山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「アンクロダを後にし、阿寺の七滝へ♥~ヒラメの初ハーディング!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






【お詫び】
本日の記事は先日の『R-1グランプリ』で準優勝した
AMEMIYA氏のネタを知らない方には「?」な内容になっております<(_ _)>




今日は、
阿寺の七滝で癒されました


「ずっと行ってみたかったアンクロダ



今朝、ふと思いついたかのように、
前々から行ってみたかったドッグランへ


で、この笑顔


「え?ラメってガウ子ぢゃなかったっけって?」



そう、ここはドッグラン。
貸し切りなワケでは、ないワケで・・・

徐々にワンコの数が増え始め・・・


帰り道には、
阿寺の七滝で癒されました



「ラメなに見てんの?」


まずは、

3歳のボーダーMIXちゃんに
ガウりました。

(本当にすみませんでした!)



「ラメ夢中」


次に、

超人なつこいコーギーちゃん&ボーダーちゃんの姉妹
ガウりました。

(本当にすみませんでした!)



「狙ってる?」


そして、

元気いっぱいの黒柴ちゃんにも
ガウりました。

(本当にすみませんでした!)



ヒ: 「ママ、ちょっとほっといてくだしゃい」


そのうえ、

6ヶ月の超キュートなパピボーちゃんにも
ガウりました。

(本当にすみませんでした!)


「ヤギさんでした。ラメ、羊ぢゃないよ



私: 「ノーリードだったらガウらないし、ずっと行ってみたかったんだよね、そこ」
富: 「そんなんラメは行きたないわ。他の犬苦手やのに」

そう、富造が、正しかった


そしてその帰り道、
阿寺の七滝で癒されました


「本日ドッグランで唯一ガウらなかった相手。ヤギさん、お友達になって~



もちろんガウった後は
即捕獲

でもやっぱりバツが悪く
その場から浮いてしまうヒラメ家・・・
(ウチが100%悪いです)


でも、
だからこそ、
阿寺の七滝で癒されました


「一旦火がつくと心臓バクバクです」



生きていればいろいろあるさ。
明日からもガンバロウ


だって
今日は家族全員で、

阿寺の七滝で癒されました




かなりポジティブな今の気持ちにポチっと♪
だって今日は、阿寺の七滝で・・・しつこ~い
ガウっちゃったコ&ママ、本当にごめんなさい!

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _)

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ

いつもありがとう(*- -)(*_ _)※クリックは上の2バナーからお願いします♪
ボーダーコリー、border collie、ヒラメ、山本ファミリー、Yファ、浅羽エンジェル、ASABA ANGEL、外飼い、アンクロダ、ドッグラン、阿寺の七滝、AMEMIYA、R-1グランプリ
関連記事
[ 2011/02/13 21:49 ] ラメ嬢 | TB(-) | CM(14)

わぁ~久しぶりです!!

コメント欄が閉じられたままだったので久しぶりです!

うちのBeeさんも相当です
うや、ラメちゃん以上だと思われます

ガウル確率…100%です
首が締まろうが…(苦しくないのか?)
飼い主の脚があろうが…(ちょくちょく噛まれてます、そこに足があるから…)

本当に仲良くしてくれるとうれしいのですが
親の思う通りにならない超個性派です
個性を受け止めた方がいいのか
直した方がいいのか思い悩むところです

ラメちゃんと会ったら流血事件かなぁ…

[ 2011/02/19 12:38 ] [ 編集 ]

◆Puttyママへ

うわ~!!Puttyママ~(≧▽≦)
遊びに来てくださって本当にありがとうございます!

ブログ、見つけてくださったんですね^^

今朝コメントをいただいたことを知って、
「ね~!!誰からコメントもらったと思う!!??」
って、旦那をたたき起こしました(笑)

記事にしちゃってごめんなさい!
ううん、ラメがお尻のニオイをしつこ~くかいでしまって、
Puttyちゃんに失礼をして怒らせてしまったから・・・

ヒラメは1歳まではすごくおとなしいお嬢様だったんですが、
お外暮らしになってから一気にやさぐれてしまって・・・・
私たちも「外飼いにしてしまってごめんね」って気持ちがあったので、
少し甘やかしてしまったのかも(社会化不足ももちろんあるんですが)。

