山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「犬の映画は観たくない。」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







「犬の映画は観たくない」 と、富造は言う。

私も同感だ。


物語の中で、犬が歳を取り弱っていく様子を直視できない。
ヒラメと重ねてしまうから。


でも、先日あえて観てみようと思い立ち、
そして観てよかった、と思った



3ヶ月のラメ
ラメ@3ヶ月



先日スケボーを前に
怒り狂ったヒラメのことを少しだけ記事にしたのですが、


その日のヒラメの興奮度は、
ラメの歴史上でも最高レベルで、

なんとかその場を治めるため、
今まで試したことを全部やってみた。


座らせる

ゆっくりと背中をなぜる

トリーツを口に放り投げる

抱きしめる

視界をさえぎる

一喝する

落ち着くまで遠くへ離れさせる

どうしようもなくて、黙らせるためマズルをつかむ

それでもどうしようもなくて、鼻つらを足で蹴るフリ、までも・・・




もちろん全て撃沈




この写真からは想像もできないけど



ちょうど夕方の散歩時間。
人通りのある公園の駐車場。

狂ったように跳ねあがりながら吠え続ける
その横で途方にくれ、突っ立ったままの飼い主

通りすぎる人、みんなに笑われている気がした。




寝顔は今でも天使



バリケンに乗せ家に帰ると、
そこにはいつもの愛らしいヒラメがいた。

その日の夜は、ヒラメに優しく できなかった


*********


映画を観ていたら“ある気持ち”が、
心の中でその存在を主張してきた。

これまで隠してきた本当の気持ち。

「みんな私たちが“しつけに失敗した”って思ってるんだろうな」っていう本音。

単純だけど、その映画を観たことがきっかけになって、
今まで直視できないでいた“その気持ち”と向き合うことができた。

実際向き合っみたら、そこから別の感情がぽろり、と生まれ落ちた




ヒ:「眠たいでしゅ」



ヒラメはあと十数年しか生きられない。
確率的に言ったら、私たちよりも多分早く死んでしまう、だろう。

犬の一生なんて人間のそれと比べたら
本当にあっという間だ。


「興奮症」を少しでも和らげるための努力は続ける、としても、

ヒラメが啖呵を切るたびに、落ち込んで凹んでいる時間も、
そのせいでラメに冷たく当たって、その直後に後悔する時間も、




昔も今も、私たちの宝物、です^^


ヒラメと一緒に過ごせる時間の短さを考えたら、
なんてもったいない時間だろう。

こうなりゃラメと富造と三人で、
啖呵切って 肩で風切って歩いて行きますか、ね





遅ればせながらやっと観た『犬と私の10の約束』
3分の2は号泣だったけど(笑)、でも観てよかった!
ラメとの時間を大切にしよう♪でポチっと^^

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ


「いつも応援ありがとうございます(*- -)(*_ _)」
ボーダーコリー、しつけ、山本ファミリー、ASABA ANGEL
関連記事
[ 2011/05/24 21:09 ] ラメ嬢 | TB(-) | CM(8)

★ネオままへ

エヘヘ(*´σー`)

実は『犬と私の10の約束』を観たのでした。。。
(ふ、古過ぎる~?笑)


そう、映画の中でワンコが年を取って行く様子を見ることって
本当につらいもんね^^

私もヒラメと暮らしてからは
観られないでいたの。

でもこの前、めちゃくちゃ落ち込んた日があって、
ヒラメのこと、憎たらしく思ってしまった自分がイヤで、
意を決してDVDを借りてみた。


でも観てよかった、って思いました。

映画の力を借りなきゃ、気持ちをリセットできなかったことは
恥ずかしいけど、でも、ヒラメをもっともっと大切に
楽しい時間を増やしていこう!って思うことができた。

「ガウりますけど、失礼します(*- -)(*_ _)」
そんな感じで行こうかな、って、
少し気持ちに余裕ができてきた。

十数年の犬の一生、
ひとつでも多くの笑顔を増やしてあげることこそが
私たちの役目、なんだよね♪

ネオちゃんもラメも、
毎日幸せな笑顔がたくさんたくさん増えますように♪

すぐに軸がぶれる私だけど、
こうしてお友達が正直な気持ちをぶつけてくれることで
目が覚めます。そして本当に心強い、です。。。

ネオまま、ホントにありがとうv-238
[ 2011/05/26 21:32 ] [ 編集 ]

★NAOCOさんへ

コメントとても嬉しいです^^
ありがとう(*- -)(*_ _)


『犬と私の10の約束』を観て、
犬にも心があるんだから 言うことを聞かないときは理由があります、
というくだりに、なんだかめちゃくちゃ納得してしまいました。
(もわかっているつもりだったんだけど、ね)

人間が勝手に決めたルール。そのルールに犬が無条件で従わないと、
私たちはイライラしたり、凹んだり、恥ずかしく思ったり・・・

自分が犬だとしたら「人間ってなんて横暴なんだろう」って思うだろうな。

もちろん人間と暮らしていくからには
社会に迷惑をかけない最低限のルールは
守らねばならないけど、

“車を追ってしまう”“怖いものに対して鳴いてしまう”
そんな、犬がもって生まれた本能を、完全にコントロールできる方が
すごいことで、失敗があって当たり前だと、
私たちが大きく構えてあげなきゃいけないんだって思いました。

でもやっぱり憎たらしく思ったり、凹んだりしてしまう、、、
そんなときは我が家では夫婦でお互いに
「今日ラメがこんなことして凹んだ」とか、
正直に気持ちを言い合って、そこで気持ちをリセットして、
ラメにはいつも優しく、一定な心で接するようにしよう、
そう約束しました。

あと十数年、カイくんもラメも、
楽しい一生にしてあげたいですもんね(^_^)
[ 2011/05/26 21:22 ] [ 編集 ]

西田敏行さんとワンコの映画見にいったん~?

