山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「つつみ込むように♪~カラオケの十八番ぢゃないよ(* ̄σー ̄)~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん




100発100中

これ、ヒラメが散歩中すれ違うワンコに
ガウる確率


実は、そんなヒラメを、全くガウらなくしてしまう
魔法のような方法があるんです。

これ、です





へ?“抱っこでしょ?”って?
違うんです。


抱っこはこう。




ガウりんちょ対策はこう。




大した違いぢゃない?

でもこの方法、実はとても尊敬しているドッグトレーナーさんが考えられた
“興奮してしまう子を愛情で包み込んで制止する”(←私の解釈ですが)
方法で、“ホールドラッピング”と呼ばれているもの。

を、マネしているだけなので、正しいかどうかは不明ですが


「散歩中は“ガウり”以外にも、“ビビり”が出て立ち止まってしまうことも。
そんなときは引っ張ったりせずにのんびり休憩するようにしています」





この“包み込み”、どんな場面で使っているかというと、

苦手なワンズとすれ違うとき(@散歩)
原付とかに興奮しそうなとき(@玄関先)

“興奮の兆し”が見えかけたところで
包み込んでいます。


「散歩中に私たちがリラックスすることで、
ヒラメもリラックスできるようになった気がします」




するとあら不思議

バックンバックンなりかけていた心拍数が、
トクットクッと普通の速さに戻っていきます

(足が“だら~ん”となっているところがポイント。
これが“足”まで包み込んでしまうと、
ヒラメの場合は興奮が収まりにくいです)



「楽しい、好き、を増やしていこうね^^」



実は、この方法で“包み込まれた”ヒラメ、
今のところ一回もガウっていません。
スゲ~



犬にも飼い主にも優しい
“愛の包み込み”効果にポチっと♪

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ
いつも応援ありがとう




★おまけ★
「“包み込む”を練習し始めた頃。かなり危ない人

今はもうちょっと自然だと思います、多分(*´σー`)
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、山本ファミリー、ASABA ANGEL、Yファ、しつけ、外飼い、ホールドラッピング、しつけ、つつみ込むように、抱っこ、ガウる、MISIA
関連記事
[ 2010/12/30 20:19 ] ラメ嬢 | TB(0) | CM(10)

◆ルースままへ

おめでとう~(≧▽≦)
予想的中!昨日も呑んだくれておりました(*´σー`)
(だらだらしていて連絡もせずにごめんっ!)

今年もさらに密度の濃いお付き合いを
どうぞよろしく(^_-)-☆

年賀状届いた~?
ルースままの年賀状、当たってる気がして仕方がない。ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
(年末ジャンボ、我が家は大はずれでございました 笑)

P.S. ごめん!コメント欄、しばらく閉じております(*- -)(*_ _)
P.P.S. 月1ペース?定例会議みたいに?テレビ電話とかする?笑
   もちろんできるだけたくさん一緒に遊びたいので、よろしくぅぅヾ(〃^∇^)ノ♪
[ 2011/01/02 11:27 ] [ 編集 ]

◆ゆずママへ

年末のコメント、ありがとう(///∇//)
(コメント欄、しばらく閉じちゃっているので、
ごめんね!)
そして今年もどうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)

私もゆずママとはお話したいこといっぱい♪
ふたりだからこそ分かり合える部分、たっくさんあるよね!

コメントしなくっても気持ちが分かり合える、
って勝手に思っているので、
いつもこっそり遊びに行っててごめんね。。。

今年もゆず家にたくさんの幸せなことが
舞い降りますように♪
[ 2011/01/02 11:21 ] [ 編集 ]

明けましておめでとう★

あれ・・・?コメント入れたいのに入れられない・・・

昨年はたくさんお世話になりました★今年はもっと世話かけるよ(笑)
今年もよろしくね!!!
年賀状、楽しみにしてたのにブログで先に見ちゃったよ~><

今年は月1ペースで会いたいね~♪(無理???)


もしかして・・・もう朝から呑んでる???(笑)

[ 2011/01/01 09:18 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
ラメちゃん、元気で何よりだよ~
ごめんね、今年の終わりコメント、こちらに書き込みさせていただきました。

ラメまま、今年はママに出会えてホントに良かった!
まだまだ話したいこと相談したいことがたくさん。
お家近かったら直ぐにでもとんで行っちゃうのに~って思うよ。
来年も、どうぞよろしくお願いします!
よいお年をお迎えくださいね☆
[ 2010/12/31 22:44 ] [ 編集 ]

◆Beeままへ

Beeちゃんもやってる?ホールドラッピング^^

わかる、大きなワンコが抱っこされてるときの
皆の「あら大変ねぇ」的な表情(笑)

この前ブログ巡りをしていて
「いきなり抱っこされると、ウチの子を怖がっているみたいで気分が悪い」って
書いている記事があって、

「そうか!相手の飼い主さんだって気分悪いよね」
と、初めて客観的に考えることができて、
以来

「ウチの子、ガウるんで抱っこします」
って大きな声で言ってからホールドラッピングするようにしてます♪

「生死を分ける」本当にその通りだよねーーーー
真剣勝負そのもの!
でも手のかかる子ほど、かわいいよね^^

私はなけなしの母性を全部ヒラメに注ぎ込んでいるので
この前旦那が「俺よりもヒラメに優しい」って
寂しそうにつぶやいていました 爆
[ 2010/12/31 06:16 ] [ 編集 ]

◆マーサママへ

サアヤちゃんは車に興奮するんだね。
ヒラメは白い小型車系にはガウガウ!

