山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「2歳半からのトイレトレーニング。」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん









私、トイレの扉を閉めない女です。

趣味とかではなくて・・・(;´▽`A``


実はこの“お嬢様”のために
そうしております。







そうです。

ラメ嬢は・・・
覗く女、なのです。







ドアを閉めていても、扉の前で
“出てくるまで待っている”ので、

ドアを開けたとき、ラメに当たるのを防ぐため
(どんだけーって声が聞こえたような気が )


やむなく、液体&固体のどちらのケースにおいても
トイレのドアは開けっ放し、なワケです(*´σー`)







こんなヒラメですが、
室内生活スタート直後に、実は大問題が浮上しておりました。

そう、『トイレトレーニング』 です。

外生活中は“トイレエリア”を明確にしていなかったので、

スタート直後は、玄関マットやら、敷きマットやら、
とにかく部屋中にしっこしまくっておりました







「こりゃしばらくかかるかなぁ」
と思っていたんですが、

3日目くらいだったかな、

いつも通りにトイレを覗きに来たヒラメに
「ラメも1,2しておいで」と言ったら、

今日の写真の流れ通り、そそくさと去って行った、と思いきや

「しゃ~」

っとしっこ音が

急いでトイレから飛び出て、リビングに行ってみると







いや~、パピー時代のトイレトレーニングと
同じくらいの感動でした

以来、“うんこの切れが悪い”という限定ケース以外では
「トイレトレー」を外したことはありません(^_^)v







パピ時代からずっと、ラメがトイレをし始めると、
夫婦そろって明るく“ワンツー”の掛け声を
手拍子つきでしてきた甲斐がありました(?)
おりこうラメちんにポチっと!エライぞっ!

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ


「いつも応援ありがとうございます(*- -)(*_ _)」




関連記事
[ 2011/08/20 09:16 ] ラメ■ハウス/サークル/留守番 | TB(-) | CM(7)

★luzママへ

さすが釣り師の妻!!
「平政」にすぐに気がつくなんて。。。爆

そうよ、このカレンダー、
毎月お魚が変わるのよ^^
ちなみにヒラメはもう終わってしまいました。


了解!
次にもしも家をリフォームすることがあれば・・・
ヒラメと真正面で目が合うようにトイレを設計しよう!
(逆に落ち着かない気が。。。っていうか絶対に落ち着かないぞ!笑)


そうなんだね、luzっち、お外トイレを守っているんだね。
なんかね、今回の記事をアップしてから、
結構たくさんのお友達が「お外でだけする」って言ってて、
それを聞いて初めて、ラメがどっちでもできることって
意外と少ないケースなんだって知りました。

台風とかでもお外で、、、ってなると
それも大変だね。。。。

ラメはそこだけ楽だなぁ。。。
そこだけ、だけど(^_^)v

luzママ、コメントうれしかったヨ♪
ありがとうv-238
[ 2011/08/21 21:14 ] [ 編集 ]

★Beeままへ

そうそう!
開放的なのが一番!って、Beeままってば!(笑)

初めのうちは、2の方も開けっ放しでするのは
ちょっと抵抗があったけど、
今では全く平気に(*´σー`)

ただし富造がどう思っているのかは
不明です(笑)


ウチもBeeちゃんと同じだよ!
足元に“ふわふわ”な感触は禁物!
今のところラメがフリーのエリアには
トイレシーツ系の感触は、おしっこシート以外にはないから。。。


昔室内生活していたときは・・・
ウチもある~!!お布団にしゃ~(-。-;)
徐々に人間側が麻痺してくるところがあるから・・・
今回はちょっと気をつけようかなぁと思ってます^^
(はじめだけだと思うけど!)

そうよ、Beeちゃん、トイレでトイレできていたら
それが人間用だとしても、それは正解、です(^_^)v
[ 2011/08/21 21:08 ] [ 編集 ]

★sakuraママへ

なんかね、sakuraママがこうしてコメントくれてから
メールとかでもお友達が同じことを言っていてね、
外でないとできない子、結構たくさんいるんだね!

雨の日も、雪の日も、、、って考えたら、
そうだね、大変だね。。。

どうしてだろう、ヒラメ、びびりのくせに
おしっこもうんちも外でもできるし、
家でもOK。「したいときにする」超ナチュラル派♪

他のワンコにもそのぐらい自然に接してくれたらいいのになーーー(笑)

sakuraママももう試しているとは思うけど、
ヒラメが室内生活再スタートさせたときは
トイレトレーに、ヒラメが外でしたおしっこを吸わせておいて、
そのニオイを嗅がせて誘ったのが一番よかったのかなって思ってます。

sakuraママ、コメント本当にありがとうv-238
[ 2011/08/21 21:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/21 16:17 ] [ 編集 ]

ヒラマサが・・・

常時待機しているトイレ(笑)
どうせならトイレに座ったときに真正面で目が合うようにしたら落ち着くかもよ(笑)

でも・・・このお魚も月ごとに変わるのかな???
渋い趣味してるわ~ラメ家♪

ラメちゃん、おうちでもトイレできるようになったなんてすごいね~♪
luzは相変わらず外トイレでしかしなくなったけど、もう諦めたよ(笑)


[ 2011/08/21 07:40 ] [ 編集 ]

ラメちゃんがうらやましい・・・


ラメちゃん シートで出来るようになったのですね~~
sakuraは 1歳半くらいまでは外でもシートでも大小してくれたのですが、もう今では外でないと絶対しません。。。

雨の日も雪の日も、私の体調が悪い日も連れて行かなければいけないのです。。。
あぁ~~ラメちゃんがうらやましい~~~

もう無理でしょう。。。。
[ 2011/08/20 20:38 ] [ 編集 ]

感動再び~

ラメちゃん、褒められてもうバッチリですね
やっぱり、人間も動物も開放的なのがいいんだよなぁ~

Beeさんはずぅ~リビングで室内ワンコです
しかし、時々、わざわざトイレを横目で見つつ、
リビングを後にして
洗面前のマットに…
お風呂入口のマットに…
風通しの為に開けているトイレマットに…
やらかしてくれるんですわぁ~おしっこちゃんを!

ある意味トイレでするのは正解なのか不正解なのか…

去年は布団もされちゃいました
今年はまだされていないので助かっていますわぁ~
てか、助かる問題じゃないですねぇ~
[ 2011/08/20 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





