山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「やさぐれおラメの“セーフとアウトのボーダーライン!?”~@2周年記念~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん






昨日5月4日、ラメを我が家に迎えて
ちょうど丸2年が経ちました。


おとなしくって、人見知りだったパピボは
社会化不足とお外暮らしへの環境変化から
やさぐれお嬢に成長。


「2009年5月4日、ラメを迎えた日」



そのあまりの豹変ぶりに、初めの頃は
ショックを受け、戸惑い、悩みまくっていた飼い主ふたりも、

「この“やさぐれ時代”も
ラメの人生のほんの一頁にすぎない」

と気づき、以来ラメと共に着実に一歩ずつ、前に進んでいます。



「2010年5月4日、1歳と3ヶ月のラメ。まだドッグランで遊べた頃」
100505 (23)


今日は2周年の記念として、
今のラメの“ありのまま”を記しておきたいと思います


--- 前置き情報 ---------------------------------------
■ラメのガウり対象・・・他の犬>自転車>原付>軽トラ>小型車
--------------------------------------------------------

それでは、今日の散歩の様子をどうぞ~



■第一関門 『原付現る!!』



■第二関門 『軽トラの偏見!!』



■第三関門 『小型車の誘惑!!』



■第四関門 『自転車の甘い誘い!!』



■第五関門 『近所の柴ちん!!』



エヘヘ(*´σー`)

実は最近のラメ、『興奮症』と折り合いをつけながら、
“我慢”することを確実に着実に学びつつあるのです。


ヒ: 「次こそ見ててでしゅ」
私: 「ラメちん、そ、そういうことぢゃなくってさ・・・(^▽^;)




ラメ、ゆっくりやっていこうね(^ー^)




「2周年記念の記事が“えへん”なものでよかった」
とホっと胸をなでおろす飼い主ふたりと
成長いちじるしいラメ嬢にポチっと♪ありがとう!

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ

「馬って!と思わずつっこんだ(笑)」
ボーダーコリー、border collie、ヒラメ、山本ファミリー、Yファ、浅羽エンジェル、ASABA ANGEL、外飼い、ブログ、ホームページ
関連記事
[ 2011/05/05 20:36 ] ラメ嬢 | TB(-) | CM(8)

★ゆみ。さんへ

でしょ~!!
「馬って!!」って突っ込んだもん、思わず(爆)

ラメね~、その日によってテンションも違って、
いい日もあれば、ダメな日も、やっぱりあるよ。
でも少しずつガンバロウと思う^^

ゑびすくんが鳩でスイッチが入ったって
記事でも読ませてもらったよ。

ラメはカラス!

「動いているものを追う」ことがミッションとして
生まれてきたボーダーコリーだもん、
追うのは“普通のこと”。
追わないのは、“すごいこと”だと思う。

牧場犬でなく家庭犬として生活するには
この“すごいこと”を学ばせないといけないんだもん、
こりゃ飼い主は大変な使命を背負ってるよね!

でも、だからこそ、やりがいがあって
絆もより深まるんだろうね。

3年後、5年後、と、ヒラメとより深い関係が築けるように
日々頑張っていきたいよね。。。


ゑびすくんもしつけ教室に通ったりして
頑張っていることをブログで拝見していて、
「ウチもがんばるぞ!」っていう良い刺激をもらってます。

いつもありがとうv-238

P.S. ゑびすくんの胸のところのお肌、早くよくなりますように!
[ 2011/05/07 12:34 ] [ 編集 ]

★マーサママへ

エヘヘ(*´σー`)
実は・・・・

この記事の翌日は、散歩中ずっとガウガウだった(爆)
その日のテンションもあるみたいでさ~(-。-;)

サアヤちゃんも頑張ってるね!
励みになります(///ω///)

ボーダーコリーの本能である「追う」習性を
コマンドでしないようにする。これって本当にすごいことだよね。
本能をコントロールするって。

だから、ダメな日があっても、それは普通で、
いい日は「ウチの子天才」って思うようにしてる、最近(笑)

ホント、あせらずちょっとずつ、だよね^^

マーサママからコメントもらって
やる気UPした!ありがとうv-238
[ 2011/05/07 12:21 ] [ 編集 ]

★ラッシュママへ

この記事の翌日、ばっちりガウガウしちゃったけどね(笑)
一歩進んで二歩さがるを地で行ってま~す・・・(;´▽`A``

その日のテンションもあるんだろうけどね、
でも相手を怖がらせるのだけはイケないもんね、
そこが今一番の課題かなぁ。。

ガウった、でも大きな声で「イケない」っていうのは違うって
しつけ本には書いてあるし、トレーナーさんもそう言う。
でも、ガウった相手にしてみたら「怒りもしない」って
私に怒りを感じるだろうし。。。
う~ん、難しい。


ラッシュくんと仲良くお散歩できるようになりたいな~
そうできた日は祝杯だ!!


