山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ヒラメのショートストーリー劇場♪~ひとり暮らしのOL編~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん





~ショートストーリー劇場
「午後の恋人たち



ピンポーン


ヒ: 「あら?誰かしら?」


ヒ: 「あ?どうしたの?」


ヒ: 「も~いつも突然なんだから・・・」


ヒ; 「お腹空いてる?なんか作ろっか?」


ヒ: 「すぐ戻るね、待ってて♪」


ヒ; 「え?私の顔、見たかっただけなの?(///∇//)」



ヒ: 「って!!ママっ!ヒラメで遊ぶのはやめてくだしゃいっ(≧ヘ≦ )!! 」




ごめ~ん(〃⌒ー⌒〃)ゞ

だって、ヒラメが暖簾をくぐってくれるのが
めちゃくちゃ嬉しくってさーー(〃∇〃)

富: 「で、うれしさのあまり写真をアップしたかった、と?」
私: 「うん(* ̄∇ ̄*)」
富: 「・・・」



ヒ: 「ママ、ラメもう眠いでしゅ。。。。(>ヘ<)」


ドラマ仕立てにする必要性、
まったくなし!の今日の記事


お付き合いいただき、ありがとう(* ̄∇ ̄*)←本人は大満足



ひとり暮らしなOL役も
キュートにこなしちゃう
ラメ嬢にポチっと♪

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ
いつも応援ありがとう



----★お知らせ★------------
ハウスの防寒対策の補足を
『続きを読む』にUPしております。
ご興味ある方は是非^^
----------------------------

ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、山本ファミリー、ASABA ANGEL、Yファ、しつけ、外飼い、防寒対策、ビニール、ひざ掛け、隙間風、マット、毛布、ハウス、犬小屋、暖簾、湯たんぽ



----【ヒラメ御殿の防寒対策@補足】-----------------------


昨日記事にした“ビニールで作った暖簾”の方は、
私が手で上げたり下げたりしない限りは、
腰が引けてしまって、まったく通過できなかったヒラメ。

試しに布製(旧:私のひざ掛け)に変えてみたら、
なんの躊躇もなく、ヒラメひとりで出入りできるようになりました^^

で、この“暖簾効果”、なんですが、
ヒラメのハウスには、その周りをぐるっとビニールシートで
囲んでいるため、直接風が吹き込むことはありません。




なので、“隙間風防止”程度の効果を期待していたんですが、
実際にやってみての感想は、

「あったかさ2割増し

な感じです。

ヒラメの体温をハウスの室内に閉じ込めておくことができるから、
でしょうか。


現在の仕様

・木製ハウス(ドアにはフリース素材の暖簾)
    ↓
・保温アルミシート(こたつの下等に敷くアレ)
    ↓
・毛足の短いペット用マット
    ↓
・毛足の長い玄関マット
    ↓
・人間の子供用毛布



《覚書》
ペット用の衣類系の製品は、安価なものはすぐに毛羽ができたり、
抜け毛が多かったり、と、最終的には“長持ち”しない印象。
実用性を考えると、人間用の製品を購入した方がかたいなぁ、との感想。



当のヒラメは・・・というと、
就寝時間(PM7時~8時頃)が近づくと、
自らハウスに入り、まったりと過ごしているようです。

朝、ハウスの中を確認すると、一番上の“毛布”が、
前日とほぼ同じ状態でキレイに敷かれています

“湯たんぽ”の使用も検討はしているのですが、
ダブルコートの犬種は“加温”よりも“保温”が大切、とのことで、
とりあえずは今の仕様で様子を見てみようと思っています。

------------------------------------------------------

って!補足記事の方が長っ
関連記事
[ 2010/12/27 21:11 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(6)

◆リエ子さんへ

リエ子さん、お帰りなさい~^^
南カリフォルニアでクリスマス休暇、
この響きが最高にかっこいぃ(*´σー`)

我が家は“ヒラメありき”だから、遠出&旅行は
選択肢にないですが(笑)、“家族全員自宅でのんびり”
この幸せを、今年は特に強く感じるお正月になりそうです(^_^)

リエ子さん、クリスマスプレゼント、ありがとう!!!
お友達にもどうぞ宜しくお伝えください(///∇//)
この冬休みこそは、読書するぞ!と決めているので、
また感想をご連絡します♪(ブログでご紹介してもOKでしょうか?)