はい!これからもアンクロダ、遊びに行かせていただきます^^
次はふたりで仲良く遊べたらいいな♪

Puttyママ、私もまたお会いできる日を
楽しみにしておりますv-238

コメントくださって、本当にありがとう(///∇//)
[ 2011/02/18 21:36 ] [ 編集 ]

◆マーサママへ

そうなの、ノーリードだったんだけど、
ちょうどタイミングが悪かったんだよね。

ちょっとお姉ちゃんボーダーに叱られたら、
逆ギレ、だもん(-。-;)
サアヤちゃんの“喧嘩は買う”より
ラメはたちが悪いよ(笑)
(ふたりが出会ったら、どうなるのだろう・・・
ガウガウの確立かなり高し!爆)


そうそう、今年のお正月にアトムっちと杏里ちゃんと
一緒に遊ぶ機会があって、そのときはフリーで
すごく落ち着いていられたの。

そのときはママたちもお友達ばっかりで
私もすごくリラックスできていたから、
そういうのもあるのかな^^

しばらくの間は、トレーナーさんとお散歩の練習をしつつ、
様子をみながらお友達を増やしていけたらいいかな♪

マーサママ、すごく親身なアドバイス
本当にありがとうv-238
とっても参考になりました(*- -)(*_ _)
[ 2011/02/18 21:19 ] [ 編集 ]

その節は・・・

ヒラメちゃんという可愛いお名前をたよりにここにたどり着きました

アンクロダで初めにご挨拶した3才のボーダーMIX(パティ)です

この時は挨拶してくれてるうちにうちが先にガウッたんですよ(^^;)すみませんでした

その後 そばに行かなかったのは 一旦 時間を置いたほうがいいかなと思ったからです
(そしてその日は私の喉の調子が悪くてきちんと説明出来なくてゴメンなさい)

初日にうまくいかなくても 
次に会ったときには良かったりすることってあるし
エスカレートしない程度にけんかしつつ関係を作っていくのもアリだと思います
まだまだ若いわんこ同士だからタイミングが合わなかっただけかもしれませんし・・

だから是非また アンクロダに遊びに来てくださいね!

また会えるのを楽しみにしています(^0^)
[ 2011/02/17 23:43 ] [ 編集 ]

そっかあ、ラメちゃん、ノーリードでもダメだったんだ。
でもサアヤもノーリードで、相手がガウルこだったら
ガウリ返しちゃうと思う。
売られた喧嘩は買う主義だから(苦笑)
もし、同じボーダー同士で遊べる機会があるなら
参加してみたらいいと思うよ(^_-)-☆
やっぱり普通のランだと小型犬もいるし、
身体の大きさの違うワンと遊ばせるって結構むずかしい。
最初は一緒に走って遊んでても、体力的なこととか脚の速さとか違うと
こっちは良くても相手のワンが疲れたり嫌になっちゃうことってあるしね。
それに社交的じゃない小型犬にとったら、ボーダーぐらいの大きさだと
それだけで驚異に感じちゃうこともあるし・・・。
だから私も小型犬と遊ぶときはすっごく心配しながらハラハラして
見守ってます。あ、まずいかもと思うとすぐに呼び戻します。
気心の知れた人だと別だけど、ランだと初対面の人も多いしね(-_-;)
その点、ボーダー同士だと性格に差はあっても体力的な面では安心して見てられるもの。
最初っからすぐに打ち解けられなくても、何回か会ってるうちに大丈夫になる場合も
あるしね(^_-)-☆
[ 2011/02/15 18:25 ] [ 編集 ]

あははっ♪

コメントのお返事みて安心したよ♪

私、ルースが小型犬を追い掛け回して相手の飼い主さんに蹴られたときホント落ち込んだから・・・。それと比べるなってかんじだよね><
ごめん、ごめん・・・

私、そのときは、「私の育て方が悪かったのかな・・・」なんていろんな仔と比べまくりだったから(笑)

ラメちゃんラブの江美ちゃん、富造さんが羨ましいよ~(><)

これからも、ぼちぼちがんばろうね♪お互いに。

[ 2011/02/14 09:57 ] [ 編集 ]