P.S. ラッシュママ、するどい!富造のあのもさっこい髪型。。。
   毎日見てたら別にそう思わなかったんだけど、短くなってから
   ロンゲの写真を見ると、「ヒッピー?」「中村雅俊の時代?」って感じでさ(爆)
   やっとすっきりしました^^
[ 2011/05/07 12:16 ] [ 編集 ]

★あとむママへ

ラメ、ちょっとずつだけど、
我慢できるようになってきたよ^^

引っ張りも、かなりなくなってきたし。

あとは一番の難関、“他のワンコ”をスルーできるようになる。
をちょっとずつ克服していこうと思ってます。

「リード付で」ってところが一番高いハードルだけど、
ヒラメに私たちの声が届くまで、がんばらないと!

いつの日かアトムっちのようなジェントルマンになること
(ラメの場合はレディかな)それが私たちふたりの夢だから・・・


いつも行く浜に行ったら“馬”がやってくるじゃない!
「どうしてカメラ持ってこなかったんだろう」って
あせりながら携帯で撮ったもん(爆)

ラメね、馬がいなくなってから、必死になって
ひづめの後の臭いをかいでた。
馬について情報収集できたんだろうか?笑

あとむママ、いっつも読み逃げでゴメンね(*- -)(*_ _)
コメント、本当にありがとうv-238
[ 2011/05/07 12:09 ] [ 編集 ]

想定外。

いや、馬って・・・。だいぶ想定外ですよね?笑
とはいえ、うちの近所にもいますけど。

ラメちゃんえらーい!!がんばってる!!
成長してますね。
この調子でがんばってください!!

ゑびすも車やバイクに凄く反応していましたが最近、少し落ち着いてきました。
でも気を抜くと危険です。
うちはがうるんじゃなくって追いかけるんで・・。苦笑
先日街を散歩したのですが、過剰に車や行き交う人に反応せずいい感じでお散歩できていたのですが、こちらも予想外のモノに遭遇。笑
街の広場に屯する鳩です!!
鳩に異常反応。ロックオン状態のゑびすで、お散歩継続がほぼ不可能でした。
すんごい勢いで引っ張るものですから、後で見たらハーネスが当たっていた胸の部分が赤くなってました。涙
まだまだ課題はいっぱいですが、こちらもラメ嬢に負けずに気長にがんばりまーす!!
[ 2011/05/06 20:14 ] [ 編集 ]

えらい!!

ラメちゃん、エライ!!
うちのサアヤもちょっとずつだけど
私の「NO」のコマンドに反応して
車おいをやめようとする時が出てきました。
うんうん、あきらめずにやってたら
きっと成果が出てくるよね♪
焦らず、ちょっとずつお互い頑張ろうね(^_-)-☆
[ 2011/05/05 23:10 ] [ 編集 ]

ラメちゃん、確実に進歩してるね!スゴいよ!
うちは、バイクがダメなんだよねぇ。でも、いつもってわけじゃないから、よくわかんないんだよね(;^_^A

ちょっと目がいってしまったんだけど・・・
富造さんの髪型、スッゴく短くなってるね。
[ 2011/05/05 21:00 ] [ 編集 ]

すごーい☆

ラメちゃん、我慢できるようになってきましたね。v-22
ラメちゃん「えらい、えらい v-222
きちんと富造さんの横について、
お散歩してる姿は、賢いボーダーらしいですよっ!(笑)

しかし、砂浜に馬がいるのは驚きですね!!v-22
うちも見た事ありますよ~~!
歩道を馬とカーボーイハットをした
オジサンがお散歩してるのを見た時は、驚きました。v-37
アトムにも見せたかったなぁ。。。
どんな反応するだろ…?v-8
[ 2011/05/05 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





