山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメの『初めてのお友達!』の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






家にはヒラメ以外にも、“同居人”がいる。
一人暮らしのときから富造が大切に育ててきた“ベタ”だ。
(Betta・・・キノボリウオ科の淡水産の硬骨魚)


不思議なもので、魚はなついたりしないと思っていたけど、
富造の出張中にアパートにエサやりに行ったりしたときには、
“魚”が意外にも存在感を示していて、次第に「かわいい」と感じてきた。

今飼っている2匹のベタは、二世代目。

---------------------
1.初めにオスを飼って
    ↓
2.メスを飼って
    ↓
3.オスが死んで
    ↓
4.新しいオスを飼って
    ↓
5.子供が6匹生まれて
    ↓
6.オス(父親)が死んで
    ↓
7.子供4匹を友達に譲って
    ↓
8.メス(母親)が死んで
    ↓
9.現在の2匹が残った
---------------------

ベタの交配はマジで神秘的で、
これは本当に感動した。

その子供たちが卵から孵って、稚魚になって、と
成長を目の当たりにして、生命の神秘に触れた。


ヒラメが家で暮らすようになってからは
ベタの存在感が薄れがちだけど
久々に「交配」の動画を見たら感動(*´∇`*)


最近はヒラメも水槽の中で小さく動くこの“お友達”に
興味津々の様子。


あれなんでしゅか?
ヒ:「あれなんでしゅか?」

「ごはん?」
ヒ:「これ“ごはん”でしゅか?」




何度観てもゾクゾクするなぁ~(*^。^*)
メスの硬直した様子、必見デス!




富:「アホか~、食うモンちゃうわ!小鉄か!(--メ)」






ヒラメがパクっといかないように祈りを込めて・・・
ポチっとナ~(-m-)↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




関連記事

Re: タイトルなし

ファー兄さん、

ありがとうございます!
早速リンクさせていただきました~(*´∇`*)
[ 2009/06/20 22:35 ] [ 編集 ]

リンクokで~す♪
こちらもリンクさせてくださいね~☆
[ 2009/06/20 11:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ファー兄さん、

コメありがとうございます♪
ヒラメのただキュートな(親バカすんません<(_ _)>)だけの動画とは一味違いますよね~?

ベタは男親がせっせと卵の世話をするんですが、
網にひっかけてある卵が下に落ちると、それを甲斐甲斐しく
ひとつひとつ網まで拾って戻すんです。
魚にまったく興味がない私でも本当に感動でした。

ファーちゃんもハムスターとお友達になろうと
挨拶していたのかな?
ハムスターはきっとフリーズ状態だったんでしょうね(笑)

P.S. 由来の件、やっぱり!ファーちゃんのgorgeousさは、本場のファーギー以上ですもん(^O^)
P.P.S. ファー兄さん、リンクを貼らせていただいてもよいですか?
[ 2009/06/20 08:20 ] [ 編集 ]

ほんとに硬直してる・・・。
ほえ~こりゃたしかに生命の神秘だ!なんとなくナショジオチックな感じですね♪

うちはファーがパピーのころ、ハムスターが居ました。
ピーピーいいながら必死に舐めようとしてたファーちゃんを思い出しました。ハムスターも逃げないし・・・
そこは生命の危機を感じろよ!と突っ込んだもんでした

ちなみにご察しの通りファーギーの由来は
ブラックアイドピーズのファーギーです☆
[ 2009/06/20 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/60-6c8f2755






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。