リエ子さんにとっても、ご家族の皆さんにとっても、
来年がますます輝かしい、幸せてんこ盛りな1年でありますようにv-238

P.S. ブログ記事、追いついていただき、感謝(コメント読んだとき思わず笑っちゃいました!笑)です(=^‥^=)
いつもありがとう~^^
[ 2010/12/30 05:43 ] [ 編集 ]

◆ルースママへ

ルースママ、コメントありがとう!!

私、ヒラメを大切に思ってるって言っても
所詮外飼いじゃないって、きっと皆に思われてるんだ、、、って
自分で勝手に被害妄想しているところがあって、

ヒラメに対しても、本当はたまらないほど申し訳ないって思いが
未だにあって、寒い日は涙が出そうになって。。。

でも、お外暮らしは家族の約束だから変えられないし、
私にできることはヒラメが少しでも快適に室外生活を送れるように
できる限りことをすることだから、って、
自分の中のヒラメに対する“申し訳ない気持ち”に
突き動かされている感じで。。。

本当はこんな気持ちを心に持ったまま書いた記事だったから、
こうやって、ルースママからあったかくも楽しい(←笑)コメントをもらって
すごく本当にすっごくうれしかった。。。よ(///∇//)
ありがとう!!

ヒラメ御殿、冬の準備、整いました。
ルース家ご一同様、いつでもWelcomeでございます(*- -)(*_ _)
[ 2010/12/29 18:57 ] [ 編集 ]

◆ゆみ。さんへ

ゆみ。さんに“快適そう”って言ってもらって、
なんだか、とってもうれしかった。。。(///∇//)

自分の中で、室内暮らしから室外暮らしにさせてしまったことに対する
ヒラメへの罪悪感(適したことばが浮かばないけど。。)が
ずっとずーーーっとあって、でも家族の中の決め事だから、
それを変えることはできなくて
だったら、まだボーダーを飼うべきじゃなかった?とか
ずっとそんな風にマイナスな方向に考えてしまっていて、

だから余計に、ヒラメにはつらい思いはこれ以上させられない!って
いう強い思いがあって、、、

だからね、周りの方から見たら、やりすぎ感があったり、
逆に“じゃあ外で飼わなければいい”って思われたりしているんだろうって
勝手な被害妄想があって、

でもこうやって、ゆみ。さんからいただいたコメントで
すごくすっごく元気になれた!

そうか、ヒラメは快適だよね、きっと!って(///∇//)

ゑびすくん、フランスの寒さの中で、
たくましく成長中のことと思います。
下痢も一回こっきりのことで本当によかった!
[ 2010/12/29 18:44 ] [ 編集 ]

あったかそ~

ラメちゃん、あったかそうだね。かわいいブランケットで、防寒対策万全!
日本列島、寒いみたいだから、間に合ってよかったね。グラマロコも、
じいじもお元気で、江美ちゃんも富蔵さんもハッピーで、家族5人で暖かい
年の暮れ&新年をお迎えください。リンゴ家は今年のクリスマスは南カリフォルニア
の実家で過ごしたので、最近コメントできてなくて、ごめん!
今日ブログ、全部キャッチアップしたよ~!
[ 2010/12/29 14:22 ] [ 編集 ]

もう!!!どんだけラメちゃん愛してるのよ~(笑)
熱い・・・浜松から熱い熱風が・・・だから今日雷が鳴ったのよ~(爆)


ラメちゃん、すっかりハウスにも毛布にも、暖簾にもなれてよかったね♪

私とルースが浜松に行ったときにそちらもハウスで寝るから。。。暖かいと助かるわあ~(笑)
[ 2010/12/28 20:23 ] [ 編集 ]

ヒラメちゃん、快適そうですね!!

うちは一応家の中ですが、所謂玄関先みたいな場所ですので、暖房はいっさいなしで、寒い日は限りなく0度に近いと思われます。(いや、もしかしたら-いってるかもです。)
そしてゑびすの寝床はケージでクッションとバスタオルのみ。
ちょっと鬼ですかね??苦笑
寝るときはケージをブランケットで覆おうかなーと検討中ですが、当の本人、いっさい元気ですし、寒くてお漏らししちゃったりやお腹がゆるくなったりなどの体調の変化もないようなので、なんとなくそのまんまです。笑
元々ボーダーは寒い国の犬で寒さには強いようなんで、大丈夫かなーと楽観視してます。笑

でもヒラメちゃん見てたらやっぱりもちょっとなんか暖かくしてあげようかなと思いました。
[ 2010/12/27 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/617-23db15cc






