山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「降りてきた大槻ケンジ!?~日本ボーダー化計画★編~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん








週末突入の昨夜、
イラスタで「パターン素材」の

 1.作り方
 2.登録方法
 3.使い方

を復習しました。


復習用に作ったサンプルの完成図がこちら。




注:ウリ坊ではありません。



『illuststudio』には元々いくつかのパターン素材が登録されていて、
そのうえ「総合サイト」には無償でダウンロード可能な素材もたくさん。

なのですが、
パターンの絵柄が上手すぎて、
私のイラストに合わせると浮いてしまう。

シャネルのスーツを着たワタシ、みたいな感じ?
(うまいこと言うね~ ←誰も知らんっちゅうの)


そこで、サンプルイラストのTシャツ部分を
ボーダー柄にするためのパターン素材を作ってみることにしました。


----------------------------------------
ここで素材の登録方法を記事にしていたら
まあコレがめちゃくちゃ長くなってしまったので、
そちらは「追記」部分に押しやってやりました w
-----------------------------------------


というわけで、無事に「パターン素材」の復習を終え
やって来ました、お遊びタイム

よっ、待ってましたっ!ん?でもない?




まずはこちら。

「極細ボーダーTのラメ嬢」


●素材を登録したからこそ自由自在の“パターン倍率変え”





お次はこちら。

「お前をボーダー柄にしてやろうか? by大槻ケンジ風」


●魔法の選択ツール“マジックワンド徹底活用”



もうこうなったら
なにがなんだか。





最後はコチラ。




●ひとつのパターン登録だけでここまでできちゃうってすごくないですか?




まあとにかくハマってます、イラスト作り。

どこまで続くかわかりませんが、
おつきあいいただけたらウレシイです


今日こそ早く寝るゾ~!!

では皆さま、おやすみなさい。
よい連休を♪













- 追記:「パターン素材登録」の覚書 -




1.「ボーダー柄を作成し、範囲選択する」





2.「選択したものを、素材として登録する」


※ボーダーの右横は、お試しで作ったラメのブタ鼻模様。



これで「ボーダー柄」が素材として登録されました。
もういつでも「ボーダー柄」を好きなところに好きなだけ、なおかつ簡単に貼り付けることができます。



ここでサンプルイラストを作成。
ボーダー柄を適用する前の状態がこちら。





ここで「Tシャツだけ」をきれいに選択するために使うのが
まるで魔法の杖のようなツール『マジックワンド』。





Tシャツの線を描いたレイヤーを選択して
『マジックワンド』でTシャツ部分をチョンっ。

と、あら不思議~



Tシャツ部分だけが選択されました。
(実際はTシャツ周りの線が点線になって点滅しています)


ここでパレットから「素材」を選択して、
先ほど登録した「ボーダー柄」を適用させると・・・





できあがり~。


ん?模様がベタっと貼り付けられていて
立体感ゼロ・・・


そこで登場するのが



「ゆがみツール」


Tシャツを選択した状態で「ゆがみツール」を適用させると
ゆがみ用の設定画面が表示されます。

そこで素材にあった「ゆがみ」を適用させると、
下図のようにボーダー柄が立体的になります。





すごい・・・もう一生ついて行きます
イラストスタジオ様~~


というわけで、追記「パターン素材登録」の覚書でございました。






関連記事

★Beeママへ

Beeママ、説明読んでくれたのね。。。。
ありがとう!!!

本当に楽しくて仕方がなくて
家事おろそかにする、する w

このイラスト用ソフト、今までも使ってはいたんだけど
きちんとツールとかの勉強をしたことがなかったから
すべてが新鮮で、毎回驚きの連続で。。。

「デジタル系ツール」って大好きだけど、アナログと違って味がでないかな、
なんて思ってたところもあったの。

だけど私の絵のレベルだったら、デジタルで描いても全然手書きと変わらない風合いだと気がついた。爆

しばらくの間は
この趣味、続きそうです^^


Beeママ~、私の趣味にお付きあいくださって
本当にありがとう!!

[ 2012/07/15 09:08 ] [ 編集 ]

★Sakuraママへ

Sakuraママならすぐにちょいちょ~いだよ!

実際にソフトを使ってみれば
絵を描いている方なら、直感的に操作できると思う。

このソフト、実は買ってから3年くらいたつんだけど
ここ2,3週間前までは、見よう見まねで使っていたの。

それでもブログのパーツや年賀状用のイラストを作ったりは
できていたし(本来の使い方じゃない面倒な使い方していたんだとは思うけど)

Sakuraママのような芸術家だったら
本当にちょちょいっとすぐに使えるようになるよ、本当に!


最近とにかくハマってしまって
毎日時間さえあればイラスト作って遊んでます^^
(見かねて旦那が家事をやってくれる始末 笑)

Sakuraママ、ブログへはいつも遊びに行かせていただいております!!
(が、コメント無精は相変わらず、、、ごめんなさい。。。)

コメント本当にうれしかったです♪
ありがとう(*^^*)

[ 2012/07/15 09:01 ] [ 編集 ]

本当に凄過ぎちゃって着いていけないです

でも、よくわかったよ、江美ちゃんの説明で…

楽しさも伝わったよ!
熱中出来る物があるって、いいよ!
[ 2012/07/15 00:33 ] [ 編集 ]

とても興味あります!!


私 ステンドのデザインとかするのに とても興味があるのですが、もうついていけない感じです。。。

今さら勉強する気になれず・・・なので、とても楽しみに見てますよ~~

[ 2012/07/14 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/806-0247d42f






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。