Luzママへ

お久しぶり^^
コメントありがとう♪


最近のラメ、散歩中、本当に余裕がなくってさ。
“対犬興奮症”が倍増中でございます( ̄ー ̄;

「別に他のワンコと仲良くできなくってもいっか」って思う反面、
ラメを一生お城の中に閉じこめておくわけにはいかないし、
なにかしら行動に移していかないと、毎日ヒラメもしんどそうでさ。


ノーリードだったら、他のワンコと仲良く、とまではいかなくても
私たちとは楽しそうに遊べてたのね、今までは。
それもあって昨日はずっと行きたかったANN,KURODAへ行ったんだけど。。

だけど昨日は出鼻をくじいちゃったんだよね~(;´▽`A``
一番目に挨拶した子と“いい感じ”だったんだけど、
ヒラメが“においかぎ”をしつこくしすぎちゃって・・

その子が「やめて!」って当然怒って、
そしたらヒラメ、「はぁ?アンタ、あたしに向かってやめろって言った!?」って
逆ギレ・・・
(飼い主に似てる、限りなく私に似てきた・・・・笑)


ヒラメを他の子と比べるとかって、ウチは富造も私も一切ないし、
うらやましいとも思ったことも1度もないんだけど、
(だって『THE親バカ』だもん、知ってるじゃん、ルースまま(* ̄∇ ̄*))

でもヒラメの興奮したときの“心臓の鼓動の早さ”は
「なんとかしてあげなきゃ」とは思ってる。

不器用でナイーブなヒラメが、怖いくせにそれを隠そうとして
「けんか売ってる」っていう事実は、飼い主の私たちが一番よくわかってるから。。。

「けんか売らなくても他のワンコは怖くない」
「けんか売られても無視してたら、パパとママが守ってくれる」
これをどうやって伝えるか。

ってわかっちゃいるけどムズかしいねー(T▽T)アハハ!

ぼちぼち頑張ります。
もちろんヒラメの心を守りながら(^_-)v

コメントありがとね~♪
[ 2011/02/14 09:07 ] [ 編集 ]

あとむママへ

あとむママ~!!
Birthdayメッセージまで・・・
ありがとうq(T▽Tq)(pT▽T)p

それなのに、コメント欄閉じてばかりの
チキンハートでごめんね。。。
(一人旅に出てた。心の。)


アンクロダ、すごくいいところで、一回で大好きになった♪
ヒラメもとっても気に入ってた!
(他のワンコが来るまでは・・・・爆)


そうだよね、あとむママの言うとおりだよね、
「急にたくさんのワンコと遊べる」はずないもんね。

ただ、今まではノーリードだったら、他のワンコを気にせずに
私たちと遊べる“余裕”があったんだけど、
昨日は一匹目のワンちゃんとガウり合っちゃって
興奮しちゃったから、なだれのごとく、他のワンコとも・・・

のんびりしたワンコさんとだったらいいんだけど、
ドッグランは不特定多数のワンコちゃんが来る場所だもんね・・・

ちょっと浅はかだったなーーー
と反省中。

でも今までは「お友達に頼り過ぎない」ってどこかで
かたくなに思っていたとこがあったんだけど、
こんなに応援してくれるあとむママのお言葉に・・・
すみません、どうか甘えさせてくださいっ!!

あとむママ、アトムっち、どうか一緒に遊んでください(*- -)(*_ _)
ふつつかな飼い主と、超ナイーブなお嬢様だけど。。。。
[ 2011/02/14 08:44 ] [ 編集 ]

マーサママへ

うひゃ~♪
マーサママ、お久しぶりです^^
コメントありがとう~(*- -)(*_ _)

サアヤちゃんのお話、すごくヒラメに似ている!
そう、リードつきだとものすごいちんぴらに変身する!笑
そっか、バックに後ろ盾があったからか!とっても納得。

だだね、昨日までは『リード付』が条件だってそう思っていたんだけど・・・

昨日はやっちったのだ(;´▽`A``

昨日行ったドッグランは、私たちが一番のりで、次に来た子にヒラメが挨拶に行ったときのこと。

初めはいい感じに挨拶してたんだけど、ヒラメがその子のおしりを
必要以上に長くくんくんしちゃたのね、

そしたら当然その子が怒って「やめて」って言ったんだけど・・・

ヒラメ逆ギレしてさーーー( ̄ー ̄;
「はぁ?やめてってワタシに言ったわけー?」状態・・・

そこで一旦興奮したところに、他のワンコが何匹か一斉に近寄ってきたから
さぁ大変・・・

いやー、安易にドッグランに行ってしまった自分に大反省!
ヒラメが対犬興奮症になっちゃった真の原因(とらうま?)を
きちんと解消することが先決、のようです。。。

マーサママ、コメント本当にありがとう!!
すごくうれしかったよん(〃∇〃)
[ 2011/02/14 08:34 ] [ 編集 ]