でも車は比較的すぐにすれ違うことができるから
なんとか“お座り”でやり過ごせるんだけど、

他のワンズとなると、すれ違うまでどうしても時間がかかるから
その間ずっと2本足で立って、威嚇。
相手のワンちゃんと飼い主さんにも申し訳なくて、
散歩がイヤだなって思い始めてしまって。。。
でもそれってヒラメにも伝わっちゃうんだよね。

「なんとかしなくちゃ!」っていろいろ試した結果、
ヒラメにはこの“包み込み”が今のところとっても
効果アリ!
マロンちゃんとサアヤちゃんにも“効いている”ことを聞いて、
この方法の信憑性が増してきたよ♪(←いきなりガウらなくなったから
自分自身もまだ半信半疑なとこがあって 笑)

サアヤちゃんジェントルリーダーでまずるは大丈夫?
ヒラメももちろん(笑)試したことがあって、
でもヒラメの場合は、引っ張りもすごいから
何回か装着後、まずるが傷ついちゃって。。。
(Vの字にかさぶたができてやっと気がついたんだよね。。。(-_-;))
[ 2010/12/31 06:09 ] [ 編集 ]

◆ゆみ。さんへ

お散歩中に他のワンズに出会うことがないなんて!
うらやましすぎ!!

そうそう、相性の合わない犬がいるんだよね、、、
といってもヒラメの場合、ほぼすべての犬種にガウるのよ(笑)

パピ時代は「あら、おとなしい子ねぇ」なんて、
小型犬とすれ違うときでさえ、道を譲ってしまうほどの
謙虚さを持ち合わせていたヒラメ。

ある頃を境に、「怖いから吠えてやる!」に豹変したの!
“びびり&攻撃性”は表裏一体だったんだねぇ、なんて
今になって納得する我が家です。。。

ホールドラッピング、本当に効くから、
もしゑびすくんが興奮しちゃいそうになったら
是非試してみてね♪包み込んだとたんに
“リラックス”できるようになるの、ヒラメの場合。

ゑびすくん、今でも十分愛情一杯じゃない!!
親バカ対決も・・・ゆみ。さんと私、互角の勝負なはず!笑
だって念願のボーダーコリー♪だもんっ(^_-)-☆
[ 2010/12/31 05:59 ] [ 編集 ]

そうなんだぁ~

実はBeeさんも100発100中ガウリます、散歩途中で出会うわんこに…
で、うちもやって見たことあります。
うちはただの抱っこでした。

そうそう、ガウらないんですよね。

しかし!いつだったかホールドラッピングしてすれ違ったら
そのあとを歩いていたおばあさんに笑われちゃったです。
大きなBeeさんが抱っこされ、小さい子が歩いてるから…

Beeさんはかなり早くからお相手を発見してしまうので
早めに抱っこ、いや、ホールドラッピングしなくちゃいけません。
遅かったら、私の手、ガウる可能性100%です。
早めのホールドラッピングが生死を分ける?って感じです。
[ 2010/12/31 00:25 ] [ 編集 ]

なるほど!

我が家のサアヤも車追いが激しくて、車道の近くを通るととっても興奮するのe-350
試してみようかな・・・。
と思ったけど、ずっと車が走ってる道だから、ずっと抱っこしてなくちゃいけないってこと!?
あ、やっぱ無理かも~e-447
でも我が家は公園でディスクをするとき、片方を係留して待たせてると自分もやりたいから
すっごく吠えるの。
その時に確かにこういう風に包みこんで抱きしめてたら、吠えない。
それは、叱っても吠えるのやめないから私がなんとなく始めたことだけど・・・。
だから効果があるってことだねe-343
うちは車追いするサアヤに試しにジェントルリーダーを使ってますが、サアヤの場合そんなものじゃ
抑制できないことがよーくわかりましたe-443
[ 2010/12/30 21:42 ] [ 編集 ]

普通、お散歩してると他のワンに出会う事は多いですよね。
うちはまず出会いません。苦笑

でもこの前、牛乳を買いに行った時に牛乳やさんのところにいる、ボースロンの女の子(といっても5,6歳だと思いますが)に思いっきりガウられ、さらに威嚇?ガウガウガウッと襲い掛かれましたよ。苦笑
でもお互い飼い主立会いでしたので、向こうさんがまずすぐに首輪捕まえて、こっちもすぐに抱き上げたので大事には至りませんでしたが、やはり相性の合わない犬同士っているものなんだなと実感しました。
もちろん、ゑびすは無抵抗でかなりびびって心拍数バクバクでしたけどね。

話は戻りますが、興奮した時にホールドラッピングという抱き方をしたらいいのですね。
参考になります。今度試してみます。
うちもラメ家に負けない?!くらい愛情一杯に育てていこうと思います。笑
[ 2010/12/30 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/621-f03ce046