またもや 職場の子に聞かれましたわ・・・

ネオままがワンコ好きで映画好きなんで

ランチタイムのコミニケーションなんですが・・・

ネオままは 答えられないんですわ・・・

ワンコの映画が見たくない理由を
あらたまって ゆうのもなんかな~~

訳は富造さんと一緒ですわ・・・
つらすぎて見れない・・・根性なしですわe-327


ネオ家も 同じ・・・
まあ もう躾出来てませんv-363の看板あげて散歩してますけど・・・へへへ・・・

ある人が
人とちごうて ワンコは 生きれて十数年やん~
ほんだら 好きなよに 歩かしたりたいねん・・・

他の人に迷惑かけへん様にしたら
どない歩いてもええやんな~と ネオままも考えてます・・

けど ちゃんと躾てはる人は 尊敬してますわv-410
[ 2011/05/26 08:09 ] [ 編集 ]

こんにちは。
度々お邪魔します。

今回の記事、まるで自分の気持ちを代弁してくれているかのようでした。私も心のどこかで「自分は失敗した」と思っているのですがそれは旦那にも言わないように自らも気づいてないフリをしています。

カイの悩みは「車追い」ですが、あらゆる手段を使っても私に集中してくれない!数十メートル先の軽トラをいつまでも振り返りながら目で追ってる!ってときは本当に「もう!何でなんだよ~!」って真剣にムカつきます。そういうときはカイが憎たらしいです。

ディスクの大会や周りの先輩飼い主さんたちでの、ワンちゃん達と比べて落ち込んで…。本当に、気持ちわかります。私も同じです。
[ 2011/05/25 12:52 ] [ 編集 ]

★Beeままへ

Beeママ、走り去るか!一緒に!
あ、でもお互い逆の方向に走らないと
ガウり合うことになるのか!?笑

Beeちゃんとラメが、お互いガウリ合い過ぎて疲れ果てて、
もういっか、ってなるくらいまで、
貸切ドッグランかどこかで対極の柵にリードでつなげておく
お見合いなんてやってみたいねぇ。

さすがに何時間もガウったら諦めるかな?
そのまま昼寝とかできるようになればしめたもんだけど。。。(*´σー`)

志村ケンとかTOKIOの番組で
取り上げてくれないかなぁ(笑)
[ 2011/05/25 09:38 ] [ 編集 ]

★ラッシュママへ

11年って本当にすごい。
ラッシュママとラッシュくんの絆を思うと、
元気で長生きしてね!って心の底から思うよ。

私なんて目先のことにとらわれがちでさ、
「甘くみられてんのかな?」とか「リーダーになるべき?」とか
ちょっと言うこときかないと凹んでしょげたりさ~

でもいつかは来るヒラメとのお別れのときを思うと、
ホント小さなことかもなぁって思った。
ガウ子だけど人も犬も噛んだこともないし、
ガウったら「すみませ~ん」でいっか~って^^

基本的なしつけはもちろん毎日続けるけど、
どれだけ楽しい時間を一緒に過ごせるかこそ
一番大切なことだよね。

なんかね、プロのトレーナーさんに
「避けて通るのもひとつの手」って言われてから
なんだか肩の力が抜けた感じ。

ただやっぱり、ボーダーのお友達に会えないって
寂しいけど(笑)
ヒラメが「あ、白黒だ!同じ種類だから大丈夫!」って
思ってくれたらそれが一番嬉しいかも!

そしたらラッシュくんにも遊んでもらえるのにね・・・


ラッシュママ、言いたいことしっかり伝わったよ!
でも最後の文読んだとき夫婦で笑ったけど!
「ラッシュママらしいね(*´σー`)」って♪
いつも本当にありがとねv-238
[ 2011/05/25 09:31 ] [ 編集 ]

分かる・・・

もう、えみちゃんの言っていることが
痛いほど分かりすぎます

我が家も『飼い主のいう事を全く聞かない犬と困り果てた飼い主』です
うちの最終手段は走り去るです
何を言っても聞こえないBeeにはこれしかないです
後ろを振り向き吠えまくる犬を無言で引っ張り走ることにしています

はてさて、ヤサグレ娘たちには困ったものですね
これは、ラメちゃんとBeeとを対面させて
『ヤサグレ度比べ』をするしかないね~
[ 2011/05/24 23:29 ] [ 編集 ]

「犬と私の10の約束」は、本を読んだよ。
もう、読みながら号泣・・(。>_<。) えーん
悲しくて、切なくて・・・

ラッシュはもう11歳だから、あと何年一緒にいられるかわかんないけど、
出来るだけ楽しく過ごせていけたらなぁ、って思ってるよ。
それに、シニアにはシニアの面白さがあるんだよ^^

しつけ・・・
うちも失敗してるからなぁ^^;
ラッシュが若い頃なんて、本当に手に負えなかったから^^;
何言っても、何しても聞かない頑固モノなんだもん。
でも、凹まないんだよね、私(笑)

あんまり神経質にならないで、
ドーンと構えていたらいいかもよ^^

何言ってんだかわかんなくなっちゃった^^;
ごめんね^^;
[ 2011/05/24 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