杏里ねぃへ

1番コメ、ありがと!
超うれしかったv-238


自分の中でお友達に甘えすぎちゃいけないってどこかにあって・・・
少しでもよくなってからみんなとは遊んでもらいたいって
思っていたの。(ただの強がりかもしれないけど・・・)


ラメの『対犬興奮症』が今自分の中で一番の悩み事で、
なにかしらアクションを起こさなきゃ、毎日ヒラメも
散歩のたびにしんどそうで・・・

だからトライ&エラーになってしまっても
自分なりに考えていろいろ試して行こうとは未だに思っているけど、
お友達の助けも・・・今は心の底からほしいです(*- -)(*_ _)

実は今週末から、尊敬しているトレーナーさんと
お散歩のトレーニングを開始する予定なので、
その先生にも相談しながら、
ヒラメの心も、私たちの心も、折れないような方法を考えていきたいと思ってます。

って!コメ返長っ!!

でも本当にうれしかったの~!!
ありがとう、杏里ねぃ(* ̄・ ̄)ちゅっ♪
[ 2011/02/14 08:21 ] [ 編集 ]

ゆっくり、ゆっくりラメちゃんのペースでいこうね★

周りをみるとみんな「おりこうさん」に見えてしまうことって多々あるけど、実はみんな同じコトで悩んでいたりするものだよね・・・

「比べない」って難しいことだけど、何が大切かがきちんと分かっていれば大丈夫だよ。
江美ちゃんも富造さんもわかってるんだから・・・「何を大切にしたらいいのか」


ラメちゃんのキモチでしょ???

ラメちゃんが落ち着いてゆっくり会える日が来るのを楽しみにしてるからね。



[ 2011/02/14 06:43 ] [ 編集 ]

色々記念、おめでとー☆

まずは…ヒラメちゃん、誕生日おめでとう!v-10
ラメちゃんもう2歳になったんですね。
1歳の誕生日を覚えてるから、なおさら早く感じます。v-22
若々しいヒラメちゃん、これからもドンドン楽しい思い出作っていってくださいね♪

もう一つは、アンクロダデビューおめでとう☆
犬の精神的に『フリーだと、逃げれる状態』になるので、
犬との距離。コミュニケーションの仕方を学ぶキッカケができるそうです。v-20
だからといって、急にたくさんのワンコと遊べるわけじゃないので、ムズカシイですよね~。
まずは、杏里ねぃの言ったように、顔見知りのワンコさんと一緒に遊ぶのだ♪
で、でっ!私は、ヒラメちゃんがフレンドリーになるよう、応援してますっ!v-49
DGウェルカム~~(笑)

[ 2011/02/13 23:40 ] [ 編集 ]

うちも・・・

わ~、久々にコメ欄あいてる!!
実はうちのサアヤもねえ、リードついてると結構他のわんにガウるのよ~/(-_-)\
これがドッグランとかでノーリードだとすっごくフレンドリーでオフ会とかでも
色んな子と遊べるんだけど、普通の公園で初めての子と会ったりすると
結構すごいの・・・。
私が思うに、サアヤの場合は怖がりで、とりあえず自分からガウっとけば
自分のほうが強いってみせられる。
でもそれはあくまでリードがついていて、飼い主という後ろ楯が
あることが条件で、それがないノーリードだと強気になれないから・・・
という気がします。
ラメちゃん、ノーリードでもガウっちゃう??
[ 2011/02/13 22:53 ] [ 編集 ]

まぁまぁ。懲りずに頑張りましょ(^_-)-☆
次はDGの貸切ランを皆で貸し切って遊びましょうか♪
[ 2011/02/13 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





