山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「緊張必至!ヒラメのリアル散歩デビューを目前に控えて(≧д≦)」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん





どうしよう!緊張してきました(>_<;)
今週週末、もしも晴れれば、本格的に、リアルに、ヒラメが散歩デビューします。


「で?」って感じでしょうか?ウチでは緊張レベルが高まってきております。
(江:「私だけ?」)

何度もシミュレーションしたし、必要なものとかも調べたし、
なんちゃって散歩も数回トライした。

おトイレのごほうび
■タイトル:「おトイレのごほうびの作り方」


でも、

「もしでっかい犬が来て、かまれそうになったら?」
(グーをその犬の口につっこんでやる!だけどヒラメを無傷で守れるか?)

とか、

「ヒラメのリードが切れて、どこかへ走っていっちゃったら?」
(それで車にはねられたりしたら!?!? (ι´Д`)ノ )

とか、

ホント不安要素(ほとんどが妄想?)がつきません・・・(゜ー゜;A


コングにフードを一粒
■タイトル:「コングにフードを一粒」


他にも現実的な心配事としては、

「ヒラメはいつも足にリードがからまっちゃうけど、外で上手に歩けるのかな・・・」
「なんちゃって散歩のときは、歩くよりも、草を食べる方に興味が移っちゃうけど・・・」

等々。

コングをタオルで巻き巻き
■タイトル:「そのコングをタオルで巻き巻き」



話は変わりますが(散歩に関係はしていますが)、
昨日ヒラメに初“フロントライン”を施しました。

拘束されるのが大嫌いなヒラメ嬢を、
フードを使わずにじっとさせるのは至難の業でした。

この「フードを使わずに」というのは“飲食をしながら投与しないこと”という
薬の注意書きを忠実に守った結果なんですが、
後からよく読んでみれば、それは「使用者」への注意書きでした。
(富さん、そうみたいよ)



早くオクレ
■タイトル:「早くオクレ」



ちなみにクリニックでは、「使い方」を口頭で簡単に説明されたのみで、
記憶力もよくなければ、理解力もない私が覚えていられるはずもなく、
薬の製造・販売会社のサイトを見ながら30分かけて実施。

↓ここで「使い方」を確認した(ユーザーフレンドリーでした)。
http://www.merialclub.jp/frontline/product/spoton2.html


これでノミ・ダニ対策はオーケーと。

あとは飼い主が「腹をくくる」だけ、でしょうか(ーー;)



ラメはサイズが倍増。いたずらもするけど、いろんなことを覚えた。
飼い主も成長しないといけないのかも。









最近ちっこいラメにかなり萌えな飼い主です(///∇//)
↓クリックで萌え~な激かわボーダーに会えます♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




関連記事

Re: タイトルなし

こんばんわ~!
週末はにぎやかになりそうだね!
フィフィちゃんにも、フィフィベイビーちゃんたちにもどうぞよろしく(*^。^*)

そらママ&パパにもどうそよろしくお伝えください(*- -)(*_ _)

散歩は、先輩方からいろいろとお話をうかがって、気が楽になってきました。
楽しんで行って来ます!
[ 2009/07/09 23:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お久しぶりです!
お仕事お忙しそうなのに、コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)

響ちゃんもフリーズされていたのをうかがって、
ちょっとほっとしました。

おウチの周りを1周でも立派なお散歩デビューですよね!
気負いすぎていたかも。

大先輩からのご経験談をうかがうとホントに心強いです。
初散歩、楽しんで行って来ます(*´∇`*)

P.S. お仕事がんばってください!
[ 2009/07/09 23:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんわ(*^^)

呼び戻しの練習していることはしてるんですが“come”が苦手で(゜ー゜;A
やっぱり小さいときにcomeで頭をムリになぜてたのが原因かも。。。

今でも頭をなぜられるのすごく嫌いなので。。。

今からでも間に合うかな、、、プラハ汁さんに教えていただいたように
おやつをあげておしまい、で練習してみます!

初お散歩、がんばって行って来ま~す(≧▽≦)
[ 2009/07/09 23:27 ] [ 編集 ]

ラメちゃ~ん、だいぶ「やんちゃ盛りですねぇ♪
杏里は・・・シュミレーション何度もやったので、デビュー本番は普通に歩きました(トイレは最初全然しなかったですが)デビュー後二ヶ月でノーリード散歩に(あ、我が家田舎なんで。車も人も通らないノヨ)
今週末は・・・静岡そらファミリーに集合です★もしかしたらラメちゃんと誕生日の近い第二フィフィっ子も来るかも~?ですが、初のお散歩デビューなので・・・もし気が向いたら・・・そら母に連絡してみてもいいかも!?
ラメちゃんと月齢近いお友達が~いるので我が家のリンクから探してみてください☆笑いの師匠ばかりですから(笑)
[ 2009/07/09 18:57 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してしまってすみません。

うちのは都合2犬デビュー経験がありますが・・・
最初は動かなかったですねーw
特に響の方は、腰が文字通り逃げ腰で・・・
最初は時間かけてご自宅周り1周とかで十分だと思います・
2-3回もすれば。外に慣れてきて
「外につれてけー!」となると思います。
1度しかないお散歩デビュー、楽しんできてください
[ 2009/07/09 06:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/09 00:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/80-299c00ac






