山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「あの頃の自分に伝えたいこと。~こんな日が来るなんて~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







3年前、
仕事を終えて帰宅した私たちを待っていたのは

「なんじゃこりゃ~」

を地でいく衝撃的な光景でした。



ヒ:「好きな音楽?パンクロックでしゅ(`へ´)」←とがってんね~






そして、

3歳半に成長したヒラメが
こちら








ヒ:「あ、おかえりー」





この落ちつきっぷり。




ヒ:「まあ、こっちきてお腹でも撫でなしゃいよ」



「普段通り」の留守番スタイルにしてからというもの
この落ちつきようです。


大人になってから試してみたことだから
単純に「昔からこうしていたら」とは思わないけど、

なんだかこちらまでほっと落ちつく
最近の「ただいま」の瞬間。




ヒ:「撫でてでしゅ~」←甘えん坊っぷりは変わりませんが。。。




やっぱり初めのうちは怖かったけど、
「犬が変わった?」ってほど興奮知らず。


フードやおやつの置いてある部屋と
台所のガードだけはしっかりして、
後はまるっきりフリー、というか
普段通りのスタイルで留守番しております。


こんな日もくるよ、とあの頃の私たちに伝えてやりたいもんだな。

ま、信じなかっただろうけど(笑)







関連記事

★杏里ねぃへ

お久しぶり~^^

杏里ちゃん、イイ子だもんね~♪
本当にうらやましいよ。

杏里ねぃ、ヒラメもたまには教育してやってくださいな!
相変わらず甘えん坊街道一直線だよ、ウチのお嬢さんは・・・w

あ、そうそう部屋、片付けようね~
私も杏里ねぃのこと言えないけどっ(^_-)-☆

シープ、頑張ってるの?
長時間ドライブもストレス溜まりそうだからね、
ヒラメは極力近場で遊ばせてる今日この頃。

あ、もちろん他のワンコには相変わらず喧嘩上等でございます(涙)

ラメのやさぐれっぷりを気にしないでもらえるのなら(この条件が難しいところなんだよねーーー)
また是非お会いしたいです(*^^*)
[ 2012/07/18 21:02 ] [ 編集 ]

★Beeママへ

Beeママは覚えてくれてるよね?
この事件のこと。。。。

そっかあ、Beeちゃんお留守番はゲージなんだね。

ウチは広めのサークルの中にトイレとバリケンとお水コーナーをつけて
それが定番化しつつあったんだけど、帰宅すると、ゲージから出すときに
ある程度興奮していたの。「待ってたよ~!遅い!!」みたいな感じで。

でも、あるトレーナーさんのブログで
「興奮させたくないなら普段通りに留守番をさせてみたら」っていう記事があって、
恐る恐る試してみたら、ヒラメにはそれがぴったりきたみたいで、
それ以来ずっと、私たちが帰るとチラ見して寝ころんだまましっぽをふって
「あ、お帰り~」状態に。

それはそれでちょっとさみしい(?)けど、
ヒラメのキーワードは「恐怖心」と「興奮」だと思うから、
「興奮」を毎日の生活の中から少しでも減らすことができて
よかったかなって思ってる^^


クマちゃんと格闘するBeeちゃん、
想像できるわ~w

ヒラメ、おもちゃなしでいきなり疾走するときがあるんだけど、
そのとき目が合うと、「あ、やば!」って顔をして
目をそらして逃げて行くよ。

なんつー確信犯 w


Beeママ、コメントありがとうっ♪♪
[ 2012/07/18 20:47 ] [ 編集 ]

★マーサママへ

我が目を疑った3年前の夜でした w
「ボーダーコリーってなんなの!?」って(←みんながそうではないことは後から知りました 笑)

マロンちゃんも「かわいい悪魔」だったんだね^^
当時私はあまりのすごさに“かわいい”の部分を感じられないときもあったかもなーーー
(「デビル★ヒラメちゃん」w)

歯もかゆかったり、気持ちがまだ若かったりで
パピーに成犬の落ちつきを求めていたわけじゃもちろんないけど、
帰宅したらうんPまみれ、とかあったよね?笑

うん、今となっては全部本当にいい思い出。

でも私もマーサママと同じく、
「リターンズ」は遠慮願いたいです^^

マーサママ、コメントありがとう♪
[ 2012/07/18 20:38 ] [ 編集 ]

若さが故ですよね~[腟究��絖�:v-411]杏里はチビの頃はゲージ留守番で、新聞・ペットシーツ・おもちゃ粉砕ぐらいでしたが。。。
コードとか興味を持たないまま成長すれば、もはや「部屋の景色の一部」になってるんでしょうね。興味がないらしいです(笑)今部屋きったないですが、まったくそういう物には興味がないので、助かります←部屋掃除しろって?アハ~(滝汗)
秋からは外活動再開です☆一緒にシープ行きませんか?(県内)予定が決まり次第、ご連絡しますw
[ 2012/07/18 20:07 ] [ 編集 ]

あったねぇ

床材剥がし事件が…

ラメちゃん、イイコで羨ましいわぁ
うちはゲージです、留守番は。

今も一人でオモチャのクマと格闘中、犬臭さ全開で走り回ってます。

落ち着くのはほど遠いわ(ToT)
[ 2012/07/18 19:53 ] [ 編集 ]

確かに衝撃的!!(笑)
でも私もマロンの時は色々と衝撃的なことがあった(苦笑)
可愛い悪魔だったよ~(^^ゞ
1歳過ぎてからパタっと大きないたずらしなくなったけど
それまでリビングの家具や階段の角はいっぱい削られたよ(^^ゞ
うんうん、私もタイムマシンがあったら
あの頃の悩んでた私に
「大丈夫♪そう遠くないうちに落ち着くから☆」
って言ってあげたい(^_-)-☆

今ではあちこちに残る傷跡も何だか懐かしいよ~♪
あっ、でももう破壊されたくはないけどね(^^ゞ
[ 2012/07/18 01:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/808-845285ca






