誰が・・・父(ラメじぃじ)
・どうした・・・脱走に気づき、即座にカンを働かせ公園に向かい発見


←メグちゃんとも遊びに来たことがある、この公園です
-------------------------------------------------------
【対策】

・ヒラメの自由空間を、2つある門扉のうち、奥の門扉からハウスまで、に変更。
 →掃除や買い物等で日中何度も出入りする門扉は、施錠を忘れてしまう可能性が高いため



左は旧ラメハウス。現在のハウスは下画像




-------------------------------------------------------
【その他】

・昼間は“迷子札”をつけた首輪を常に装着する


首輪に刺繍をするタイプのものと検討中
-------------------------------------------------------


このようにまとまりました。
以後、本当に気をつけます


公園に向かった父がヒラメを発見し、大声で名前を呼ぶと、
ダ~~~っと、一目散に父の元へ飛んできたそう。

普段あんなに怖がっている“じぃじ”に尻尾ぶんぶん&
満面の笑みで飛びつき、喜びを表現したとか


「写真は今年の春先のもの」



バイクに体当たりしたり、車にひかれなくって、
本当によかったです。。。

公園で拾い食い(特にうんち)していないか心配でしたが、
今のところ体調に変化はありません。


うわ~ん、なにもなくって、
ホントよかったよ~:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・



「同じくこちらも今年の春先のもの」
じじとヒラメ


事件以来、じぃじとラメの関係が一変。
じぃじを見ると私のうしろに隠れていたのが、
じぃじが見えなくなると、庭じゅう探し回るほどに

そしてそれ以来、じぃじがラメとの軽い散歩を再開した模様、です
(※ラメのしつけ担当の匙を投げてから約9ヶ月ぶり 笑)


無事でよかったね、のポチっと♪
本当にヒヤリとしました。。。

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ

いつも応援、本当にありがとう(*- -)(*_ _)
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、山本ファミリー、ASABA ANGEL、Yファ、しつけ、外飼い、JFA磐田、ディスク大会、脱走、家出、ヒヤリ・ハット、事例
関連記事
[ 2010/12/08 21:36 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(6)

◆ラッシュママへ

ホント冷や汗かいたよ~。。。

大会の次の日だったから、
びびりなラメ的に「もうイヤ!」って
家出したのかな?とか(笑)

いや~、でも今だから笑い話にできるけど、
ひやり、としました(-_-;)
今後は本当に気をつけます。。。

ヒラメの場合、バイクが来たら
間違いなく体当たりするから。。。


と、いうわけでラメの行動範囲は狭まったものの、
室内暮らしの頃の“ケージの中でお留守番”よりは
ずっとずっと気ままなはずだから、
我慢してもらいます(^_^)v

P.S. ラッシュくんのホッペ、治ってきてるかな?
P.P.S. あとむママのブログにラッシュくんのお写真載ってたヨ~(///∇//)
[ 2010/12/11 18:57 ] [ 編集 ]

◆ゆみ。さんへ

本当に無事でよかったよ~!!

「大丈夫だろう」よりも「もしかしたら」に備えることが
どれほど大切かって、こういうことがあって初めて身にしみます。。。

ゑびすくんはまだまだパピーだもんね、
ゆみさんや旦那様の予想外の行動、する可能性は大きいと思う。。。

ヒラメにはしょっちゅう“肝”を冷やされたもんな~~。。。
(60cmくらいの紐、留守番の間に食べちゃったこともあったの!!
うんPから出てきたからよかったけど、ひっかかってしまったら
開腹手術しなきゃいけなかったんだよーー)

“手遅れ”になってしまってからでは遅い、って、
なにか事件が起こるたびに思うんだけど、
リスク管理、まだまだ足りない私たちです。

今のところヒラメがケガもしたことがなくて、
本当に幸運に感謝してる。。。

ゆみさんも旦那様の説得、頑張って!
応援してます!
[ 2010/12/10 13:58 ] [ 編集 ]

◆マーサママへ

家に帰って母からこのことを聞いたとき、
しばらく震えが止まりませんでした。。。(涙)
本当になにもなくってよかったよ~♪♪

実はこの事件について、母は父に「内緒にしておいて」と
頼んでいたらしいのですが、
家に帰った私を見るなり、「あのね・・・」と自分から
話してました(笑)

父が公園からヒラメを連れて戻ってきたときには、
母はしばらくヒラメに抱きついたまま声をあげて泣いていたようです。。。

これからは「まぁいいだろう」ではなくって、
最悪の事態に備えたリスク管理をしたいと思います!

あんなビビリのくせに、どうして門から出て行ったんでしょうかねぇ?

マーサママのお友達のラブちゃんみたいに、
脱走しても危険な行動をとらないワンちゃんなら心配ないけどね~
それにしても、だんごって!爆
[ 2010/12/10 13:37 ] [ 編集 ]

無事に見つかって良かったね^^

うちのラッシュは、何度も脱走してるから・・^^;
1週間前にも脱走したし・・。
(私が買い物に行っている間に、ばあばの目を盗んで)
夜だったから、探すの大変だったよ><
(黒い部分多いからね)


[ 2010/12/10 13:22 ] [ 編集 ]

無事で何よりです!!

大丈夫と思っていても、やっぱり思いもよらない行動に出ることってありますよね。
実は他人事ではないなーと思い、不安になったのですよ。
と、いうもの、年明けに私は単身帰国するのですが、その期間に旦那がゑびすを連れて友達のところに遊びに行くんです。
そこはうちよりも田舎の農場なんですが、旦那は最初、ケージを持っていかないと言ったんですよ。
私は、まず第一に車の中でどうするの?と。旦那はゑびすは大人しいから大丈夫。と。
そして、友達の家で自分が見れない時はどうするの?と。大丈夫、ゑびすは一人で遠くまでは行きやしないから。と。
旦那は田舎の農場でゑびすをフリーにするつもりなんですよ!!
私はお願いだから、ケージを持って行ってと懇願してるんですけど・・・。
あ~心配です。
[ 2010/12/09 00:08 ] [ 編集 ]

らめちゃん、ほんと何事もなくてよかったねe-266
うちのサアヤも車追いするから、そんな事あったらと考えただけで、血の気がひきそうe-447
ほんとにほんとに無事でよかった、よかった。
らめちゃん、何を思って公園にいたんだろうねえ。
私の知り合いのラブちゃんは脱走の常習犯で、
脱走してはスーパーの前のおだんごの屋台の前で、よだれだらだら流しながら
物ほしそうに見てるらしく、飼い主さんは心配するよりもとにかく恥ずかしいi-201と申しておりました。

[ 2010/12/08 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/582-dea90635






