山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「今さらながらの“NO!オフリード”宣言~本気でヒラメが死んだ、と思いました。猛反省、そして前進~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






「オンリード、ノーリード」


「ヒラメはびびりだから敷地外へは行かないし」

なんの根拠もないこの自信。

いとも簡単に崩れ去りました。
先週日曜日のこと。





今までの私たちだったら、この写真を見て
「ラメ、ホント楽しそうだよね~^^」
としか感じなかった。

でも、今この写真を見て思うこと。
「どうしてノーリードにしてたんだろう・・・」


「だってドッグランでしょ?」
いえ、違います。普通の公園、です。

「人や犬が来たら、オンリードにすればいいよ」
我ながら本当に自分勝手な考え方でした。




「先週日曜日。ヒラメの死を感じた事故」


小高い丘の上にある公園で、いつものように
ノーリードでディスクをして遊んでいました。

ほとんど誰も来ない公園。そのときも私たち以外は
人も犬もいなかった。

次の瞬間、ヒラメが振り返って、なにかを確認。
ヒラメの視線を追うと、そこにはビーグルが。

「リードしなきゃ」と思ったそのときにはすでに
ヒラメは私たちのそばにはいませんでした。





ノーリードの犬、2匹。
階段に逃げるビーグル。追うヒラメ。

階段を下ったその先にあるのは・・・・道路

正直、「ヒラメが死ぬ」、本当にそう思いました。

背中にゾっと寒気が走って、がくがく震えて、
ヒラメを捕まえに行きたいのに足が動かない。

即座にヒラメの後を追って走り出した富造の背中を見つめながら、
階段で立ち尽くすしかできなかった。





そして最悪の事態が次々と脳裏をよぎる。

ヒラメが死んだら!
ビーグルが死んだら!
車が犬を避けて人を轢いたら!

私たちのことを信頼しきっているヒラメにどうやってお詫びしたらいいの?
ビーグルとビーグルの飼い主さんにはなにができる?
事故に巻き込まれたご家族にはどんな顔をして会えるっていうの?




「浅はかすぎる考えと無責任さ」


ヒラメをリードにつながない。
飼い主の私たちの選択。

「ノーリードで走った方が、ヒラメも楽しいよ。」

私たちのこの自分勝手で浅はかな考えのせいで
今までどれほど周りに迷惑をかけてきたか。






ネットで検索してみた。

「またフリーのボーダーコリーがディスクをしてる。別の公園行こう」

Twitterとか、ブログ記事とか、たくさんでてきた。
すべて私たちのことだった。




「ヒラメを腕の中に抱いて」


今回は公園が丘の上にあることが幸いした。
ビーグルは階段を下りきったところでちょこんと座って、ご主人様を待っていた。
ヒラメは・・・どういうわけか階段の途中でくるりと引き返し、私の腕の中に、いた。





ダメダメ飼い主で本当にごめん、ヒラメ。
これまでヒラメをどれだけ多くの危険にさらしてきたのか。
今までなにもなかったのは、運がよかった、本当にそれだけ。

オビを強化すればいい?
もちろんそれもある。呼び戻しが完璧ならこんな事態にはならなかったでしょう。

でも、今回の事件で私たちが学ぶべきことは、
それ以前の本当に初歩の初歩的なこと。

リードは命の綱。
歩き散歩のときは痛いほど実感しているのに・・・。
遊ぶときのロングリードだって同じだよね。

不測の事態にこそ備えるのが飼い主の役目だって
いつも口では言ってるくせにね、本当にごめん・・・



「宣言します。」


自業自得ながらも、今回のことを消化するのに時間がかかって
やっと今日、自らの戒めのためこの記事をアップすることにしました。





そして今、ここに宣言します。ホント、遅ればせ すぎだけど。

“No Off Lead”

周りに迷惑をかけないため。

そして、
愛する者の命を守る、そのために。



「あとがき」


反省はここまで(*´σー`)
あとは前向いて、前進するよ~

ラメ、これからはオビも楽しみながら
ちょっとずつやっていこうね


ヒ: 「うんっ、やるでしゅっ(*^.^*)・・・ところでママ、オビってなんでしゅか?」
デヘっ




ラメになにもなくてよかったのポチっと♪
神様、本当にありがとう!

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ

いつもありがとう(*- -)(*_ _)※クリックは上の2バナーからお願いします♪
-最後に-
私のポチはどんなときも頼りになる富造に。
いつもここぞというときのあなたの瞬発力と
判断力に助けられてます。ありがとう。

ボーダーコリー、border collie、ヒラメ、外暮らし、ノーリード、オンリード、No Off Lead、ロングリード、交通事故
関連記事




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。