山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「究極論は癒し系!?~【やさぐれ矯正プロジェクト★第2フェーズ】~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







昨日は先週土曜日に引き続き、
2回目のラメのプライベートレッスンでした。

このレッスンの目的はただひとつ

「他犬をスルーできるようになること」


プロのトレーナーによるプライベートレッスンを
実際に受講した正直な感想は・・・





いい


これまで、富造とふたりであーだこーだと
原因を推測したり、解決策を考えたりしてきましたが、
(それももちろん有意義だし、必要な過程だけど)

心の底にあった
「本当のところはどうなんだろう?」

がクリアになる感じです







1回目のレッスンで、いつもの散歩の様子を見た
先生がご指摘くださったのが

「ママの方を全く見ていないですね~


そして2回目の昨日、

「信頼関係うんぬんではなくって、外の敵が怖いから、
ママやパパの方を向く余裕がないってことがよくわかりました


そうなんです、その通りなんです・・・(T-T)
(そっか、私、誰かにこうやって理解してほしかったんだ。
ということもわかり








そして、2回目にしてたくさんいただいたアドバイスの中でも
かなり心に響いたのがコレ


「もちろんお金をいただくレッスンなので、
悩みを解消することを目標にしますが」

との“前置き”があり、

「避けられるのであれば、避けていくことも策のひとつではあります


そうですよね、それもアリですよね(T▽T)
(富造も私も、めげた後はいつもそう思うもんね・・・)






ここではいつも「ぼちぼち頑張る」と言いながらも、
実際は“なんとかしなくちゃ”と気が張っていたんだと思います。

犬のプロに自分たちの気持ちを代弁してもらえたことで、
ふっと肩の力が抜けました。


来週も楽しむゾ~(*´σー`)






「『中級レッスン』に参加するのが目標です」と言ったら
「目標は大きい方がいいですね」と先生
なかなかレベルが高いらしいウチのラメちんにポチっと

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ


「いつも応援ありがとうございます(*- -)(*_ _)」



----- 覚書@LESSON2 ---------------------------------------

ラメにはジェントルリーダーハルティは“効かない”
(落ち着かせる効果がまったく出ていないから。ただし引っ張り癖矯正には効果アリです)

他犬に飛び掛かった瞬間に押さえ込み、それが『絶対にいけないこと』
だということを行動でも言葉でもはっきりとヒラメに伝えること
(飛び掛る前に叱るのはNG/他犬が去ってラメが少しでも落ち着きを取り戻したら、即座に褒め倒す)

他の犬にガウりかけた瞬間に水が入った霧吹きを
ラメに向かってシュっとひと吹きし、気をこちらに向かせる
(これはそうする余裕があれば/だだし、ラメの興奮度合いから言って、効果がない可能性大)


散歩中に“なにもしない”時間を作って、外でも落ち着く練習を
(自分から座ったり、ダウンできたら褒め倒す)

散歩中 20歩ごとに「お座り」→「アイコンタクト」
(どんな状態でも「お座り」でスルーできるようになるのが目標


----- 次回以降のLESSON計画 ----------------------------------

先生に先生のワンちゃんを連れてきてもらい、遠くからその存在に慣らす

柵の外からドッグランを見学し、犬に慣らす

アロマも試してみる価値アリ、かも
(これはガウりんちょに効果あり・なしにかかわらず、興味あり


-------------------------------------------------------------


ボーダーコリー、しつけ教室、ドッグトレーナー、プライベートレッスン、山本ファミリー、ASABA ANGEL
関連記事

★あとむママへ

あとむママ、富造も私も、
ラメのしつけで途方にくれたとき
いつも真っ先に頭に浮かんでくるのは・・・
あとむママとアトムっちなんだよ。。。

「アトムっちにいろいろ教えてもらえたらなぁ」
「あとむママにラメのトレーニングしてもらえたらなぁ」

ワンズに対して、優しくも厳しいあとむママが
ドッグトレーナーさんであったなら、
真っ先に出張トレーニングのお願いをしたい我が家です。。。

プライベートレッスン料と出張費に
今ならもれなくマッサージ付!(←アトムっちに 笑)

こうしてブログでグチグチ言ったり
開き直ったりしながらも、毎日自分たちなりに頑張っております^^

川遊び、行きたいもん!
それとも・・・ラメがガウったら川へドボン?
あれ?方向性違ってきてる?笑

「あとむママはいつも優しいなぁ・・・(///∇//)」by富造
あとむママ、優しいコメント本当にありがとうv-238
[ 2011/05/25 09:20 ] [ 編集 ]

頑張れ~

ラメママ、富造さん頑張ってますね!
犬慣れなら、私たちがご協力しますよ~。v-21
って、アトムは優しすぎるから、
ラメちゃんの遊び相手にしかならないか(笑)

今年の夏は、一緒に川遊び行けるように、
トレーニング頑張ってくださぁい。v-10
なにか、目標(楽しい計画♪)があると。
訓練にも身が入るでしょ?v-35
[ 2011/05/24 19:43 ] [ 編集 ]

★Beeままへ

Beeまま、語りたいよ、私は・・・
お酒でも呑みながらさ、
それでもかわいい我がコなのだということを!笑

そんなふたりが出会ったらどうなるんだろうか。
逆に化学反応がおきて、おしとやかになったり・・・
するわけないか~(T▽T)アハハ!

そうよね、散歩中の「お座り」、これができりゃ
苦労はしないよね。全くその通りです。

車とか原付は我慢できるようになったんだけど、
他犬を前にすると「狂った?」と飼い主が思うほどに
暴れまくります。。。
(ラメは「噛む」ことをまだ知らないようで、
それだけが救いです・・・って!Beeちゃんごめん!!)


Beeままの『犬探知機』ぶりを見習わなければ。
と言いながらも、暴れん坊の親ともなると、
研ぎ澄まされてくるよね、そういう能力!

この前、角でばったり散歩中の犬に遭遇。
驚きのあまりヒラメよりも私の体が1Mくらい飛んだ。
知らないうちに他犬敏感症になっているらしい(T-T)

Beeまま、がんばろうね!!
コメントありがとうね!!
[ 2011/05/23 21:06 ] [ 編集 ]

うなづきます・・・

なんだか、ラメちゃんの話を聞いていると
Beeさんと重なることが多くて…

ほかの犬に対してのガウリが半端ないです
興奮して私の脚を食われること多々あります
チョークチェーンも全く効きません
(飼い主の使い方がマズイという話もありますが…)

散歩中の『お座り』うちもよくやります
褒め倒してますが、やっぱり、他の犬にあったら
『お座り』聞こえなくなるんだなぁ~

うちは、『犬より先に犬を見つける飼い主になる』が
今のところの私の課題です

お互い、頑張りましょう!!
[ 2011/05/23 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





